自宅キャンプ。
こんばんにゃ~北の猫男爵です。
7月23日に開幕した「東京五輪2020」も、いよいよ明日で閉幕します。
今回の五輪で日本は史上最多のメダル数を記録し、記録と記憶に残る大会となりました。
まだ明日は女子バスケの決勝、男子マラソンもあり、最後の最後まで盛り上がりそうです。
そんな中、昨日の陸上男子400mリレーは非常に残念な結果となりました。
今回の日本チームは9秒台を出した選手が3人もいるという素晴らしいメンバー構成だったのですが、世界の他の選手たちも個々の走力のレベルが上がり、日本がリレーで勝つには、得意とするバトンパスが重要となります。
しかし、各国ともバトンパスの技術も身に着け、もはや日本だけのアドバンテージというものではなくなりました。
そうなると、日本が勝つためにはギリギリの少しの無駄もない攻めのバトンパスが必要となります。
その結果が昨日だったわけで、これはやむを得ない結果だったと思います。
テレビの前で見ていた僕らよりも、一番悔しかったのは選手本人たちだったわけですから、ぜひこれを次に活かして、いつかリレーで表彰台の真ん中に「日の丸」が上がる日が来ることを願います。
さて話は変わりますが、ちょうど1週間前になりますが、我が家の庭を使って「自宅キャンプ」をしました。
せっかくの夏休みなのにコロナ禍でどこに行くこともできないので、子供達にとってはとても楽しい夏の思い出になったと思います。
この日は、家族4人と僕の母、さらに娘の大親友のお友達も招いて6名で楽しみました。
天気は30℃を超える絶好のキャンプ日和でしたが、少し気温が下がる夕方からのスタートです。
まずは、キャンプなので「火起こし」から体験です。
いい感じで火が起きました。
その後は、美味しいお肉や魚介類や野菜に舌鼓を打ち、大人はお酒で乾いた喉を潤しました。
少しお腹が満たされ、まずは最初のイベント「宝探しゲーム」の開始です。
ヒントを頼りに、敷地内のどこかに隠された宝を探します。
探し続けること数十分、ようやく見つけたようです。
箱の中には宝がたくさん入っていました。
陽も暮れ薄暗くなってきた頃に「クイズ大会」のスタートです。
やっぱりキャンプといえば「クイズ」です。
子供たちは真剣な表情でクイズに答えていました。
結果は、優勝は娘、2位に娘のお友達、3位に王子という結果でした。
そして、最後は花火大会で大盛り上がりです。
夜も更けてきたので子供達3人はテントに入り、眠る準備を開始です。
テントの中で横になり、話をしながら盛り上がっていましたが、いつの間にか王子が眠りに就き、そしてテント内が急に静かになったと思ったら、娘も娘のお友達もほぼ同時に眠りに就きました。
みんな楽しくて楽しく仕方なかったんでしょうね。
たくさん遊んで疲れたので、眠りも早かったです。
こうして、子供達にとって初めてのキャンプは幕を閉じました。
今回は「自宅キャンプ」でしたが、コロナが落ち着いて、どこかに家族でキャンプで行ける日が待ち遠しいです。
それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
(今日の誕生日3人衆)
①尾花高夫【1980年代にヤクルトのエースとして活躍した元プロ野球選手で、引退後はコーチとして手腕を発揮しています】(64歳)
②絹川愛【ジュニアの頃から活躍した陸上・長距離選手で、世界陸上などにも出場し将来を期待されていましたが、体調不良に陥り一線を退いています】(32歳)
③橋本大輝【東京五輪・男子体操で、個人総合と種目別鉄棒で金メダル、団体で銀メダルを獲得した日本体操界の新エースです】(20歳)
最近のコメント