記念・祝い事

2019年1月31日 (木)

奥さんに花束を♪

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

今日で1月も終わり明日からは2月がスタートします。

娘の保育所生活も残りあと2ヶ月となりました。何だかパパは寂しい思いにかられています。

明日は豆まきを保育所でするそうです。保育所での行事もあとわずかなので、楽しんで過ごして欲しいです。

そんは今日は何の日だか、皆さんご存知ですか?

そうです、1月31日で1(あい)31(さい)「愛妻の日」です。

「愛妻の日」推奨委員会に籍をおく(架空の話しです)僕としては、この記念日を少しでも多くの世の夫たちに周知したいのですが、広まっていますかね?

今年も僕は愛妻に花束をプレゼントしました。


1548966533498.jpg

花束を貰った瞬間の妻の「あれ?花束?何だっけ今日?」と、慌ててカレンダーを見る様子を見ることが、僕にとっては1年に1度の楽しみにもなっています。

今年も僕の期待通りのリアクションを妻は見せてくれて、「あっ!今日はママの日だ!」という、これもいつも通りの解答を出してくれました(笑)

ママの日は5月だよ、それも正確には「母の日」ね(笑)

こうして、今年も愛妻の日は楽しく終えていきました。

皆さんも「愛妻の日」には、奥さんに花束をあげてみてはいかがですか。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「オレンジ」=花束はオレンジ系のものにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月30日 (水)

干支ひとまわり。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

今日は僕にとって1年に1度の大切な日です。

何度も何度もしつこいぐらいにこのお話はしたと思いますが、今日も話させて下さい。

いつものように火曜日の夜、MVDの仲間とミニバレーに汗を流していた僕は、FいさんとHたちゃんに「ブログ」というものの存在を教えてもらいました。

それは、僕の人生を左右することになった運命の出来事でした。

ミニバレーを終えた僕は、家路に着くとパソコンを開き、ブログの作成にとりかかりました。

試行錯誤を繰り返す中、時は刻々と過ぎ、記念すべき第1回目のブログを書き終えたとき、既に時計は真夜中でした。

2007年1月30日の夜の忘れられない出来事です。

あれから12年という歳月が経ちました。

12年って言葉で言うのは簡単ですが、凄い歳月ですよね。

その時に生まれた赤ちゃんが小学六年生になっているわけですから。

2007年の干支は「亥」でしたが、干支がひとまわりして、今年2019年も「亥」です。

我ながら12年間本当によくブログを更新し続けたと思います。

毎日更新することは、途絶えてしまいましたが、果たしていったいいつまで更新し続けるんでしょうね。僕にもその答えは正直、分かりません。

体力と気力、そして話すネタが尽きない限り、きっと僕はおじいちゃんになってもブログを更新しているような気がします。

明日からは新たに「シーズン13」のスタートです。


1548857216173.jpg

13年目の「HYPER日記」も、皆さんに愛され楽しんでいただけるように頑張っていきます。


1548857216614.jpg

「13」という数字から連想するものは皆さん何ですか?

僕は、そうだなぁ…

①ゴルゴ13

②アポロ13号

③13日の金曜日

④13階段

⑤柳沢敦(元サッカー選手)の背番号

⑥国士無双13面待ち

などなど意外と結構あります。


1548858017988.jpg

そしてもう1つ、小学生の時に読んだ「十三湖のばば」という本を思い出しました。

皆さんの中で読んだことある方いませんか?
確か僕の記憶では、ちょっと悲しく切ないぐっとくるようなお話だったような気がします。

気になるから今度、図書館に探しに行ってみます。

今日は「シーズン13」の幕開けに、家族で外食してきました。


1548858018415.jpg

子供達のパラダイス、某食べ放題です!

英気を養い、明日からも新たなブログ生活をスタートします!
どうぞ、応募宜しくお願いします。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

新たな「今日シリーズ」ですが、今回は「今日の色」という企画でやってみたいと思います。その日1日を色でイメージすると何色かということで発表していきたいと思います。

ちなみに今日は「白」です。
まだスタートということで、何も描かれていない「シーズン13」の真っ白なキャンパスがイメージされました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

最後の「平成」幕開け。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

新年明けましておめでとうございます。

2019年の幕が開きましたね。今年はどんな1年になるのでしょう。皆さんにとってハッピーな1年になることを祈ります。

そして、新しい年になったことにより、最後の「平成」が幕を開けました。

たった4ヶ月ではありますが、最後の「平成」、平成31年を思い出に残る時間にしたいと思います。

新元号も4月1日に発表されるみたいなので、今から凄く気になりますね。

元号が新しくなるということもありますが、僕個人的には、今年娘が小学生になることもあったり、色々と新しいことにもチャレンジする機会も増えると思うので「新」というテーマの1年したいと考えています。

ちょっと遡りますが、年が明けたので昨日の大晦日のことを振り返ります。


1546274280896.jpg

昨日の大晦日は快晴でした。
「終わり良ければ全て良し」という言葉もありますが、2018年は天災や事件事故がたくさんあった1年でしたが、青く澄みきった空が、そんな嫌なことを払拭させてくれるようでした。

2019年は大きな災害がないことを切に願います。


1546274281502.jpg

今年の年越しも、地元のお寺に娘と行き、除夜の鐘を鳴らしてきました。
住職のお説教を聞きながらの年越しもすっかり恒例となりました。


1546274282038.jpg

新しい1年が素晴らしい1年になることを祈りまして、新年最初のブログを終わりにしたいと思います。

最後は恒例の、猫男爵渾身の干支の引き継ぎ式の絵をご覧になってお別れしたいと思います。


1546274282470.jpg

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

今日の漢字→「平」=最後の平成は平和でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月19日 (日)

王子、歓喜の2歳♪

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

昨日8月18日は我が王子の2歳の誕生日でした。


1534689409533.jpg

おじいちゃん&おばあちゃんを呼んでの誕生会はとても楽しく、ママの美味しい料理にみんな舌鼓をうちました。


1534689411123.jpg


飾り付けされた、いつもと違う部屋の様子に、王子は最初とまどっていましたが、しだいにそれにも慣れてニコニコしていました。


1534689412341.jpg


中でも大好きなトーマスのバルーンに対しては、最初は恐怖心があったのか、腰がひけてビビって、なかなか近づけないでいましたが、最後は手に持つことができました。


1534689413740.jpg


誕生日プレゼントのプラレールには見た瞬間に飛び付き大喜びし、結局は誕生会が終わっても片時も離すことなく、寝るまで遊んでいました。

夢中になりすぎです(笑)

きっと、王子に記憶にはこの2歳の誕生日のことは記憶にないのかもしれませんが、それでも王子が楽しむ姿、ニコニコ笑ってる姿は、親にとっては最高の宝物です。

次は10月に娘の6歳の誕生日が待っています。

娘にとって、一生思い出に残る素敵な誕生会にしようと思います。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

今日の漢字→「笑」=誕生日はみんなが笑顔になる素敵な日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 4日 (土)

日本の夏、44回目の夏、そして100回目の夏。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

相変わらず日本列島は猛暑が続いています。今年はまさに、「異常」ともいえる暑さです。

ただ、北海道は数日前の猛暑からはやや気温が下がり、少しすごしやすくはなっていますね。

日本の夏、これからいったいいつまでこの暑さ続くのですかね。

さて、そんな今日8月4日は自分で言うのも何ですが、私、猫男爵、44歳の誕生日です。

「44」という響きにはなかなか受け入れがたいものがありますが、気持ちは若くはいたくても体は正直なもので、本当にあちこちいたるところガタガタです(笑)

44歳のオッサンなりに、無理しない程度に体は労ろうと思います。


1533396954939.jpg


今日は僕のリクエストで世界一美味しい妻の餃子を食べたので、これで明日からも元気いっぱいに頑張れます!

僕にとっては44回目の夏、大好きな夏を明日からも思う存分満喫したいと思います。

そしていよいよ明日からは、全国高等学校野球選手権大会が、阪神甲子園球場で開幕します。

今年は第100回の記念大会ということで、全国の予選を勝ち抜いた56の代表校が、深紅の大優勝旗を目指し戦います。

これまでの99回の夏には、幾多のスター、幾多の名勝負が誕生しました。

僕が生まれた後でいえば、荒木大輔の「大ちゃんフィーバー」、池田高校の「やまびこ打線」、桑田・清原の「KKコンビ」、松井秀喜の「5打席連続敬遠」、松坂大輔「決勝戦でのノーヒットノーラン」で春夏連覇、駒大苫小牧が「夏連覇」、ハンカチ王子VSマー君「決勝戦再試合」、興南高校「沖縄勢初の優勝」などなど、高校野球好きにとっては語ればきりがありません。

そんな高校野球と甲子園の歴史にまたひとつ、今年は新たな伝説がきっと刻まれることでしょう!

今年の夏は酷暑との戦いも待ってはいますが、夢の甲子園という大舞台で、全国から集った球児たちが、全力で思いっきり、ほとばしる青春の全てをぶつけてプレーすることを祈ります。

100回目の夏、球児たちにとって素晴らしい夏になることを僕は願っています。

それでは今日は、このへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「夏」=夏はやっぱり最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月31日 (水)

今年のアンサーは?

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

早いもので今日で1月も終わりです。
ついこの前、2018年の幕が開いたと思ったら、明日からはもう2月です。

そんな今日は1年に1度のあの記念日、そして僕が妻のリアクションを楽しむ日です(笑)

今日は1月31日、ご存知「愛妻の日」です。

僕の中では、1年に1度、愛妻に感謝の気持ちを伝える大切な記念日です。

そして、今年もいつもと同じになりましたが、仕事帰りに花屋さん寄り、花束を買ってきました。

結婚してから毎年、花束を贈り続けていますが、最初の数年間は「えっ?今日は何の日?えっ?」というリアクションを繰り返して、ある意味いつも僕の期待に応えてくれていました(笑)

しかし、ここ2、3年はさすがにリアクションにも変化が見られ、カレンダーを見てすぐに気づくようになりました。

ただ、ここ2年間のアンサーが「あっ!今日は奥さんの日だ!」でした。惜しい、実に惜しい(笑)あと一歩だ(笑)

そして今年も妻のリアクションとアンサーを楽しみに僕は家路に着きました。

家に入り花束を渡した瞬間に妻は、えっ?と驚いた様子でカレンダーの前に立ちました。

そして、妻の口から出た今年のアンサーは!

「分かった!お母さんの日だ!」

遠ざかった〜(笑)
それならまだ奥さんの日のほうが近い(笑)
お母さんの日は母の日があるやろ〜(笑)

また今年も愛する妻に楽しまさせていただきました。まさにこれが「愛妻の日」の醍醐味です。


1517412809525.jpg


1517412810087.jpg

王子も花が好きなようで、キレイな花を見てニコニコ笑っていました。
もしかしたら、パパとママの会話を聞いて笑っていたのかな(笑)

また今から来年の愛妻の日が楽しみになってきました。来年こそ、正解を期待します。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「花」=やはり、今日は花に尽きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

シーズン12の挑戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は1月30日、また僕猫男爵にとって記念すべき一日がやってきましたshine

今から11年前の今日、2007年1月30日、この『北の猫男爵HYPER日記』が産声をあげた日です。

あれから11年という歳月が過ぎました。

僕の中で、ブログというものがこれだけ大きな存在に、そしてこれだけ長く続けられることになるとは、当時の僕は微塵も思っていませんでした。

今日のブログで数えること「3158回目」の投稿です。

この11年間の間には、妻と結婚、2人の子供の誕生、人生初の入院と手術、父の死など、まさに「人生」、生きるということの喜び、嬉しさ、悲しさや辛さ、様々なことを体験できたそんな11年間でした。

そしてそれはこれからの12年目もきっと同じだと思います。

連続更新回数が「鉄人衣笠」(2215試合連続出場)を超えることを目標としてスタートさせ、その目標通りに衣笠を超え、世界記録でもあったリプケンの記録(2632試合連続出場)も超え、目標を失いかけたところで起きたハプニングで、連続更新は2874回(2014年12月12日)で途切れました。

でも、そこからマイペースでのブログ更新スタートさせ、3年以上が経過しました。

これからも自分のペースでできる限り、ブログを更新し続けていきたいと思います。

12


今日からは「シーズン12」ということになります。

12年ということは、干支がちょうどひと回りしたことになります。

開設当時の2007年は亥(いのしし)だったのが、今年2018年は12番目の干支、戌(いぬ)になりました。

当時生まれた子は、今年小学6年生になるということですね。そう考えると、月日の早さに改めて驚かされます。

僕自身も開設当時は32歳、そして今は43歳、そりゃ経ますよね(笑)

今後も皆さんに愛され、楽しんでいただけるブログを更新していきたいと思いますので、どうぞ末永く宜しくお願い致します。

そしてこの「シーズン12」は、久しぶりに「今日の○○」コーナーを復活させたいと思います。

調べてみたら2014年の「シーズン8」以来、4シーズンぶりの復活です。その時は、途中でネタ切れになり中止しましたが、今回はそうならないように頑張りたいと思います。

今回は「今日の漢字」というタイトルで、その日が自分にとってどんな一日だったかを漢字1文字で例えていきたいと思います。

それでは、早速(今日の漢字)は「始」→やっぱり改めて今日からスタートするという意味をこめて今日はこれでいきます。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

輝く未来に!

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。
とうとう2017年も、あとわずかで幕を閉じます。
1年という歳月は本当にあっという間に過ぎ去るものです。
1年間を振り返ってみると、楽しいこと、嬉しいこともたくさんありましたが、悲しいこと、辛いことも今年はありました。
でも、それが人生、色々なことがあり、そしてそれを乗り越え、強くたくましくなることが人生なんだということを学びました。
いずれにしても、家族というものの存在を今年はいつも以上に強く感じられた1年でした。
まもなく、幕を明ける2018年、新たな新時代には、いったいどんな夢や希望が溢れているのでしょうか!
まずは、我が家は家族全員で風邪を治すことからスタートしたいと思います(笑)
思い出深き2017年よ、ありがとう、サヨナラ。
そして2018年、そこには輝く未来があることを願い、今年最後のブログにさせていただきます。
今年も1年間、飽きずに「北の猫男爵HYPER日記」を見ていただきまして本当にありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。
では、最後は毎年恒例の干支の引き継ぎ式でお別れしたいと思います(笑)
1514731999474.jpg
それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

オッサンの誓い。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

また年に一度のこの日がやってきましたpaper

自分で言うのもなんですが、今日はマイ・バースデーですbirthday

気がつけば43歳になり、オッサン真っ盛りですshine

夏男の“さだめ”で、毎年8月4日は暑いsunというのが通例でしたが、今日はやや涼しい一日でしたねcloud

夏男も歳をとったという証しですかね(笑)

さて、そんな43回目の誕生日、今日は心も新たに、これからの自分のライフスタイルについて誓いをしたいと思いますpaper

43歳、オッサンの誓いです。

まず何より、オッサンは健康が一番大事です。僕の目標は130歳まで生きることですsmile

そのためには、今から健康に気を配くることは必須事項です。

食生活と運動、そして睡眠時間、この3つに重点を置き、よりよい健康な生活を送りたいと思います。

食生活では苦手だった野菜などを摂取することを心がけますrestaurant

運動では毎日は無理だとしても週に3~4回は軽い運動をしたいと思いますsports

睡眠はなるべく7~8時間はとるように心がけますsleepy

20代や30代とは違い、体は正直です。無理や負担がかかれば、すぐに疲れが出ますし、体調を崩します。それは自分でも十分わかっています。

なので、40代の健康な体を保つためにも、目標を掲げ、その目標に向かって日々精進したいとそう考えています。

実は今年の10月にあることに挑戦しようと思っていますflair

そのことは日を改めて発表しますが、全ては挑戦という気持ちから生まれます。

オッサンになったからこそ、チャレンジするという気持ちを忘れてはいけません。

まもなく5歳になる、そして1歳になる王子、そして愛するのためには、かっこいいパパ、かっこいい夫でいなければなりませんhappy02

中年、オヤジ、オッサン、世間では何かと邪魔もの扱いされがちな我々ですが、輝いているオッサンもいるんだということを見せていこうと思いますgood

今日は何か自分のオッサン論を長々と語ってしまいましたが、今お話したことが、今日43歳になりたてのオッサンの誓いでした。

Dsc_1353

「パパ、パパは今でも十分かっこいいぜ。」

王子がそう呟いていたとか、いなかったとか(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

1.31

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から「北の猫男爵HYPER日記」の第11シーズンのスタートですup

そして今日も僕にとっては年に一度の記念日、1月31日→「1.31」は語呂合わせで1(あい)31(さい)、「愛妻の日」ですheart04

結婚以来、毎年僕はこの「愛妻の日」をとても大切にしています。

日頃のへの感謝の想いを届けられる「愛妻の日」、今年も仕事帰りに花屋へ寄り、ありきたりですが花束を買って家路へとつきましたtulip

Dsc_0447

毎年のことながら、花束を突然もらい、「えっ?今日何の日?」と、あたふたする妻の姿を見るのも、実は僕の楽しみの1つなんです(笑)

今年もどんなリアクションが見れるのか、楽しみにして花束を渡しました。

花束を渡すと、妻はカレンダーに目をやりましたeye

がしかし、既にカレンダーは2月に変わっており、妻は今日が2月28日だと思ったらしく、一瞬間がありました・・・

しかし、すぐにまだ1月だということに気づき、「今日って1月31日だよね?」と僕に尋ねました。

僕が「そうだよ」と答えると、「わかった!愛妻の日だ!」と、今年はいつものリアクションとは違い、すぐに気がついたようですhappy01

いつもであれば、気がついても「奥さんの日だ!」と、惜しい解答を言ってくれるのですが、今年は間違えることはありませんでしたcoldsweats01

さすがに、僕の期待するリアクションはもう見れなくなってきたのかもしれませんcoldsweats01

それでも年に一度の特別な日なので、僕はこれからも「1.31」は妻への感謝を忘れずにするつもりですheart04

世間的にはどうなんですかね、まだまだこの「愛妻の日」は浸透していないのでしょうかね?

「父の日」とか「母の日」とか色々と記念日はありますが、もっともっとこの「愛妻の日」が普及してくれるといいな~と個人的には思いますconfident

奥さんのいる皆さん、「愛妻の日」に感謝の気持ちを伝えましたかconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧