記念・祝い事

2018年1月31日 (水)

今年のアンサーは?

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

早いもので今日で1月も終わりです。
ついこの前、2018年の幕が開いたと思ったら、明日からはもう2月です。

そんな今日は1年に1度のあの記念日、そして僕が妻のリアクションを楽しむ日です(笑)

今日は1月31日、ご存知「愛妻の日」です。

僕の中では、1年に1度、愛妻に感謝の気持ちを伝える大切な記念日です。

そして、今年もいつもと同じになりましたが、仕事帰りに花屋さん寄り、花束を買ってきました。

結婚してから毎年、花束を贈り続けていますが、最初の数年間は「えっ?今日は何の日?えっ?」というリアクションを繰り返して、ある意味いつも僕の期待に応えてくれていました(笑)

しかし、ここ2、3年はさすがにリアクションにも変化が見られ、カレンダーを見てすぐに気づくようになりました。

ただ、ここ2年間のアンサーが「あっ!今日は奥さんの日だ!」でした。惜しい、実に惜しい(笑)あと一歩だ(笑)

そして今年も妻のリアクションとアンサーを楽しみに僕は家路に着きました。

家に入り花束を渡した瞬間に妻は、えっ?と驚いた様子でカレンダーの前に立ちました。

そして、妻の口から出た今年のアンサーは!

「分かった!お母さんの日だ!」

遠ざかった〜(笑)
それならまだ奥さんの日のほうが近い(笑)
お母さんの日は母の日があるやろ〜(笑)

また今年も愛する妻に楽しまさせていただきました。まさにこれが「愛妻の日」の醍醐味です。


1517412809525.jpg


1517412810087.jpg

王子も花が好きなようで、キレイな花を見てニコニコ笑っていました。
もしかしたら、パパとママの会話を聞いて笑っていたのかな(笑)

また今から来年の愛妻の日が楽しみになってきました。来年こそ、正解を期待します。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「花」=やはり、今日は花に尽きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

シーズン12の挑戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は1月30日、また僕猫男爵にとって記念すべき一日がやってきましたshine

今から11年前の今日、2007年1月30日、この『北の猫男爵HYPER日記』が産声をあげた日です。

あれから11年という歳月が過ぎました。

僕の中で、ブログというものがこれだけ大きな存在に、そしてこれだけ長く続けられることになるとは、当時の僕は微塵も思っていませんでした。

今日のブログで数えること「3158回目」の投稿です。

この11年間の間には、妻と結婚、2人の子供の誕生、人生初の入院と手術、父の死など、まさに「人生」、生きるということの喜び、嬉しさ、悲しさや辛さ、様々なことを体験できたそんな11年間でした。

そしてそれはこれからの12年目もきっと同じだと思います。

連続更新回数が「鉄人衣笠」(2215試合連続出場)を超えることを目標としてスタートさせ、その目標通りに衣笠を超え、世界記録でもあったリプケンの記録(2632試合連続出場)も超え、目標を失いかけたところで起きたハプニングで、連続更新は2874回(2014年12月12日)で途切れました。

でも、そこからマイペースでのブログ更新スタートさせ、3年以上が経過しました。

これからも自分のペースでできる限り、ブログを更新し続けていきたいと思います。

12


今日からは「シーズン12」ということになります。

12年ということは、干支がちょうどひと回りしたことになります。

開設当時の2007年は亥(いのしし)だったのが、今年2018年は12番目の干支、戌(いぬ)になりました。

当時生まれた子は、今年小学6年生になるということですね。そう考えると、月日の早さに改めて驚かされます。

僕自身も開設当時は32歳、そして今は43歳、そりゃ経ますよね(笑)

今後も皆さんに愛され、楽しんでいただけるブログを更新していきたいと思いますので、どうぞ末永く宜しくお願い致します。

そしてこの「シーズン12」は、久しぶりに「今日の○○」コーナーを復活させたいと思います。

調べてみたら2014年の「シーズン8」以来、4シーズンぶりの復活です。その時は、途中でネタ切れになり中止しましたが、今回はそうならないように頑張りたいと思います。

今回は「今日の漢字」というタイトルで、その日が自分にとってどんな一日だったかを漢字1文字で例えていきたいと思います。

それでは、早速(今日の漢字)は「始」→やっぱり改めて今日からスタートするという意味をこめて今日はこれでいきます。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

輝く未来に!

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。
とうとう2017年も、あとわずかで幕を閉じます。
1年という歳月は本当にあっという間に過ぎ去るものです。
1年間を振り返ってみると、楽しいこと、嬉しいこともたくさんありましたが、悲しいこと、辛いことも今年はありました。
でも、それが人生、色々なことがあり、そしてそれを乗り越え、強くたくましくなることが人生なんだということを学びました。
いずれにしても、家族というものの存在を今年はいつも以上に強く感じられた1年でした。
まもなく、幕を明ける2018年、新たな新時代には、いったいどんな夢や希望が溢れているのでしょうか!
まずは、我が家は家族全員で風邪を治すことからスタートしたいと思います(笑)
思い出深き2017年よ、ありがとう、サヨナラ。
そして2018年、そこには輝く未来があることを願い、今年最後のブログにさせていただきます。
今年も1年間、飽きずに「北の猫男爵HYPER日記」を見ていただきまして本当にありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。
では、最後は毎年恒例の干支の引き継ぎ式でお別れしたいと思います(笑)
1514731999474.jpg
それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

オッサンの誓い。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

また年に一度のこの日がやってきましたpaper

自分で言うのもなんですが、今日はマイ・バースデーですbirthday

気がつけば43歳になり、オッサン真っ盛りですshine

夏男の“さだめ”で、毎年8月4日は暑いsunというのが通例でしたが、今日はやや涼しい一日でしたねcloud

夏男も歳をとったという証しですかね(笑)

さて、そんな43回目の誕生日、今日は心も新たに、これからの自分のライフスタイルについて誓いをしたいと思いますpaper

43歳、オッサンの誓いです。

まず何より、オッサンは健康が一番大事です。僕の目標は130歳まで生きることですsmile

そのためには、今から健康に気を配くることは必須事項です。

食生活と運動、そして睡眠時間、この3つに重点を置き、よりよい健康な生活を送りたいと思います。

食生活では苦手だった野菜などを摂取することを心がけますrestaurant

運動では毎日は無理だとしても週に3~4回は軽い運動をしたいと思いますsports

睡眠はなるべく7~8時間はとるように心がけますsleepy

20代や30代とは違い、体は正直です。無理や負担がかかれば、すぐに疲れが出ますし、体調を崩します。それは自分でも十分わかっています。

なので、40代の健康な体を保つためにも、目標を掲げ、その目標に向かって日々精進したいとそう考えています。

実は今年の10月にあることに挑戦しようと思っていますflair

そのことは日を改めて発表しますが、全ては挑戦という気持ちから生まれます。

オッサンになったからこそ、チャレンジするという気持ちを忘れてはいけません。

まもなく5歳になる、そして1歳になる王子、そして愛するのためには、かっこいいパパ、かっこいい夫でいなければなりませんhappy02

中年、オヤジ、オッサン、世間では何かと邪魔もの扱いされがちな我々ですが、輝いているオッサンもいるんだということを見せていこうと思いますgood

今日は何か自分のオッサン論を長々と語ってしまいましたが、今お話したことが、今日43歳になりたてのオッサンの誓いでした。

Dsc_1353

「パパ、パパは今でも十分かっこいいぜ。」

王子がそう呟いていたとか、いなかったとか(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

1.31

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から「北の猫男爵HYPER日記」の第11シーズンのスタートですup

そして今日も僕にとっては年に一度の記念日、1月31日→「1.31」は語呂合わせで1(あい)31(さい)、「愛妻の日」ですheart04

結婚以来、毎年僕はこの「愛妻の日」をとても大切にしています。

日頃のへの感謝の想いを届けられる「愛妻の日」、今年も仕事帰りに花屋へ寄り、ありきたりですが花束を買って家路へとつきましたtulip

Dsc_0447

毎年のことながら、花束を突然もらい、「えっ?今日何の日?」と、あたふたする妻の姿を見るのも、実は僕の楽しみの1つなんです(笑)

今年もどんなリアクションが見れるのか、楽しみにして花束を渡しました。

花束を渡すと、妻はカレンダーに目をやりましたeye

がしかし、既にカレンダーは2月に変わっており、妻は今日が2月28日だと思ったらしく、一瞬間がありました・・・

しかし、すぐにまだ1月だということに気づき、「今日って1月31日だよね?」と僕に尋ねました。

僕が「そうだよ」と答えると、「わかった!愛妻の日だ!」と、今年はいつものリアクションとは違い、すぐに気がついたようですhappy01

いつもであれば、気がついても「奥さんの日だ!」と、惜しい解答を言ってくれるのですが、今年は間違えることはありませんでしたcoldsweats01

さすがに、僕の期待するリアクションはもう見れなくなってきたのかもしれませんcoldsweats01

それでも年に一度の特別な日なので、僕はこれからも「1.31」は妻への感謝を忘れずにするつもりですheart04

世間的にはどうなんですかね、まだまだこの「愛妻の日」は浸透していないのでしょうかね?

「父の日」とか「母の日」とか色々と記念日はありますが、もっともっとこの「愛妻の日」が普及してくれるといいな~と個人的には思いますconfident

奥さんのいる皆さん、「愛妻の日」に感謝の気持ちを伝えましたかconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

「継続」に乾杯♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

年に一度の記念日がまた今年もやってきましたnoteそして、今年はいつも以上にその記念日が特別な日ですshine

2007年1月30日、この日のことはもう何度もこのブログでもお話してきましたよねconfident

そうです、この日、この「北の猫男爵HYPER日記」がスタートしましたshine

今日は2017年1月30日、あれから今日でちょうど丸10年という歳月が経ちましたpaper

祝!ブログ開設10周年!

10年間ここまでブログを「継続」できたこと、そんな自分を今日は褒めてあげたいですconfident

当初は1日1回更新することをノルマに掲げ、365日毎日更新し続け、目標でもあった鉄人衣笠超えの「2215日間連続更新」、さらにはリプケン超えの「2632日間連続更新」という、世界一の頂きまで登りつめましたfuji

残念ながら、記録は2874日間連続で途絶えてしまいましたが、その後も自分の生活に無理がかからない程度のペースで更新を継続し、3000回突破も達成しましたup

「継続は力なり」これは僕の座右の銘ですが、まさにそれを実行できた結果がこの結果に繋がっていると思います。

そして10年という歳月が過ぎましたが、この「継続」はこれからも「継続」されますgood

ブログスタート時、32歳だった僕は、すっかり42歳のオッサンになりcoldsweats01、大親友だった友達が僕のになり、そして2人の子供を授かることができ、今、僕はとてもHAPPYな日々を送っていますheart04

10年前の僕に、今のこの未来はまるで想像できませんでした。

何が起こるか分からないのが人生、そしてその人生において、何かを「継続」し積み重ねることは大切なんだということを僕は今、実感していますconfident

また明日からも「北の猫男爵HYPER日記」の第11シーズンが始まりますが、どうぞ末永くこのブログにお付き合いの程、宜しくお願いいたしますconfident

そんな今日は、家族でお寿司屋さん(回るお寿司の方)へ行ってきましたrestaurant

Dsc_0437

「継続」に乾杯♪

10年分の想いがこもった最高に美味しいビールでしたbeer

Dsc_0439

もちろん大好物のシースーも超美味しかったですhappy02

Dsc_0446

42歳の猫男爵です、11年目のHYPER日記も宜しくお願いしますwink

081002_194507

ちなみに10年前、32歳の猫男爵ですhappy01

10年・・・・

経るねぇ・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

攻めるぜ「2017」!

あけまして、おめでとうございますhappy02

2017年という、新しい希望の年のスタートですup

振り返れば2016年もあっという間の1年でしたが、きっと1年後の今も同じことを思っていることでしょう。

昨年に続き、僕は大晦日から新年にかけての“年またぎ”を、地元のお寺に行き、除夜の鐘bellを鳴らした後に、「除夜法要」と「新年法要」に出て帰ってきましたpaper

今年は4歳のも一緒に連れて行き、「除夜の鐘を鳴らす」という貴重な体験をさせてあげましたが、娘はとても喜んでいたので、親としては良い経験をさせてあげれたと思っていますconfident

無論、「除夜法要」の最中にお経を聞いているうちに、娘は眠りsleepyに落ちちゃいましたけどね(笑)

僕にとっては昨年に続き2年連続の「除夜法要」でしたが、その年の一番最後の時間と、新しい年の一番最初の時間を、お経を読みながら過ごすというのは何かとても重要な意味があるように思えていますconfident

なので、今後もこれは続けていこうかな~と思っています。

昨年は病気hospitalなどで苦しい体験もしましたし、台風の影響で被災生活typhoonもしたりもしました・・・

しかし、夏に息子が誕生するというとてもHAPPYheart04な出来事もありましたし、結果的には良い一年だったと自分なりには思っていますhappy01

そして、今年はどんな一年にしたいか色々と考えていたのですが、「除夜法要」を受けている時に急にある言葉が僕の頭に降臨してきましたflair

「攻める」という言葉です。

特に何かを具体的に行動に出して「攻める」というわけではないのすが、「攻める」という心を少し持った方がいいのかな~と思ったのです。

この年齢になると、若い頃とは違い何かと「守りがち」になるものですが、よく考えれば「攻撃は最大の防御」という言葉があるように、攻めることこそが重要なことなのです。

なので、どこかのCMではありませんが、「攻めるぜ2017」!を今年のテーマにしていくことにしましたscissors

そんな感じで今年も新たなスタートをしていくわけですが、皆さんにとっても2017年という1年がより良き1年であることを祈り、今年1発目のブログを終わらせていただきたいと思いますpaper

最後に今年も恒例となった、「干支の引き継ぎ式」をご覧になってのお別れです、どうぞ宜しくですcoldsweats01

Dsc_0237

「サル」から「とり」への引き継ぎが無事に行われたようですね(笑)

これは特に攻めた絵ではなく、僕本来の絵であることは皆さんご理解いただけますねcoldsweats01

これは新年早々、良いスタートが切れそうですup

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

42年の時を超え!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ師走「12月」のスタートですpaper

この「31日間」というのは、きっと本当にあっという間に過ぎ去っていくのでしょうね。そして、気がつけば新年の幕開けが待っていることでしょうconfident

残りの1ヶ月、悔いのないように、2016年という一生に一度しかないその1年を満喫していきましょうup

さて、先日の日曜日、息子誕生100日のお祝いを、両家のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に祝いましたshineみんなにお祝いされて、息子もいつも以上にご機嫌でしたhappy02

Dsc_0116

「お食い初め」も何とか泣かずにできましたgoodこれから、大きく成長してくれることを祈ります。

1480331890717

「着物」に着替えて記念撮影ですcamera

慣れないことばかりでちょっとお疲れ気味かなcoldsweats01

Dsc_0099_2

こちらの写真は、実はが100日の時に撮った記念写真ですbell

昔の写真なので、色合いが少しわかりづらいですが、お気づきですか?

実は息子が着ていた着物、42年前に僕が着ていた着物なんですsign03

42年の時を超え、親子で同じ着物で100日の写真を撮ることができましたhappy01

この着物は、我が家に代々引き継がれているものらしく、僕の父親も着たそうです。

父の話だと、父の一番上の兄が最初に着たそうなので、おそらく90年近く前の着物だそうですpaper

どうですか、僕と息子、似ていますか?

からは髪の生え方とか、あごの形は激似だと称賛(笑)されていますよcoldsweats01

まだ誕生から100日を過ぎたばかりですが、息子がこれからもすくすくと、大きく健やかに成長してくれることを願いますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

生誕100日♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

11月も終盤に差し掛かり、毎日寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?

今年はインフルエンザの流行hospitalが例年よりも早いようで、小中学校などでは既に学級閉鎖なども、ちらほら見かけられます。

平年よりも気温が低いdownのも影響しているのでしょうかね?

東京では昨日、観測史上初の11月での積雪snowを記録するなど、異常気象といってもおかしくない天候が続いています。

今年は夏の台風襲来typhoonといい、異常気象が日本列島をたびたび襲っていますが、自然の猛威に対し、本当に人間の無力さを痛感してしまいますsad

遡ること3ヶ月前、あの夏の台風襲来の前、我が家に可愛い可愛い男の子が誕生しましたhappy01

そして、あの暑い夏の日sunから、今日でちょうど100日が経ちましたnote

Dsc_0094

生まれた時は2788gだった息子も、今では倍以上の6000gまで成長しましたup

今日はと、そして主役の息子の4人で、100日のお祝いをしましたshine

お腹が空いた時は、ギャン泣きcryingする息子ですが、その他はほとんど泣くことがなく、いつも笑顔でニコニコしていますhappy02

Dsc_0078_2

最近は毎日色々な表情を見せてくれるので、パパもママも本当に楽しませてもらっていますhappy01

仕事から帰ってきて、息子と一緒にお風呂に入るのが、パパの楽しみの1つですspaお風呂の中でもニコニコして、いつもご機嫌さんですconfident

息子を入れたあとは、次は娘をお風呂に入れるので、2人を入れ終わったあとはパパはいつものぼせてフラフラになっていますけどねcoldsweats01

これからさらに、息子の成長が楽しみな猫男爵ですwink

我が息子よ、生誕100日おめでとう♪

これからも、家族みんなでたくさん、たくさんHAPPYしていこうねnote

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

はじめまして、パパですよ♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

本日、午後3時8分、第2子となる、元気な男の子が誕生しましたhappy02

20160819_000317

身長48.7cm、体重2788g、母子ともに健康ですconfident

顔は4年前のの生まれた時にそっくりでしたdelicious

名前はブログでは非公表にしますが、とても素敵な名前をつけましたscissors

今日は朝から落ち着かず、睡眠もままならない状況でしたが、朝から五輪で女子レスリングが3つの金メダルを獲得するという素敵な一日の始まりでしたcrown

天気も昨日の雨風が嘘のように晴れ渡りsun、晴れ女と夏男の息子の誕生にはふさわしい一日でしたhappy01

娘の時と同様に「帝王切開」での出産なので、何かとスケジュールが組みやすく、手術の時間も分かるので、心の準備もできてはいました。

それでも緊張感は何とも言えないものがありましたcoldsweats01

まあ、の緊張感に比べればそれは比較になりませんが。

妻が手術室に入り、時計の針が刻一刻と進む中、中から産声が聞こえてきた時は何とも言えない感情が溢れてきましたconfident

20160819_000304

小さな小さな体を抱え「はじめまして、パパですよ。」と声をかけました。

心なしか赤ちゃんが静かに目をしばしばさせて、応えてくれたように僕には感じましたhappy01

産んでくれた妻には本当に感謝の気持ちでいっぱいですconfident

そして僕たち家族のもとに産まれてきてくれた赤ちゃんに本当に感謝ですconfident

「ありがとう、そしてこれからもよろしくね。」

3歳の娘は弟の誕生に胸を躍らせ、「早く一緒に玩具で遊びたい!」と喜んでいる姿が、本当に愛おしく感じましたheart04

これからまた「子育て」という奮闘が待っていますが、家族みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

2016年8月18日、僕の人生において、また1つ忘れられない大切な大切な記念日が増えましたshine

また、メールなどでお祝いのお言葉をいただいた方々には本当に感謝申し上げます。この場を借りて御礼申し上げます。

ちなみにですが、8月18日生まれの有名人って結構な個性派が多いんですよ。

柴田恭兵、名取裕子、吉川晃司、清原和博、中居正広、KEIKO(globe)、水道橋博士などなど、まあ、ちょっと人の道を外れてしまった方もいますが、かなりの大物たちが同じ誕生日なんですbirthday

参考までに調べてみました(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧