宝物・グッズ

2019年10月21日 (月)

晩秋に咲く黄色の花。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

10月も終盤に差し掛かり、そろそろ北海道では季節が晩秋を迎える頃です。

しかし今日は非常に暖かい1日でした。この暖かさにツツジが花を咲かせたところがあると聞きました。きっと植物たちも今がどの四季なのか困惑しているのかもしれませんね。

そんな中、我が家の庭先では黄色い花が咲いているものがあります。

Dsc_7803

これは「キクイモ」の花です。

北海道では「キクイモ」という名前はあまり聞きなれないかもしれませんが、日本では主に西日本などで比較的見られる植物です。

実は僕の父が生前、今から20年ぐらい前に本州の知人から取り寄せた「キクイモ」の種芋を植えて、それから毎年のように育ち、この時期になると黄色い花を咲かせています。

鮮やかな黄色い花が菊の花に似ているところから「キクイモ」と呼ばれているそうです。

もともとは北アメリカが原産の外来種で、日本には江戸時代末期に伝来したきたそうです。

「キクイモ」という名前の通り、根の部分には芋がなります。

もちろん食することもでき、イヌリンを含む食物繊維が消化によりオリゴ糖の一種になるので、糖尿病の予防などにも効果があるそうで、非常に体に良いと言われています。

そして、この「キクイモ」の特徴は繁殖力が非常に強いということです。

我が家でも毎年毎年増えてきていて、生育する場所がだんだん狭くなってきています。

北海道でも道路脇などに自生している光景もたまに見受けるので、そのうち北海道中が「キクイモ」で溢れる日が来るかもしれません(笑)

まだスーパーなどの店頭では、ほとんど見かけることはないと思いますが、これからは体に良い作物として、もしかしてこの「キクイモ」が注目される日が来るかもしれません。

晩秋に咲く黄色の花に、今注目です。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「黄色」=今日の話の流れからいって、今日は黄色以外は考えられないですね。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

御用だ、御用だ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

また雨の週末を迎えています。

今年の6月も、まるで「梅雨」のような毎日です。

しかし、週明けからは太陽さんが復活しそうなので、北海道らしい「からっとした」天気に期待しましょう!

さて、先日のことですが、僕の実家で片づけをしているとこんなものが出てきました。

Dsc_6644

「十手」(じって)です。

おそらく、歴史好きだった父が収集していたアイテムの1つだと思います。

「十手」といえば、時代劇などで同心(今でいうところのお巡りさん)などが持っていた武器です。現代でいえば、警棒のようなものなのかもしれません。

Ol_img

でも、考えてみえればよくこんな武器といえるかどうかも微妙なもので、刀を持った相手と相対していましたよね。勇敢というか、捨て身というか・・・(笑)

ちょっと気になったので、この十手のことを調べてみました。

十手は室町時代に中国から伝来されたと言われており、同心の身分証明書の代わりでもあり、今でいうところの警察手帳のような役割も果たしたみたいです。

また、階級によって形や長さも違い、柄についている紐の色で所管がわかるようにもなっていたそうです。

よく見る時代劇の光景→「日本刀を持った悪党VS十手のみの主人公」

見た目では絶対的に不利なはずなのに、時代劇の主人公がこの十手のみで大勢の悪党を一網打尽にしている姿は時代劇の定番風景とも言えます。

まあ、あれはあくまでもフィクションの話で、実際の十手の使い道は、武器ではなく、自分が警官だという身分証明的なものだったみたいです。

そんな十手のことを知ってか知らずか、我が家の王子は、自分の玩具の1つとして、手に持って何かを言いながら遊んでいます。

なんとなく、「御用だ、御用だ!」と言っているように僕の耳には聞こえるのですが(笑)

それはきっと空耳かな。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の色)→「グレー」=今日も空は灰色です。

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

黄色四銃士!

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

相変わらず暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか?

しかし、この暑さは明日までで水曜日あたりから天候は下り坂、気温もグッと下がる予想です。

今週の土曜日は娘の小学校の運動会がありますが、雨だけは何とか降らないことを祈ります。

そしてその翌週は、王子の保育所の運動会が待っています。

6月は運動会シーズンなので、楽しみでもありますが親は体を休める暇もありません。

娘も王子も一生懸命に走って踊って、運動会を楽しむことが、親としては最大の望みです。

さて、そんな王子には好きな色があります。

それは黄色です。とにかく視界に黄色のものが飛び込んできただけで大興奮です(笑)

一瞬で変わる黄色信号も見逃しませんし、夜空に見える月を見てしまったら、「あっ!月だ!」と言ってしばらく上を見上げたままです。

中でも大好物のバナナには目がなく、一瞬でもバナナを見られたら、バナナはもう彼に食べられる運命です(笑)

そんな黄色命の王子がお気に入りなのが、このアイテムたちです。

Dsc_6221

名付けて「黄色四銃士」です。

アヒル、バナナ、とうきび、戦隊ものの人形(ジュウオウジャー)の4つの玩具、これが彼のお気に入りアイテムです。

毎日、飽きもせずに黄色四銃士を手に持ちながら遊んでいる王子は、超可愛いです。

きっと彼のラッキーカラーは「黄色」なんでしょうね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「黄色」=今日はこれ以外は考えられません。

| | コメント (0)

2019年2月 9日 (土)

肌身離さず。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

史上最強の寒波に襲われた日本列島、東京でも降雪があり、そして我が北海道では氷点下30度という、大寒波に見舞われています。

外に出ただけで、突き刺すような冷たい空気を肌で体験したのは、久しぶりです。

僕が子供の頃は、氷点下20度とかはごく普通にありましたし、通学中に鼻がくっつく(分かる人には分かると思います)ことは、よくあることでした。

それが最近では、こんなニュースになるということは、やっぱり温暖化の影響で昔とは気候が変わっているからなのかもしれませんね。

さて、話は変わり、今日は娘の宝物の話です。

娘にはいつも肌身離さず大切にしているものがあります。


1549694465067.jpg

右側が「ピヨピヨちゃん」、左側が「ソラカラちゃん」です。

「ピヨピヨちゃん」は妻の職場の同僚からいただいたもので、「ソラカラちゃん」はおばあちゃんが東京に行った時にお土産でくれた、東京スカイツリー公式キャラクターです。

この2つを娘はとても大切にしており、どこに行くにも一緒です。

もちろん、寝るときも枕元におき、目が覚めた瞬間にその2つを手に持ち起きてきます。

まさに「肌身離さず」という言葉がピッタリです。

ただ、この娘の宝物には難敵がいます。


1549695148070.jpg

この小さなイタズラっ子は、知ってか知らずか、娘の大切な「ピヨピヨちゃん」と「ソラカラちゃん」を、目を盗んではどこかに隠すのです。

大切な宝物の姿がないことに気づいた娘は、錯乱状態になり、いつもパパがイタズラっ子によって隠された宝物を探しあてます。

きっと明日もこの娘とイタズラっ子の、宝物をめぐる闘いは続くことでしょう(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「黄色」=2つの宝物に共通する色味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

探偵は天国にいる。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

すっかり秋らしい日々が続く今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

きっとこれから、足早に僕の大嫌いな季節「冬」が近づいてくるのでしょうね。

そんな今日は、ちょっと面白いというか、えっ?マジで?と、僕自身驚いたお話です。

僕の父が亡くなり、ちょうど1年が経ち、1周忌法要も無事に終え、実家の父の部屋の片付けを先日していたのですが、そこであるものを発見しました。

それがこれです。


1539524242721.jpg

謎の「探偵手帳」なるものを見つけました。早速、中を開いてみると!


1539524244445.jpg

そこには日米秘密探偵社なるものが発行した手帳らしく、地方駐在社員という名称で僕の父の名前が記載されていました。

発行日は昭和26年、かなり昔のものです。

これは本物なのか?偽物なのか、今となっては父に聞くことはできません。

ただ、僕の父は昭和12年生まれなので、昭和26年の頃はまだ14歳です。となると、偽物っぽいですね(笑)

しかし、実は僕も幼い頃なら探偵になるのを夢見ていたことがあり、それは今でも心のどこかで思い続けていることです。

親子がゆえに、変なところでやっぱり似ていたのでしょうかね。


1539525374471.jpg


この手帳、ほとんど何も書かれてはいなかったのですが、1ページだけ「166〜199
岡」という謎の暗号が書かれていました。

この意味を知るものは、ただ一人今は天国にいます。

探偵は天国にいる。

僕も日米秘密探偵社の社員になりたいな〜

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「秘」=探偵は秘密を探ることにその楽しさがありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月10日 (日)

惜別の時〜さらば親愛なる相棒よ〜

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

2018年6月10日、今日は僕にとって一生忘れられない1日となりました。

僕が26歳の時に乗り始めた愛車と、今日お別れをしました。

忘れもしない2001年6月2日、会いたかった愛車のシートに初めて座ってから実に17年間、晴れの日も雨の日も雪の日もいつも一緒に過ごし、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、寂しいこと、僕の全てを共有してくれた、まさに親愛なる相棒でした。


1528641805882.jpg

先月、走行距離が333,333キロという記念すべきゾロ目を突破しました。間違えないでくださいね、3万でなく33万ですからね(笑)

本当に最後まで僕を乗せて良く走ってくれました。

車じたいは特に調子が悪いところはなく、まだ走ろうと思えば走れる状態ではありましたが、いつ急に動かなくなるか…という心配も僕の気持ちの中で、少しずつ出てきたのも事実でした。

走行距離がこの節目の大台を突破したことも、きっかけの1つではありますが、色々な思いやタイミングが重なったのも要因の1つです。

某ディラーの整備士の友達から2月頃に、良い車が入ってきそうだよというお話をいただいたのですが、愛車と別れるのが辛かった僕はその時は断ったのですが、それがまたこの時期にきて、また再び僕のところにその話が来たことに、運命的なものを感じました。

しかも、その車は僕と妻が結婚した年月と全く同じ、2010年6月が初期登録なのです。


妻のお父さんが乗っていた車を買い換えたのも、タイミング的には感じるものがありました。お父さんも手放した車は17年間乗っていたそうです。

子供がテレビの付いた新しい車に憧れていたことにも、正直背中を押されました。

僕が愛車を買った年にイチローは海を渡りメジャーで活躍していましたが、そのイチローが事実上の現役を退く決意をしたことにも、何か同じような運命を感じました。

こじつけのようにも思えるかもしれませんが、全てに導かれるかのように、僕は親愛なる相棒との別れを決意しました。


1528641806431.jpg

最後に車内を綺麗に掃除し、洗車をしましたが、17年間の思い出が走馬灯のように蘇り、思わず熱いものが溢れてきてしまいました。

実はお別れの前に、最後は僕と愛車の二人っきりで惜別のドライブをしようと思っていたのですが、その夜は大雨だったので中止しました。

きっと、もう十分に楽しませてもらったから、あとは家族との時間を大切にしてねという、
相棒からのシグナルだったのかもしれません。


1528641806912.jpg

数日前、こんな奇跡が起こりました。その日は、晴れていて暑い日ではありましたが、30℃を超えるような暑さではなかったのです。ところが、何気なく車外温度計をつけると!
39℃の表示!

39℃もあるはずがないんです。

この奇跡、皆さんお気づきですか?

39、「サンキュー」ですよ。

これ、相棒からのメッセージだと思いませんか?僕は絶対にそうだと思っています。

愛車のことを語れば語り尽くせないので、このへんにしておきますが、僕は昔から大切なものを大事にする「愛着心」というものが、人より強いのかもしれません。

なので、なおさらお別れする時は切なく辛くなってしまいますが、その気持ちだけはこれからも持ち続けていきたいと思います。


1528641807430.jpg

さらば親愛なる相棒よ…

本当に本当に長い間ありがとう、楽しいお前との思い出は絶対に忘れないよ!ありがとう!


1528641808034.jpg

最終走行距離、33万3428キロ、僕と愛車の夢物語は本日、幕を閉じました。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

今日の漢字→「車」=車社会で生活していると、車との接点は365日あるものですよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 4日 (月)

ココア。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

いやー覚悟していたとはいえ、今日は暑かったですね。
今シーズン一番の暑さは何と、33℃までいきました!
さすがの夏男日本代表の僕も、いきなりのこの暑さにはちょっとこたえました。

明日は少し気温が下がりますが、それでも29℃の予想です。

まだ6月初旬だというのに、この先どうなるのでしょう…
でも、今週末は気温が15℃ぐらいになるみたいなので、この暑さは一時的なものかもしれませんね。

温度差が激しい1週間になりそうなので、皆さん体調管理にはくれぐれも注意してくださいね。

さて、先日娘が「おじぎ草」の種を蒔きました。

小さな容器で家の中で育てているのですが、それが今日、芽を出しました。


1528123545489.jpg

娘はこの「おじぎ草」に「ココア」という名前をつけました。
誰がアドバイスしたわけでもないのに、ナイスネーミングだと、僕も妻も絶賛しています。


1528123546242.jpg

そんなココアが、これからどういった成長過程を見せてくれるのか、そしてそれを見ながらまた1つ娘自身も成長していくのが、親としては楽しみです。

10月で6歳になる娘が、日々色々なことを吸収し、日々成長していくことに、とても幸せを感じる猫男爵です。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「芽」=久しぶりに植物の発芽を目の当たりにして、ちょっと僕も感動を覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

かずの立役者~20年のお付き合い~

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

4月がスタートし、ちょうど1週間が経ちました

新生活をスタートさせた方は、その生活に少しずつ慣れてきたことでしょう

私的なことですが、僕は新年度から娘の通う保育所の役員を務めることになり、さらには町内会でも会計を務めることになり、公私ともに何かと忙しい1年になりそうです

そんな中、一昨日の6日は僕と妻の「結婚記念日」でした早いもので気がつけば、もう結婚して丸7年になりました

幸せなことに息子の2人の天使も授かり、本当に家族4人で幸せな毎日を過ごせています

これもという存在がいてくれたからこその“幸せ”です。本当に妻と結婚して良かったと改めて実感しています

そんな妻ですが、実は昨日から発熱でダウンしています・・・

39.8℃まで熱が上がり一時は本当に辛そうでしたが、今は熱もだいぶ落ち着き、少し楽にはなってきたようです。

まだ8ヶ月の息子は授乳中なので、妻は体調が悪い中でも必死に授乳をしています。本当に母の力、母の存在というものが偉大だということを痛感しています。

少しでも早く回復するように、僕もできる限りのサポートをしていきたいと思います

さて、少し話は飛びますが、今日はちょっとした僕の「宝物」というか「相棒」をご紹介したいと思います

それは、こいつです。

Dsc_0162

これは僕が職場でいつも使用している「計算機」です。

実はこれ、僕が入社した時に自分で購入したものです。僕が入社したのは1997年のことですから、今年でちょうど20年ということになります

20年間いつも僕のデスクの上で、「相棒」として活躍してくれているこの計算機ですが、見ての通り、かなり使い古した感が出ています

数字や記号のところの字体が剥げてきています

職場には新しい計算機は何個もあるのですが、やっぱり使い慣れたこの計算機が僕は一番使いやすく、なかなか手放すことができません。

僕の「愛着心」ってやつが、また出ちゃっています

数年前からは経理の仕事も兼務しているので、さらにこの計算機が働く時間も増えました

この計算機とは20年のお付き合いになりますが、僕にとってはまさに「影の立役者」ならぬ「かずの立役者」です

これからも、少しでも長く僕の相棒として活躍してください

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

47枚集めると!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日そして今日と、暖かいというか暑い日が続きましたね春を通り越して、一気に夏になったようなそんな気分です

しかし、これも一時的なもので、来週からは気温は平年並みに落ち着きそうです。

風邪をひいたりしていたので、まだ夏物の服を押し入れから出していないので、明日はそろそろ夏物を出そうかと思います。

さて、先日のことですが、仕事で銀行に立ち寄った際に「両替機」で両替をしたのですが、その時に両替した500円硬貨の1枚にこんなものが混ざって出てきました

20160501_225743

この500円硬貨は、ご覧のよに普通の500円硬貨ではありません。

20160501_225757

「地方自治」という文字が見えますよね

実はこれは「地方自治法施行60周年記念硬貨」というもので、発行年はそれぞれ様々ですが、47都道府県全てで発行されているそうです

今回僕が偶然手に入れることができたものは「大阪府」のものでした。

20160501_225751

硬貨を斜めにすると「60」という数字の部分が「47」に変わりますこういう裏の仕組みもおもしろいですね。

銀行の両替機で、偶然にもこの硬貨を手にすることができたのは超ラッキーでした

これ、47都道府県で発行しているということは・・・

47枚集めると!何か特典ないのかな?

特典は無いにしても、きっと良いことが起こりそう

まだ僕の手元には1枚だけですが、残り46枚集めてみるとしますか

まあ、気の遠くなる話ですけど、きっとこういう記念硬貨の収集が好きな方は、もうとっくに47枚集まっているのかもしれませんけどね

ちなみにこの「地方自治法施行60周年記念硬貨」には、500円硬貨の他に1000円硬貨もあるみたいなので、それにもお目にかかってみたいものです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

いよいよ未知の領域へ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

2016年2月18日午前8時40分、遂に!遂に!

僕の愛車が、いよいよ未知の領域へ突入しました

20160218_121528

写真のメーターの数字は「300000」

3万kmではないですよ、30万kmです

愛車に乗り続けて16年、遂にこの未知の領域まで来ちゃいました

気がつけば、地球7周半しちゃってます(笑)

少なくとも、僕の知っている範囲では「30万km」を超えた車に乗っている人は聞いたことがないのですが、皆さんの周りにはいらっしゃいますか?

ちょうど先日、女優の伊藤かずえさんが25年間乗り続けている愛車の「シーマ」が、25万kmを超えたという記事を拝見しました

僕の場合は、それを5万kmも超えた30万kmに到達したわけですから、これ、記事になってもいいんじゃないの?なんつって(笑)

少し余談になりますが、「シーマ」といえば、僕が中学生の頃に、将来プロ野球選手になったら、契約金で購入しようと考えていた車なので、とても懐かしさを感じます

そんな「シーマ」に25年間も乗り続けている伊藤かずえさんも、何だか素敵です僕と同様に、愛車を大事にしているのですね。

僕の愛車は、これまでに大きな事故に1度、小さな事故にも1度合っています

それでも、今も元気に僕を乗せて走ってくれているので本当に感謝しています

僕の愛車は中古で購入したのですが、車屋さんのネットで見つけてどうしてもその車が欲しくなり、オークションで落札して購入しました

僕のもとに来た時は、2万8200kmでした。

ですから実際に僕が乗ってから走った距離は27万1800kmということになります。まあ、それでも凄い数字だとは自分でも思いますが

製造年は1998年で、既に車検も8回受けています

これから先、どのくらいまで乗れるかは分かりませんが、これからも愛車には乗り続けていたいです

僕の宝物、いえ、家族の一員ですから

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧