グルメ・クッキング

2016年12月19日 (月)

パーフェ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

すっかり冬の寒さが骨身にしみる季節になってきましたねsnow

そんな時は、アレが恋しくなる・・・

ということで、今日の夕食は家族で近所の食堂へと行ってきましたshineもちろんアレを食べるために!

そのアレとは?

Dsc_0188

じゃんsign03「鍋焼きうどん」ですshine

やっぱり寒い冬にはこれですよね~happy02

早速、アツアツのうどんを口に入れた瞬間、体中に走る、その旨みと温かさ、もう、最高に美味しいup

あるいは、小泉孝太郎風に言えば!

5c828491_2

「パーフェ!」(笑) 

これはドラマ『Chef~三ツ星の給食~』をご覧tvになっていた方なら、おわかりですよねhappy01

「パーフェクト」とは言わず、「パーフェ!」(笑)

実は今この言葉、我が家では大流行ですnoteって、いつものごとく、流行してるのは僕だけなんですけどねcoldsweats01いつもごとく乱用しています。

あと数ヶ月このドラマが早く放送されていれば、今年の流行語大賞も狙えたのにな~惜しいな~sad

話を食事の話に戻して、は今日は「醤油ラーメン」を食べましたnoodle

Dsc_0187_2

まあ、このラーメンがまた格別に旨いんですよup

これもまさに「パーフェ!」ですshine

本当に、ラーメン専門店で食べるよりもはるかにここのおじさんが作るラーメンは美味しいです。

以前も話したと思いますが、もここのおじさんが作るラーメンが大好きで、いつもニコニコして食べていますhappy01

帰りには、おじさんに「おじさんのラーメン美味しかったよ」と娘はいつも笑顔で話して帰るので、娘にとっても僕や妻にとっても、ここは本当にお気に入りの食堂ですshine

まだ赤ちゃんの息子も、いつかここのラーメンを食べて「パーフェ!」と、いや、間違えた、「おじさんのラーメン美味しいよ!」と言う日が来るのかもしれませんねcoldsweats01

また近々、おじさんの食堂へ行きたいと思う猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

感動的な再会!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2月も終盤に差し掛かり、ここ数日の陽気sunも重なり「春の到来」が一気に近づいたように感じる今日この頃ですconfident

ですが、今週末は再び全道的に荒れ模様snowが予想されていますので、なかなかすぐに「春の到来」とはいかないようですねbearing

先日のことですが、我が家でもそろそろ近づいてきた「ひな祭り」に向けて「雛人形」を飾りましたshine

20150225_000539

1年ぶりの「雛人形」との再会にも大喜びですhappy02

まだ1歳4ヶ月だった昨年のことを娘に聞くと、ちゃんと「雛人形のことを憶えている」と言っていましたconfident

20150222_221239

「雛人形」に再会してテンションが上がったupのか、なぜかこの日は娘は「阿波踊り」のような謎の踊りを披露してくれましたcoldsweats01。本当に“ひょうきん”な子で、パパもママも毎日爆笑させられっぱなしですhappy02

これから少しの時間ですが、「お雛様」との楽しい時間を過ごして欲しいですconfident

さて、「再会」といえば先日こんな感動的な再会がありましたnote

仕事で僕があるご家庭を訪れた時のことですhouse。そこのお家の方が「良かったら食べてください」と言って、あるものを僕に差し出してくれました。

20150204_205641

僕はその見覚えのある包装紙を見て、すぐにピンと来てしまいましたflair

20150204_205635

僕の大好きな「メープルマニア」のクッキーですshine

このブログでも何度かご紹介しているこの「メープルマニア」というお店は、東京駅にしか販売店舗がなく、なかなかお目にかかることができない商品です。

僕も東京に遊びに行った時にしか購入することができないので、この感動的な再会にはテンションがかなり上昇しちゃいましたup

20150204_205628_2

昨年の11月に出張で札幌に行った際に、たまたま期間限定で大丸で「メープルマニア」の商品が販売されていて、そこで購入して以来、今回口にしましたが、やっぱり最高に美味しかったですscissors

次に再会できるのはいつになるのか分かりませんが、またその再会の日を楽しみにすることにしますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

魅惑の、あま~い街♪

こんんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日から2月に突入し、明日は「節分」、明後日は「立春」と、季節は「春」へと向かって徐々に移り変わっていきますpaper

北国・北海道に住む僕たちにとっては、まだまだ「春」という気分には程遠いですが、「最近、陽がだいぶ長くなったな~」と感じることがあるので、春は着実に近づいてきているようですcherryblossom

さて、そんな今日はちょっと「あま~い」お話ですhappy01

2月といえば、14日に「バレンタインデーheart04」という男子にとっても女子にとって大きなイベントがあります。

まあ、40歳のオッサンにもなれば、そんなことは遠い昔の話でほぼ関係のない話になってしまいますが、ただし、甘いものが大好きなスイーツ王子にとっては、まんざら関係のないこともありませんpaper

ただし、今日は「バレンタインデー」とは関係のないお話ですcoldsweats01

実は先日、ママ友さんからいただいた「お菓子」がもの凄く美味しくて、僕は思わず声をあげて感動してしまいましたhappy02

そのお菓子とはsign02

20150130_224236

神戸市にある「パティスリーむらかみ」さんというお店の、「お芋のパイ」というお菓子ですshine

外側のパリパリとした食感と、中の甘いお芋の味が絶妙にマッチして最高の美味ですhappy02

これはスイーツ王子と呼ばれる僕の人生の中でも、かなり上位にランキングされると思いますup

妻のママ友さんが神戸出身ということでいただいたお土産だったのですが、凄く気になってしまたったので僕は調べてみましたpc

「パティスリーむらかみ」さんは、神戸市中央区で1999年に開店し、ショートケーキやモンブランをはじめ、ロールケーキにタルトなど、様々なスイーツ各種が店頭に並ぶ、魅力満載のお店のようですcake

実は僕は以前から、行ってみたい街の1つに「神戸」というものがありましたbell

オシャレなその街の景観はもとより、「スイーツの街」というイメージが僕には強くあり、「神戸のスイーツをいつか食べ歩きしたいな~」という夢がありますconfident

5年前に妻と大阪に旅行に行った際には、「京都」という素晴らしい街も満喫しましたが、もう少し時間があれば「神戸」にも足を延ばしたかったところですconfident

今度、「パティシエむらかみ」さんのスイーツを味わう時は、直接お店に足を運べたらいいな~とそう思っていますwink

魅惑の、あま~い街♪神戸に、いつか行ってみたい猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

念願の「ふじ膳」に行ってきた~ぁ♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お正月気分も終わり、今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうかpaper

僕はというと、明日が「仕事始め」です。

今年は暦と天候にも恵まれ、幸運にも「10連休」という嬉しい休暇の時間となりましたhappy02

まあ、これが「雪」でも降っていれば、お正月も関係なかったのですが、今年は非常にラッキーでしたnote

その分、その“しわ寄せ”がきっとどこかでドカっと「大雪snow」となってきそうですけどねcoldsweats01

そんな長い休日の間は、とゆっくりと過ごすことができ、たっぷりと家族サービスができたと思いますshine

娘も普段は昼間いないはずのパパがずっと側にいたので喜んでもらえたと思いますし、妻も日々の忙しい時間から少しは解放してあげられたのかな~と思いますheart04

いずれにしても明日からはまた本来の日常生活がスタートしますので、心も体も「仕事モード」に切り替えて頑張りたいと思いますgood

さて、そんな休日の間、僕は1つ「念願」が叶いましたscissors

それは、帯広卸売市場にある食堂「ふじ膳」に行けたことですhappy02

この食堂は以前から、卸売食堂に勤務する友人から情報を聞いていましたし、そのブログpcもいつも見ながら「いつか行きたいな~」と常々思っていました。

そして昨年末の12月27日(土曜日)、ちょうど僕が「年末年始休み」に突入したその日に、家族で遂に「ふじ膳」に行ってきましたshine

「ふじ膳」のその日のブログでも書かれていましたが、その日は非常に店内が混み合っていまして、ちょうどお昼時ということもありましたが、座席が空いておらず少々待つことになりましたfull

その大盛況ぶりになおさら、僕の胸の鼓動は高鳴りを憶えましたheart02

座席も空き、注文をして10分程で待ちに待った瞬間がやってきましたsign03

20150103_000838

この日僕が頼んだのは「特大海老天丼」ですrestaurant

これは「ふじ膳」の人気メニューのようですnote

丼をはみ出すくらいに豪快に盛り付けられた海老は絶品で、甘辛いタレも僕の箸をどんどんと加速させましたhappy02

噂通りの美味しさに、思わず笑みが止まらない僕でしたhappy01

娘も「焼き魚」を美味しそうに食べていたのですが、「海老」好きの娘が僕の海老を欲しがり、娘も海老を食べて「美味しい」とニコニコしていましたhappy02

本当にもっと早く行っていれば良かったとつくづく思いました。

開店時間も朝6時30分と早いので、独身時代だったら、夏場などは朝野球baseballの試合の帰りにここで朝食を食べてrestaurantそれから仕事に行けたよな・・・と少し後悔をしていますcoldsweats01

メニューも非常に充実していますし、何度でも食べに行きたくなるところです。

と、思っていたら、年が明けて今日も食べに行ってきちゃいましたsmile

20150105_205914

今日は「上生ちらし」を頼みましたshine

寿司のメニューもどれを頼むか悩んでしまうほど、非常に充実にしているので今日も悩みましたが、今日は「生ちらし」にしましたpaper

さすが新鮮なネタを使っているので、本当に頬っぺたがこぼれ落ちそうになるくらいの絶品でしたshine

絶対にまた近いうちに「ふじ膳」には行きたいと思います。

狙ったわけではないのですが、「年末年始休み」の最初の日と最終日に「ふじ膳」の美味しい料理を堪能できて本当に幸せでしたhappy01

これで明日から始まる2015年の仕事始めも頑張れそうですgood

ありがとう「ふじ膳」!そして、また行くのでよろしくねwink

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ソウルフード!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日の『秘密のケンミンSHOW』見ましたか?

我が地元十勝が生んだ名物、帯広市の「豚丼」がご紹介されていましたねtv

北海道民代表として出演していた、帯広市出身のスピードスケートの長野五輪金メダリストの清水宏保さんが、「やっと豚丼がケンミンSHOWで紹介されたか!と帯広の人はみんな思っているはずです。」とおっしゃっていましたが、本当にその通りですhappy02

「豚丼先生」とも呼ばれるくらい、豚丼を好なく愛している僕としても本当に感無量でしたhappy02

僕が大学生の頃は、同じ北海道に住んでいる札幌の人が「豚丼」を知らないことに大きなショックを受けてしまった思い出もありましたがbearing、今ではすっかり全国区になったこの「豚丼」を、少しでも多くの人に食してもらって、その美味しさを体験して欲しいですhappy01

幼い頃から当たり前のように家庭で食べてきた「豚丼」は、僕たちにとってはまさに「ソウルフード」ですshine

それはこれからも変わることはないので、これからも「豚丼」を愛していきたいと思いますgood

狙うは「豚丼先生」から「豚丼親善大使」への昇格ですup(笑)

そんな今日は、実は我が家は家族3人で「豚丼」を食べに行ってきましたhappy01

別に昨日のテレビに影響されたわけでないのですが、何となく数日前から「豚丼食べたいな~」と思っていて、今日も仕事中に「豚丼食べにいきたいな~」と心の中で思ってたら、何とまた以心伝心が通じて、も同じことをちょっと思っていたようですheart04

今日行ったお店は「いっぴん」というところで、ここは小さい子供用の「豚丼セット」があり、味も子供用に優しい味になっており、幼い子供でも安心して連れていけるお店ですrestaurant

以前娘を連れて行った時も、娘は大喜びで美味しく食べていましたが、今日もペロリと「豚丼」を食しましたbell

まだ2歳の娘ですが、娘にとっても「豚丼」はソウルフードになりそうですねscissors

そんな食事の帰り道、既に辺りは真っ暗でしたが、娘が車の中から窓の外を見てeye「長老いた!長老いた!」と連呼していました。

いったい何を見たのでしょう・・・coldsweats01

娘はたまに窓の外を指さして、いるはずもないのに「じいちゃん、じいちゃん」と言ったりもしますcoldsweats01

きっと子供にしか見えない何かが見えているのでしょうねcoldsweats01

クワバラ、クワバラ・・・

ちょっと終わりが小寒くなってきちゃいましたが、そんな時は「豚丼」でも食べましょうhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

NECO’S キッチン♪72

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お盆が過ぎ、気温も落ち着き、一気に秋の雰囲気が漂う今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうかpaper

今日の十勝地方は朝から雨模様となりrain、気温も20℃ほどで、秋の気配がより一層深まった一日でしたmaple

しかし、明日は今日よりも一気に9℃近く気温が上昇しup、真夏日に近づく勢いの予想となっていますsun

まだまだ残暑がこれからやってくると思いますので、体調管理にはくれぐれも注意してくださいねdanger

さてそんな今日は、ちょうど1ヶ月ぶりに、お馴染みの料理シリーズ企画、『NECO’S キッチン』をお送りしたいと思いますrestaurant

それでは早速、今回も例の合言葉でスタートしましょうup

せ~の、「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン>~第72回~

皆さんお久しぶりです、猫男爵ですcat。さて、今日はどんなメールmailが来ているのか、早速見てみましょうpaper

今日ご紹介するのは、ペンネーム「黒猫のサンゴ」さん らのリクエストですpc

黒猫のサンゴ:はじめまして猫さん、私は銀行で働く25歳の女性です。最近、夏バテ気味で、仕事から帰ってきても何か料理をする気力がわいてきません。何か夏バテ解消につながり、元気の出るような美味しい料理をぜひ教えてください。

猫男爵:なるほど、夏バテ解消になるものですね。でも今日はアレを作っちゃいますかgood

<材料> マグロ(刺身用)、鮭、しらす、長ネギ、白胡麻、醤油、酒、みりん、めんつゆ、白米、以上ですpaper

20140724_005443

one「刺身用のマグロ」を、あらかじめ作っておいたタレに漬けます。タレは、「酒」と「みりん」を一度熱してアルコールを飛ばしup、そこに「醤油」と「めんつゆ」を入れてよく混ぜてから冷ましておきますdown

20140724_005436_6

twoその間に、丼に「白米」を盛り付け、「しらす」を好きな分量でのせておきますpaper

20140724_005428

threeさらにその上から、焼いた「鮭」の切り身をほぐしたものをのせていきますshine

20140724_005421

④次に、漬けておいた「マグロ」を「白米」が見えなくなるくらいにたっぷりと盛り付けますgood

20140724_005414

⑤最後に、刻んだ「長ネギ」をのせれば、出来上がりですbell

「夏バテ解消、漬けマグロ丼」の完成ですshine今日はこれで決まり!

「黒猫のサンゴ」さんも、夏バテ解消にぜひ作ってみてはいかがでしょうかpaper暑い日であれば、ビールbeerをおともにするのも最高かもしれませんよhappy01

さあ、いかがでしたか今日の『NECO'S キッチン』はpaper楽しんでいただけましたか。また次回をお楽しみに。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

男の卵焼き。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お盆になり空気が一気に秋になったような気がしますが、これは僕の気のせいなのでしょうか?

今年は当初、春先の長期予報では「エルニーニョ」の影響で「冷夏」が予想されていましたが、いざ夏になってみるとそれとは正反対の猛暑列島となりましたsun

しかしここにきてのこの涼しさは、いつもより少し早い秋の到来となるのでしょうか?それともこの涼しさは一時的なもので、再び残暑がやってくるのでしょうか?とても気になるところですpaper

さて、突然ですが皆さんは「卵焼き」はお好きですか?ちなみに僕は大好きですhappy01

「卵焼き」も味は様々で、砂糖を使った甘い味、逆に塩を入れたしょっぱい味、あるいは何も味付けしないものなど、それは家庭によっても様々だと思います。

Iqmfnrnpjq1twzsr1e

僕は本当は甘い「卵焼き」が好きなのですが、最近は体のことを考えて甘いのは控えるように心がけていますcoldsweats01

「卵焼き」に関するエピソード的なものとして、僕がまず頭に浮かぶがのがドラマ『バージンロード』ですtv

31c786ffef1d7bfbadb139b311bede75

1997年に放送されたこのドラマは、僕の憧れる反町隆史と和久井映見が共演したドラマですが、反町が和久井の実家で食事をしている時に、父親役の武田鉄也と「卵焼き」の味の論議になるシーンがあるのですが、それが凄く印象的で今でもよく思い出しますconfident

ちなみに上の写真は、落ちた和久井映見のコンタクトレンズを探して拾う反町のシーンですが、「はい、目ん玉」と言ってコンタクトを渡すシーンは今でも印象的なシーンの1つですgood

そして、もう1つ僕の中で「卵焼き」に関する思い出のドラマはtv

O0480034112602008429_2

僕が大好きなドラマ『ビーチボーイズ』ですshine

こちらも先程の『バージンロード』同様に1997年に放送されたドラマで、憧れの反町隆史が出ていたドラマですhappy01

その第1話で、民宿ダイヤモンドヘッドに転がり込み、バイトとして働くことになった反町が、早朝に早起きしてみんなの朝ごはんを作るというシーンがありますrestaurant

そこで反町が作った「卵焼き」を食べたみんなは「美味しい!」と絶賛するのですが、そこで答えた反町の言葉が「昔付き合っていた女が、味にうるさくて」と言うものでした。

すかさず、マイク真木演じる社長が「つまり、ヒモだ」と言ったのですが、そのシーンが僕の中では凄く印象に残っています。

本当にあの時の「卵焼き」は見ただけも何か凄く美味しそうで、あの時から僕は男の作る「卵焼き」というものにこだわりを持つようになりましたconfident

今でも、僕は「卵焼き」自分で作ることがたまにありますが、僕が目指す「究極の卵焼き」にはたどり着いてはいませんが、目指すは味も見た目も完璧な「男の卵焼き」ですshine

その理想像は僕の中では、ドラマの中で反町が作ったあの「卵焼き」です。もちろん実際に僕は食べたわけではないので、それを真似することは不可能な話ですが、それを目標にいつか究極の「男の卵焼き」を完成させたいとそう思っていますscissors

偶然にも卵焼きに関するドラマ2つは、憧れの反町隆史に関係するドラマでしたねhappy02

何だか、明日の朝は「卵焼き」が食べたくなってきた猫男爵でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

NECO’S キッチン♪71

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はもの凄い久しぶりに、あのシリーズ企画が帰ってきましたhappy01

人気料理シリーズ企画『NECO’Sキッチン』ですが、振り返ると実に今年3月以来の、4ヶ月ぶりのことになりますsign03

では、ちょっと懐かしいですが、いつものように例の合言葉でスタートしましょう。

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

「NECO’S キッチン」 ~第71回~

皆さんご無沙汰しています、猫男爵ですcatさて、久しぶりの「NECO’Sキッチン」いってみましょうup

今日はどんなリクエストが来ているのでしょうか、早速見てみましょうpc

猫男爵:今日ご紹介するメールは、ペンネーム「信長の主夫」さんからのリクエストですmail

信長の主夫さん:はじめまして、僕は1児の子供を持つ、35歳の会社員です。料理などはほとんどしたことがないのですが、先日妻が風邪でダウンしたときに、2歳になる娘に何も作ってあげれなくて困りました。料理素人の僕にも作れる子供用の簡単レシピを教えてください。

猫男爵:なるほど、子供を持つとそういう機会も増えますからね、では今日はそんな信長の主夫さんのためにアレを作っちゃいますか!

<材料> ご飯、海苔、鮭、ブロッコリー、卵、舞茸、鶏ササミ、人参、玉ねぎ、じゃが芋、キャベツ、長ネギ、味噌、昆布、鰹節、ヨーグルト、黒ゴマ、ミニトマト、ハスカップ、キュウイ、以上ですgood

20140709_225656

①まずは沸騰したお湯の中に、ある程度の大きさに刻んだブロッコリーを軽く茹でて、器にもっておきます。

20140709_225714_2

②ミニトマトは子供が食べやすいサイズに切り刻みます。

20140709_225722_2

③みじん切りにしたブロッコリーを卵に混ぜて、ブロッコリー入りの卵焼きを作ります。

20140709_225728_2

④鶏ササミと舞茸を一緒に、やや焦げ色がつくまで炒めます。

20140709_225651

⑤昆布と鰹節でだしをとり、そこへ人参、じゃが芋、舞茸、玉ねぎ、キャベツ、長ネギを入れて煮立て、最後に味噌を少々入れて味を整えます。

20140709_225735_2

⑥ご飯に焼いた鮭と海苔をからませ、黒ゴマをかけます。

20140709_225644

⑦最後はフルーツでしめるということで、キュウイとハスッカプをヨーグルトを絡めて食べます。

20140709_225637

「子供用家庭の味、親父メシ」今日はこれで決まりscissors

実はこの料理、我が家でも僕がに作ってみましたrestaurant

20140709_225629_2

娘は喜んで食べてくれたので、何だかホっとしましたconfident

「信長の主夫」さんも、ぜひ作ってみてはいかがですか。きっと子供さんに気に入られること間違いなしですgood

さあ、次回の「NECO'Sキッチン」はいったいいつになるのか、それではどうぞお楽しみに。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

なんちゃってキムタク。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日は給料日dollarだったので、久しぶりにと外食に出かけましたcar

隣町のある場所で、つい最近OPENしたレストランrestaurantがあるのでそこに行ってみることにしました。

着いた時間は午後7時30分前ぐらいでしたが、そのお店の営業時間が分からなかったので、少し不安に思いながらもお店の玄関前までいきました。

入口には営業時間が「午後8時30分まで」と書かれていたので、まだ1時間以上も前だから余裕で大丈夫だと思い、お店の玄関を開けようとしましたdoor

すると、玄関のドアには「準備中」の掛札が掛かっていましたpaper

でも、中の様子を見ると、お客さんもいるし、みんな美味しそうに食事を楽しんでいましたeye

不思議に思いながらも、「お客さんがいるんだから、とりあえず入ってみよう」と玄関を開けて中に入っていきましたgood

すると、1人の女性店員shadowが少し困ったような表情で近づいてきたかと思うと、そのすぐ後ろから店長と思われる男性shadowがやってきてこう言ったのです。

「申し訳ありませんが、今日はもうオーダーストップでして、申し訳ありません。」と頭を下げたのです。

えっ?なんで?閉店時間までまだ1時間以上もあるのに?

と僕達は思いましたが、そう言われれば諦めるしかありませんbearing

せっかく楽しみにしていたので凄く残念でしたが、とりあえずもう一度、日を改めて出直すことにしましたpaper

そしてその出直す日が、すぐに今日やってきましたcoldsweats01

やっぱりどうしてもそのお店が気になるので、今日妻ともう一度行ってみることにしましたcar

今日もお店に到着したのは、昨日とほぼ同じ午後7時30分頃の時刻でした。

今日はちゃんと「営業中」の掛札が掛かっており、僕達がお店に入ると座席に案内してくれましたchair

僕達は好きなメニューを注文し、お店の様子について色々と感想を話し合っていました。

するとあっという間に料理が運ばれてきましたrestaurant

20140422_214733

僕は「カツ丼と温そばセット」、妻が「海老丼と温そばセット」ですshine

見た目以上にボリュームもあり、なおかつリーズナブルでした。ただ味については、もの凄く美味しいというものではなく、「また絶対に来たい!」というようなテンションになる感じではありませんでしたcoldsweats01

でも、決して美味しくないとかではないので、どこに食べに行くか迷った時、あるいはどこに行っても混んでて入れない時などに利用する感じ、言うなれば「都合の良いお店」的に利用したと考えていますsmile

すみません、ちょっと上から目線的な感じでcoldsweats01

実は1ヶ月程前から妻はダイエットdownに取り組んでいたので、食事を終えてから妻が思わずこう言葉を漏らしました。

「あ~あ、食べちゃった・・・これじゃ、全然デブから卒業できないよ~」と。

そこで僕はこう言いました。「そもそも入学していないんだから、卒業も何もないんじゃない。」

名言が出ちゃいました(笑)

思わず僕は自分で「今の言葉、カッコよくない?ねっ?キムタクみたいじゃなかった?」と妻に問いかけました。

妻は「どこが?全くそうは思わなかったけど」と、軽くあしらわれてしまいましたが、僕だけは一瞬だけキムタクみたいに感じちゃいましたcoldsweats01

まさに、なんちゃってキムタクですgood

まあ、そんなこんなで楽しい食事の時間を楽しみ僕達は家路に着きましたhouse

20140421_185523

家に帰ると、「この顔のどこがキムタクなんでちゅか!」と僕の顔をガンガンいじりくりまわして遊びましたcoldsweats01

20140421_184743 

しまいには最後は思いっきり娘のヒップアタックをくらい、撃沈したパパでしたwobbly

やはり、下手なことは言わず、僕は「いっけい」か「稲川淳二」でいくことにしますcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

NECO’S キッチン♪70

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は職場の飲み会beerに行ってきて、先程帰宅しましたhouse。なので、少しほろ酔い気分の猫男爵ですcoldsweats01

飲んでいてふと思ったのですが、何か「甘いもの」が食べたくなってきましたsmile。でも、もう時間も遅いし、これからに頼むのもしのびないので、それはやめておきますpaper

あっsign02でも、何か食べた事のないスイーツとか食べたいから、何かレシピだけ知りたいな~

そんな時はあそこにメールmailでもしてみるかsign03

ということで、今日はちょっとした小芝居&妄想からのスタートですがcoldsweats01、飲んで帰ってきたことは事実ですし、甘いものが食べたいのも事実です。

そんなこんなで今日は、既に皆さんもタイトルを見て承知のことと思いますが、例のあの名物シリーズ企画をお送りしますshine

気がつけば今日で70回目という節目を迎える『NECO’S キッチン』ですが、果たして今日はどんなアイデアレシピが登場するのでしょうか、それではいつものように例の合言葉でスタートしてみましょうup

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

『NECO’S キッチン』 ~第70回~

皆さんこんばんは猫男爵ですcat。さて、今日はいったいどんなリクエストmailが来ているのでしょうか、早速見てみましょうpc

今日ご紹介するメールは・・・えっ?これは何とsign03

えっ、えっとですね・・・ペンネーム猫男爵さんからのリクエストですcoldsweats01。これは、僕が酔っ払って帰ってきた時にメールmailしてしまったものですね。まさかこれが採用されるとは・・・

でも仕方ないですね、今日はとんだ茶番ですが最後まで飽きずにご覧になってくださいねcoldsweats01

猫男爵(酔っている方):猫さん、僕も猫です。今、酔っていて、甘いものが食べたいです。作り方教えてっちょ。

猫男爵(料理を作る方):完全に酔ってますね・・・でも仕方ないから作ってやりますかアレをflair

<材料> 食パン、牛乳、卵、ホットケーキの粉、ホイップクリーム、砂糖、メープルシロップ、サラダ油、以上ですpaper

20140313_003050

oneまずは市販の「ホットケーキの粉」に「牛乳」と「卵」を入れて混ぜていきますpaper

20140313_003043

two次に「食パンbread」を耳をキレイにとって半分に切ります。食パンの耳は使うのでとっておきますgood

20140313_003036

three混ぜた「ホットケーキの粉」に切り分けた食パンを入れて、よくなじませますshine

20140313_003029

four熱したフライパンにサラダ油を敷き、③を焼いていきますup

20140313_003022

fiveその間に、別の「卵焼き用」のフライパンでホットケーキの粉を入れて焼いていきますpaper

20140313_003015

six「食パン」が焼き上がったら、先程の食パンの耳も③と同様になじませて焼いていきます。

20140313_003008

seven焼き上がった「食パン」の耳を土台にしてお皿に盛り、その上に食パンをのせ、さらに前もって「ホイップクリーム」に「砂糖」を少々混ぜて作った「生クリーム」をのせていきますhappy01

20140313_003001

eightさらに、別のフライパンで焼いていたホットケーキを⑦に蓋をするようにのせ、メープルシロップをかければ完成ですscissors

20140313_002954

「究極のパンケーキ」の完成ですshine今日はこれで決まりscissors

ホットケーキ(パンケーキ)と食パンを使った「アレンジパンケーキ」が見事にマッチングした、最高のスイーツだと僕は思いますhappy02

「スイーツ王子」と呼ばれている猫男爵さんも、ぜひ試してみてはいかがですか?ただし、酔いながら作るのは危ないので厳禁ですよcoldsweats01

さあ、今日の『NECO’S キッチン』はいかがでしたか、「自作自演」の感じでしたがそこは見逃してくださいねcoldsweats01また次回をお楽しみにpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> カシスグレープ→コンビニとかで売っているジュースなんですが、今結構ハマっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧