アニメ・コミック

2015年1月11日 (日)

生誕100周年。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も「十勝晴れ」の非常に穏やかな一日でしたねsun

この天気がずっとずっと続いてくれれば僕的には嬉しいですconfident雪はもういらないです。

さて、そんな今日はと、そしておじいちゃんおばあちゃんと、みんなでとある場所へ行ってきましたcar

それは、道立帯広美術館ですshine

勘の鋭い方であれば、もうお分かりですよねflair

昨年12月13日から開催されている「トーベ・ヤンソン展」を今日は見てきましたbell

皆さんもご存知のように、トーベ・ヤンソン氏は「ムーミン」の作者でもあるフィンランド出身の作家で、その「生誕100周年」を記念して、昨年からこのイベントが開催されています。

「ムーミン」といえば、子供の頃に誰もが必ず大好きになる、世界中から愛されるアニメで、それは大人になってからも愛好する人は多いですよねhappy01

僕の妻も「ムーミン」は大好きで、ムーミングッズを見ると目をキラキラと輝かせていますeye

今日、「トーベ・ヤンソン展」を訪れると、運が良く、ムーミンと記念撮影をすることができましたscissors

20150111_203630

娘も大好きな「ムーミン」がすぐそばにいて喜んでいました。本当は「ミー」が入ればもっと最高でしたけどねwink

後で知ったことですが、ムーミンとの記念撮影は、いつもやっているわけではなく、トーベ・ヤンソン展が開催されてから今日が2回目ということで、偶然とはいえ、超ラッキーなことでしたnote

20150111_203810_2

会場の中に入ると、トーベ・ヤンソン氏の無数のイラストや絵が並び、たくさんの入場者で賑わっていました。

トーベ氏が毎夏過ごした「夏の家」というものを再現したものがあり、娘はそれに興味津々でした。

会場を出たところでは、コスプレをすることもできたので娘に服を着させましたが、娘は大はしゃぎで喜んでいましたhappy02

今日は娘にとても楽しい思い出をまた1つ作ってあげれました。

と、同時に大人も楽しめる場所なので、皆さんもまだ行っていない方で興味のある方は、2月15日までやっていますので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

娘は今、布団で眠りの中ですsleepy。今頃、きっと「ムーミン」たちの夢でも見ているのかもしれませんねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

我が家の「破壊神」!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~今日は暖かい一日でしたねsun

帯広の最高気温は13℃にまで上昇しましたupこれは4月中旬から下旬並みの暖かさでしたhappy01

20140324_231217

今日の仕事帰り、既に夕方でしたが、車の外気温計はまだ「10℃」と表示されていましたpaperとても信じられない暖かさですup

この気温上昇で、辺りの雪snowも一気に結構融けましたよねdown。やっぱりこうこなくっちゃ、春なんですからscissors

この暖かさは今週いっぱいは続くようですから、「春」を通り越して「夏」が待ち遠しい僕にとってみれば嬉しい限りですhappy02

そして、先週末の雪がおそらく今シーズン最後のまとまった雪となるでしょうね、そう願っていますconfident。長かった寒い冬ともこれでお別れできそうですgood

さて、そんな今日の話題は「アニメ」ですshine

先週の土曜日、劇場版ドラゴンボールZ『神と神』が地上波で放映されていましたねtv

15171

この作品は昨年劇場で公開されたものですが、『ドラゴンボール』の久しぶりの劇場作品とあって非常に人気の出た作品ですmovie

土曜日のテレビ放映の時間は、僕はちょうど麻雀大会の真っ最中で見ることができなかったので録画予約しておきましたtv

それを先程見終わったのですが、いや~おもしろかった!やっぱりドラゴンボールはおもしろいですhappy01

とも話したのですが、また再放送とかやって欲しいです。あるいは、新たな続編とかをやってくれたら最高に嬉しいですけどねhappy01

001

破壊神ビルス超サイヤ人ゴッドの戦いも見ていて迫力がありましたよねhappy02。こういう感じのドキドキする描写をぜひまた見てみたいです。

ところで、この破壊神ビルスの声を担当していたのは誰だかご存知ですか?実は山寺宏一でしたshadow

僕は番組が終わった後に気になって調べてみたのですが、言われなかったら全然わかりませんでしたcoldsweats01

破壊神ビルス、とても良いキャラでしたshine最終的には良いヤツでしたね。

そんな破壊神ビルスですが、実は我が家にもその「破壊神」がいるんですよ(笑)

20140324_231204

彼女がその我が家の「破壊神」ですsign03

自由に自分で歩けるようになってからは、その破壊力impactは倍増ですup

今のところ、とても女の子には見えない暴れっぷりですsmile(髪の毛も女の子には見えませんけど)(笑)

今日も美味しそうにご飯restaurantを食べて、デザートにはイチゴとヨーグルトを食べて、パワーを満タンにしていましたfullまるで「仙豆」を食べた悟空のようですcoldsweats01

20140324_231129

我が家の「破壊神」はオヤツを食べる時にも、両手にお菓子を持ち、そのまま両手で大きく開けた口に放り込みますcoldsweats01豪快です(笑)

恐るべし、我が家の「破壊神」ですpaper

今日も我が家では、紙だったり、箱だったり、玩具だったり、何かしらのものが可愛い「破壊神」によって破壊されていきますcoldsweats01

でもその愛くるしい顔を見ていると、パパもママも思わずギューと抱きしめてしまいますheart04

可愛い可愛い我が家の「天使」は、いつ「破壊神」を卒業するのかなconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 鶴竜→今日というか昨日のヒーローですが、昨日の大相撲春場所千秋楽で見事に初優勝を決め、横綱昇進が決定的になりましたね。小さな体でよくここまで登り詰めたと思いますが、これで「3横綱時代」に突入しますが、3人ともモンゴル出身というところが、国技としては寂しい限りです・・・

ちなみにこれは余談ですが、は相撲には全く詳しくないのですが、昨日の千秋楽を見ていて、「鶴竜」のことを「白竜」と呼んでいましたcoldsweats01。きっと「白鵬」と「鶴竜」がフュージョンしちゃったんでしょうね(笑)「白竜」だとVシネになっちゃいますから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

わが生涯に一片の悔いなし!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日、訃報の知らせがまた飛び込んできましたねbearing

アニメ『北斗の拳』のラオウ、『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻千兵衛などの声で知られる、声優の内海賢二さんが、75歳という生涯に幕を閉じました・・・

今年3月に亡くなった、『ルパン三世』の銭形警部の声を担当していた、納谷悟朗さんに続き、声優界はまたしても大きな存在を失ってしまいましたshock

「生あるもの、いつか死す・・・」、このことには誰かが亡くなるたびに、いつも思い知らせるわけですが、子供の頃から慣れ親しんでいるアニメの登場人物の声が聞こえなくなるのかと思うと、本当に寂しい思いにかられてしまいますsad

内海賢二さんは、その独特の低い声の特徴から、僕は「アニメ」に限らず「洋画」などの日本語吹き替えでも、すぐに彼だと分かることが度々ありましたtv

中でも僕が好きだったのは、映画『ロッキー』シリーズでの、ロッキー・バルボアの良きライバルであり良き親友であった、アポロ・クリードの声ですpaper

「内海賢二=アポロ・クリード」というイメージが僕は非常に強いです。

アポロ役を演じていた俳優のカール・ウェザースの吹き替えでは、他にも『プレデター』で吹き替えを内海さんが担当し、それも僕の中では印象に残っていますconfident

後は、ちょっと古いですが、映画『キャノンボール』でのサミー・ディヴィスJr.の声を吹き替えしていたのも憶えていますflair

アニメでは懐かしいところで、『魔法使いサリー』のサリーのパパ役、『プロゴルファー猿』のミスターX役、『ドラゴンボール』の神龍の声など、数え切れない程の役柄を務めました。

皆さんの中にも、彼の声が凄く印象に残っている方もいるでしょうし、その声に魅了されていた方もたくさんいたことでしょうpaper

そしてその活躍は声優業だけにとどまらず、テレビ番組やCMなどのナレーションとしても大きな活躍をみせており、あらゆる業界から彼の死を惜しむ声があがっていますbearing

アニメ『北斗の拳』で、主人公のケンシロウの声を担当した声優の神谷明さんは、自身のブログやツイッターを通じ、追悼のコメントを出していますpc

その中で神谷さんは、内海さんが亡くなる2日前にお見舞いhospitalに行ったことを明かし、「2時間程お話をして、力強いお声に安心して戻ったばかりだったのに・・・」と驚きを隠せないようでした。

「正直言って、信じられないのと、認めたくない思いが錯綜しています。これ以上書くと、涙が止まらないので、お許し下さい。」とその悲痛な思いをつづっていますweep

神谷さんはお見舞いの帰り際に、内海さんに「神谷ありがとうな!」と声をかけられ、満面の笑みとダブルのピースサインscissorsを神谷さんに見せてくれたそうです。

「その姿は一生忘れません」と神谷さんはコメントしています。

本当は自分の死期を既に悟っていたのかもしれませんが、それを顔には出さずに自分の最期を迎える姿は、まるでラオウの姿とダブるものを感じれずにはいられませんconfident

アニメの中でラオウが最後に叫んだあの名ゼリフ、「わが生涯に一片の悔いなし!」あのセリフを、もしかすると内海さんも心の中で叫んで最期を迎えたのかもしれませんconfident

彼の声を聞いて育った世代の僕としては、本当にショックで悲しい出来事ですが、内海さんが残した功績やその思い出は、一生僕の記憶から消えることはありませんし、大切な宝物ですshine

今は本当に心からのご冥福を祈るばかりです。天国で安らかに、ゆっくりとお休みくださいconfident

彼が生前最後に務めたのは、テレビアニメ『銀の匙 Silver Spoon』の轟先生という役で、このアニメは7月からスタートするそうですtv

僕はこのアニメじたいどんなアニメかは知りませんが、内海さんの遺作となったこの作品をぜひ見てみたいと思っていますpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(Cciao!)

<今日の誕生日birthday2> 6月14日生まれ

椎名誠(69歳)、宮内洋(68歳)、三田明(65歳)、ボーイ・ジョージ(52歳)、大塚寧々(45歳)、前田健(42歳)、比嘉愛未(27歳)、溝端淳平(24歳)、中川大志(15歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

進撃の巨人。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お正月休みも終わり、今日が「仕事始め」だったという方もいるのではないでしょうかpaper。仕事が始まると、また普段の日常生活にリズムが戻り、何だか気が引き締まるような気がしますgood

これからは「寒さ」もさらに厳しくなる季節ですので、風邪などひかないように気をつけて冬を乗り越えましょうup

さて昨日、思いもよらぬ訃報が海の向こうの韓国から届きました・・・

「チョ・ソンミンが自宅で自殺・・・」この活字を見た時、僕はあまりの衝撃でしばらく呆然としてしまいました・・・

名前を知らない人には「いったいその人は誰?」とお思いの方もいることでしょうが、野球好きbaseballの方にとっては、「チョ・ソンミン」という名前は忘れることのできない名前だと思います。

特に僕のようなジャイアンツ・ファンにとっては、彼に対する思いは特別だと思いますshine

G20130107004925760_view

彼が巨人で活躍していた当時の「チョ・ソンミン」ですbaseball

1990年代半ば、韓国のアマチュア界では「彼の右に出る者はいない」と言われた程、韓国を代表する右腕投手がチョ・ソンミンでしたbaseball

150kmを超す伸びのある速球とキレのあるスライダーは、見ているだけでワクワクする投手でしたup

その特徴から「コリアン・エクスプレス」と呼ばれた彼は、韓国のプロの道には進まずに、日本プロ野球の道を選択しましたpaper

我が巨人軍と当時としては異例の「8年契約」という長期契約を結び、「将来は巨人のエースに!」とファンの期待は膨らみましたhappy02

そのファンの期待に応えるように、頭角を現したチョ・ソンミンは、入団2年目の1997年後半から一軍に昇格し、1998年は前半戦だけで7勝を挙げる活躍をしましたup

しかし、その年のオールスター戦で痛めた肘のケガhospitalが原因で、その後は全く活躍する姿を見せることなく、日本球界を去っていきました・・・

その後、韓国のプロ野球界に戻りましたが、そちらでも思うような成績を残すことのないまま、現役を引退しましたbearing

巨人ファンの僕にとって彼のことは、絶対に忘れる事の無い選手の1人ですし、彼の全盛期を知っているだけに、あの投球をもう二度と見ることができないのかと思うと、非常に残念でなりませんbearing

年齢も僕よりも僅か1つ上の39歳です。どんな理由があったにしろ、本当に若すぎる死です・・・

とにかく今は、彼のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

偶然なのか、実は今日はある漫画の話題をしようと思っていました。その漫画の名前が『進撃の巨人』といいますcoldsweats01

チョ・ソンミンの話をした後だと、どうしても『進撃の巨人』というと、我が巨人軍が進撃を続けている姿が目に浮かびますが、そうではなく「進撃の巨人」というのは、『別冊少年マガジン』に連載中pencilの、単行本累計発行部数1000万部を超える人気漫画ですshine

実はこの『進撃の巨人』という漫画の存在は、つい数ヶ月前まで僕は知りませんでしたpaper。学生時代とは違い、そんなに漫画を読む機会がなくなった今は、最近の漫画のことなどほぼ皆無に等しいですcoldsweats01

そんな僕がいつも髪を切りに行っている美容室hairsalonで、待ち時間の間に店長shadowに勧められた1冊の漫画が、何を隠そう『進撃の巨人』でしたshine

最初は内容も全く分かりませんでしたが、美容室での限られた時間の中で読んでいくうちに、知らず知らずに夢中になる自分がいましたhappy02

店長が「どうだった?おもしかったでしょ?」と僕に尋ねると、僕は「おもしろかった!」と即答しました。

おおまかなストーリーは、突然現れた圧倒的な力を持つ最大50mの多数の巨人に対し、人類が生き残りをかけて戦うという内容です。(ちょっとかなり簡潔すぎるかな)coldsweats01

実は僕もまだ美容室で途中までしか読んでいないので、物語を全て把握していないので、そのへんはご了承くださいcoldsweats01

121207_074047

そんな『進撃の巨人』が、何と今年の春にテレビアニメ化tvされるそうですsign03そして秋には映画化movieと、その勢いはまさに“進撃”ですsign03

ただ、アニメの放送局が大阪の「MBS」(毎日放送)なので、北海道で放送されるのかどうかは定かでありません。もしも、放送されるのであれば僕は必ず見ます!

まずはその前に、また美容室hairsalonへ行き、そこで単行本を読破することを目標にしたいと思いますgood

きっと店長とも『進撃の巨人』の話題でかなり盛り上がるはずですwink

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 1月7日

0107

「芹」(せり)

花言葉は「清廉で高潔」です。

「芹」はセリ科の多年草で、田のあぜや湿地に自生したり、水田で野菜として栽培されたりしています。若葉は香りが良く、食用とされ春の七草の1つです。「芹」という名前は、まるで競り合っているように茂るので、そう名付けられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

おどろきしぱた。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

以前、ブログでお話しましたが、最近僕は寝るsleepy前に、布団の中で携帯電話mobilephoneで動画を見てから寝る事が習慣になっていますhappy01

『藤岡弘、探検隊!』『川口浩探検隊』はほぼ全部の動画を見てしまったので、次は何をみようかと色々と検索していたのですが、ここ数日は昔の懐かしい「アニメ」にハマりだしていますhappy02

ついこの前までは『ドカベン』『北斗の拳』などをずっと見ていたのですが、ここ数日見ているのが『ハイスクール!奇面組』ですscissors

『ハイスクール!奇面組』は、一応高校という架空の高校を舞台に、主人公の一堂零を筆頭とする個性的なキャラクター達が活躍するドタバタギャグ・コメディですpaper

僕が小学生の頃に大ブームを起こしたこのアニメですが、、おそらくリアルタイムでハマっていたのは、僕と同じ30代か40代前半ぐらいの年代だと思われますconfident

アニメとしてフジテレビで放送tvされていたのは、1985年10月~1987年10月の2年間でしたが、見ていて非常に楽しく愉快なアニメでしたhappy02

120331_155147

うわっ~懐かしいup

真ん中にいるのが主人公の一堂零(いちどうれい)です。奇面組のリーダーで、彼にかなう敵はいない程の超個性的人間ですshine。得意技は幾つかあり、「フンフンむちむちおどり」「やかましぶわさ」、そして「おどろきしぱた」ですshine

「おどろきしぱた」とは、四つん這いになりながら後ろ足を上げて歩く動作で、ちょっと説明しにくいので、詳しくは「アニメ」を読むか動画を見て参考にしてくださいcoldsweats01

そしてその一堂零を取り巻く4人のメンバー、これがまた一つ縄ではいかない個性溢れる奴らばかりですgood

ご存知の方もたくさんいると思いますが、知らない方のためにも簡単にご紹介しましょうpaper

写真の左側から順番にご紹介しますと、まずは物星大(ものほしだい)、オカマのような仕草が特徴で、趣味は「料理」と「裁縫」ですpaper

その隣りにいる眉毛ボーボーの高校生に見えない人が、冷越豪(れいえつごう)です。彼はとにかく未成年のくせに酒beerが大好きで、大のプロレスファンですpaper

続いての左から3番目の人が出瀬潔(しゅっせきよし)と言います。彼はメンバー達に「スケベ講座」を開くほどのエロ人間です。頭の中はいつもスケベな事でいっぱいですpaper

そして最後の1人が、大間仁(だいまじん)です。彼はとにかく食べる事に関しては右に出る者がいないほどの大食漢です。朝からご飯を10合食べる程の大食いで、食べること以外には寝る事が趣味の完全な“怠け者”ですpaper

この5人を人は「奇面組」と呼び、彼らが物語の中で様々な問題を起こしながら楽しませてくれるわけですhappy01

「アニメ」の世界とはいえ、本当に想像を超えるような展開に、僕は毎週テレビを見るのが楽しみで仕方ありませんでしたhappy02

特に一堂零たちが、通常の6頭身程の体型から、急に2頭身程の小さな体になるところは凄く大好きでしたdelicious

120331_155123

この奇面組と行動をともにする、写真右の河川唯(かわゆい)と左の宇留千絵(うるちえ)の2人のヒロインが、さらにこの「奇面組」のストーリーを盛り上げてくれますnote

『ハイスクール!奇面組』といえば、その登場人物の愉快なネーミングが特徴の1つでもありますpaper

色男組のリーダー切出翔(きれいでしょう)、番組のリーダー似蛭田妖(にひるだよう)、腕組のリーダー雲童塊(うんどうかい)など、ある言葉を当て字の漢字にした名前が多数登場します。正確には数えた事はありませんが、おそらく何百人という登場人物がいるのではないかと思いますpaper

実は「アニメ」の放送では、登場人物の名前を一般公募するという企画がありましたtv

当時小学生だった僕ですが、そういう手の事にはその頃から凄く興味があり、何度か応募pencilした事を今でも憶えています。

例えば僕が応募した名前は、千卓気(せんんたっき)、冷像子(れうぞうこ)などだったと思います。まあ、採用はされませんでしたけどねcoldsweats01

実際に登場した人物には、織田魔利(おだまり)や春曲鈍(はるまげどん)など、まだまだ他にも、ここでは紹介しれきれいない程のたくさんのおもしろキャラクターが登場していますscissors

僕は「アニメ」も欠かさず見ていましたが、単行本も持っていたために、何度も夢中になって読み返していた記憶がありますconfident

小学生の時、何度も「おどろきしぱた」に挑戦しましたが、到底できるはずもなく、友達の間でもき「できた」という話を聞いた事はありません。まあそれは「アニメ」の世界なので当然の結果ですcoldsweats01

アニメのオープニングとエンディングテーマ曲、そして挿入歌を歌っていたのは、当時国民的アイドルとして絶大的な人気を誇っていた、おニャン子クラブから生まれたユニット、うしろ指さされ組(高井麻巳子、岩井由紀子)が務めていました。

そして、うしろ指さされ組の解散後は、うしろ髪ひかれ隊(工藤静香、生稲晃子、斉藤満喜子)が後任を務めましたnote

そのせいか、「奇面組」と聞くとどうしてもおニャン子が頭から離れませんhappy01

この『ハイスクール!奇面組』の放送全86回の平均視聴率は19.2%という、今では考えられない数字をたたき出していましたsign03

この19.2%という数字は、『ハイスクール!奇面組』が連載されていた週間少年ジャンプのアニメの中では、『Dr.スランプアラレちゃん』や『ドラゴンボール』に次ぐ大記録でしたup

最近では僕も大人になったので、それほどテレビで「アニメ」を見る事じだいが無くなりましたが、もしも『ハイスクール!奇面組』が再放送tvでもされれば、僕は毎回録画して、DVDで永久保存すると思いますscissors

最近、何だか昔の懐かしい「アニメ」が無性に見たくてしようがありませんcoldsweats01。ネットの動画も良いのですが、やっぱりテレビで再放送tvされるのが一番なので、それを首を長くして待つ事としますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 4月9日

0409

「アカシア」

花言葉は「優雅、友情、秘密の愛」です。

「アカシア」はマメ科で、主にオーストラリアやアフリカなどの乾燥地に約800種が分布しています。枝に針があるのが特徴で、幹は建築木材や枕木などに使われます。フランスでは「ミモザ」の名で親しまれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

主役は「不二子」?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

だいぶ前のブログでもお話したと思いますが、僕の住んでいる地域のFMラジオ放送局slateが企画している「ラジオCM大賞」ですが、今年も僕は懲りずに応募した事は、ブログをご覧になった方は憶えているかと思いますconfident

「大賞」は無理としても、もしも「準大賞」などに選ばれれば、6年ぶりの受賞crownとなるわけですが、実は結果発表がされたラジオ放送slateの当日、は仕事でその発表を聞けず、も用事がありその時間は聞く事ができませんでしたsad

そんなわけで、今だに結果の方が分かっていない状況ですcoldsweats01。その放送局のホームページpcを見ても、結果の詳細は掲載されておらず、電話telephoneで「自分が選ばれたかどうかを聞く」というのもどうかと思いcoldsweats01、今はひたすら郵便配達の方が現金書留に入った賞金dollarを届けにきてくれるのを期待して待っていますhappy02

もしも「大賞」や「準大賞」に選ばれていれば、「賞金」を貰える事になっているので、それが届けば結果がおのずと分かるという事ですpaper

だだ気になるのは、結果発表の日から1週間が過ぎたという事ですcoldsweats01。1週間以上過ぎても、それが届かないという事は、それが“答え”ですよね。

今年はもうダメだったと諦めてはいますが、万が一という事もあります。もしも誰か結果を知っている方、あるいは結果を見れる手段を知っている方は教えていただければ幸いですhappy01

とりあえずこの一週間、凄く気になる事でしたので、ブログ上でお話させていただきましたhappy01

さて話は変わりますが、一昨日の金曜日にテレビtvで「ルパン」と「コナン」の合体したアニメが放送されていましたねhappy01

この作品は2009年に、日本テレビ開局55周年と読売テレビ開局50周年を記念して、開局記念スペシャル番組として製作されましたshine

モンキー・パンチと青山剛昌という2人の原作者が合体した「クロスオーバー作品」は、見ていても本当に楽しくて心が弾みましたup

「ルパン」も「コナン」も僕の中ではかなり好きなアニメ作品なので、凄く楽しかったです。

そして実は今日の話題はこの『ルパン三世』なのですが、この度めでたく27年ぶりに、テレビシリーズの放送が復活する事になりましたsign03

ただし、今回の主役はルパンではなく、峰不二子ですshine

昨年、アニメ化40周年を迎えた『ルパン三世』が、実に27年ぶりにテレビシリーズとして帰ってくるわけですが、今回のタイトルは『LUPIN the Third~峰不二子という女~』ですpaper

ストーリーは不二子を中心として、若かりし頃のルパンたちの姿を描いた作品になるようですconfident

もちろん不二子が主役といっても、ルパン次元五ェ門、さらには銭形警部も登場し、いつも同様に楽しい時間を僕らに届けてくれそうですhappy02

放送は毎週水曜日の深夜で、4月4日に第1話が放送され、全13話の放送が予定されているそうですtv

平日の深夜という時間帯なので、僕の場合は録画して見る事になりそうですが、久しぶりに『ルパン三世』が見れるとあって、今から楽しみで仕方ありませんup

『ルパン三世』はテレビシリーズに限定すれば、1971年から全部で3度放送されており、僕がリアルタイムで見ていた1984年~1985年放送の「PART3」以来の放送です。何と言ったって、27年前といえば、まだ僕が10歳の頃ですからねcoldsweats01

いずれにしても、今までのように物語の中心にいるのが「ルパン」ではなく「不二子」というあたりは、どんな風に描かれるのか非常に興味深いところでもありますdelicious

今回は深夜枠という事もあり、不二子のエロチックなテイストも取り込まれているそうで、どちらかという、子供というよりは子供達の親達を対象とした作品になっているのかもしれませんねcoldsweats01

当然僕と同じ30代は、もろ「ルパン世代」ですから、ルパンの事をあまり知らない子供達よりも、期待感は遥かに高いのではないでしょうかpaper

今から4月4日が待ち遠しいですねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 3月25日

0325

「黄蓮」(おうれん)

花言葉は「変身」です。

「黄蓮」はキンポウゲ科の多年草で、日本各地の山地林下に自生しています。根や茎は、黄色の染料に使われ、干しても漢方薬として重宝されるそうです。早春に、星型の小花を咲かせるこの花は、「黄蓮」という名前を持ちながらも、真っ白な花を咲かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

思い出いっぱいの「懐アニ」たち!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

毎年楽しみにしている「ゴールンデンウィーク」もあっという間に終わり、僕にとっては今年は仕事に追われた連休となりましたbearing。天気も不安定な日が多かっただけに、行楽に出かけた方は大変だったのではないでしょうかpaper

そんな今日は週に一度の楽しみにしているミニバレーの日でしたが、残念ながら僕は仕事の関係でお通夜に行ってきたので、今日はミニバレーをお休みしましたbearing

今日は何人集まったかな・・・また「男爵ボール」ということも十分ありえそうですね。来週のミニバレーは5月13日(金曜日)です。みんなでたくさん汗を流しましょうscissors

さて、いつの時代も「子供のハートを鷲掴みにするもの」と言えば、皆さんは何を連想しますか?

時代を象徴する「玩具」などもそのひとつですが、僕的にはやっぱり「アニメ」を挙げたくなりますhappy02。僕自身も子供の頃は色々なアニメを見て育ちましたtv。今でも懐かしく思う作品が山のようにありますし、大人になった今でももう一度見たいという衝動にかられますhappy01

「アニメ」にはその長い歴史の中で、何度か“ブーム”というものが訪れてきましたshine。例えば、テレビtvというものが一般家庭に普及し始め、「アニメ」というものが放送されるようになった、いわゆる第1次アニメブームですshine。この頃の代表的なアニメが『鉄腕アトム』や『鉄人28号』です。年代でいえば1960年代がこれにあたりますgood

そして次に訪れたのが、1970年代後半~1980年代中盤に至る第2次アニメブームですshine。この時代はちょうど僕ら第2次ベビーブーム世代の子供が小学生になった頃で、『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』といった大ヒット作品がその中心でしたnote

さらに、1990年代後半にやってきたのが第3次アニメブームです。この中心的存在のアニメが『新世紀エヴァンゲリオン』や『ポケットモンスター』などですpaper

このように、「アニメ」の世界には何年かおきに“ブーム”という現象が起きるのが特徴ともいえますが、実は1990年代後半の第3次アニメブーム以降はアニメ人気に衰退の兆候が見られるそうなんですdown・・・

この要因としては、「少子化」という大きな障害が妨げとなっており、それに伴い子供向けアニメの需要減少downにつながり、さらには視聴率低下downにもつながっていると考えられます。

もちろん、子供じだいの「アニメ離れ」ということも問題視されています。低年齢からの塾通いなどもその原因のひとつで、僕らが子供の時のようにアニメに夢中upになった時代とは少し様子が違うみたいですbearing。何だかちょっと切ないというか悲しい現実です・・・

今日はそんな僕らが幼少の頃に夢中になった時代を思い出し、思い出いっぱいの「懐アニ」たち、つまり「懐かしいアニメ」たちにスポットをあてて、それぞれの年代別で僕なりにランキングを付けてみましたので、この場で発表してみたいと思いますwink

「年齢」や「性別」によってきっと個人差はあると思いますが、あくまでも僕の好きな「アニメ」をチョイスさせていただきましたのでご了解くださいねcoldsweats01。きっと皆さんにとっても「懐かしい!」と思うようなアニメがずらっと並ぶと思いますので、皆さんの中でのランキングと照らし合わせながら、楽しんでいただければ幸いですhappy01

それでは早速、ランキングの方にいってみますねpaper。懐かしいアニメ、略して「懐アニ」ランキングですbell

ちなみに、昔から放送されていても現在も放送中のアニメは対象外としています。あくまでの放送はもうしていない「懐かしいアニメ」ということにしていますpaper

まず最初は「再放送編」です。これは僕が生まれる1974年よりも以前に放送tvされたアニメ番組や、まだ僕が物心付く前に放送されていたアニメ番組で、僕自身がそのほとんどを再放送tvで見たアニメのランキングですshine

<再放送編>

第5位 『ハクション大魔王』(1969年放送開始)

第4位 『バビル2世』(1973年放送開始)

第3位 『タイガーマスク』(1969年放送開始)

第2位 『巨人の星』(1968年放送開始)

第1位 『ルパン三世』(1971年放送開始)

僕が好きだった「再放送アニメ」では、やっぱり『ルパン三世』が一番ですねsign03!ルパンは間違いなく幼き僕のヒーローでしたhappy02。2位の『巨人の星』は、小さい頃から大の野球好きbaseballだった僕にはたまらないアニメでしたhappy01。この他にも5位までには選ばれませんでしたが、『妖怪人間ベム』、『ムーミン』、『ふしぎなメルモ』、『ど根性ガエル』、『魔女っ子メグちゃん』なども好きなアニメでしたbell

続いては「幼少期編」です。これは僕が少し物心がつき、保育所に通い始めた頃の時代のアニメたちの中から選ばさせていただきましたpaper

<幼少期編>

第5位 『ヤッターマン』(1977年放送開始)

第4位 『科学忍者隊ガッチャマン』(1978年放送開始)

第3位 『銀河鉄道999』(1978年放送開始)

第2位 『機動戦士ガンダム』(1979年放送開始)

第1位 『ドカベン』(1976年放送開始)

『機動戦士ガンダム』は最高に夢中upになったアニメでしたが、僕の中でそれを超える作品が『ドカベン』でしたcrown。このアニメのおかけで、僕は完全に野球少年baseballへの道を突き進むことになりましたhappy01

ちなみに1番好きなキャラは弁慶高校の義経という投手ですbaseball。あとは土佐丸高校の犬飼三兄弟も好きなキャラでしたhappy01。『あ~やばいな~』ちょっと今話しただけで僕のアドレナリンがかなり分泌されてきましたup。今度機会があれば「ドカベン特集」をくんじゃおうっとhappy02

ちなみに5位までには選ばれなかったのですが、『宇宙戦艦ヤマト』、『ガンバの冒険』、『一休さん』、『サイボーグ009』なども好きなアニメでしたhappy01

続いては「小学生編」です。これは僕が1番アニメに夢中になった時期といっても過言ではない時代のアニメたちですshine。「週刊少年ジャンプ」を読み始めたのもこの頃で、「週ジャン」に連載されているアニメがどんどんとテレビで放送tvされるようになり、凄く楽しかった思い出がありますdelicious

<小学生編>

第5位 『Dr.スランプ アラレちゃん』(1981年放送開始)

第4位 『タッチ』(1985年放送開始)

第3位 『キン肉マン』(1982年放送開始)

第2位 『北斗の拳』(1984年放送開始)

第1位 『キャプテン翼』(1982年放送開始)

この小学生編のランキングは一番頭を悩ませましたbearing・・・1~3位の作品はどれが1位になってもおかしくないほどの大接戦でした。でもやっぱり『キャプテン翼』が1番かな~と自分なりに選択しましたgood。『北斗の拳』も『キン肉マン』も超大好きで、「週ジャン」の連載も毎週楽しみでしたhappy01。ちなみに『キャプテン翼』で一番好きなキャラは三杉淳、『北斗の拳』ではケンシロウの実兄ヒョウが好きでしたshine

こちらも5位までには選ばれませんでしたが、『うる星やつら』、『キャッツ・アイ』、『プロゴルファー猿』、『ハイスクール!奇面組』などが好きなアニメでしたpaper

最後は「中学生~大学生編」です。ここからは、そんなにアニメじたいに関心を持つ年齢ではなくなってきましたが、それでも夢中になったアニメは結構ありましたpaper

<中学生~大学生編>

第5位 『幽☆遊☆白書』(1992年放送開始)

第4位 『らんま1/2』(1989年放送開始)

第3位 『シティーハンター』(1987年放送開始)

第2位 『行け!稲中卓球部』(1995年放送開始)

第1位 『ドラゴンボール』(1986年放送開始)

ここは断トツで『ドラゴンボール』が1位ですscissors。ちょうどリアルタイムtvで見ていたのは中学生の頃でしたが、このアニメは毎週見るのが超楽しみでしたsign03と、同時になかなか進めない展開にもどかしさも感じながら見ていたのを憶えていますcoldsweats01。2位の『行け!稲中卓球部』は僕が21歳の頃に放送されていましたが、いつも深夜に超おもしろくて夢中になって見ていましたhappy01

以上が4つの年代別に挙げた僕の好きな「懐アニ」ランキングでしたが、いかがでしたか?皆さんのランキングとは少し違うところもあったとは思いますが、皆さんも自分独自で「懐アニ」ランキングを作ってみると楽しいかもしれませんよhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 鳥羽(とば)さん→番井(ばんい)さん、Aゆの知り合いに「ばんい」くんという人がいました。漢字は同じなのか分かりませんが、珍しいお名前なので憶え恵ています。全国に「番井」さんは220名程いるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

バーバファミリー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数日、天気が優れませんね・・・sad運動会sportsシーズンだというのに週末になると雨rainが降るので、子供たちはもちろんのこと父兄の方も大変ですよねbearing。早く天候が回復してくれる事を祈りますconfident

さて話は変わりますが、皆さんは「バーバパパ」をご存知ですか?だいたいの方は知っているとは思いますが、フランスで製作された絵本に出て来るキャラクターで、日本ではアニメとしての方が有名かもしれませんwink

僕と同世代の30代半ばの方であれば、子供の頃にリアルタイムtvかあるいは再放送で何度も目にしたことがあると思います。僕ももちろん、小さい頃にテレビでよく見ていて、大好きなアニメのひとつでしたshine

バーバパパはもともとはから生まれた生き物で、どんな形にも変形することができる不思議な力を持つ生き物ですsign03

バーバパパバーバママの間には7人の子供がいて、その子供たちはそれぞれカラフルな色をしているので、僕はいつもこのアニメを見るのが楽しみでしたdelicious

アニメの内容は、この一家が生活する中での子供たちの成長や経験を描写するという、対子供に対する教育的な一面を持ち合わせた内容の作品になっていたような気がしますconfident

それでは昔を懐かしんで、今日はバーバファミリーをもう一度ご紹介して僕自身も昔を回想してみたいと思いますflair

<両親>

バーバ・パパ→体はピンク色。大きな体を使って子供達と色んな遊びをしてくれる優しい父親です。

バーバ・ママ→体は黒色。料理が上手で子供思いの優しい母親です。

<男の子>

バーバ・ブラボー→体は赤色。運動が得意で食いしん坊の子供達の中で一番元気が良い。

バーバ・ズー→体は黄色。生き物を愛する優しい性格で、自然に凄く詳しい。

バーバ・モジャ→体は黒色。体には毛が生えていて、絵や彫刻などが得意で美術センスに長けている。

バーバ・ピカリ→体は青色。科学や天体物理学などの理数系の知識が深く、発明も得意とする。

<女の子>

バーバ・ベル→体は紫色。オシャレ好きな女の子で、ダンスも得意としている。

バーバ・リブ→体はオレンジ色。とにかく物知りで、一番のしっかり者。本が大好きで眼鏡をかけている。

バーバ・ララ→体は緑色。穏やかで陽気な性格。歌が好きで、使う楽器は笛とハープが多い。

以上がバーバファミリーですpaper。皆さん昔を思い出しましたか?皆さんはファミリーの中で誰が一番好きでしたか?ちなみに僕はブラボーでしたhappy02

今日は小さい頃を思い出して、懐かしい「バーバパパ」のお話を少しさせていただきましたpaper

さてまたまた話は飛びますが、ここで四国で「お遍路の旅」を続けているAっけの最新情報をお届けしますgood

バーバファミリー!

Aっけはついに3つ目の県、愛媛県に突入したようですsign03

上の写真は四国八十八箇所の第40番札所「観自在寺」(かんじざいじ)です。このお寺は、愛媛県南宇和郡愛南町に位置し、第1番札所から最も離れた場所にあることから「四国霊場の裏関所」とも呼ばれていますconfident

Aっけはついに、地理的にはスタートから一番遠いところまで来たんですねhappy02。本当によく頑張っていますsign03また改めてAっけを尊敬しますconfident

しかしここに来て、寺と寺の距離が結構長くなり、1日に1つの寺を回るのが精一杯のようです・・・sweat02

そんな中でも、江口洋介のドラマのロケ地movieに宿泊したり、素泊まりの宿なのにご馳走でもてなされるなどラッキーnoteな事もあったようですhappy02。楽しく旅を続けているようなので、何よりそれが一番の安心ですhappy01

旅はまだまだこれからが難所だと思いますが頑張ってほしいです。頑張れAっけsign03

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 玉山鉄二(僕の好きな俳優の一人です。今日、録画して貯まっていたドラマ「BOSS」を見ていて、また一段とカッコ良さを増した彼を見て、役者魂を感じました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

衝撃を体験できる?

衝撃を体験できる?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、この少年のとっているポーズsign03どこかで見覚えはありませんか?

そうです!あのアニメ「ドラゴンボール」の孫悟空の必殺技“かめはめ波”のポーズですscissors

「ドラゴンボール」といえば現在、実写版が映画化movieされており絶賛公開中です。もう既に劇場に足を運んだ方もいるのではないでしょうかhappy01

僕はまだ映画を見には行っていませんが、リアルタイムでこの「ドラゴンボール」をテレビtvで見ていた僕らの世代にとっては、凄く興味のある映画である事は間違いありませんhappy02

実は、そんな「ドラゴンボール」の主人公である孫悟空の必殺技である“かめはめ波“の衝撃thunderを、リアルに体験できるという玩具がつい先日、バンダイより発売されたのですsign03

衝撃を体験できる?

それがこれですsign03

この商品の名前は「激震サウンド かめはめ波」といい、これを付けていると孫悟空になりきれるという素晴らしいアイテムですhappy01

衝撃を体験できる?

遊び方は簡単です。

one本体をユニットリストバンドにセットし右手に装着し、スイッチリストバンドを左手に装着します。

twoユニットリストバンド凹の部分とスイッチリストバンドの凸の部分を合わせると、「かめはめ波だ!」という悟空の音声が流れますnote

three「か・め・は・め」の音声の間、凹凸をあわせ続け、腕を回転させて「かめはめ波」のポーズを取ります。この間、気を溜めているサウンドが流れ、LEDライトflairが点滅し振動が起こります。

衝撃を体験できる?

fourそして音声が終了し、LEDライトの点滅と振動が速くなった時に、リストバンドの凹凸を離すと「波っー!!」との音声とともに、発射音と爆発音が流れ、「かめはめ波」が完了します。

何ともリアルさに凝った素晴らしい商品じゃないですかhappy01

この商品のターゲットは主に5歳以上の男児とされているそうですが、これは34歳の大人でも十分楽しめそうじゃないですかhappy02まじで買おうかな・・・と本気で思える商品ですgood。ちなみに価格は3675円(税込)だそうで、全国の玩具店や百貨店で販売しているそうです。

そしてもうひとつ素晴らしいニュースがsign03何と4月5日(日曜日)から、フジテレビ系列で午前9時より「ドラゴンボール改」というアニメ番組がスタートするそうです!

これはあの「ドラゴンボールZ」をリマスター化してフルハイビジョンに対応させたもので、物語に新たな編集を加え、音楽や音響効果も一新させたものらしいです。悟空役の野沢雅子さんをはじめ当時の声優さんたちも再集結し、新たに声を吹き込むそうですから、これは「ドラゴンボール」ファンにとってはたまらないですhappy02

今日紹介した「激震サウンド かめはめ波」に加え、再び「ドラゴンボール」がアニメとして放送されることでtv、ここに来て今の子供たちにも、そして20代や30代のドラゴンボール世代にとっても、一気にドラゴンボールが時代を熱くしそうな気配がしてきましたpaper

まずはこの新商品を購入して、「かめはめ波」のその衝撃を体験してみるのもいいかもしれませんねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> Sさん(僕の職場の同僚です。今日であのダメ上司PARとも、なんだかんだ言って1年がたちました。その間、Sさんが一緒にいてくれたので頑張ってこれました。本当に感謝です。しかし、まだバカとの戦いはこれからも続きます・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

永遠のライバル!

永遠のライバル!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

『永遠のライバル』 この言葉を聞いて皆さんの頭に思い浮かぶのはいったい誰と誰ですか?

僕が真っ先に浮かんだのはアニメ『キャプテン翼』の主人公・大空翼と、小学生時代からのそのライバル日向小次郎です!

この『キャプテン翼』は、小学生の時にサッカーをしていた僕にとってはバイブル的存在で、単行本が出るのをいつも楽しみにしていました。

お互いがお互いを意識し、そしてポテンシャルを高めていく、そんな刺激し合える二人の存在が、幼き頃の僕の心の中ではうらやましくもあり、憧れの存在でした。

『永遠のライバル』 実に良い言葉ですね。その短い言葉の中には、言葉だけで語りつくせない多くの思いがきっとあることでしょうね。

冒頭の質問に戻しますが、皆さんの思う『永遠のライバル』はいったい誰と誰ですか?

あるリサーチ会社が調べた結果がありましたので、ここで参考までにご紹介したいと思います。

第1位 ルパン三世と銭形警部

第2位 武田信玄と上杉謙信

第3位 源氏と平氏

第4位 宮本武蔵と佐々木小次郎

第5位 明智小五郎と怪人二十面相

第6位 伊賀と甲賀

第7位 アムロとシャア

第8位 星飛雄馬と花形満

第9位 紫式部と清少納言

第10位 北村弁護士と丸山弁護士

といった結果でした。やはり強いのはアニメと歴史上の人物ですね。

ランク外には、「山崎邦正とモリマン」や、「ワッキーとなかやまきんに君」、「ケイン・コスギと照英」、「巨人と阪神」、「中島みゆきと松任谷由実」という少数意見もありました。

さあ、皆さんの中の「永遠のライバル」はこの中にありましたか?それとも、もっと違う答えでしたか?

いずれにしても、「ライバル」というものは、“敵”という解釈よりも、“切磋琢磨しながら成長できる相手”というのが良い表現かな~と僕なりには思ってます。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

む 六車卓也(むぐるまたくや。1980年代に活躍したボクシングの元WBA世界バンタム級チャンピオン。積極果敢な攻撃スタイルから「エンドレス・ファイター」という異名を持っていた。現在はミズノの社員。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧