記念・祝い事

2024年1月31日 (水)

14年連続不正解。

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

今日は1月31日です。

このブログを長らくご覧になっている方であればお気づきですね、そうです!今日は「愛妻の日」です!

1(あい)31(さい)の語呂で「愛妻の日」ですが、僕が初めてこの「愛妻の日」を知ったのが2011年、それから13年が経ちましたが、世間的にはなかなか浸透されていないようです。

世のご主人たちの中で、今日が「愛妻の日」だということをご存じの方はどれくらいいるのでしょうね。

奥様に感謝の気持ちを伝えるには、絶好の日なんですけどね。

Picsart_240131_223713715_20240131224801

さて、そんな「愛妻の日」ですが、僕の場合毎年この日は妻に感謝の気持ちをこめて花束を贈ることにしています。

贈り続けて今年で14年目になるわけですが、妻は花束を貰って『今日は愛妻の日だ!』と正解したことが一度もありません(笑)

ここ数年は、正解まであと少しというところまで来るのですが、あと一歩が惜しい・・・

『奥さんの日?』

『妻の日だ!』

『良い奥さんの日だ!』

などなど、かすってはいるのものの、正解とはなっていません。

そんな今年は14年目にして遂に正解となったでしょうか!!

その答えは・・・

まずは、花束を渡した瞬間、『えっ?』といったいつもの表情、そしてそこから恒例のシンキングタイム(笑)

『えーと、良い妻の日?』

『あっ、違う!良い夫婦の日だ!』

『良い夫婦の日は11月22日だろ(笑)』とさすがに僕もツッコミを入れてしまいました(笑)

『今日は何月何日かよく考えてみな?』とヒントを出すと、『あっ!わかった!愛妻の日だ!』と正解はしましたが、これは一発でしかもノーヒントで当てないとダメです。

だって、もう14年間毎年やってますからね(笑)

これで14年連続不正解です(笑)

まあ正直、不正解で良かったと安堵する気持ちもあります。

これで正解されると、何か逆に寂しい気持ちになっちゃうかもしれません。

また来年は、どんな答えが返ってくるのか今から楽しみにしています。

今日は妻に感謝しながら眠りに就くことにします。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の昭和の有名人しりとり)

「ウガンダ・トラ」→「ライオネス飛鳥」

1980年代、長与千種と組んだクラッシュギャルズで女子プロレスの一大ブームを作った立役者です。あの豪快なジャイアントスイングは、いつも学校の休み時間にみんなで真似して遊びました。そんなライオネス飛鳥も昨年還暦を迎えたそうです。

| | コメント (0)

2024年1月30日 (火)

18周目が始まるよ~

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

早いもので2024年がスタートして1ヶ月が経ち、1月も終わりを迎えようとしています。

そして今日は1年に1度の僕にとっての記念日です。

そうです、今日1月30日は、この『北の猫男爵HYPER日記』がスタートした記念日です!

開設したのが2007年1月30日ですから、今日で何と丸17年という歳月が経ちました。

毎年言っていることですが、開設当初はここまで長くブログを続けるとは思ってもいませんでした。

「継続は力なり」という僕の座右の銘の通り、本当に「続ける」ということは、目には見えなくても結果として大きな力に繋がるということをしみじみと感じています。

そして、今日からは「シーズン18」のスタートです!

Decorationdetable18ans_233030

開設した当初の初心に戻って「楽しむこと」をモットーに、これからも更新し続けていきたいと思います。

当面の目標は更新回数「3777」です。

このブログを僕はよく「山登り」に例えていると思いますが、なので皆さんもこの数字すぐにピンときますよね。

そうです、日本が誇る山、ご存知「富士山」の標高3776mを抜く「3777」が目標です。

足掛け17年間、今日の更新で記事にしたブログの回数は・・・

何と3647回です!

目標の数字まであと130回のところまで来ました。

たぶん順調にいけばこの数字に到達するのは、来年2025年の秋ぐらいかな~と僕は予想していますが、その時まで更新し続けるように頑張ります。

「シーズン18」ということで、「18」といえば、やはり野球好きの僕にとっては非常に意味のある数字です。

野球で「18」といえば、エースナンバー、主に投手でチームの柱となる選手がつける背番号です。

僕も朝野球をやっていた時は、一応エースだったのですが、背番号を選ぶ時に「1」と「18」で迷いました。

Img_5df43eba3a681c5029287eaa741ab0e73299

子供の頃から大好きだった巨人の偉大なエース桑田真澄の「18」を付けるか・・・非常に迷いましたが、新庄剛志のスター性への憧れと、高校野球のエースナンバーでもある「1」のほうを取りました。

今となっては「18」も付けてみたい番号ではありました。

よく「十八番」と書いて「おはこ」とも言いますよね。

カラオケなどで『俺の「おはこ」(十八番)はこの歌だ!』的に使いますが、その『おはこ』の意味は「最も得意な芸や技」という意味で、1832年に歌舞伎俳優の7代目市川團十郎が、代々の團十郎が得意にしていた18の作品を集めて発表した「歌舞伎十八番」がルーツとなっているそうです。

その台本を箱に入れて保管していたことから「おはこ」と読むようになったと言われています。

言葉には歴史や深い意味があるんですね、勉強になりました。

そんなこんなで、今日から「シーズン18」がスタートしますが、皆さんどうかこれからも温かいご声援をどうぞよろしくお願い致します。

そして、気になる「今日の〇〇シリーズ」は、今回は再び「有名人しりとり」で行こうと思うのですが、ただの「しりとり」ではなく、時代を「昭和」に限定した「昭和の有名人しりとり」でやってみたいと思います。

理由はですね、正直、今のテレビに出ている有名人、おじさん(僕)は殆ど名前がわからなくなってきました(笑)

『誰これ?』とかよく言っちゃいますし、娘から名前を教えてもらっても次の日にはもう忘れちゃっています(笑)

なので、現代の有名人よりも昔の有名人の方が完全に脳にインプットされている名前の数が多いので、昭和の有名人限定での「しりとり」にしたいと思います。

たぶん僕と同年代の方は、『うんうん』と今うなづいてくれると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ではその記念すべき、スタートはこの人でいきます!

(今日の昭和の有名人しりとり)

「ウガンダ・トラ」→太った体型を売りにした芸風で活躍し、「カレーライスは飲み物」という名言を残したタレントです。2008年に55歳の若さで他界されました。

| | コメント (0)

2024年1月 3日 (水)

飛躍の誓い「2024」

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

新年あけましておめでとうございます。

2024年の幕が開けましたが、皆さん健やかなお正月をお過ごしでしょうか。

十勝地方は大晦日に雪が降ったために、元旦早々、朝から雪かきに汗を流す新年の幕開けでしたが、三が日は天気も良く穏やかなお正月でした。

しかし、元旦から北陸地方を襲った大地震、そして昨日は羽田空港滑走路での航空機衝突事故と、今年は年明けから大きな衝撃を受ける出来事が発生しています。

まずは被害にあわれた方々に心よりお悔やみを申し上げます。

いつどこでどんなことが待ち受けているか分からないということを、改めて感じたこの数日間でした。

そんな2024年の最初のブログは、大晦日から元旦にかけての僕猫男爵の過ごし方を簡単に振り返ってみたいと思います。

Picsart_240101_004008180

まず大晦日の夜は、年越しそばを食べながらの紅白歌合戦です。

娘は11歳なのに、なぜか紅白歌合戦が大好きなために、毎年娘と僕は採点をしながら紅白歌合戦を見ています。

今年は旧ジャニーズのグループが1組も出場しなかったため、僕や娘にとっては少し寂しい紅白でしたが、最後まで全曲聞かせてもらいました。

Picsart_240101_004037316

有吉さんも緊張しながらも頑張って司会務めましたね。郁弥さんとの共演はさぞかし緊張したことでしょう。お疲れ様でした。

家族で行ったカウントダウンは、恒例のクラッカー🎉で新年の幕開けを祝いました。

Picsart_240103_072928832

元旦には地元の神社に初詣に行き、おみくじを引きました。大吉を引く自信があったのですが、結果は末吉でした。

Picsart_240103_215949360

今年も恒例の寿司ジャンを家族で楽しみました。

あっ!忘れてましたが、こちらも恒例の干支の引継ぎ式です。

Picsart_240101_003727836

今年は辰年です。

昇り龍のごとく、家族にとって飛躍の2024年になることを願っています。

Picsart_240101_003743749

新年早々、大きな災害や事故に見舞われていますが、皆さんにとってこの2024年が素敵な1年になることを祈りまして、2024年最初のブログを終わりたいと思います。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の珍地名)はお休みさせていただきます。

| | コメント (0)

2023年8月 4日 (金)

8月4日に生まれて。

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

連日暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

これほどまでに暑い夏も久しぶりではないでしょうか。

さすがに夏男日本代表の僕も、連日の真夏日、そして猛暑日には、夏バテを少し感じつつあります。

そんな今日は何と、自分で言うのもなんですが・・・

僕猫男爵の誕生日です!

E3838fe38383e38394e383bce38390e383bce382

何と今日で49歳です(笑)

50に王手!!(笑)

いや~49歳ですか・・・この数字を見ると、いよいよオッサンから初老の域へ近づいてきた感じがします。

僕が子供の頃のことを思い出すと、49歳の人を見たら完全にオッサンだと思っていましたし、昔の人の49歳って見た目はもう完全におじいちゃんの域だったと思います。

Picsart_230804_152945325_20230804153001

そんな今日は49歳になって最初のブログです。

昔、『7月4日に生まれて』という映画があったのを皆さんご存知ですか?

主演は若き日のトム・クルーズで、アメリカの独立記念日である7月4日に生まれたベトナム帰還兵の青年が、戦争を通して感じた様々な心の葛藤から反戦運動に身を投じていくという、実話をもとにした映画です。

僕自身この映画を見たことはないのですが、ちょうど僕の誕生日の1ヶ月前が7月4日だということもあり、その頃から何かその映画の題名が印象に残っていました。

なので7月4日を8月4日に置き換えて、『8月4日に生まれて』僕が思うことは・・・

この暑い夏のど真ん中の日に生まれて良かったということです。

僕は寒いよりも暑いほうが大好きだからです。

まあ、夏生まれだから暑いのが好きということだと思いますが。

それから、ここまで大きなケガも病気もせずに健康で生きてこられたことに改めて感謝です。

親からもらった大切な体をこれからも大事にしていきたいです。

そして僕の宝物である大切な家族、妻と娘と息子のためにも、健康で少しでも長生きできるようにしたいです。

もう49歳にもなると、健康とか長生きとか、そんなワードのオンパレードですね(笑)

それでは最後は49歳にちなんで、僕が大好きな巨人軍のあの選手の雄姿をご覧いただいて今日はお別れします。

Img_0495eb4c9ccdd93dc38199358a6d70002808

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao)

(今日の珍地名)

尻こすり坂→神奈川県横須賀市の久里浜から北下浦を結ぶ国道134号にある坂です。名前の由来は、荷車を押して坂を下る時に坂が急なため荷車の後部を擦ったことから名付けられたそうです。なんか、AKBグループの坂の付くグループ名みたいですね(笑)『では、歌っていただきましょう!尻こすり坂48です!』(笑)

| | コメント (2)

2023年4月22日 (土)

祝!王子の入学♪

こんにちにゃ~北の猫男爵です。

昨日今日と風が非常に強く、子供達も外で遊ぶには少し肌寒いようなそんな日が続いています。

小学校に入学した我が家の王子も入学から2週間が経ち、学校生活にも少しずつ慣れてきたようですが、体力的にも精神的にも今までとは違う環境に疲れが出ているようで、突然泣いたり叫んだりと、ストレスが溜まっているようです・・・

誰しもが通過する道とはいえ、王子にも少しずつこの壁を乗り越えていって欲しいと思います。

そんな今日は2週間前の王子の入学式の様子を振り返ってみたいと思います。

Picsart_230422_075933971

お気に入りのランドセルを背負い、ニコニコ笑顔で小学校に入学です。

Picsart_230422_075923217

教室では自分の机に座り、ピースサインで1枚パシャリ。

ふと、4年前に娘が小学校に入学した時の光景を思い出しました。

初々しさ残る娘の入学式の光景から4年、その時あんなに小さく幼かったまだ2歳だった王子が、もう小学生になるなんて、本当に月日の経過の早さに驚かされます。

そしてもう1つ、4年前と同じ光景、それは・・・

Picsart_230422_075941406

前歯のない笑顔(笑)

娘も王子も前歯が無い笑顔がとっても可愛いです。

3月の卒園式は涙、涙、の感動の瞬間ばかりでしたが、入学式はそれとはまた違う感動があり、僕と妻にとってまた1つ大切な思い出ができました。

これからの小学校生活、王子には一歩一歩、少しずつでいいので強くたくましく成長していって欲しいです。

Picsart_230422_075914777

頑張れ、王子!応援しているよ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の珍地名)

ボロボロ鼻→石川県七尾市にある地名で、能登島という島の少し突き出した先端部にボロボロ鼻はあります。

| | コメント (0)

2023年1月31日 (火)

今年こそ遂に!?

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

今日で1月も終わり明日からは2月のスタートです。

ついこの前「お正月」だと思っていたら、1ヶ月があっという間に過ぎました。

本当にこの年齢になると、月日の経過が早く感じてしまいます。

さて、そんな今日は昨日に引き続き、僕にとっては特別な一日です。

毎年『HYPER日記』をご覧になっている方であれば、すぐにおわかりですね。

1月31日、語呂合わせで「1(あい)31(さい)」=「愛妻の日」です。

愛する妻に感謝を表すという一日です。

もうかれこれ10年以上、僕はこの「愛妻の日」をPRしているのですが、なかなか世の中には浸透されていないようです。

今日も妻にお花をプレゼントしようと、仕事帰りにお花屋さんに寄りましたが、それらしき男性の姿は全くいませんでした。

店員さんも、『今日は愛妻の日ですから、奥さんにですか?』と言うでもなく、あまりそれらしき反応は見受けられませんでした。

いつか「愛妻の日」が世の中に浸透するように、僕はこれからもこの「1月31日」という日を妻に捧げ続けます。

さて、問題はその肝心の我が妻の反応が今年はどうだったかというところです。

「愛妻の日」に花束を贈り始めた当初は、もうおもしろいくらいにバタバタして、『えっ?何?今日何の日だっけ?』という反応を見るのが僕にとっては楽しくて仕方ありませんでした(笑)

しかしここ数年は、さすがに気づくようにはなったのですが、「愛妻の日」というワードがなかなか出てこない・・・

『奥さんの日だ!』とか『良い妻の日だ!』とか、微妙にかすってはいるが正解ではないのです・・・あと一歩なんです(笑)

昨年のブログを振り返ってみると、昨年で12年連続の不正解でした(笑)

なので、今年こそ遂に正解を一発で言って欲しいという願いをこめて家に帰りました。

こっそりと花束を隠しながらキッチンに立つ妻の前に行き、サッと花束を手渡しました。

妻は一瞬動揺し、『えっ?』という表情をしました。

そして、妻の口から発せられた運命の言葉は!!!

『31日だ…』

しかし、その後が言葉が続かない…

必死に答えを探している。

と、その時、思いもしなかったことが起きたのです!

なんと、その光景を見ていた娘が『愛妻の日だよ』と発したのです!

おい、マジか…今、ママが必死に答えを…

妻もそうそう、愛妻の日、今言おうと思ってたの!とはぐらかしましたが、これは正解ではありません。

僕の判断で今回はノーコンテストです(笑)

娘に罪はありませんが、今年は妻の答えを必死に思い浮かべる姿を見れず残念でした。

結果的には、13年連続で正解には至らなかったということは、紛れもない事実です。

Picsart_230201_011729010

また1年後のこの日を楽しみにすることにします。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の珍地名)

『マダカシラ』→インド南部にあるバンガロール近郊にある小さな町で、のどかな田舎町で何か落ち着くような風景が広がる街並みです。にしても「まだかしら」って、日本のシャレオツなマダムが使いそうな言葉ですね。

| | コメント (0)

2023年1月30日 (月)

「シーズン17」の幕開けです。

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

今日は1年に1度訪れる、僕にとって特別な日です。

2023年1月30日、今日で何とブログ開設から、ちょうど丸16年という記念日です!

今日が16歳の誕生日だという人は全国にもたくさんいると思いますが、この『HYPER日記』もめでたく16歳の誕生日を迎えました。

今日のブログで更新回数は3566回目です。

僕がかねてから目標に掲げている、富士山の標高と同じ「3776回」まで残り210回となりました。

登山でいえば、もうその頂きは目前に迫ってきていて、最後の力を振り絞って登るところですねきっと。

僕の更新ペースから計算すると、おそらく山頂にたどりつくのは、2年後の2025年春ぐらいかなと予想はしています。

そう考えるとまだ先は長いですが、これからも更新できる範囲で日々続けていきたいと思います。

僕の座右の銘『継続は力なり』を実行するのみです。

Depositphotos_66714511stockphotonumber17

今日から「17シーズン」がスタートとなります。

「17」という数字を聞いてまず真っ先に思い浮かぶのが、野球好きの僕としてはやっぱりこの選手の背番号。

E3rhvmjvoaymt6h

そうです、日本が世界に誇るスーパースター「ショウヘイ・オオタニ」です。

メジャーリーグで見事に二刀流を成功させ、一昨年にはMVPまでも獲得した名実ともに世界最高峰の野球選手です。

3月に開幕するWBC日本代表メンバーにも選出され、野球ファンとしては今から彼の活躍する姿を見るのが楽しみで仕方ありません。

他には「17」は同じく背番号で言えば、サッカー日本代表の主将を長きに渡り務めた長谷部誠も思い浮かびます。

音楽でいえば、尾崎豊の『十七歳の地図』、僕は大好きな曲です。

17歳って、学年でいえば高校2年生、一番「青春」真っ盛りの年齢ですよね。

自分が17歳の時のことを思い出しても、凄く楽しい時間だったような気がします。

歴史のことでいえば、聖徳太子によって制定された『十七条憲法』も「17」です。

そんな「シーズン17」の幕開けですが、これからも皆さんが楽しんでいただけるようなブログを更新し続けていければと思いますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

そして新たなシーズンの「今日の〇〇シリーズ」ですが、何が良いのか色々と悩んだのですが、新たな試みとして、世界中にある珍しい地名にスポットを当ててみることにしました。

僕自身も聞いたことのない地名にたくさん出会うことができるでしょうし、その地名を調べる事でその場所に行った気分にもなれるかもしれません。

題して「今日の世界珍地名!」

早速記念すべき第一回目の珍地名は??

『マル・デ・アホ』→アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの南に位置し、大西洋が眼下に見える観光地です。名前とは裏腹に素敵なロケーションのようです。日本人にしてみれば、面白い珍地名ですよね。

| | コメント (0)

2023年1月 2日 (月)

躍動の「2023」

こんにちにゃ~北の猫男爵です。

新年明けましておめでとうございます。

Picsart_230102_045154930

本年もこの『北の猫男爵HYPER日記』のほうをご愛読宜しくお願い致します。

また、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

というわけで、今年も2023年最初のブログがスタートしました。

年末はちょっと忙しくて更新がなかなかできませんでしたが、今年も自分のペースでできる限り更新していきたいと思います。

大晦日から元旦にかけては、スポーツ界や芸能界で結婚のニュースが相次ぎましたね。

バレーの西田有志&古賀紗理那、芸能界では片寄涼太&土屋太鳳、綾野剛&佐久間由衣と、どれもビックリさせられる結婚発表でした。

いずれにしても、めでたいことです。

さて、我が家の大晦日は娘が楽しみにしている『紅白歌合戦』を見ることが慣例になっています。

Picsart_230102_045204174

紅白離れが進んでいる中、紅白歌合戦が好きな小学生は貴重な存在です。

僕と娘は毎年、全歌手に点数(10点満点)をつけて、紅白の勝ち負けを決めています。

今年もご馳走を食べながら、テレビに釘付けでした。

Picsart_230102_045231827

王子は七変化(変装)を急にしだして、みんなの笑いを誘っていました(笑)

Picsart_230102_045239893

我が家みんなが大好きなSnow Manの登場でボルテージは最高潮に!

『ブラザービート』をみんなで盛り上がって聞きました。

Picsart_230102_045252740

予想通り長友も登場し、王子は『ブラボー!』と連呼して盛り上がっていました。

気になる結果は白組に軍配があがりましたが、僕の採点は奇跡的に110対110のドロー。娘の採点では、白の圧勝でした。

Picsart_230102_045302240

2022年の『紅白歌合戦』も最後まで満喫できました。

その後は『ジャニーズカウントダウン』を見ながら、家族で新年の幕開けをクラッカーでお祝いして、午前1時過ぎに就寝しました。

Picsart_230102_092229508

「初日の出」は、やや曇り空の中での朝陽でしたが、穏やかな元旦を迎えることができました。

いよいよ『躍動の2023年』がスタートです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

最後に恒例となった、干支の引き継ぎ式でお別れします。

Picsart_230102_092240678

トラからウサギへの引き継ぎです(笑)

それでは今日はこのへんで。

今日の名曲しりとりはお休みします。

| | コメント (0)

2022年8月 4日 (木)

All my treasure~私の全ての宝物~

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

更新が滞ってしまって申し訳ありませんでした。

8月もスタートして4日が経ちました。

このところ曇り空が続き、気温も低く『夏はもう終わってしまったの?』と思うような天候でしたが、今日は昼頃から日差しが戻ってきました!

そう、今日、晴れないわけがないんです!

皆さん、それはなぜだか、わかりますか?

実は今日8月4日は、わたくし猫男爵の誕生日だからです。

セミがうるさいくらいに鳴いていた暑い夏の日に生まれた僕は、すくすくと成長し、日本を代表する夏男になり、そして今日48歳の誕生日を迎えました。(オッサンです)

これまでも誕生日の日に晴れなかった日はほとんど記憶にないので、今日も間違いなく晴れる自信はありました。

『夏に生まれて本当に良かった~』と、48歳になった今日も心から実感しています。

そんな記念日の今日ではありますが、これからも何卒、猫男爵とこの『HYPER日記』の応援のほど宜しくお願い致します。

さて、少し前の話になってしまいますが、僕的には先月で一番夢中になったこと、それは「世界陸上」でした。

僕は子供の頃から自分でスポーツをするのが大好きでしたが、スポーツを観戦するのも好きで、とりわけこの「世界陸上」は中学1年生の時に1987年のローマ大会を初めてテレビ観戦してから、毎回楽しみにしている大会です。

「世界陸上」の放送は1997年のアテネ大会から、TBSが独占放映権取得後は、織田裕二&中井美穂のコンビがMCになりました。

僕はもともと織田裕二が好きで、『東京ラブストーリー』のカンチや、『踊る大捜査線』の青島などの代表的な役は今でも大好きです。

織田裕二がMCになってからは、彼のハイテンションな言動に賛否があがりましたが、僕は俳優・織田裕二とはまた別の織田裕二の顔が見れて、あのテンションや言動は大好きでした。

陸上素人だった彼が、まさに1から陸上のことを学び、自ら足を使って取材をして得た情報などは、彼にしか伝えられないことでした。

ずっとずっと彼は世界陸上のMCを続けてくれると思っていたので、今回のオレゴン大会を最後に織田裕二&中井美穂の名コンビとお別れすることになったのは非常に残念でなりません・・・

大会終了後、僕は完全に「織田裕二ロス」をもろに感じました。

東京五輪が1年ズレた関係で次の「世界陸上」は2年続けての開催で来年ブタペストで開催されますが、きっとその瞬間、彼がそこにいないことを目の当たりにすると、さらに「織田裕二ロス」を感じると思います。

Img_9a96fcb7d5316f18d4c246986ce97d865072

今回の放送の最後に、彼はあの名言『地球に生まれて良かった~』を言ってくれました。

「世界陸上=織田裕二」この方程式はもう無くなりはしますが、僕は織田裕二がいてくれた「世界陸上」を同じ時代で見れて本当に良かったと思ってます。

まさに僕も『地球に生まれて良かった~』です。

そして『世界陸上』で使われているテーマソングでもある彼の歌『All my treasure』、直訳すると『私の全ての宝物』です。

僕に取っての『All my treasure』は、かわいい9歳の娘、ひょうきょんな5歳の王子、そして愛しい妻、そんな家族全員が『All my treasure

』です。誕生日の今日、それを心から感じます。

『地球に生まれて良かった~!』

『この家族に出会えて良かった~!』

Picsart_220804_173953922

これからも、僕は自分自身の『All my treasure』を大切に大切にしていきます。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の名曲しりとり)

『ハイスクールララバイ』→『今すぐkiss me!』(LINDBERG)

ドラマ『世界で一番君が好き』の主題歌として使われていた曲で、LINDBERGの楽曲の中でもかなり好きな曲です。

| | コメント (2)

2022年6月 2日 (木)

9合目を越えたあたり。

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

2007年1月30日、今から15年4ヶ月前、この『北の猫男爵HYPER日記』がスタートしました。

当時、僕は33歳でした。

先の事など考えず、とにかく自分が楽しみにながら取り組む目的でスタートしたこのブログが、15年後も続けられているとは思ってもいませんでした。

スタートしてから、毎日更新することに「生きがい」を見つけた僕は「継続」にこだわり、鉄人衣笠を超え、あのリプケンの記録をも超え、連続ブログ更新をし続けて、遂に「2874日連続更新」という大記録を成し遂げることに成功しました。

そして今、僕も気が付けば47歳、あと2ヶ月後には48歳になろうとしています。

人生の時間のほぼ3分の1はこのブログに携わっているということになります。

そんなこの『北の猫男爵HYPER日記』ですが、実は今日で更新したブログ記事の回数が何と「3500回」となりました!

67445427

2007年1月30日のスタートから、足掛け15年4ヶ月での記録達成です。

『千里の道も一歩から』という故事があります。

何事も一歩を踏み出す勇気が大事で、その積み重ねが大きなことを成し遂げる結果につながります。

729864

そんな僕が今掲げている目標、それは日本一の山、あの富士山の標高と同じ「3776回」のブログ更新回数です。

今日で3500回ということは、あと残り276回です。

まだそう簡単に手の届くところではありませんが、1つ1つの積み重ねがいつかその実を結ぶと信じています。

富士山でいえば、ちょうど今「9合目を越えたあたり」といったところです。

僕は富士山には登ったことがないので、その風景がどんなものなのかは実際にはわかりませんが、写真で見るとこんな感じのようです。

Photo06

僕は登山は好きなので、9合目あたりの心情はよくわかります。

あと少しで頂上だというワクワク感と、押し寄せる身体の疲労感、この心と体の葛藤が一番せめぎ合うところです。

いつか、僕は死ぬまでには富士山にチャレンジしてみて、この光景を自分の目で確かめてはみたいと思っています。

その前にひと足先に、まずこのブログで富士山と同じ3776の「頂き」を眺めてみることにします。

たぶん今のペースで更新していけば、3年後の2025年頃にその偉大な数字に到達するのではないかと考えています。

今後とも何卒応援の程、宜しくお願い致します。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の名曲しりとり)

『てんとう虫のサンバ』→『バナナの涙』(うしろゆびさされ組)

うわっー懐かしいーーー、おニャン子クラブの中でも大好きだった、高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)のユニットです。アニメ『ハイスクール!奇面組』のエンディングテーマ曲としても使われていました。改めて、良い時代だったな~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧