情報・知識

2016年11月14日 (月)

超月!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

早いもので、気がつけば11月も半ばへと差し掛かり、今年も残すところ1ヶ月半となりましたconfident

本当にいつも思いますが、時の経過は早いものですネ。

そんな今日ですが、皆さん夜空nightを見上げましたか?

皆さんも新聞やニュースなどでご存じだったとは思いますが、今日は満月が地球に大接近する「スーパームーン」でしたfullmoon

この「スーパームーン」、前回見れたのが何と1948年ということですから、実に68年ぶりの出来事だそうです。

天気予報では夜は曇りcloudということでしたので、「見れないのか~残念・・・」と思っていましたが、雲間が晴れて「スーパームーン」を見ることに成功しましたhappy02

Dsc_0017

これが68年の時を超えて訪れた「スーパームーン」です!

と一緒に3人でこの奇跡の瞬間を見れて、本当にラッキーでしたscissors

本当に月がいつもよりも大きく感じられ、月明かりが辺りを明るく照らしていて、幻想的な光景でしたfullmoon

次にこの「スーパームーン」を見れる頃には、もう100歳も超えているだろうし、生きていないだろうな~と思っていましたが、次に「スーパームーン」が見れるのは18年後と、意外に近い未来でしたcoldsweats01なので、また拝見できそうですgood

その頃、娘は22歳、息子は18歳、ちなみに僕と妻は60歳!うわっ!還暦!(笑)

18年後、娘に今日の「スーパームーン」を見た時のことを話しながら、また家族4人で見れることを楽しみにしていますconfident

1478820161550

まだこの子には今日の出来事は記憶にないでしょうが、スーパームーンfullmoonの影響なのか、今日はいつも以上にニコニコしていたような気がしますhappy01

娘もなぜか今日はハイテンションでしたupこれもスーパームーンの影響だったのかな?

まさに、色んな意味で「超月!」(スーパームーン)ですsmile

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

ヘルパンギーナ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の十勝地方は30℃を超える「真夏日」となり、夏男現役日本代表でもある僕の鼓動はさらに高鳴りを覚えていますhappy02

あと数日間は、この「真夏日」が続くようですから、くれぐれも暑さ対策をお忘れなくpaper

さて、そんな夏真っ盛りの今日この頃ですが、今、首都圏を中心に「ヘルパンギーナ」なる感染症が流行しているそうですdespair

「ヘルパンギーナ」、僕は初めて耳earにする名前ですが、早く言っちゃえば「夏風邪」というやつですsweat02

「ヘルパンギーナ」とは急性のウィルス性咽頭炎で、症状としては38度以上の急な発熱upと口の中にできる小さな水ぶくれが特徴だそうですpaper

毎年5月頃から徐々に患者が増加し始め、7月~8月にかけてピークを迎えるそうですから、まさに今が流行の真っ最中ということです。

そしてその患者の年齢層は、5歳以下が90%を占めるというのですから、小さいお子さんをお持ちの方は要注意ということになりますdanger

実は、先日我がも夏風邪をひきましてhospital、もうすっかり元気にはなっているのですが、まだ鼻水が少し出ているのと痰が少し絡んでいるので、完全には治っていないのかもしれません。

最近はひきませんが、僕も昔は何度か「夏風邪」をひいたことがありますが、「夏風邪」というやつは結構長引くので厄介なやつですsad

外は暑いのに、それに輪をかけて体が火照るので、本当に「夏風邪」はしんどい思い出があります。

現在、首都圏ではこの「ヘルパンギーナ」の流行がピークを迎えているようで、患者数hospital過去10年で最も多いというデータが出ているそうですup

空気が乾燥して菌が繁殖しやすい冬だけがウィルスの脅威があると思いきや、実は夏でもその脅威があるのですから、季節に関係なく「手洗い・うがい」などの感染予防が必要ですねgood

特に、我が家のように小さい子供のいるお宅では、家族みんなで予防に努めましょうscissors

今日は今、流行している夏風邪「ヘルパンギーナ」についてお話させていただきました。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

夏にかける短い命。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

いや~今日は暑かったですね~

十勝地方は「真夏日」まであと一歩というところまで迫ったようで、ようやく僕の待ち望んでいた真夏の太陽が戻ってきたようです。

この暑さは明日も続き、明日は「真夏日」になるかもしれませんので、熱中症や食中毒などにもくれぐれもご注意を。

そんな暑い季節がやってきたここ最近、奴らの鳴き声がより一層耳に響くようになってきました。

その奴らとは「蝉」です。

我が家の目の前には緑が生い茂っているので、雑木林にいる蝉たちがこれでもかと朝から羽音を響かせています。

実は先日「男爵村」に行った際に、隣りの「果実園」の草取りをしていた時のことですが、土の中にいる「蝉」の幼虫を発見しました。

まもなく地上に出て羽化する準備をしていたのかもしれないので、ちょっとお邪魔をしちゃったかもしれません。

よく、「蝉」の一生は「1週間」とか言われ、非常に「短命」とも言われます。

でも、実は「蝉」は地下にいる幼虫の期間が異常に長く、長いものでは15年以上も地下で生きているものもいるそうです。

そして幼虫から成虫になり、鳴き声を響かせている期間も実は「1週間」でなく、「1ヶ月」程はあるそうです。

「1週間」というのは、仮に「蝉」を捕まえて人間が飼育しようとした場合の寿命のようで、「蝉」は樹液など栄養源にしているために自然界での生活以外では短命になるために、そのように言われているというのが真実のようです。

夏にかけるその短い命というのは、実はそれなりに長く、地下での幼虫時代の生活を含めれば、他の昆虫と比べても逆に「長寿」の生き物であるといえます。

ただ、暑い夏に全身全霊をかけるという意味では、その命は短いのかもしれません。

明日も朝からおそらく、夏にかける蝉たちの熱い思いが、鳴き声となって響いていることでしょう。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

ピッチドロップ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から5月がスタートしましたshineいよいよ新緑の季節ですclover

これからは緑を目にする機会も増えて、何か心が弾む、そんな季節ですねconfident

そんな今日は我が家house娘のお友達が遊びにきて、はとても楽しく過ごしたようですhappy02

20140501_233054

2人でソファーの上でゴロゴロして、とても仲良しですhappy01また遊びにきてね。

お友達が帰った後は、娘はに連れられて「予防接種」を受けに病院へと行ってきましたhospital

いつものごとく、先生の顔を見るなり娘は大泣きモードcryingに突入し、大粒の涙が頬を伝ったそうですcoldsweats01

注射の好きな子供はいないのでそれは仕方のないことですが、いつか泣かなくなる日がくやってくることでしょうpaper

さて、今年になり世間を騒がしている「STAP細胞問題」のことは既に皆さんも承知のことかと思いますが、この「STAP細胞」の研究や実験が開始されたもっと遥かに遠い昔から行われている実験のことを皆さんはご存知でしょうか?

それは「ピッチドロップ実験」という実験ですflair

おそらくこの言葉は初耳earの方も多いのではないでしょうかpaper実は僕も今回その名前を初めて知りました。

Pitchdrop20140423

これがその「ピッチドロップ実験」の模様をおさめた写真ですcamera

そもそも、いったいこれは何の実験なのか?

まず「ピッチ」とは何ぞや?と言いますと、極めて粘性の高く固体に見えるような物質のことで、その「ピッチ」が実は液体であることを証明するための実験が「ピッチドロップ実験」と言われています。

この実験の特徴は、非常に長い年月をかけて行われるということですclock

Top_m

数年間という長い時間をかけて、ようやくわずか1滴のピッチがその姿を現しますsweat02

その滴はまるで、今日娘が注射を打たれた際に頬を伝った涙の滴のようですsweat02

Pitchdropmarch2013credits

この実験を行っているのはオーストラリアのブリスベンにあるクイーンズランド大学で、スタートしたのは何と今から87年前の1927年だそうですsign03

この実験の主たる目的は「固体のように見える物資が実は非常に粘性の高い液体であるということ」を学生に教えることが目的だったようです。

実験では、熱したピッチを漏斗に注いで落ち着くまで3年間待った後、漏斗の下部を切って、ピッチが流れることができるようにしたそうです。

その後、大きな1滴のしずくが流れ出るのをひたすら待つことになりましたconfident

実験開始から11年後の1938年に初めて1滴目が確認されてからは、以下の年に滴が目撃されています。

1947年 2滴目

1954年 3滴目

1962年 4滴目

1970年 5滴目

1979年 6滴目

1988年 7滴目

2000年 8滴目

そして今年2014年になり、実に14年ぶりに9滴目が落下するという予測がされ、世界中で注目をされていましたeye

なんせ87年間かけても、これまで僅か「8滴」しか落下していないという果てしなく気の遠くなるような実験ですからねcoldsweats01

ところがその14年ぶりに訪れた待ちに待った瞬間が、予想外の展開を迎えたのですsign03

粘性が高いピッチが落ちるには、落ちる滴と次に落ちるために残る滴が粘性の特徴を活かしてくっついているのですが、今回の9滴目を受け止めるにあたり、下のビーカーを交換しようとしたところ、木の台がぐらつき、9滴目の滴がちぎれて落下してしまったのですdown

これで実験じたいが終了するわけではないのですが、滴がちぎれたことにより、今度は何年後に10滴目が落ちるのかが予想しずらくなったということですcoldsweats01

T02200297_0300040512523191179

この実験は「最も長期に渡るラボ実験」として、ギネスブックにも認定されており、漏斗に残っているピッチの量からすると、まだ100年は実験を続けることができるということですbell

しかし、この実験をするには非常に根気がいるようですねcoldsweats01

インターネットpcのサイトでは、24時間この実験を中継していますが、果たして長い時間をかけてようやく1滴が落ちるという実験をいったいどれだけの人が見ているのか、そっちのほうが興味がありますhappy01

ちなみに、今回の9滴目を除くこれまでの8滴の滴たちが自然落下する瞬間を目撃した人は誰もいないということですcoldsweats01

前回の2000年の落下の際にもビデオカメラmovieが設置されていたそうですが、技術的な問題で記録に失敗したそうです。ですから、もしもその瞬間を見ることができればもの凄い確率なのかもしれませんねscissors

でも、次の滴が落ちるまでにはサイクルから計算すれば10年前後は間違いなくかかりそうです。果たして、それまでこのことじたいを憶えているのか、僕には正直自信がありませんcoldsweats02

もしも、10滴目が落ちる頃にこのブログを続けていれば、またその時は特集をくみたいと思いますgood

その時きっと皆さんも、「あっ!そういえばこれは昔猫男爵が言っていた実験の話じゃないか?」と思い出すかもしれませんねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

たなか・みのる。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も相変わらず寒い一日でしたねbearing

いよいよ楽しみにしている「東京旅行airplane」が2日後に迫り、外の寒さを吹っ飛ばすように我が家のテンションはぐんぐんと上昇中ですup

東京はもちろん北海道に比べると寒くはないのでしょうが、夜の室内はこちらとは暖房の暖かさがまるで違うので、その覚悟はしていきたいと思いますpaper

そんな今日はがパーマをかけに美容室hairsalonに行ってきたのですが、帰ってきた妻を見て僕はすぐにこう言いましたsign03

「あれ?昔のエグっちゃん?」

“エグっちゃん”とはもちろん江口洋介のことで、彼がデビューしてまもないトレンディードラマ全盛の頃にしていた、ロン毛にソバージュ的な髪型を皆さんは憶えていますか?

あの頃は「ロン毛」といえば、キムタクや長瀬智也などジャニーズのイケメンたちもいたのですが、やはりロン毛が一番定着していたのは“エグっちゃん”のような気がしますconfident

僕のその反応に、妻は鏡を見てすぐに「本当だ、時男だ!」と言いました。

「時男」(ときお)でピンと来た方はなかなかのものですgood

20131218214613124s

トレンディードラマのさきがけでもある、名作『愛という名のもとに』、この作品の中で神野時男という役を演じていたのがエグっちゃんでしたhappy01

2013121823135559cs

これがそのドラマの中でのエグっちゃん(神野時男)ですshine

エグっちゃんも若いですが、後ろの鈴木保奈美も若いっすねshineそりゃそうです、今からおよそ20年以上も前のドラマなのですからcoldsweats01

そんな話はさておき、妻の髪型はこのエグっちゃんにソックリなんですscissors。本当は写真で見せたいところですが、それは今日のところは楽しみにとっておいてくださいpaper

近いうちに妻の了解をもらい、お見せしたいと思いますのでsmile

さて、今日はちょっと「お名前」のお話を少しさせていただきます。

皆さんは日本で一番多い名字は何かはご存知ですよね?これは「佐藤」さんということは皆さんもよくご承知のことだと思います。

では、一番多い名前は何かご存知ですか?

それは「ひろし」だそうで、漢字だけに限れば「実」(みのる)が一番多いそうです。

では、フルネームにするといったいどんな名前が一番多いのか?

これまでの話を総合すると、やはり名字は「佐藤」さんが一番多いのだから、「佐藤ひろし」さんか、「佐藤実」さんだと思いますよねpaper僕もそう思いました。

しかしながら、一番多かったのは何と意外な結果でしたsign03

その答えは「田中実」(たなか・みのる)さんでしたshine

日本で4番目に多い「田中」という名字と、1番多い「実」という名前が一番多い組み合わせということになります。

これを調べた姓氏研究家の方の話によると、「田んぼの中で実る」という、農耕民族・日本人を象徴するような名前が選ばれたのも何か偶然とは思えないということです。

ちなみに2位は「鈴木茂」、3位が「鈴木実」で、4番目に「佐藤清」と、ここでようやく「佐藤」さんが登場するようですpaper

皆さんの周りに、 「たなか・みのる」さんはいますか?もしいたら、ぜひ教えてあげてください。「あなたは日本で一番多い名前ですよ」ってhappy01

それにしても、これを調べるのって本当に気が遠くなるような話だな・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 1月22日生まれ

星野仙一(67歳)、たかの友梨(66歳)、中西学(47歳)、中田英寿(37歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

世紀の大彗星!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日の予想通り、今朝起きると外は「銀世界」へと変貌を遂げていましたsnow。それほど多い降雪量ではありませんでしたが、久しぶりの除雪に「冬の到来」をしっかりと感じましたbearing

この雪はもう「根雪」になってしまうのでしょうか・・・暖かい日が続いて何とか融けてくれないかな~と切に願う猫男爵ですcoldsweats01

20131128_212027

そんな今日もは元気いっぱい、外の雪snowを見てそのテンションがさらに上昇していたそうですup

20131128_212036

「うん、このパンbreadはなかなか美味しいですな」、そんなことを言っているのかな(笑)

20131128_220423

nightになると、大好きな「ワンワン」のぬいぐるみをギュッーとして凄く可愛かったですhappy02

20131128_220555 

でも寝る頃になると、あれれ??ハナタレ小僧が出現???coldsweats01

2~3日前から「くしゃみ」の回数が多かったりと兆候はあったのですが、どうも風邪をひいたようですcoldsweats01。明日は朝起きたら病院へ行ってきますhospital

僕は朝起きてからの僅かな時間と、仕事から帰ってきてからの夜の時間しか、娘とともに時間を過ごすことはできませんが、今日も娘は一日中とにかく休む暇なく元気に動き回っていたようですup。お疲れ様ママconfident

そんな今日ですが、あと数時間である1つの「彗星」が太陽に最接近することを皆さんはご存知ですか?

このブログを翌日に見た方はもう時既に遅しですが、日本時間で11月29日午前4時9分に、「アイソン彗星」という彗星が太陽に最接近しますpaper

天気さえ良ければ夜明け前に東の空に、長く尾を引く「ほうき星」の姿が見える可能性もあるとのことですshine

「彗星」といえば、どうしても真っ先に「ハレー彗星」を思い浮かべてしまいますが、この「アイソン彗星」は「ハレー彗星」などの他の彗星とは違い、2度と戻ってこない彗星で、言うなれば「世紀の大彗星」だというのですpaper

Feature3l_2

その違いはと言いますと、「ハレー彗星」などは周期性を持って太陽を回る彗星ですが、「アイソン彗星」は太陽のすぐそばを通過するために、コロナに焼かれて消滅してしまい、その結果たった一度しか太陽を回ることができないそうですpaper

そんな「彗星」があることじたい僕は知りませんでしたが、ここ数日のニュースなどでこの話題が取り上げられてその存在を知りました。

「世紀の大彗星」を自分が生きているうちに見れるかもしれないということは、本当に運が良いとしか言いようがありませんねgood

この「アイソン」(ISON)の名前の由来は、昨年9月に「国際科学光学ネットワーク」、通称「ISON」に所属する2人の天文学者shadowがこの彗星を発見したことから、その名前をとって「アイソン(ISON)彗星」と名付けられたそうですshine

過去にも太陽のすぐそばを通った彗星が、最接近後も消滅せずに生き残ったという例もあることから、この「アイソン彗星」ももしかすると消滅しない可能性はありますpaper

仮に「アイソン彗星」が無事に残っていれば、12月4日頃以降に再び東の空にその姿を現す可能性もあるとのことですshine

そしてその後、「アイソン彗星」は太陽から去っていくにつれ、地上から見た高度も日に日に高くなり、尾の長さも伸びていき、見やすくなるそうですeye

12月下旬には日の出前の東の空だけでなく、日の入り後の西の空でも観察できるようになり、中でも12月27日は地球に最も近づき、約6400万km離れたところを通過するそうですshine

この「アイソン彗星」については、現在国際宇宙ステーションに滞在中の、日本人宇宙飛行士の若田光一さんが宇宙から撮影movieし、その映像の模様が12月の『NHKスペシャル』で放送されるtv予定らしいので、興味のある方はぜひご覧になってみてはいかがですか。僕はぜひ見たいと思っていますhappy01

Hubble_ison

さて、皆さんはこの「世紀の大彗星」を見ることができるでしょうかpaper僕も今日はこれから眠りにつきますが、4時9分前に起きてみてみようかと今考えていますeye

それを見逃した場合は、何とか「アイソン彗星」が生き残って再び姿を見せてくれることを祈りますcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 11月28日生まれ

里見浩太朗(77歳)、渡辺篤史(66歳)、与那城ジョージ(63歳)、あべ静江(62歳)、松平健(60歳)、松木安太郎(56歳)、安田成美(47歳)、原田知世(46歳)、堀内健(44歳)、名波浩(41歳)、松雪泰子(41歳)、バカリズム(38歳)、樽美酒研二(33歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

「トイレ・レストラン」??

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は朝から雨降りの一日でしたrain。僕は雨は基本的に好きではありませんが、もう少しすると季節も「冬」になり、「雨」が「雪」へと変わるので、しばらく雨にお目にかかることがなくなります。

そう考えると、「春」まで会えない雨に今のうちにお別れをしておかなかればと、今日はそんな風に思いながら過ごしましたconfident

先週、日本列島を直撃typhoonし甚大な被害をもたらした「台風26号」の通過から一週間が経とうとしていますが、今週末はまたしても「台風27号」、そしてその次には「台風28号」が、26号とほぼ同じルートを通り、日本列島を通過しようとしていますsad

皆さん、くれぐれも気をつけてくださいねdanger。危ないと思う場所には絶対に近づかないこと、台風が近づくまでに事前にできることはしっかり準備することも大切な事かもしれませんpaper

まずは無事に何事もなく、台風が通り過ぎていくことを祈りましょう。

さて、今日の話題はお食事中の方にはちょっと申し訳ない話題かもしれませんので、そのへんを踏まえてご覧になってくださいcoldsweats01

皆さんは、こんな体験をしたことはありませんか?

「食事中に急に便をもよおしてきて困ったこと」はありませんか?僕はそんなに滅多にあるわけではありませんが、ごく稀にたま~にありますcoldsweats01

でもそんな時は結局、席を立ってトイレtoiletへ駆け込みますよね。だって、漏らしたら大変なことになりますからcoldsweats01

しかし、もしも食事をしているその場所が既にトイレだったとすれば、どうでしょうsign02

「どうでしょう?」と言われても困りますよね。

そこで用をたすtoiletということは、衛生的にもあまり宜しくないし、何せ料理restaurantが美味しくなくなるような気がするのは僕だけでしょうか・・・

たぶん僕は、もしもそんな場所があっても、どんなに料理が美味しくてもそこでは食べないでしょうcoldsweats01

なぜ今日こんな話をするかた申しますと、実はアメリカのロサンゼルスでちょっと変わったレストランrestaurantがオープンしたという話題を耳にしたからですear

20131021_124504

何とそのレストランは店内一面に便器が並び、お客さんはその便器を椅子代わりに利用して、そこで食事を食べるというシステムなのですrestaurant。別名「トイレ・レストラン」とも呼ばれていますpaper

食事をするところに便器?まさかの光景ですよねsign02

前もって説明しますと、もちろんこの便器で用をたすということはありません。それはいくら何でも、無理でしょうcoldsweats01

百歩譲って自分の家ならまだしも(家でも嫌ですが)、大衆が多く集まる食事の場所で、みんなが見ている目の前でトイレtoiletをしながら食事をするなんて、どんな“変態”の集まる場所ですか(笑)

この「トイレ・レストラン」にある座席の便器はもちろんインテリアで、実際に使用する便器ではありませんpaper

ロサンゼルス郊外にオープンしたこの店の名前は『Magic Restroom Cafe』といい、現地の人だけでなく観光客にも人気となっているそうですup

「椅子」だけでなく「お皿」もミニチュアの便器が使用されており、何とその便器型のお皿ではカレーライスも運ばれてくるそうです・・・

それはちょっと勘弁ですかね・・・coldsweats01

この店のオーナーshadowの話に寄ると実は、「台湾で同様のレストランrestaurantが大繁盛していることを知り、自分も始めてみた」ということだそうですpaper

つまり、発祥は台湾だったということですgood

皆さんはこの「トイレ・レストラン」へ行く勇気はありますか?僕は行ってもいいけど、果たしてそこで食事を食べれるかは自信なしですcoldsweats01

でも僕の場合、3食ごとにいつも食べたらすぐにトイレに行きたくなるたちなので、便器が店内にあると、かえって便利かもhappy02

なんつって、そこでトイレできるわけないし、しかも便器はインテリアで飾りとして使用しているだけだって言ってるのに(笑)coldsweats01

時に思わぬ発想が、思わぬヒット商品や商売繁盛を生むことがありますが、果たしてこの「トイレ・レストラン」は成功となるのでしょうか?

興味のあるか方は、ぜひこの“遊び心”満載のお店があるロサンゼルスまで足を運んでみてくださいairplane

それでは今日は、現在布団で眠りsleepyに就いているの寝相をご紹介してお別れすることにしますhappy01

20131021_232144

子馬horseが日なたぼっこsunしながら眠るような格好で眠っていますcoldsweats01

あまり大きな声では言えませんが、超カワイイです(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 10月21日生まれ

白川由美(77歳)、五月みどり(74歳)、蛭子能収(66歳)、永島敏行(57歳)、渡辺謙(54歳)、アルシンド(46歳)、大江麻理子(35歳)、道端ジェシカ(29歳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

超監視化社会!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

9月の末頃から暖房をつけないと寒いような日がありましたが、その寒さは一時のことで、ここ数日は過ごしやすい日が続いていますsun

昨日あたりは道内でも「夏日」を記録するところもあり、遅い「残暑」となっているようですconfident

とはいえ、やはり「10月」ですmaple朝晩の寒さは厳しくなってきましたdown。特に僕の住む十勝は寒暖の差が激しいところですから、皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいねdanger

20130916_001939

我が家のお姫様は今日も元気いっぱいですheart04

ハイハイもだんだんと高速になってきましたし、ちょっと目を離すとテーブルの上のものを取ろうとしたり、色々なものに興味を持ってきているので、危険dangerなものはその辺に置いておけなくなってきましたcoldsweats01

つたい歩きも、もう少しでできそうな雰囲気もありますので、そうなればもっと目が離せなくなってきそうですpaper

子供の成長は凄く嬉しいものですが、それだけ気をつけなければいけないことも増えてくるので、親はより一層注意力が必要となってくるということを日に日に感じてきていますconfident

Dsc_0513

そんなは、今ぐっすり眠っていますsleepy

「あれ?娘の後ろにいるのは何?亡霊?」

違います、僕ですcoldsweats01

ちょっと見づらいかもしれませんが、フォルムが怖いですよねshock。先程、娘の後ろで仮眠をしている僕を妻が撮ってくれましたcamera

その姿はまるで娘を24時間監視している、守護霊のようでもあります(笑)

大切な子供を危険から守るためにずっと監視していたい気持ち、親であればお分かりいただけますよねcoldsweats01

「監視」といえば、現代社会はとにかくどこにいても、どこかに防犯カメラmovieが設置してあり、言うなれば「監視化社会」と言っても過言ではありませんpaper

コンビニ、ビルの中、ATM、道路、商店街、家庭の庭先、それは都会にいけばいくほどカメラの数も多いのが現状で、そのカメラのおかげで犯罪者が検挙されるというケースも多々あり、犯罪数を減らすdown抑止効果もあるようですgood

そんな「防犯カメラ」ですが、解像度が低いせいで顔がはっきりと映らなかったり、あるいは人物が遠くに映っているので認証できないなどの問題が生じることもあります。

実はその問題の解消する「生体認証システム」が開発されたということが、7月に発表されたそうですflair

それを開発したのは大阪大産業科学研究所で、その開発にあたった八木教授shadowによると、「人間の歩き方は、姿勢や歩幅、手の振り方などで個人ごとに特徴がある」ということです。

そこでその特徴を活かして開発されたそのシステムを使えば、犯人逮捕にも役立つということですgood

その方法はどういうことかと言いますと、例えば、犯行現場で録画された犯人shadowの歩き方と、捜査機関が絞り込んだ容疑者shadowの歩き方が同じかどうかを、データベースと比較し解析して、個人を特定して割り出すという方法で、その精度は9割以上というのですから、かなりの高い確率ですup

この「生体認証システム」は2003年頃から開発が進められ、およそ10年の歳月をかけて完成したソフトです。

既に全国の警察から「識別認識」の依頼が来ており、「数年以内に全国の警察の科学捜査研究所で使われるように働きかけたい」と、開発にあたった八木教授は語っていました。

これが犯罪抑止にうまく機能すれば最高の嬉しいことですが、よく考えれば自分がいつどこにいたかがすぐに分かってしまうような社会になるということですpaper

「監視化社会」は、これからは「超監視化社会」になりますeye

この開発されたシステムは、捜査機関にしか提供されないそうですが、人間が作り上げた機能ですから、きっとそれが何かに悪用する人間も出て来ることでしょうdespair

安全でそして危険のない監視化社会、それを作り上げるには、まずは人間が生活していく中での原点である「人と人との繋がり」こそを、こんな時代だからこそ大切にしなければいけないのではないかと、そんなことを思った猫男爵でしたcat

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 10月3日生まれ

白竜(61歳)、大沢誉志幸(56歳)、石田ゆり子(44歳)、真木蔵人(41歳)、ケンタロウ(41歳)、アレックス・ラミレス(39歳)、安美錦(35歳)、蛯原友里(34歳)、八反安未果(33歳)、イブラヒモヴィッチ(32歳)、マートン(32歳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

猛暑の弊害・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数日、毎日のように雨catが降ったり止んだりと、不安定な天候が続いていますが、日本列島には台風typhoonが接近したことにより、その不安定な天候は今後もさらに続きそうですsad

「台風」という言葉を聞くと、「秋」がやってきたということをしみじみと感じてしまいますが、今年は本当に「暑い」と思うような日は、北海道では数日だけだったと思いますsun

このまま「残暑」なく本格的な「秋」に突入したとすれば、本当に「短い夏」だったのではないでしょうかconfident

しかし、全国的にみれば今年は猛暑列島でしたup

高知県四万十市では観測史上1位の41.0℃という気温を記録しましたし、8月は連日「猛暑日」が続くという過去に例のない暑い夏だったといえるでしょうsun

実はその猛暑の弊害が、あらゆるところで出てきていることを皆さんはご存知でしょうか?

ニュースなどで取り上げられていることもあるので、ご存知だとは思いますが、その代表的なものが沖縄県などでのサンゴ礁の変化ですsign03

Fb1

これが通常のサンゴ礁の様子です。

それが・・・

2_edited

こんなことになってしまっています・・・

これはサンゴの「白化現象」といい、海水温度が30度以上になると、サンゴの色素が失われ、その後は死滅する可能性が高くなるという現象ですdespair

沖縄の海と言えば「青く澄んだ海の色」と「色鮮やかなサンゴ礁」がその代名詞ですshineそれが死滅するという事は一大事ですsign03

実はこれと同じ事が今から15年前の1998年にも起き、その時も沖縄のサンゴ礁が壊滅状態になってしまいましたsad

それ以降、沖縄の漁師たちを中心に、サンゴで溢れる海を守るために「サンゴの養殖」というものが行われ、その努力のかいあって沖縄の海は以前のような華やかさを取り戻しましたbell

そんな中での今年の猛暑は、再び沖縄の海を危機的状況に陥れていますdown

養殖サンゴも一部「白化現象」を起こしているようですが、何とかこの「白化現象」が最低限にとどまり、沖縄のキレイな海が失われないことを祈りますbearing

猛暑の弊害は、果物にも出ていますsign03

Medium_6330320978

それはこれから収穫が本格化する「リンゴ」ですapple

海外のある研究チームが、日本国内の果実園で収集されたデータを解析した結果、地球温暖化の影響により、リンゴの堅さが減少し、「軟化」してきているというのですsign03

「軟化」といっても、触ってすぐわかるほどの変化ではありませんが、温暖化の影響でリンゴが徐々に柔らかくなってきていることは事実のようですpaper

「柔らかいリンゴ」?ちょっと想像はできませんが、リンゴは堅い食感があってこそリンゴですから、柔らかいリンゴはちょっと美味しいそうには思えませんcoldsweats01

一方で、リンゴの「糖度(甘味)」は徐々に増してきているそうなので、このまま温暖化が進めばいずれは、柔らかくて甘いリンゴappleが収穫されることになります。例えるならば「桃」みたいになっちゃうのですかねcoldsweats01。これも猛暑の弊害です・・・

そして暑い日が続くと、おのずと水分を摂る機会が増していきますよねup。今年の夏は、いつも以上に熱中症対策のために水分補給をしたという人も少なくないのではないでしょうかpaper

僕も毎日、家の中にいる時でも水分補給だけはこまめにしていました。

129456428423516231261_kanpai

そこで問題となるのがこのペットボトルですpaper

何が問題なのかといいますと、直接口をつけて飲んだペットボトルの“飲み残し”には危険が潜んでいるということですdanger

一見なんのこともないペットボトルですが、一度口をつけると口の中にいる細菌が液体に入り込み増殖するというのですup

時間を置かずにすぐに飲みきってしまえば、もちろん何の問題もないのですが、それが何時間も暑い中で放置しておくと、細菌は急激に増殖してしまうのですup

これも暑い猛暑がゆえに起こることですが、暑い時はペットボトルの中身をコップに入れて飲むか、あるいは時間を置かずに飲んでしまうということに尽きますgood

最後にもう1つ、猛暑の弊害をお話しましょう。

それは皆さんが飼っているペット、特にワンちゃんに関することですdog

33ebbd53ac90d84f42382eb427cd4996

実はこの夏の猛暑の影響で、激太りの犬が急増しているというのですsign03

「暑いから、犬も食欲不振で夏バテになり、太らないんじゃないの?」と思ったら大間違いでしたcoldsweats01

暑いと飼い主shadowも外に行く事が嫌になり、飼い犬dogの散歩をさぼりがちになり、その結果、運動不足から犬が太ることが多くみられているそうです。

もちろん暑い時に無理をして散歩することは犬にもよくありませんし、飼い主自身も熱中症になる怖れもあるので、お薦めできることではありませんpaper

アスファルトとほぼ同じ目線の犬にとっては、照り返しの中、熱い鉄板の上を歩いているようなものなので、暑い時の散歩はちょっとかわいそうですsad

なので、朝や夜という少し涼しい時間帯に散歩するか、芝生や土などのところで散歩させたり、あるいは少し食事の量をおさえるなどの工夫をして、愛犬たちが「メタボ」にならないように注意することが大事のようですpaper

このように、猛暑の弊害は人間や動物が生活する中のあらゆるところで出ていることが分かりました。

本州ではまだまだこれからが「残暑」厳しい日々が続くと思いますので、ぜひ気をつけて生活することを再度確認してみてはいかがですかconfident

我が家ではここ数日「とうもろこし」の姿を目にしています。そんな「とうもろこし」を見つけて、手にしたのは我がですhappy01

Dsc_1599

最初は一生懸命に触っていましたが、そのうちに放り投げて遊ぶようになりましたcoldsweats01。今はとにかく色々なモノに興味があるので、とりあえず触ったみたいんでしょうねhappy01。とっても可愛いですlovely

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 8月29日生まれ

スタン・ハンセン(64歳)、八代亜紀(63歳)、YOU(49歳)、ペ・ヨンジュン(41歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

近づきたいけど怖い・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は天気予報の予想よりも「雨rain」はそんなに降らず、思ったよりも蒸し暑いそんな一日でしたpaper

そんな蒸し暑さも吹き飛ばすほど、我が家の愛娘は今日も元気いっぱいでしたhappy02

20130704_203225

ニコニコ顔でのカメラ目線eyeは今日も絶好調ですnote。実は最近、携帯mobilephoneで撮った娘の写真を娘自身に見せると、超ご機嫌な顔でニコニコ笑うんですcoldsweats01自分が相当好きなんですかね(笑)

20130704_203152

遊んでいるうちに、こんなポーズをとりましたshineまるで「スカイダイビング」しているみたいですhappy01

将来、娘が大きくなって「お父さん、一緒にスカイダイビングしようよ!」と言っても、僕は断固断りますcoldsweats01無理ですから・・・

まあそんなことはさておき、もう少しで娘は生後9ヶ月になろうとしていますpaper今日も妻に連れられて「ベビーマッサージ」に行ってきましたが、その元気の良さは、たくさんいる赤ちゃん達の中でも際立っていたそうですcoldsweats01

どんなことよりも、元気が一番ですscissors

そんな娘ですが、少し前から「人見知り」をするようになりました。

知らないおじさんshadowやおばさんshadowなどの顔を見ると、急に泣き出したりしますcrying

色々と調べてみると、赤ちゃんの表情というものは、その成長過程により段階的に分かれているという研究結果がありましたflair

0ヶ月~2ヶ月までの赤ちゃんは、満腹で満たされている時にニッコリ笑う「新生児微笑」というものがあり、これは意識的な微笑みではなく、主に顔面の神経核が興奮することによる生理的な微笑反射だそうですconfident

3ヶ月~4ヶ月になると、赤ちゃんは自分に向けられた人の笑顔に、笑顔を作って返すようになります。この頃の赤ちゃんの視力eyeは、顔全体の輪郭と大きな動きを見分ける程度の視力で、人の笑顔、特に口を開いて歯を見せる笑顔に特異的に誘発されるので、「社会的微笑」とも言われるそうですpaper

さらに5ヶ月~6ヶ月になると、人の笑顔に対しどういう態度で接するべきかを、迷いながら少し考えてから表情を浮かべるようになります。これは「社会的参照」という行動だそうですhappy01

7ヶ月~8ヶ月になると、それまで無差別に誰にでも見せていた笑顔は少なくなり、母親と家族以外には笑顔を出すことが極めて少なくなります。普段、身近にいる人以外の人が笑顔で近づいても、泣いたり、目をそらしたりして相手の視線を避けるようになりますbearingこれは仮に父親でもあっても、接する時間が少なければそうなるそうです・・・

そして9ヶ月~12ヶ月になると、日常的に接触している人以外には笑顔を示さず、いわゆる「乳児期人見知り」が起こるそうですpaper

僕の娘は、極端な「人見知り」ではないものの、やはり知らない人には泣いたり、視線をそむけたりすることが多いかもしれません。

ちょっと前までは、朝僕が仕事に出かけ、夜帰ってくると、一緒に過ごす時間が短いせいか、帰ってきても「誰だっけこの人?」みたいな顔をよく見せていましたが、最近は僕が帰ってくるとニコニコしながら出迎えてくれるので、僕に対する「人見知り」はもうしないようですcoldsweats01

実際、父親でも「人見知り」される方もいるそうなので、その方の気持ちを思うと何とも言えない気持ちになりますねshock

実は先程から述べている赤ちゃんの「人見知り」という行動は、「近づきたいけど怖い・・・」という心の葛藤がもとになっているそうですpaper

赤ちゃんの心は、本当に純粋でそして繊細なものだということがよく分かりますよねconfident。ですから、なおさら幼児期の接し方が、その後の人格形成を担っていくのでしょうねpaper

僕の娘はいったいどんな子供になっていくのか、その成長が楽しみな反面、幼児期の人格形成にちゃんと気を配らなければならない~と、親としての責任感が湧いてきた猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月4日生まれ

おりも政夫(60歳)、真野あずさ(56歳)、ケンドーコバヤシ(41歳)、GACKT(40歳)、赤西仁(29歳)、増田貴久(27歳)、あびる優(27歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧