趣味・特技

2016年7月 3日 (日)

雨に負けてられない!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

この一週間、天気sunが続いていましたが、昨日は久しぶりの雨が降りましたねrain

まあ、久しぶりといっても、それまでが毎日雨の天候でしたから、もう雨は当分いらないんですけどねcoldsweats01

この6月の「長雨」の影響で、我が男爵村でも畑作業が進まずにいましたが、昨日久しぶりに村を訪れてみましたpaper

20160703_183030

男爵村の主役である「じゃが芋」は、悪天候にもめげずに順調に生育していましたup

そして、今年の「男爵村」のもう1つの主役はこれですsign03

20160703_183009_2

「ニンニク」ですshine

こちらも順調に生育し、土の中でたっぷりと栄養を吸収して、まもなく収穫の準備に入ります。挑戦1年目、どんな出来栄えか非常に楽しみなところですhappy01

20160703_183024_2

初挑戦といえば、こちらも楽しみな「ピーナツ」ですgoodまだまだ小さな芽が出たばかりですが、今から収穫が楽しみです。

20160703_183036

「トマト」もまだ小ぶりですが順調に育っています。赤い実になっていくのが待ち遠しいです。

20160703_183016_2

こちらはやや遅く苗を植えた「南瓜」です。今はまだこんなんですが、秋には南瓜の蔓(つる)で畑の土は見えなくなることでしょうcoldsweats01

20160703_183043_2

こちらは「いんげん豆」です。これから「てい」をして収穫に備えます。

他にも今年は、「茄子」「小松菜」「人参」など様々な作物に挑戦していますが、「男爵村」のどの作物たちも、6月の「長雨」の影響を感じさせずに、すくすくと育っていましたgood

作物たちの「雨には負けてられない!」という声が僕には聞こえたようにearそう感じた一日でした。

11年目を迎えた「男爵村」、今年の実り多き秋を祈りたいものですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

11年目の挑戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またまた一週間のご無沙汰です。

何か最近非常に忙しく、時間があっという間に過ぎていき、更新のタイミングすらも逃していますcoldsweats01

待ちに待った運動会は19日の日曜日に迫り、ちょっと僕は既にドキドキしていますcoldsweats01

そして気がつけば、のお腹の中ですくすく育っている赤ちゃんに会える日も、あと2ヶ月半に迫ってきましたhappy01

本当にあっという間という感覚です。娘の時は、出産に対する準備や心構えなど、色々と調べていたのですが、2人目となると、準備の「じ」の字も出てきません(笑)

そんなこととは露知らず、お腹の赤ちゃんは元気いっぱいに妻のお腹の中で動き回っているみたいなので、たくましい子が産まれてきそうですconfident

パパママも、そしてお姉ちゃんも、あなたに会える日を楽しみに待ってるよconfident

さて「10年ひと昔」とよく言いますが、僕が初めて家庭菜園に挑戦して今年で11年という歳月が経ちました。

2006年に始めたその菜園を、僕は「男爵村」と名付けましたshine

その「男爵村」ではこの10年間で幾多の出来事があり、そしてたくさんの野菜たちが収穫されてきました。

そして今年も5月某日に、11年目の挑戦をスタートさせましたscissors

20160503_204857

既に「ニンニク」などの秋に植えつけたものも一部ありますが、春の本格的な植付け時期に合わせて、「北日本一耕運機の似合う男」こと僕猫男爵が、入念に畑を耕しましたsmile

20160503_204850

今年もメインである「じゃが芋」をはじめ、「枝豆」や「人参」、「小松菜」などを生育する予定ですpaper

20160526_004309_2

そして今年も僕のアモーレが男爵村の「芋まき」にお手伝いにきてくれましたhappy02

20160526_004249

おばあちゃんに教えてもらいながら、なるべく等間隔に種芋を植え付けていくの姿は、何とも愛おしくもあり、たのもしくもありましたconfident

20160526_004239

最後はちゃんとチェックも怠りませんgood頼もしいぜっー(笑)

20160503_204915_2

男爵村、11年目の挑戦、今年もたっぷりと汗をかきsweat01畑を成長させ、秋にたくさんの実りを実感できるように頑張っていきますscissors

今年も随時、この「男爵村」の様子はこのブログでご紹介していこうと思います。

20160519_212528_2

西に沈む夕陽sunが心にしみる5月の一日でした。

まるで『特捜最前線』のエンディングみたいだ、ちょっと古いかな(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

春の息吹を感じるはずが・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いよいよ今年のゴールデンウイークが明日からスタートしますshine

今年の連休は、多い人では「10連休」という人もいるとか、いないとかcoldsweats01

ちなみに僕は、祭日も仕事になるので「連休」というものをあまり感じられません。

さて、そんな中、今年も我が男爵村の開村の時期が近づいてきましたhappy01

例年は、ゴールデンウイーク中に、畑を耕してオープンの準備をしていますが、今年も連休中にはオープンを迎えたいとは思っていますpaper

先日、仕事帰りに村の様子をちょっと見に行ってきましたeye

20160427_095657_2

ひと冬越えた畑は、作物の生育をまちわびているかのように僕の目には映りました。

そんな中、畑の中でひときわ目立つ存在がsign03

20160427_095651_2

昨年の秋に植えた「ニンニク」が芽を出していましたshine

今年で10年目という節目を迎える男爵村の“目玉”として、夏の収穫が今から楽しみですscissors

20160427_095645_2

畑の周りでは自生した「水仙」が花を咲かせていましたshine

20160427_095639_2

春を感じさせてくれる「ふきのとう」も、その姿を見せてくれていましたconfident

20160427_095633_2

毎年5月上旬に開花する「千島桜」も、つぼみを徐々に膨らませ、あと少しで開花となりそうですcherryblossom

20160427_095627

男爵村に隣接する「果実園」では、先日の強風typhoonで樹木が根から掘り起され、無残な姿を露わにしていましたsadこのままでは危険なので早急に対処しようと思います。

こうして少しの間、畑や村の様子を観察しただけでも、春の息吹を感じることができましたhappy01

ですが・・・皆さんもご存知のように、天気予報では明日29日は何と「雪snowの予報ですsign03

春の息吹を感じるはずが、一気に「冬」に逆戻りになるのでしょうか?

幸いにまだ僕は車のタイヤ交換はしていなかったので心配はないのですが、既に夏タイヤに替えてしまった方は、くれぐれも外出は控えた方が良いかもしれませんねdanger

まずは、10年目を迎える「男爵村」のオープンがあまり遅れないように、天候がひどくならないことを祈りたいと思います。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

節目の男爵村。

こんにちにゃ~cloud 北の猫男爵ですcat

「手足口病」のため、仕事が休みなので、昼間は時間をもてあましていますsmile

今日は久しぶりに昼間の更新ですpc

だいぶ前の話になってしまいますが、10月初旬、今年も「男爵村」での収穫祭を行ってきましたpaper

今年で10年という節目の男爵村ですが、今年もたくさんの実りが、僕たちを楽しませてくれました。

20151017_234318

この日は「じゃが芋」の収穫を全て終えて、今年も籠に溢れるほどの芋たちが収穫できましたshine

この他にも今年収穫した野菜には、人参、南瓜、トマト、茄子、豆類、アスパラなどがあり、さらに節目の10年目ということで初めて挑戦したスイカ、さつま芋や落花生も収穫できましたscissors

スイカの出来はまあまあでしたが、さつま芋と落花生はまだまだ改良の余地があるので、来年に向けての課題としたいところですconfident

20151017_234327

4月下旬にスタートするこの男爵村の営業も、気がつけばあっという間に10月を迎え、そして1年の営業を終えて行きます。

今年は3歳になったが、たくさんお手伝いにきてくれたので凄く助かりましたし、一緒に畑にいても楽しかったですhappy01

娘にはこれからも、この「男爵村」を通じて、野菜を作る楽しさ、そして大地の恵みに対する感謝の気持ちを教えていければと思っていますconfident

来年で11シーズン目を迎える男爵村は、これからまた雪に覆われ、春の息吹を感じるその時まで、しばしの間、お休みすることにしますpaper

また来年、村の楽しい様子をお届けできることを願い、今年の男爵村のブログは最後とさせていただきますdelicious

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

10年目の春♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

5月も半ばを過ぎましたが、先日は4月上旬並みの寒さdown、そして今日は猛烈な強風typhoonに泣かされた一日でした。早く、穏やかな初夏の陽ざしになって欲しいものですねsun

そんな中、先日僕は「男爵村」へと足を運んできましたscissors

毎年ブログでもご紹介している「男爵村」ですが、何と今年で開村して10年目という記念すべき年を迎えますshine

2006年の春、当時31歳だった僕が『DASH村』の影響を受けて、荒地だった実家の裏の土地を開墾してスタートさせたのが「男爵村」ですclover

土壌改良、肥料選び、除草作業、害虫対策など、作物を育てることは並大抵のことでないということを色々と学ばせてもらいましたconfident

これまで9年間、色々な野菜たちを育てましたが、やっぱり収穫する時の喜びは何とも言えないものがありますhappy02

苦労して育てたものを自分の手で収穫するということは本当に嬉しいものです。もちろん、僕も普段は仕事で忙しいので、の協力がなければ「男爵村」の存続はなかったと思いますので、母にも感謝です。

20150503_234205

10年目の春も、その多くの実りを期待して、久しぶりに畑へと足を運びましたpaper

まずは堆肥を蒔いてから、そして畑を耕します。今年もバーク堆肥を使用します。

20150503_234211

今年も愛用の耕運機が僕のお供ですgood

20150503_234145_2

約2時間程の作業でしたが、何とか今年も畑を耕し、植えつけの準備が整いましたscissors

そして今年は「男爵村」に心強い助っ人が来てくれましたsign03

20150510_164732

我がが「じゃが芋」の植付けに挑戦ですgood

20150510_164753

おばあちゃんの手ほどきを受けて、上手にお芋さんを植えてくれましたhappy01

秋にたくさんのお芋さんを娘と収穫できることを願っていますconfident

今年は「じゃが芋」の他に、「トマト」「豆類」「人参」「ほうれん草」などを作る予定です。そして、10年記念というわけではないですが、「さつま芋」と「スイカ」に挑戦予定ですhappy02。この2つを目玉企画にしているので、僕も実際楽しみですbell

20150503_234159

既に「男爵村」の一角では作物たちの姿も見えますshine「アスパラ」が元気にすくすくとその背丈を伸ばしてきていますup

20150510_164821

「あーちゃん(ばあちゃん)、何を掘っているのかな?」と娘がじっと見つめていますeye

20150510_164837_2

正解は「人参」でしたpaper。この「人参」は昨年植えたものです。「人参」は寒い冬も雪の下で越冬できるので、この時期でも収穫できます。

この日は天気も良くsun娘も太陽を浴びて、とても気持ち良さそうに楽しい時間を過ごしたことでしょう。

20150503_234224

「男爵村」に隣接する「男爵果実園」では「桜」が満開でしたcherryblossom実はこの「桜」は、僕が1歳の時に植えたもので、樹齢はおよそ僕と同じ40年ぐらいになる木です。

20150503_234217_2

こちらは「千島桜」です。今年もキレイな薄ピンク色の花が咲き誇っています。

こうして今年も「男爵村」で充実した春の一日を過ごし、村を後にしようとした時、僕はとんでもないものを発見しちゃいましたsign03

20150503_234132

中央のニョキッと伸びたものup何だか分かりますか?

20150503_234125

答えは「タラの芽」ですsign03

「タラノキ」ってこんなに大きくなるものなんですか?僕はこんなやつ初めて見ましたcoldsweats01。あれだけ高いところにあったらどうやって取るのかな?まあ、とりあえずどこまで伸びるのか、このままにしておくことにします(笑)

20150503_234019

以上、2015年春の「男爵村」から猫男爵がお送りしましたcat

ちなみにちょっと髭を伸ばしていますが(今は剃りました)、実は今ちょっと僕の中でカッコイイ俳優さんがいて、その俳優さんをちょっと真似てみようかと思って伸ばしてみましたhappy01

その俳優さんとは!

20140905_sawajiri_50

劇団EXILE所属の俳優、青柳翔shine

今、ドラマや映画で引っ張りだこの人気急上昇俳優さんですup僕は結構好きな役者さんです。ドラマ『ワイルドヒーローズ』のミッキー役ですpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

暖かな閉村式。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

11月に入り、早いもので一週間が経過しましたmaple

朝晩の冷え込みは徐々に厳しくなり、最低気温が氷点下になる日もたまにありますが、それでも今年はいつもと比べると、若干暖かく感じるのは僕だけでしょうかsun

先日、帯広では初雪snowを観測したようですが、あれは降ったというよりは、何か山から飛んできたという感じが強かったのではないでしょうか。

僕は既に愛車carのタイヤ交換も済んでいますので、いつ雪が降っても安心ですが、天気予報を見る限りは、まだ本当の積雪はだいぶ先になりそうです。雪が大嫌いな僕としては、とても嬉しいですけどねhappy01

今年こそは、雪のない正月を迎えるのが僕の夢ですconfident

さて、そんな今日は仕事がお休みだったので、実家の裏にある「男爵村」へと足を運び、今年の「男爵村」の閉村式と執り行ってきましたgood

20141108_215031

秋晴れの中、今年も様々な作物を育ててくれた畑に感謝しながら、愛用の耕運機でキレイに秋の畑耕しをしましたscissors

20141108_215025

今から9年前、荒地だったところをこの耕運機で整地し、何年もかけて土壌改良をはかってきたこの畑を耕していると、あの頃の荒地だった頃のことをふと思い出しましたconfident

30代前半だった僕も40代に突入し、時の流れの早さを改めて感じますが、毎年たくさんの作物の収穫を経験して、本当のこの男爵村には感謝をしていますhappy02

じゃが芋、人参、とうもろこし、トマト、青梗菜、春菊、枝豆、えんどう豆、アスパラガス、小松菜などなど、数えきれない作物をこれまで作ってきましたが、成功もあり失敗もありました。

でも、どれも貴重な経験と財産ですshineそしてこの経験をこれからも活かし、また村の発展に尽力していきたいと思いますscissors

20141108_215017_2

沈む夕陽を背に、今年最後の作業を終えた僕は、村に別れを告げ、後にすることにしました。

来年はいよいよ開村から10年という節目の年を迎えますshineこの記念すべき年に、何か思い出に残るものを作ってみようと、現在計画中ですflair

それまでの半年間、畑には雪の下でゆっくりと休んでもらいたいと思いますconfident

20141108_215010_2

今日はも畑の作業をするパパの応援に来てくれましたlovely

今年は娘に念願の「芋掘り」をさせることができました。来年はもっと色々な作業を手伝ってくれるといいな~と願っていますconfident

20141108_214959

今年の閉村式は、風もなく、青空の中、暖かな閉村式でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

9年目の秋。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

10月に入り、すっかり秋色mapleが濃くなってきた今日この頃ですが、今日は仕事が休みだったこともあり、実家の裏にある「男爵村へ行ってきましたhappy01

2006年に僕の思いつきでスタートさせた家庭菜園も、早いもので来年で丸10年という節目を迎えようとしていますshine

9年目の秋となった今年も収穫の時期が訪れ、村の作物もその実りを時を迎えましたconfident

今日は我が「男爵村」の主要作物である「じゃが芋」の収穫を行うために、準備をして村へと向かいました。

そして、言い忘れていましたが、今年は僕に強力な可愛い助っ人がlovely

20141004_211036

1歳11ヶ月の我がが「芋掘り」に初挑戦ですhappy02

「myバケツ」&「myスコップ」を持参で準備は万端ですscissors

20141004_211012

おばあちゃんの手を借りながら、土の中にある芋さんたちを掘り起しますgood

20141004_210949_2

掘ったお芋さんを、小さなスコップを使って一生懸命にバケツの中にいれる姿には思わず感動しちゃいましたweep

小さな小さな赤ちゃんだった娘がここまで成長したことに、改めて喜びを感じれずにはいれませんでしたconfident

20141004_210731

娘が手伝ってくれたおかげで、今年もたくさんの「じゃが芋」が収穫できましたhappy01

今年は堆肥を蒔き土壌の品質改良がうまくいったせいか、芋の大きさも例年に比べると非常に良いサイズになっていましたgood

20141004_210852

芋畑を後にして娘が向かったのはトマト畑ですhappy02

娘は「トントン♪」とトマトのことを呼びながら無我夢中ですhappy02

20141004_210932_2

おばあちゃんと一緒にトマトの収穫作業ですpaper

20141004_210905_2

たくさん獲れて良かったね~note

縦横無尽に「男爵村」を動き回る娘が次に向かったのはrun

20141004_210816_2

人参の畑ですpaper

娘の大好きな「人参」がたくさん収穫できましたhappy01

20141004_210832

「人参」を手に持ち自慢げな娘ですhappy01

今日は秋空の中、「男爵村」で初めて野菜の収穫作業を行った娘は、凄く楽しいそうな表情で泥んこになりがら、土たちと戯れていましたhappy01

「男爵村」をスタートさせた9年前には、自分の子供が野菜を収穫する光景などは想像もできませんでしたが、僕自身も凄く素敵な気持ちを今日は味わさせてもらいましたconfident娘に本当に感謝です。

20141004_210739

夕闇せまる中、今年も芋の収穫作業を無事に終えた猫男爵でしたcat

20141004_210713

今日はこんな「セクシー人参」も収穫できましたよheart04

20141004_210719_3

お芋さんでは「赤ちゃん芋」もいましたdelicious

20141004_210706_2

娘はその「赤ちゃん芋」を手に持つと、ギューッして可愛がっていましたconfidentいつもながら、ギザカワユスですlovely

20141004_210648_2

最後は収穫でかなりお疲れの僕?あれ?ジャングルポケットの斎藤じゃない?(笑)coldsweats01

こうして9年目の秋を迎えた「男爵村」での収穫作業は今日無事に終わり、秋の楽しい一日を過ごすことができましたconfident

来年はいよいよ10周年を迎える「男爵村」ですが、その節目に何か記念に残るものを作ろうと考案中ですflairいずれにしても、また来年も娘に楽しい思い出を作ってあげれればと思うパパでしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

秋までの楽しみ♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も晴れ渡った空のもと、とても過ごしやすい一日でしたねsun

そんな夏空の中、この週末は僕は「男爵村」へと足を運びましたscissors

20140629_220546

今年で開村から9年目を迎える「男爵村」ですが、今年も春のブログpcでもお伝えしたように、例年通りにゴールデンウイークを利用してのオープンへとこぎつけましたpaper

その後、僕はしばらく村へ足を運んでいませんでしたが、久しぶりに行った村は作物たちが元気にすくすくと育っていましたup

20140629_220523

「男爵村」の特産物である「じゃが芋」たちは、今年も順調に発育していますclover僕が村へ頻繁に作業に行けない分、が除草に汗を流してくれているようですsweat01

20140629_220516

既に花を咲かせているものもありますが、これからもう少しすると芋畑にはたくさんの花たちが咲き乱れることでしょうhappy02

20140629_220532

土の中では芋たちが栄養をたくさん吸収して、秋に大きなその姿を見せてくれるはずですgood

20140629_220445_2

豆類も順調に生育していますshineこちらは「エンドウ豆」ですpaper

20140629_220454_2

こちらは「枝豆」です。苗を植えた時期が遅かったので、まだ時間がかかりそうですが、ビールのおともbeer早くお目にかかりたいところですsmile

20140629_220501_2

こちらは「とうもろこし」です。今年の品種は、収穫後に「ドン」(ポップコーンみたいなやつ)にすることのできる品種なので、今から秋の収穫が楽しみですnoteも喜んで食べてくれるかなconfident

20140629_220434_2

さらに「トマト」たちも順調に育ち、今年は秋までの楽しみが満載の「男爵村」ですhappy01

20140629_220508_2

猫男爵、39歳10カ月、今年も暑い夏を、熱い夏にしてみせますgoodそして「男爵村」の実りの秋を実現させることをここに誓いますconfident

20140629_220404_2

近い将来、娘が村で野菜の収穫を手伝ってくれる姿が今から目に浮かびますconfidentそれも凄く楽しみですnote

20140629_220316_2

お手伝いといえば、今日娘は僕がキッチンを拭いていると、タオルを持ってきて一緒に拭いてくれましたhappy01その光景は何とも愛おしくてたまりませんでしたlovely可愛いかったな~

いつものように「親バカ」が出たところで、今日はお別れすることにしますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

初めての来村♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日でゴールデンウィークも終わり、明日から通常の日常生活に戻るという方もいるのではないでしょうかpaper

あるいはゴールデンウィークとは全く無縁で、この連休中は仕事で、これから休みになるという方もいるかもしれませんねconfident

僕はどちらにも該当せずに、連休中もそして明日からも仕事ですcoldsweats01。でも、僕の会社は俗に言う「ブラック企業」では決してないのでご安心を(笑)

さて、そんな連休中の合間を縫って、今年も僕はあの場所へと足を運んできましたscissors

20140505_175650

そうですgood僕が家庭菜園を行っている、ご存知「男爵村」ですclover

2006年に開村させたこの「男爵村」も、気がつけば今年で9シーズン目を迎えますnote来年はいよいよ「10周年」という節目にも到達しますscissors

これまで、男爵村では「じゃが芋」を中心に、たくさんの野菜を育ててきました。家庭菜園は簡単そうに見えて、実に奥が深く、春から秋の半年間で多くの事を経験できますconfident

2014年の今年はどんな作物を育てようかと、今年も春から色々と頭を悩ませていますが、秋の収穫時期に向けて僕の楽しみは増すばかりですup

20140505_175643

既に男爵村では「アスパラ」がすくすくと育ってきていますup今年も良いアスパラが収穫できるのか楽しみですsun

20140505_175751

そして今年は遂にsign03

予てから検討していた「堆肥」を購入しましたpaper

仕事上で付き合いのある農家さんから牛糞の「バーク堆肥」を安く分けてもらい、初めて男爵村に使用してみることにしましたpaper

20140505_175743

早速、畑に堆肥を蒔き、畑を起こす準備は万端ですscissors

この「バーク堆肥」により土壌が改良され、これまで使っていた堆肥とは全く違う効果をもたらしてくれると思いますので、今から非常に楽しみですhappy01

20140505_175727

昨年の秋は畑耕しをすることができなかったので、土壌の状態が少し心配でしたが、さすが8シーズンも畑を作っているせいか、非常に柔らかく耕しやすい状態でしたdelicious

今年も愛用する耕運機「N-210」で、自称・北日本一耕運機の似合う男である僕猫男爵が作業に汗を流しましたsweat01

20140505_175657

キレイに耕し終えたこの大地で、今年はどんな作物が実りをみせてくれるのか楽しみです。

今のところ僕の計画では、例年通りに「じゃが芋」と「豆類」は蒔く予定で、その他にも昨年に引き続き「とうもろこし」と「こねぎ」を育てる予定ですpaper

そして、この日は作業中に嬉しい来客が訪れてくれましたhappy02

20140505_175612

我が初めての来村ですnote

この日、一緒に実家に遊びに来ていた娘がパパの働く姿を見に、畑に顔を出してくれましたlovely

大きなエンジン音をたてながら動く耕運機を興味津々に凝視eyeしながら、不思議そうな顔をしていましたが、それはそれでまた可愛かったですlovely

あと数年後には娘も、実際にこの「男爵村」での収穫作業も体験できると思いますので、それまではしっかりと「男爵村」を存続させていきたいと思いますgood

20140505_175758

村のすぐ側では「チシマザクラ」が見事に花を咲かせていましたcherryblossom

毎年、男爵村の開村時期に合わせるかのように満開になるこの桜たちが、この日も9年目の村のオープンを歓迎してくれているかのようでしたhappy01

作業を全て終えて、男爵村をあとにしようとしていると思わぬ“珍客”が登場しましたsign03

耕したばかりの畑の上で、何か動き回る姿があると思いきやsign02

20140505_175630

黒猫でしたcat。フカフカの土が気持ち良かったのか体をこすりつけて戯れていました。

20140505_175636

しばらく猫男爵黒猫の“一触即発”のにらみ合いeyeが続きましたが、結局は黒猫がビビって去っていきましたhappy01

こうして、毎年恒例となった春の男爵村の「開村」を終えた猫男爵でしたpaper

また今年も、村の様子は度々このブログpcでもご紹介していきますので、どうぞお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

汗と共に去りゆく・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の十勝地方は最高気温が12℃まで上昇しup、日中は非常に過ごしやすい一日でしたsun

20131116_191135

は今日は、ママと一緒にお友達のお家houseに遊びに行き、たくさん楽しんできたようで、家に帰ってきても元気いっぱいでしたhappy02。まあ、基本的に毎日元気いっぱいなんですけどね(笑)

今日でちょうど1歳と1ヶ月になりましたが、またひときわ背が伸びたupように僕は感じました。ちょっと大げさですが、娘がどんどんと成長していく姿を見るのが、僕の今の“生きがい”ですconfident

そんな今日の夜は、久しぶりにあるところへ足を運びましたcarその場所とはsign02

20131116_191702

僕がかつて常連客としてほぼ毎日訪れていた、いきつけの「サウナ」ですspa

結婚してそして子供ができて以降のここ数年は、仕事が忙しいこともありますが、子育てに忙しくてなかなか行く暇もないのが現状でした・・・

そんな中、僕の元にある知らせが飛び込んできましたmail

「11月いっぱいで、サウナが閉店する・・・」

それは友人Hきからの情報でしたpaper

「えっ?本当に・・・」

それは僕にとっては信じたくない知らせでもあり、とてもショックな知らせでしたdespair

初めてサウナに行ったのは確か高校生の頃、Hきに連れられて野球baseballの練習の後に、数回足を運びましたspa

その後、僕が社会人になると25歳の頃からは週に3~4回、多い時には5~6回、つまりほぼ毎日、季節に関係なく通いつめましたcar

仕事→サウナ→自宅で就寝→仕事、これがすっかり僕の生活リズムになりましたcoldsweats01

当時はサウナを訪れるお客さんも数多くいて、時には座席が足りないこともありましたが、その数も徐々に減っていきdown、顔なじみだった人たちも少しずつ見なくなり、僕自身も足を運ぶのが遠のき、遂に閉店という悲しい結末を迎えてしまいましたdespair

「盛者必衰」これは何事においても起こり得ることではあります。

万物に「永遠」というものがあり得ないように、「サウナ」にもいつかは終わりがくるのですbearing。とは言っても「第2の我が家」のように親しんできた場所が無くなってしまうのは本当に寂しいことですweep

そんな寂しい思いを胸に、今日はサウナに行ってきましたpaper

調べてみると、僕がサウナに行くのは何と一昨年の11月以来、ちょうど2年ぶりのことでしたshine

20131116_191654

2年ぶりに訪れたサウナは以前と何ら変わりなく、非常に懐かしく落ち着く雰囲気でしたconfident

そんな今日のメンバーは山さん森末2号刈り上げじじい背毛スマホHき、そして猫男爵の合計6名でしたscissors

山さんとはこのサウナで10年来のお付き合いをさせてもらっています。会社の社長を引退し、今は会長として道楽に時間を費やしていますが、面倒見も良く、心優しい凄く良い方ですhappy01

今日も僕が久しぶりに来たことを凄く喜んでくれて、たくさんお話をしてくれました。

20131116_191647

サウナにきたら必ず食堂の料理restaurantを注文するのですが、今日は最後のサウナになるかもしれないということで、やっぱり僕の大好きな「豚丼」をオーダーしましたhappy02

「豚丼」が出来上がり、食堂のおばさん(通称:ガムおばさん)が運んできてくれました。

「あれ!お兄ちゃん!久しぶりじゃない、元気だったかい?」と、食堂のおばさん(ガムおばさん)は凄く喜んで話しかけてきてくれました。よっぽど嬉しかったのか、やや感極まっている様子でしたweep

サウナに来た時は、この食堂のおばさん(ガムおばさん)の作る料理がいつも僕のお腹を満たしてくれました。本当に美味しい料理をいつもありがとうございましたconfident

20131116_203444

サウナで汗sweat01をかいた後には、この「フルーツ牛乳」で水分補給ですgood今日も美味しかったな~happy02

今日は時間にして3~4時間程度の滞在でしたが、23年間お世話になったサウナを、思う存分満喫できましたnote

20131116_203502

体から湧き出る無数の汗sweat01たちが、サウナとの別れを名残り惜しんでいるようにも見えましたweep

「汗と共に去りゆく・・・」

これまでの楽しい思い出をありがとう、サウナspaいつまでも忘れません。

20131116_191431

サウナを後にして自宅に戻ると、娘が起きて僕の帰りを待っていましたheart04。僕にお帰りのキスkissmarkをしてくれて、僕のハートは既にメロメロですlovely

これから家族3人で仲良く眠ることにしますsleepy

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 11月16日生まれ

来生たかお(63歳)、オール巨人(62歳)、二谷友里恵(49歳)、内田有紀(38歳)、小島よしお(33歳)、千紗(28歳)、紗栄子(27歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧