イベント・行事

2017年10月31日 (火)

自分で自分を褒めてあげたい。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

10月29日(日曜日)、僕は第6回フードバレーとかちマラソンに初めて出場してきましたsports

あれから2日経ちましたが、まだその興奮と疲労が体から離れませんcoldsweats01

Picsart_1030043719

スタート30分前に、友人のFながさんとともに会場入りしましたが、既にスタート付近はかなりの混雑でしたfull

5000人を超えるランナーが集うスタート付近は、初めて味わう何とも言えない雰囲気で、徐々に僕の緊張感も高まるかと思いきや、思いのほか緊張はしませんでしたconfident

Dsc_2516

辺りには、ランニングスタイルに身をまとう人、キャラクターなどの着ぐるみを身につける人など、各々がおもいおもいにこのマラソン大会を楽しんでいる雰囲気でした。

そして午前9時、いよいよ号砲が鳴り響き、フードバレーマラソンがスタートしましたscissors

スタートといっても、この混雑模様なので、すぐには走れる状況ではありません。普通に走れるようになるまでには2~3分はかかりましたcoldsweats01

僕がエントリーしたのはハーフマラソン、つまり21kmという過酷なレースです。

思えば、僕がこれまでの人生で一番長く走った距離といえば、高校の時マラソン大会かな・・・確かあれは10kmだったかな?

いずれにしてもそれを遥かにしのぐ距離を初めて体験するわけです。それも43歳になって(笑)

Dsc_2517

序盤は自分なりには快調なペースで走ることができました。このように、写真を撮る余裕もまだこの時はありました。

計算上は、1kmを7分のペースで走れば制限時間内の2時間30分以内にゴールできるので、そのペースを守るように時計は常に気にしながら走りましたwatch

途中、が応援にかけつけてくれて「パパ、頑張れ!」というその声にとても勇気と元気をもらい、さらにペースをあげて僕は走りましたrun

6km地点を通過した段階で39分でしたので、1kmを6分30秒という非常に良いペースでした。

このマラソン大会には3つの関門があり、そこをそれぞれ設定された時間内に通過しない人は、そこで失格となってしまい完走することができません。

まずは第1関門が折り返し地点の直後にあるので、何とかそこまで僕は走り切ることが目標でした。

そんな中、折り返し寸前に待ちうけているのは、帯広の森に向かう途中の強烈な登り坂ですsweat01

この頃には既に、折り返しを終えたランナーたちが続々とすれ違い、その走りの速さに驚かされました。

すみません、このへんはもう既にヘロヘロになってきてるので、写真を撮る余裕がないので、言葉だけの説明になります(笑)

地獄のような坂を登り切り、ようやく折り返し地点を通過し、そして最初の第1関門を無事に何とか通過することができましたgood

この時、制限時間まであと4分を残しての通過でした。

そしてレースはいよいよ後半戦に突入です。

今度は登ってきた坂を下るわけですが、このあたりから僕の足に異変が・・・

突如、足に鉄の鉛を大量につけられたかのように、足が動かなくなってきたのですdown

気持ち的には少しでも速く走りたいのですが、足が地上から上がらないのですsad

まずいぞ、これは・・・

僕は次々に後続のランナーに抜かれていきます。

走る前から、どんなに辛くても歩くことだけはやめようと思っていましたが、このままでは僕の足がどうかなってしまうと思い、勇気を出して一度歩いてみることにしました。

少し足を休ませ、そして再び走る、これを繰り返しながら、僕はその後も何とか走り続けました。

こんなところで負けてたまるか!諦めないぞ!

幸いなことに、まだ僕には気力がありました。

そして走ること数km、僕の視界に第2関門が見えてきましたeye

するとその瞬間、 残り30秒です!」という係員の声が聞こえてきました。

それは第2関門の制限時間を告げる声でした。

まずい!

僕は痛い足をかばいながらも必死にスピードをあげましたrun

そして残り15秒というところで第2関門を滑り込みで通過することができましたgood

ふと、僕が後ろを振り返ると、僕の後ろにいたランナーは第2関門通過に間に合わず失格となっていました。

ということは、僕は第2関門を通過した最後のランナー、つまりその瞬間から僕は最後尾ということになりますcoldsweats01

案の定、すぐに僕の後方にパトカーや大会関係車両がつき、その後は猛烈な後方からのプレッシャーを感じながら僕は走ることになりましたcoldsweats01

Dsc_2519

しかしこの時、もう僕の足は限界に近づいてきていましたdown両足に今まで感じたことのない激痛が走り、徐々に足の感覚もなくなってきました。

何度も何度も歩いては走り、歩いては走り、これを繰り返し、自分と必死に闘いました。

小雨だった雨も、いつのまにか徐々に強くなり、さらに僕から体力を奪いますrain

でも、沿道からの熱い声援、「もう少しだよ、頑張って!」「諦めないで、頑張れ!」という声が何度僕を励ましてくれたかことか。

走ってみて凄く感じましたが、見ず知らずの人からの温かい声援って本当に心強いものです。本当に今でも感謝しています。ありがとうございました。

Dsc_2518

17km地点を通過し、第3関門まであと1kmちょっとというところまで来ました。あと少し、あと少しだ・・・最後の気力を振り絞り、僕は走り続けました。

しかし・・・

「制限時間となりました、ランナーの方は走るのをやめて歩道に上がってください」

係員のその非情な声が鳴り響き、僕の闘いは終焉を迎えましたsad

Picsart_1030043648

僕が失格となった場所は18km地点、僕が野球用品などでお世話になっていたマツギスポーツさんの前でした。

第3関門通過まではあと200~300m程という場所でした・・・

Picsart_1030043630_2

何とも言えない気持ち・・・

悔しさと同時に、これでやっと走らなくてすむのかという安堵感が僕を包みました。

Dsc_2523

僕は失格となった選手を乗せるバスbusに乗り込み、ゴール地点へと移動することになりました。

こうして僕の初めてのフードバレーマラソンへの挑戦は終了しました。

結果は完走することができませんでしたが、でも、僕的には自分で自分を褒めてあげたいですconfident

言い訳をするわけではありませんが、練習という練習はほぼできない中で、よくここまで走れたと思います。

練習は8月から始めたのですが、実際は走ったのは1.5kmを8回だけです。

マラソンをしている人からみれば、それがいかに無茶なことなのかはわかると思います。ケガをしなかっただけ幸運といっても良いかもしれません。

僕自身、後半になり足が動かなくなったことは、明らかな練習量不足だというこは重々承知しています。マラソンはそんな簡単なものではないということも理解しています。

なので、来年はしっかりと長期的に練習をこなし、10km、20kmという長い距離をしっかり走りこんで本番に挑みたいと思いますgood

そして必ずリベンシしてみせます!

 

完走を必ずしてみせます!

既に闘いは始まっています。なんだったら、いますぐにでも練習を始めなきゃ!

Dsc_2524_2

でも、まずはこの足を治さなきゃ(笑)

ドMの僕でも、さすがに今回の足の辛さはもうコリゴリです(笑)痛いぐらいがちょうどいいというレベルは通り越しています(笑)

こんな姿をお見せした僕が言うのも何ですが、皆さんももし良ければ来年挑戦みてはいかがですか(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

「猫王」

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いよいよ、いよいよですconfident

フードバレーマラソンまで、あと12時間を切りましたsign03

大会前夜の今の心境は、ちょっと緊張していますheart02

練習量不足からくる不安は隠せませんが、ケガなく無事に走りきることができるのかがとても心配ですcoldsweats01

明日の今頃は、笑ってレースを振り返ることができていることを願っていますconfident

こんな緊張感は超久しぶりです(笑)

幼い頃から本番にはめっぽう弱いことで有名な僕なので、それを覆すことができるよう頑張ります(笑)

640

ちょうど、テレビで「陸王」というドラマが放送されていますよね。先日第1話を見て、とても面白くて見入ってしまいましたtvさすがは、池井戸作品ですgood

「足袋foot」の製造会社が幾多の困難を乗り越えながら、ランナーへの足への負担を少なくして、ケガをしない足袋型のランニングシューズ作りをするという趣旨のドラマですが、明日のマラソン大会を控えた僕には非常にリンクするものがありますpaper

ネットなどで調べると、実際に「足袋型のランニングシューズ」というものが実在するようです。今回は間に合いませんでしたが、いつか僕も履いてみたい気持ちはあります。

走る人にとって一番怖いのはケガですから、そのリスクを少しでも回避できるようなものであるならば、ぜひ試してはみたいです。

そんな僕が現在愛用しているシューズはこちらですshine

Picsart_1028100704

アシックスの「GELシリーズ」ですshoe

このシューズは10年ほど前に購入したものなので、型は古いかもしれませんが、すごく軽いですし、フィット感も良いし、僕的には非常に走りやすいシューズですwink

このシューズを履いて、過去に何度も駅伝大会でも走っていますし、この履きなれた「相棒」とともに明日のマラソンに挑みますrun

ドラマのシューズが「陸王」ならば、明日僕が履くシューズは「猫王」と名付けますscissors

猫にも負けない逃げ足で、明日は帯広の市街地を快走したいと思いますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

自分にチャレンジ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

更新がしばらくできずに、またご心配をおかけしました。

早いもので、が他界してからまもなく1ヶ月が経とうとしています。

本当に月日が経つのはあっという間です。

でも、この1ヶ月という月日は凄く貴重な時間であったと自分なりにはそう思っています。

今でも父の遺影を見ていると、どこからか声が聞こえてきそうな気もしますが、きっとどこかで僕たち家族のことを見守ってくれているはずですconfident

さて、そんな今日はとっても重大な発表がありますsign03

本来であれば、もう少し早めに発表するはずでしたが、実は今度の日曜日10月29日に僕猫男爵は、フードバレーとかちマラソンに出場しますscissors

しかもエントリーした種目は「ハーフマラソン」ですrun

Picsart_1025120029

先日、ナンバーカード引換証も自宅に届き、いよいよ緊張感が高まってきましたheart02

フードバレーマラソンといえば、ここ数年ですっかり帯広の晩秋の風物詩となっている大会で、年々出場者数も増加しているようですup

僕も昨年あたりから、複数の友人たちから声をかけられていたのですが、ようやく今年出場の決意を固め、8月に申し込みをしました。

肝心の練習はというと・・・

実は、ほんどんできていませんsad

限られた時間で走ってはいるのですが、なかなか思うような練習量はこなせていません。

大会まであと5日・・・

それでもできることは精一杯やり、本番に挑みたいです。

いきなりハーフマラソンを完走することは、ほぼ不可能だとは思いますが、諦めていては何も始まりません。とにかく自分にチャレンジすることが今回の目標ですgood

10月29日は、父が亡くなってちょうど1ヶ月、そして父と母の51回目の結婚記念日でもありますshine

これも何かの運命だと思います。きっとこの日、僕が走ることは運命で決まっていたことなのかもしれません。

スポーツには筋書きのないドラマがあります。そのドラマがあることを信じ、僕は一歩一歩、確実に前に足を進めたいと思います。

結果については、もちろんこのブログでご報告させていただきますので、どうぞお楽しみにhappy01

Img20070205_1_p

最後にこんな感動のラストシーンが待っていることを願っていますconfident

あんちゃんは、足が動かなくなっても、必ず最後まで諦めませんよ(笑)

43歳のおっさんは、ただただ、ゴールを目指して走りますgood

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

チッキショー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またまた更新が遅れてしまって申し訳despair

9月に入って何だかとにかく忙しくて・・・

1週間おきに札幌への出張buildingがあったり、連休には結婚式で再び札幌へcar

わずか10日間の間に3回も札幌を往復しましたcoldsweats01

そんな忙しい合間の中で、地元の「秋祭り」があり、「日本舞踊」に挑戦しましたshine

実は昨年の「秋祭り」の際も踊るはずだったのですが、あの台風被害typhoonの影響で「秋祭り」が中止となってしまい、今年はその2年越しの夢が遂に実現しましたnote

今年もお祭りの1ヶ月前から稽古に励み、緊張とワクワク感の中で、いよいよ本番当日を迎えましたconfident

Picsart_0915101831

早朝から、まずはお化粧をして着物に着替え、準備は万端ですpaper

準備にはが付き添ったのですが、僕は送られてきて写メcameraを見て思わず爆笑してしまいました(笑)まさか、こんな白塗りをするとはsmile

この日は気温も低くdownそしてあいにくの雨rain・・・

コンデションとしては最悪でしたが、子供たちのやる気はバッチリでしたgood

Picsart_0915101942

トラックの荷台が子供たちのステージですshine

屋根付きなので、雨が降っても心配無用ですpaper

娘は練習の成果を思う存分発揮して、午前と午後、およそ4時間近くに渡るステージを見事に踊りきりきましたconfident

今回は娘の他に3人の女の子が参加して一緒に踊りを披露しましたが、みんな寒い中、弱音もはかず、最後まで踊り続ける姿は本当に素晴らしかったですgood

あいにくの天候のため、街中の観衆は若干少なめでしたが、それでも多くの観衆から温かい拍手と声援をいただき、娘たちは本当に嬉しかったと思いますconfident

1505310896058

今回の踊りを見て、僕も妻も、また1つ娘の成長を強く感じましたconfident

こうやって少しずつ、大人の階段を昇っていくんですね。

Picsart_0915102125

でも、基本的には、ひょうきんな娘、このまま面白く、そしてみんなを笑顔にしてくれる楽しい子になって欲しいと願っていますhappy01

あれ?この顔、どこかで見たことが・・・そっか!まさに、この顔はsign03

53_2

「チッキショー!」ですね(笑)

Picsart_0915102225

踊りが終わると、疲れきって眠ってしまったsleepy娘の寝顔が、世界一愛しく感じた猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

サプライズ作戦、大失敗の巻。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数日、気温が上がりup3月並みの天候が続いています。道路は雪解けが進み、ベチャベヤです。

このまま、一気に春になってくれるといいのですが、もう1、2回ドカ雪が来そうな気もします・・・

さて、そんな昨日は前回のブログでもご紹介したように、にあるサプライズ作戦を決行しましたsign03

僕たちは昨日、某住宅展示会場へと足を運びましたhouse

家を見ることも目的の1つでしたが、それよりも何よりも最大の目的は、その会場で行われるイベントでしたshine

それは「ウルトラマンオーブショー」ですhappy02

娘が3度のご飯をよりも大好きな「ウルトラマン」、それを間近で見れるとあって、僕と妻も娘に思う存分楽しんで欲しいと思い、今回そこへ連れていくことにしましたconfident

娘にはショーが始まるまで、そのことは内緒にして驚かせようという作戦ですgood

イベント会場につくと、既にたくさんの親子連れで溢れていましたfull

後方ではありましたが何とか席を確保し、あとは「ウルトラマンオーブ」の登場を待つだけです。

司会の女性shadowが色々と説明などをし始めたので、いよいよ娘にネタばらしをしましたhappy01

「今日ね、ここにね、ウルトラマンオーブが来るんだって!やったね!」

そう話しかけたのですが、娘の反応はイマイチ・・・

そしてあろうことか、しばらくすると「見たくない・・・帰りたい・・・」小声でポソっとと言いだしました。

僕の脳裏には半年前に悪夢が蘇りましたshock

その時は「ウルトラマンダイナ」見にいったのですが、その時も「帰りたい・・・」と発し、何とか最後まではいましたが、肝心の記念撮影の際は「ウルトラマン」に背を向けて、「ウルトラマン」に慰められるという事態が起こりましたcoldsweats01

その悪夢が再び・・・

そして娘には限界がきたようで、今にも泣きそうな表情になり、そこで僕たちは“勇気ある撤退”を決断せざる得ませんでしたweep

その時、「ウルトラマンオーブ」が登場するまで、あと2分でした・・・

溢れかえる人混みの中を、かいくぐりながら僕たちは会場をあとにしました。

僕と妻のサプライズ作戦、大失敗の巻でした(笑)

でも、その後は気を取り直して色々なモデルハウスhouseを見学できたので、まあ良しとしましょうhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

青赤→赤赤

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日のニュースtvで見ましたが、西日本の特に日本海側は大変なことになっているようですねsnow

40cm~50cmの大雪に見舞われ、さらに明日にかけてもその積雪量は増えていくようです・・・

一方で、本来は雪の多いはずの僕らの住む北海道は、ここしばらくは雪も降らずに天気が続いていますsun

このまま雪にはお目にかからずに、春の到来を待ちたいものですcherryblossom

さて、今日のブログの題名を見て「何だろう?」と思った方もいるのではないでしょうかhappy01

あっsign03もしかして、これのことかsign02

011

懐かしいhappy02リトマス試験紙up

「青赤」が「赤赤」になっているということは・・・

わかった!酸性だ!

って言うてる場合かぁ~(笑)

答えは、リトマス試験紙ではありませんpaper

では、いったい何なのか?それをこれからご説明しましょう!

皆さんの中には、明日からの2日間は連休だという方もいるのではないでしょうか。僕もその1人です。

僕のは女の子であるはずなのに、なぜか「ウルトラマン」や「戦隊ヒーローもの」が大好きで、青い日(土曜日)は「ウルトラマン」、赤い日(日曜日)は「ジュウオウジャー」と「仮面ライダーエグゼイド」を見るのを楽しみにしていますtv

このへんで皆さん、もうお気づきですよねconfident

そうです、明日は本来は土曜日なのですが「建国記念日」ということで祝日、つまりカレンダーでは赤い日なんですpaper

僕はこのことを娘に説明して、本当はなんだけど、今週は赤赤なんだよと教えました。

すると、娘の頭の中には青=ウルトラマン、赤=戦隊ものと仮面ライダーという概念があるため、 「じゃあ、2日続けて仮面ライダー見れるね!」と嬉しそうにほほ笑んだのですhappy02

その姿は何とも愛らしかったですconfident

ちなみに、戦隊ものは「ジュウオウジャー」が先週最終回を迎え、明後日からは「キュウレンジャー」なる9人の戦隊ヒーローが登場するようですshine

パパ的にも楽しみにしていますhappy01

そして、赤赤になった今週末は、2日目の赤い日に、実は娘を驚かせるサプライズを用意していますgood

このことはまだ娘には当然内緒なんですが、その結果はまた後日このブログでお話できればと思っています。

皆さんも赤赤のこの週末、どうぞ有意義な時間をお過ごしくださいねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

娘のリベンジ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

10月も半ばに差し掛かり、秋も一層深まりmaple、そろそろ冬の足音も聞こえてきそうな今日この頃です。

20161015_223858

我が家の長男坊は、まもなく生後2ヶ月を迎えようとしていますconfident表情もだんだんと豊かになってきて、最近は笑みも少しずつ浮かべるようになりましたhappy01

20161015_223909

寝ながら謎のポーズをよくする息子ですhappy01

それを見るたびに、も大笑いしていますhappy02

20161015_233310

そんな可愛い弟のことを凄く可愛がっているは、今日も元気いっぱいでしたup

チョコアイスを食べてお口の周りをチョコだらけにしながら、満面の笑みを浮かべていましたsmile

そんな娘は明日、保育所の発表会がありますshine

思い返せばちょうど1年前、保育所に入所してすぐの娘が挑んだ初めての発表会でしたが、緊張のあまり、幕が開いた瞬間に娘は号泣してしまいましたcrying

あれから1年が経ち、娘がどんな成長をみせてくれるのか、今から楽しみでもありドキドキでもありますconfident

娘も発表会が待ち遠しくて、「あと何回寝たら発表会?」と毎日僕に聞いていましたhappy01

明日は娘のリベンジを、この目eyeにしかと焼き付けたいと思いますgood

実は先月の末に、妻と娘と一緒に某町で開催されたジュオウジャーショーに行ってきました。

これまで、「しまじろう」「ウルトラマン」と、大好きなキャラクターを見に行って、ことごとく号泣cryingして帰ってきたので、今回も不安はあったのですが、娘は見事にジュオウジャーショーを最後まで楽しみ、大喜びで帰ってくることができましたhappy01

そういう意味では、そこでは娘のリベンジは成功しましたscissors

明日10月16日は、娘の4歳の誕生日ですbirthday

リベンジを達成するには、ある意味絶好の舞台が整いましたbell

自分の誕生日に、最高の晴れ舞台で、最高の発表会となることを祈っています。そして、思い出に残る誕生日になることを願って、僕も眠りに就くことにしますsleepy

明日は早朝からの場所取りが待っていますので。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

本番に弱いタイプ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~完全にこれはもう「梅雨」です・・・sad

「梅雨」がないはずの北海道なのですが、いったいどうしちゃったんでしょうね、この天気rainこれでは夏男の本領を発揮することが全くできませんweep

そんな肌寒い日が続く中、先日の日曜日、の保育所の「運動会」がありましたsports

若ぶって半袖t-shirtで観にいった僕でしたが、さすがに寒さに負けて上着を着ましたcoldsweats01

その時の寒さからか、風邪をこじらせてしまい、今は、咳が四六時中止まらず困っていますshock

さて、肝心の「運動会」ですが、朝から娘のテンションはいまいちでdown楽しみにしていたはずの「運動会」に笑顔がありませんでした。

たぶん、これは「緊張」のせいだと僕は思いました。それは完全に僕のDNAを引き継いでいます。僕も行事やイベントは常に緊張するタイプで、本番に本来の自分の力を発揮できなかったことが多々ありましたcoldsweats01

明らかに僕と同じく「本番に弱いタイプ」を露呈してしまった娘でしたcoldsweats01

僕もも楽しみにしていた「かけっこ」では、何と5人中5位という結果に終わりましたrun

見ていても、明らかに本気で走っていないのが分かりました。まるで流して走っているようでした。

僕や妻が何度も目にしている、あの全力疾走runを来年きっと見せてくれると信じますconfident

父親が参加する競技も幾つかあり、41歳の僕も「アキレス腱断裂注意報」を気にしながら、楽しい時を過ごしましたcoldsweats01

保育所なので短い時間の中での「運動会」でしたが、僕も妻はもちろんのこと、おじいちゃんおばあちゃんも、孫の躍動する姿を観て大変喜んでいましたhappy02

序盤は笑顔のなかった娘も、後半になると笑顔が見え、最後は親子での「お遊戯」をママと一緒に踊りながら、最高の笑顔を見せてくれましたhappy01

来年は青空sunのもとで「運動会」が行われることを祈ります。

そして、「運動会」を頑張った娘にパパとママからのプレゼントですpresent

20160622_224942

今、娘の中で起きている「ウルトラマン」大フィーバー!!ですshine

あれだけ「ジュウオウジャー」と連呼していた娘は、今は「ウルトラマン」の虜です。

一応、改めて説明しますが、我が子は娘です、女子ですcoldsweats01

女の子であれば、やれ「プリキュア」だ、やれ「アイカツ」だ、と言うはずなのに、娘に限っては、朝から晩まで「ウルトラマン」オンリーです(笑)

なので、プレゼントは「ウルトラマン大図鑑」なるものを贈りましたshine

当然、娘はニコニコしながら超喜んでいましたhappy02

そんな娘は「父の日」に贈る、こんなものを保育所で作ってくれましたpaper

20160622_124829

娘が作ってくれたパパの似顔絵、僕の大切な宝物ですshine

「目が大きいところ」とか、「髭が生えてるところ」とか、結構特徴をとらえているな~と妻と一緒に感心しましたconfident

あと4ヶ月もすれば、娘も4歳です。そしてその前に、娘には“きょうだい”ができます。すっかり「お姉ちゃん」になった娘の姿をたのもしくも思う、パパでしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

初めての参観日。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

真夏のような4日間が過ぎsunようやく5月本来の初夏の気候に戻ってきましたconfident

そんな昨日は仕事をお休みし、の「保育参観」にと一緒に保育所へ行ってきました。

普段なかなか見ることのできない、保育所での娘の姿を見れるとあって非常に楽しみでした。

僕の予想では、パパとママの姿を見たらeye喜んで手を振ってくれるのではないかと思っていましたが、僕たちが娘の姿を見つけて娘の方を見ていると、娘は目を合わせるのですが、なぜか見て見ぬふりをして違う方を見てしまいますcoldsweats01

「えっ?今、目合ったよね?」と何度も思うのですが、娘はいっこうに僕たちに手は振ってくれませんcoldsweats01

後で娘に聞いたところ、どうやら恥ずかしくて照れ隠しをしていたそうですconfident

それを聞いて僕は思いました、僕にそっくりだ。

僕も子供の頃、参観日とかはちょっと苦手で、緊張して恥ずかしかった記憶がありますcoldsweats01

教室で親子で工作をしましたが、その時間はパパとママがすぐ側にいるせいか、普段と変わらない娘ではありましたが、どことなく、ぎこちなさもありました。

中には、ママがいるいつもと違う保育所での雰囲気に、泣きだすcryingお友達もいましたが、娘は照れくさそうにしながらも、パパとママが一緒にいることに喜びを感じていたようです。

その後は、教室で保護者と先生による懇談会が行われ、色々と意見交換がなされましたが、何かそういう場所にいると、自分が親になったんだということを、また改めて実感しましたconfident

これから娘が歳を重ね、小学生そして中学生となっていくにつれ、こういった機会がさらに増えていくのでしょうが、娘にとって良き親、そして頼れる親になっていこうと心に誓った猫男爵でした。

親としての初めての参観日は、とても良い経験ができた充実した時間でした。

さあ、次は来月の運動会だscissors娘の運動会での姿を楽しみにしていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

きた、きた、きた~夏がやってきた!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は5日ぶりのブログの更新ですpc

最近、何かと仕事が忙しくてなかなか更新ができなくて申し訳思っていますcoldsweats01

僕は5日ぶりですが、あのイチローが今苦しんでいます・・・

6月18日に安打を放ってから34打席もの間、安打が出ずに大スランプに陥っていましたが、昨日遂に35打席ぶりに安打が出ましたbaseball

あの世界のイチローは今、野球人生最大の壁にぶち当たっているのでしょうか・・・

イチローが目指すメジャー通算3000安打、かたや僕が目指すブログ更新通算3000回、同じ「3000」という数字を目指す者として、非常に心配でなりませんbearing

イチローの現在の通算安打数は「2887」、僕の現在の通算更新数は「2943」と、若干僕が「3000」には近いのですが、これからの記録の競り合いを楽しみにしたいところです。

さて、そんな今日は暑い一日でしたね~sign03

ついに、きた、きた、きた~夏がやってきた!といった感じですhappy02

肌で感じる30℃の世界、やっぱり「夏」を愛する僕としては、たまりません!

明日もそして明後日も、予報では「真夏日」ということなので、夏男は全開モードに突入ですscissors

実は明日は、と3人でとある所へ日帰り旅行をする予定ですcar

驚かせることが好きな僕の計画で、行き先は妻も娘もまだ知りません。知っているのは僕だけです(笑)

明日の朝、早起きした妻と娘が喜ぶ姿を見るのが今から楽しみですhappy01

ということで、今日は僕は少し早めに就寝することにしますsleepyおやすみなさい。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧