グルメ・クッキング

2019年4月28日 (日)

少しだけ大人気分。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

平成もいよいよ残すところあと2日になりました。

至るところで「平成最後の◯◯」というフレーズを耳にしますが、それもあと2日で終わりになるということです。

僕は14歳〜44歳の間を平成という時代で過ごしたわけで、振り返れば30年ってかなり色々な事がありますよね。

人生の3分の2を平成で過ごしたわけですから、そう思うのも当然かもしれません。

さて、そんな平成に生まれた我が子二人、これから令和という時代が二人にとっても忘れられない時代になっていくことだと思います。

そんな中、平成最後の思い出というわけではないのですが、先日娘を初めて、コース料理のディナーに連れていきました。

実はかねてから、僕と妻で娘の小学校入学御祝いとして、そして料理のマナーを覚えさせることも兼ねて、ディナーに連れて行こうと計画していました。

娘には内緒にしていたサプライズ企画です。

娘には「良いところにこれから向かうよ」とだけ告げて自宅を出発しました。

娘はてっきり、どこか遊ぶところに連れて行ってくれると思っていたみたいです。

ちなみに、王子は連れていくとややこしいことになるので、祖母とお留守番です。

着いたところは、「ザ・スープ」です。

僕と妻が結婚式を挙げた思い出のインザスイートのレストランです。

僕たちは何か記念日の時には、ここを必ず利用していたのですが、子供が産まれてからはなかなか行けずにいたので、本当に久しぶりで、実は娘以上に僕と妻がちょっとワクワクしていました(笑)

Picsart_0428105448

お店につき、やや緊張気味の娘でしたが、まずは乾杯です。

Dsc_6334

Dsc_6337

相変わらずおシャンテぃな料理が次から次へと出て来て、僕たちの目と舌を楽しませてくれました。

Picsart_0428105217

娘も見慣れない料理に目を丸くして堪能していました。

Picsart_0428105538

いよいよメインディッシュが登場すると、娘のテンションもMAXです。

Dsc_6349

ちなみに大人のメインディッシュにはフォアグラが登場し、大人もテンションMAXです(笑)

  • Picsart_0428105345
  • 締めのデザートにはメッセージとキレイな花火がついて、娘は凄く喜んでくれました。

こうして1時間半の至福の時間はあっという間に過ぎ去っていきましたが、本当に美味しい料理と娘の嬉しそうな最高の笑顔を見れて、パパもママも幸せな気持ちになりました。

娘にとっては、少しだけ大人気分を味わえた1日でした。

まだまだ小学校に入学して1ヶ月も経っていませんが、娘には優しくそして強く、のびのびと成長していって欲しいと思います。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「赤」=お肉を食べるときにかかっていた、ラズベリーのソースが絶品でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 3日 (日)

山のお寿司屋さん。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

約1週間ぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。

6月に入り、一気に気温が上がりましたね。昨日と今日の土日は、運動会があちこちでありましたが、きっとかなり暑かったのではないでしょうか。

我が娘と息子の保育所の運動会は2週間後ですが、その頃も天気が良いことを祈ります。

ちなみに、明日の十勝地方の予想最高気温は何と!31℃!
真夏日が予想されますので、しっかりと水分補給をして、熱中症対策をしましょうね。

さて、先月のゴールデンウィークに富良野方面に行ってきたことは、以前ブログでもお話ししましたが、その時美味しいお寿司屋さんを発見しました。

そのお店は「トピカル」というお店です。

名前だけだと一見、お寿司屋さんのイメージとはかけ離れた感じがしますが、そのお寿司の味は絶品です。


1528062971405.jpg

回るお寿司屋さんではありますが、どのネタも新鮮で、特に本マグロ中トロや、キングサーモンなどは脂がのって最高に美味しかったです。

店内は凄く広いわけではありませんが、子供連れでは入れますし、店員さんも気さくで良い人ばかりでした。

場所は富良野マルシェのすぐ近くです。

海とはかけ離れた場所にある、山のお寿司屋さん「トピカル」、富良野に行った際にはぜひ一度寄ってみてください。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「暑」=いよいよ本格的な暑さがやってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月26日 (土)

「はるか」なる果実♪

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

およそ1ヶ月程前のことになりますが、母が買ってきたある果物がありました。

見た目はまるでレモンのようだったので、さぞかし酸っぱいのだろう…と思い、僕は食べるのを拒んでいました。

すると、母も妻も「いいから、一口食べてみな、美味しいから!」と何度もその果実を差し出すのです。

じぁ、一口だけ…
と、口に入れた瞬間!僕は昇天しました。

うまい!甘い!

その見た目からは想像できない、今まで味わったことのないフルーツでした。

1527353596090.jpg

それがこれです。
「はるか」なる果物です。
僕は「はるか」という果物の名前は初めて聞きましたが、皆さんの中にもそういう方もいるのではないでしょうか。


1527353596834.jpg

皮を剥くとこんな感じでグレープフルーツのようでもあります。
少し食べづらい感もありますが、薄皮から果肉を取らないで食べるのも、ありです。

この「はるか」なる果物は、昭和55年に福岡県のある方のお庭で、日向夏が自然交雑実生していたのを家主の方が発見したのが起源だそうです。

なので、他の果物に比べるとまだまだ歴史が浅い果物なのかもしれません。

成熟するのは2月頃なので、店頭に出回るのは3月〜4月頃なのかもしれません。

値段も意外に安く、僕がスーパーで見たときは五個入りで300円ぐらいでした。

今現在も店頭にあるかは分かりませんが、もしあるようでしたら、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

本当にビックリするくらい、甘くて美味しいですよ。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「甘」=あまーーーい(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月15日 (金)

NECO’S キッチン♪73

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日12月15日は、愛するの○○回目の誕生日です

年齢は隠しても皆さんご存知だとは思いますが、まあ今日のところはあえて伏せさせてください女性ですから

育児に家事に、そして今月からは仕事もスタートし、妻には忙しい思いばかりさせてしまってはいますが、本当に感謝しています

僕と妻のは、子供たちが巣立っていった後、2人でのんびりと旅行にたくさん行くことです

きっと60歳、70歳になっても、妻はビールを美味しくグビグビと飲んでいるんでしょうねそんな光景を想像すると、思わず笑みがこぼれてしまう猫男爵です

さて、そんな記念すべき妻のバースデーに送る今日のブログは、何と久しぶりのあのシリーズ企画です

調べてみたら、なんと3年4ヶ月ぶりです

そんなにこの企画をやっていなかったことに正直ビックリなのですが、そのシリーズ企画とは!

『NECO’Sキッチン』です

では早速、久しぶりにあの合言葉でスタートしてみましょう!

せ~の、あれ?なんだっけ?あっ!そうそう!

「料理は想像から生まれる娯楽です!」

やあ~久しぶりで合言葉、忘れるところでした(笑)

121119_220403


<NECO’Sキッチン>~第73回~

皆さん、ものすごくお久しぶりです、猫男爵ですさて、今日はどんなメールが来ているのか、早速見てみましょう

今日ご紹介するのは、ペンネーム「板東英二とゆで卵の会」さんからのリクエストです

板東英二とゆで卵の会:はじめまして猫さん、僕は超にさらに超がつくくらいの麺類好きです。何か簡単に家でも作れるお手軽麺類を教えてください。

猫男爵:なるほど、麺類好きなんですね。では今日は自宅でも簡単に誰でも作れるアレを作っちゃいますか。それにしても、なかなかおもしろいペンネームですね。

<材料> ラーメン(生麺)、、もやし、ミニトマト、茄子、卵、レタス、鶏ささみ、白ごま、以上です

Dsc_1999

まずは「もやし」を湯通しておきます。

Dsc_2000

「ミニトマト」を半分に切り、「レタス」は手で適当な大きさにちぎって、水洗いしておきます。

Dsc_2001_2

「鶏ささみ」を小さく刻み、油でよく少し焦げ目がつくまで炒めます。


Dsc_2002

「卵」は薄く焼いて短く切り揃えておきます。

Picsart_0820084838

「茄子」も細切りにして油で炒めておきます。

Dsc_2003

最後に「麺」を沸騰したお湯の中で2~3分茹でます。

Dsc_2004

茹でた「麺」をよく水洗いします。

Dsc_2005

お皿に麺をのせ、用意しておいた具材を盛り付けれて、たれをかけて、白ごまをまぶぜば出来上がりです

Dsc_2007_2

「冬の冷やし中華」の完成です今日はこれで決まり!

板東英二とゆで卵さん、夏には定番の「冷やし中華」ですが、冬でも美味しくいただけると思うのでぜひ挑戦してみてください大好きな「ゆで卵」をトッピングしても美味しいと思いますよ。

さあ、いかがでしたか久しぶりの「NECO’Sキッチン」、楽しんでいただけましたか

実は「冷やし中華」は妻の大好物の1つで、今年の夏も何度も食べました

妻の誕生日に「冷やし中華」もアリですね今日はちょっとした誕生日記念という意味合いもあったブログでした。

また次回お会いしましょう

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

パーフェ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

すっかり冬の寒さが骨身にしみる季節になってきましたね

そんな時は、アレが恋しくなる・・・

ということで、今日の夕食は家族で近所の食堂へと行ってきましたもちろんアレを食べるために!

そのアレとは?

Dsc_0188

じゃん「鍋焼きうどん」です

やっぱり寒い冬にはこれですよね~

早速、アツアツのうどんを口に入れた瞬間、体中に走る、その旨みと温かさ、もう、最高に美味しい

あるいは、小泉孝太郎風に言えば!

5c828491_2

「パーフェ!」(笑) 

これはドラマ『Chef~三ツ星の給食~』をご覧になっていた方なら、おわかりですよね

「パーフェクト」とは言わず、「パーフェ!」(笑)

実は今この言葉、我が家では大流行ですって、いつものごとく、流行してるのは僕だけなんですけどねいつもごとく乱用しています。

あと数ヶ月このドラマが早く放送されていれば、今年の流行語大賞も狙えたのにな~惜しいな~

話を食事の話に戻して、は今日は「醤油ラーメン」を食べました

Dsc_0187_2

まあ、このラーメンがまた格別に旨いんですよ

これもまさに「パーフェ!」です

本当に、ラーメン専門店で食べるよりもはるかにここのおじさんが作るラーメンは美味しいです。

以前も話したと思いますが、もここのおじさんが作るラーメンが大好きで、いつもニコニコして食べています

帰りには、おじさんに「おじさんのラーメン美味しかったよ」と娘はいつも笑顔で話して帰るので、娘にとっても僕や妻にとっても、ここは本当にお気に入りの食堂です

まだ赤ちゃんの息子も、いつかここのラーメンを食べて「パーフェ!」と、いや、間違えた、「おじさんのラーメン美味しいよ!」と言う日が来るのかもしれませんね

また近々、おじさんの食堂へ行きたいと思う猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

感動的な再会!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

2月も終盤に差し掛かり、ここ数日の陽気も重なり「春の到来」が一気に近づいたように感じる今日この頃です

ですが、今週末は再び全道的に荒れ模様が予想されていますので、なかなかすぐに「春の到来」とはいかないようですね

先日のことですが、我が家でもそろそろ近づいてきた「ひな祭り」に向けて「雛人形」を飾りました

20150225_000539

1年ぶりの「雛人形」との再会にも大喜びです

まだ1歳4ヶ月だった昨年のことを娘に聞くと、ちゃんと「雛人形のことを憶えている」と言っていました

20150222_221239

「雛人形」に再会してテンションが上がったのか、なぜかこの日は娘は「阿波踊り」のような謎の踊りを披露してくれました。本当に“ひょうきん”な子で、パパもママも毎日爆笑させられっぱなしです

これから少しの時間ですが、「お雛様」との楽しい時間を過ごして欲しいです

さて、「再会」といえば先日こんな感動的な再会がありました

仕事で僕があるご家庭を訪れた時のことです。そこのお家の方が「良かったら食べてください」と言って、あるものを僕に差し出してくれました。

20150204_205641

僕はその見覚えのある包装紙を見て、すぐにピンと来てしまいました

20150204_205635

僕の大好きな「メープルマニア」のクッキーです

このブログでも何度かご紹介しているこの「メープルマニア」というお店は、東京駅にしか販売店舗がなく、なかなかお目にかかることができない商品です。

僕も東京に遊びに行った時にしか購入することができないので、この感動的な再会にはテンションがかなり上昇しちゃいました

20150204_205628_2

昨年の11月に出張で札幌に行った際に、たまたま期間限定で大丸で「メープルマニア」の商品が販売されていて、そこで購入して以来、今回口にしましたが、やっぱり最高に美味しかったです

次に再会できるのはいつになるのか分かりませんが、またその再会の日を楽しみにすることにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

魅惑の、あま~い街♪

こんんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日から2月に突入し、明日は「節分」、明後日は「立春」と、季節は「春」へと向かって徐々に移り変わっていきます

北国・北海道に住む僕たちにとっては、まだまだ「春」という気分には程遠いですが、「最近、陽がだいぶ長くなったな~」と感じることがあるので、春は着実に近づいてきているようです

さて、そんな今日はちょっと「あま~い」お話です

2月といえば、14日に「バレンタインデー」という男子にとっても女子にとって大きなイベントがあります。

まあ、40歳のオッサンにもなれば、そんなことは遠い昔の話でほぼ関係のない話になってしまいますが、ただし、甘いものが大好きなスイーツ王子にとっては、まんざら関係のないこともありません

ただし、今日は「バレンタインデー」とは関係のないお話です

実は先日、ママ友さんからいただいた「お菓子」がもの凄く美味しくて、僕は思わず声をあげて感動してしまいました

そのお菓子とは

20150130_224236

神戸市にある「パティスリーむらかみ」さんというお店の、「お芋のパイ」というお菓子です

外側のパリパリとした食感と、中の甘いお芋の味が絶妙にマッチして最高の美味です

これはスイーツ王子と呼ばれる僕の人生の中でも、かなり上位にランキングされると思います

妻のママ友さんが神戸出身ということでいただいたお土産だったのですが、凄く気になってしまたったので僕は調べてみました

「パティスリーむらかみ」さんは、神戸市中央区で1999年に開店し、ショートケーキやモンブランをはじめ、ロールケーキにタルトなど、様々なスイーツ各種が店頭に並ぶ、魅力満載のお店のようです

実は僕は以前から、行ってみたい街の1つに「神戸」というものがありました

オシャレなその街の景観はもとより、「スイーツの街」というイメージが僕には強くあり、「神戸のスイーツをいつか食べ歩きしたいな~」という夢があります

5年前に妻と大阪に旅行に行った際には、「京都」という素晴らしい街も満喫しましたが、もう少し時間があれば「神戸」にも足を延ばしたかったところです

今度、「パティシエむらかみ」さんのスイーツを味わう時は、直接お店に足を運べたらいいな~とそう思っています

魅惑の、あま~い街♪神戸に、いつか行ってみたい猫男爵でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

念願の「ふじ膳」に行ってきた~ぁ♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

お正月気分も終わり、今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか

僕はというと、明日が「仕事始め」です。

今年は暦と天候にも恵まれ、幸運にも「10連休」という嬉しい休暇の時間となりました

まあ、これが「雪」でも降っていれば、お正月も関係なかったのですが、今年は非常にラッキーでした

その分、その“しわ寄せ”がきっとどこかでドカっと「大雪」となってきそうですけどね

そんな長い休日の間は、とゆっくりと過ごすことができ、たっぷりと家族サービスができたと思います

娘も普段は昼間いないはずのパパがずっと側にいたので喜んでもらえたと思いますし、妻も日々の忙しい時間から少しは解放してあげられたのかな~と思います

いずれにしても明日からはまた本来の日常生活がスタートしますので、心も体も「仕事モード」に切り替えて頑張りたいと思います

さて、そんな休日の間、僕は1つ「念願」が叶いました

それは、帯広卸売市場にある食堂「ふじ膳」に行けたことです

この食堂は以前から、卸売食堂に勤務する友人から情報を聞いていましたし、そのブログもいつも見ながら「いつか行きたいな~」と常々思っていました。

そして昨年末の12月27日(土曜日)、ちょうど僕が「年末年始休み」に突入したその日に、家族で遂に「ふじ膳」に行ってきました

「ふじ膳」のその日のブログでも書かれていましたが、その日は非常に店内が混み合っていまして、ちょうどお昼時ということもありましたが、座席が空いておらず少々待つことになりました

その大盛況ぶりになおさら、僕の胸の鼓動は高鳴りを憶えました

座席も空き、注文をして10分程で待ちに待った瞬間がやってきました

20150103_000838

この日僕が頼んだのは「特大海老天丼」です

これは「ふじ膳」の人気メニューのようです

丼をはみ出すくらいに豪快に盛り付けられた海老は絶品で、甘辛いタレも僕の箸をどんどんと加速させました

噂通りの美味しさに、思わず笑みが止まらない僕でした

娘も「焼き魚」を美味しそうに食べていたのですが、「海老」好きの娘が僕の海老を欲しがり、娘も海老を食べて「美味しい」とニコニコしていました

本当にもっと早く行っていれば良かったとつくづく思いました。

開店時間も朝6時30分と早いので、独身時代だったら、夏場などは朝野球の試合の帰りにここで朝食を食べてそれから仕事に行けたよな・・・と少し後悔をしています

メニューも非常に充実していますし、何度でも食べに行きたくなるところです。

と、思っていたら、年が明けて今日も食べに行ってきちゃいました

20150105_205914

今日は「上生ちらし」を頼みました

寿司のメニューもどれを頼むか悩んでしまうほど、非常に充実にしているので今日も悩みましたが、今日は「生ちらし」にしました

さすが新鮮なネタを使っているので、本当に頬っぺたがこぼれ落ちそうになるくらいの絶品でした

絶対にまた近いうちに「ふじ膳」には行きたいと思います。

狙ったわけではないのですが、「年末年始休み」の最初の日と最終日に「ふじ膳」の美味しい料理を堪能できて本当に幸せでした

これで明日から始まる2015年の仕事始めも頑張れそうです

ありがとう「ふじ膳」!そして、また行くのでよろしくね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ソウルフード!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日の『秘密のケンミンSHOW』見ましたか?

我が地元十勝が生んだ名物、帯広市の「豚丼」がご紹介されていましたね

北海道民代表として出演していた、帯広市出身のスピードスケートの長野五輪金メダリストの清水宏保さんが、「やっと豚丼がケンミンSHOWで紹介されたか!と帯広の人はみんな思っているはずです。」とおっしゃっていましたが、本当にその通りです

「豚丼先生」とも呼ばれるくらい、豚丼を好なく愛している僕としても本当に感無量でした

僕が大学生の頃は、同じ北海道に住んでいる札幌の人が「豚丼」を知らないことに大きなショックを受けてしまった思い出もありましたが、今ではすっかり全国区になったこの「豚丼」を、少しでも多くの人に食してもらって、その美味しさを体験して欲しいです

幼い頃から当たり前のように家庭で食べてきた「豚丼」は、僕たちにとってはまさに「ソウルフード」です

それはこれからも変わることはないので、これからも「豚丼」を愛していきたいと思います

狙うは「豚丼先生」から「豚丼親善大使」への昇格です(笑)

そんな今日は、実は我が家は家族3人で「豚丼」を食べに行ってきました

別に昨日のテレビに影響されたわけでないのですが、何となく数日前から「豚丼食べたいな~」と思っていて、今日も仕事中に「豚丼食べにいきたいな~」と心の中で思ってたら、何とまた以心伝心が通じて、も同じことをちょっと思っていたようです

今日行ったお店は「いっぴん」というところで、ここは小さい子供用の「豚丼セット」があり、味も子供用に優しい味になっており、幼い子供でも安心して連れていけるお店です

以前娘を連れて行った時も、娘は大喜びで美味しく食べていましたが、今日もペロリと「豚丼」を食しました

まだ2歳の娘ですが、娘にとっても「豚丼」はソウルフードになりそうですね

そんな食事の帰り道、既に辺りは真っ暗でしたが、娘が車の中から窓の外を見て「長老いた!長老いた!」と連呼していました。

いったい何を見たのでしょう・・・

娘はたまに窓の外を指さして、いるはずもないのに「じいちゃん、じいちゃん」と言ったりもします

きっと子供にしか見えない何かが見えているのでしょうね

クワバラ、クワバラ・・・

ちょっと終わりが小寒くなってきちゃいましたが、そんな時は「豚丼」でも食べましょう

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

NECO’S キッチン♪72

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

お盆が過ぎ、気温も落ち着き、一気に秋の雰囲気が漂う今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか

今日の十勝地方は朝から雨模様となり、気温も20℃ほどで、秋の気配がより一層深まった一日でした

しかし、明日は今日よりも一気に9℃近く気温が上昇し、真夏日に近づく勢いの予想となっています

まだまだ残暑がこれからやってくると思いますので、体調管理にはくれぐれも注意してくださいね

さてそんな今日は、ちょうど1ヶ月ぶりに、お馴染みの料理シリーズ企画、『NECO’S キッチン』をお送りしたいと思います

それでは早速、今回も例の合言葉でスタートしましょう

せ~の、「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン>~第72回~

皆さんお久しぶりです、猫男爵です。さて、今日はどんなメールが来ているのか、早速見てみましょう

今日ご紹介するのは、ペンネーム「黒猫のサンゴ」さん らのリクエストです

黒猫のサンゴ:はじめまして猫さん、私は銀行で働く25歳の女性です。最近、夏バテ気味で、仕事から帰ってきても何か料理をする気力がわいてきません。何か夏バテ解消につながり、元気の出るような美味しい料理をぜひ教えてください。

猫男爵:なるほど、夏バテ解消になるものですね。でも今日はアレを作っちゃいますか

<材料> マグロ(刺身用)、鮭、しらす、長ネギ、白胡麻、醤油、酒、みりん、めんつゆ、白米、以上です

20140724_005443

「刺身用のマグロ」を、あらかじめ作っておいたタレに漬けます。タレは、「酒」と「みりん」を一度熱してアルコールを飛ばし、そこに「醤油」と「めんつゆ」を入れてよく混ぜてから冷ましておきます

20140724_005436_6

その間に、丼に「白米」を盛り付け、「しらす」を好きな分量でのせておきます

20140724_005428

さらにその上から、焼いた「鮭」の切り身をほぐしたものをのせていきます

20140724_005421

④次に、漬けておいた「マグロ」を「白米」が見えなくなるくらいにたっぷりと盛り付けます

20140724_005414

⑤最後に、刻んだ「長ネギ」をのせれば、出来上がりです

「夏バテ解消、漬けマグロ丼」の完成です今日はこれで決まり!

「黒猫のサンゴ」さんも、夏バテ解消にぜひ作ってみてはいかがでしょうか暑い日であれば、ビールをおともにするのも最高かもしれませんよ

さあ、いかがでしたか今日の『NECO'S キッチン』は楽しんでいただけましたか。また次回をお楽しみに。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧