言葉・流行

2019年4月 6日 (土)

新たな時代へ。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

「初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香りを薫す」

既に皆さんもご承知の通り、これは4月1日に発表された新元号である「令和」のもとになった、万葉集の歌を抜粋した一文です。

「令和」なんかとても良い響きです。

「平成」が発表された時は慣れるまで、僕的には少し違和感がありましたが、この「令和」は何かしっくりときます。

日本の古き歌集「万葉集」がもとであり、日本人の心に何か懐かしさを感じさせる響きなのかもしれません。

今週はこの新元号発表からスタートし、今もこの話題で持ちきりです。

その一方で「平成」という時代も、あと残り24日です。

平成元年がスタートした時、僕は14歳でした。

平成元年度に中学校を卒業しました。

あれから30年、僕は44歳。

我が娘は、平成最後の小学校入学式を明後日に控えています。

「平成」の終焉、「令和」の幕開け、そんな瞬間に親子で立ち会えることは大変喜ばしいことです。

どうか、これからの未来が子供達にとって、明るく希望に満ちた世界であることを切に願います。

そして今日は僕と妻の結婚記念日です。

僕たちが結婚して、丸9年が経ち、10年目のスタートです。

10年の間に子供を2人授かり、4人で幸せな生活を暮らすことができ、とても幸せです。

今年はまた1つ楽しみなことも待っており、「令和」という新たな時代の幕開けが今から楽しみで仕方ありません。

Dsc_6202

そんなことは露知らず、王子は今日ものびのびと育っています。

こらこら、鼻をホジっちゃ、いけません(笑)

皆さんにとっても、「令和」という時代が素敵な時代になりますように。そして、残りわずかな「平成」を思う存分満喫しましょう!

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「緑」=何となく「令和」から発想する色はグリーンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

流行の“極み”。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

11月も半ばを過ぎ、冬の足音が一層近づいてきましたね

昨日はまた札幌に出張で行ってきましたが、途中の高速道路や山間部などは既に道路に雪が積もり、冬の到来を肌で感じました

そんな今日、今年の「流行語大賞」のノミネート作品30語が発表されました

気がつけば、もうそんな時期なんですね

僕個人的には今年の流行語は、「なんのっ!」(芸人:ピスタチオ)

20150629152543

か、「ゴー!」(ドラマ『家売るオンナ』で主演の北川景子が使っていた言葉)

Ieuru2ndepisode32

のどちらかだったのですが、残念ながらどちらもノミネートされませんでした

まあ、僕の中では今年の流行語であることに変わりはありませんけどね

さて、それでは改めて今年のノミネート30語をご紹介しましょう。

1 アスリートファースト

2 新しい判断

3 歩きスマホ

4 EU離脱

5 AI

6 おそ松さん

7 神ってる

8 君の名は。

9 くまもん頑張れ絵

10 ゲス不倫

11 斉藤さんだぞ

12 ジカ熱

13 シン・ゴジラ

14 SMAP解散

15 聖地巡礼

16 センテンススプリング

17 タカマツペア

18 都民ファースト

19 トランプ現象

20 パナマ文書

21 びっくりぽん

22 文春砲

23 PPAP

24 保育園落ちた日本死ね

25 (僕の)アモーレ

26 ポケモンGO

27 マイナス金利

28 民泊

29 盛り土

30 レガシー

以上が今年のノミネートですが、今年は「豊作の年」と言われています

その中で、あえて僕が大賞候補に挙げるのであれば、やはり「(僕のアモーレ」ですかね実際、僕も結構使っていましたし(最近はちょっと使ってないですが)

それか「神ってる」も野球人としては1票を投じたいところです

お笑い系はちょっと今年はパンチの効いたのがないですね、「斉藤さんだぞ」が一番インパクトがありますが、大賞となるとちょっと厳しいかも・・・

築地市場移転問題や東京五輪問題などでよく耳にした「盛り土」「レガシー」なども、耳に強く残ったという意味では十分可能性はありますね。

そんな中で、今年世間を騒がせたベッキー関連の言葉が「ゲス不倫」「センテンススプリング」と2つノミネートされています。

まあ、どちらかがかなり良い線、いきそうな気が僕はします。

「不倫ネタ」なので、流行語にはあまりふさわしくないのかもしれませんが、大賞に選ばれれば、そういう意味では今年は流行の“極み”なのかもしれませんね。(色んな意味で)

発表は12月1日ですので、それまで皆さんも何が選ばれるのか、じっくり吟味してみてはいかがですか

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

僕の「アモーレ」♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

お待たせしましたおよそ一週間ぶりのブログ更新です

実は、遅ればせながら我が家もようやく光回線にしまして、その回線工事と接続操作があったために、更新ができていませんでした

そんな一週間の間には、世間では色々なことがありましたね。

七飯町での男児行方不明事件は無事に男児が保護されるという結末で、まずは何よりひと安心しましたが、色々と考えさせられることが多かった事件でしたね

さらには消費税増税の延期も決まりました。この判断が良かったのか悪かったのか、それは今の段階では分かりませんが、良い判断であったことを祈ります

スポーツの方では、バレーボール男子日本代表が、リオデジャネイロ五輪の出場権を逃すという残念なニュースもありました。石川選手を筆頭に若く有能な選手が多いだけに、これから4年かけて東京五輪には強い全日本の復活を祈ります

そして僕の中では、この一週間で一番のヒットだったニュースが、サッカー日本代表の長友選手と女優の平愛梨さんの熱愛発覚です

凄くお似合いの2人のように感じるとともに、長友選手が発した「僕のアモーレ」が、この数日間で大流行していますね

「流行語」には人一倍敏感な僕は、相変わらずの前で“乱用”しまくっています(笑)

ちょっと気は早いですが、もう今年の流行語大賞は「アモーレ」で決まりじゃないですか

20160605_213311

ちなみにこちらは、僕の「アモーレ」です

僕のアモーレは、2週間後に迫った保育所の運動会に向けて、毎日元気に練習を頑張っているみたいです

今から、運動会での愛しいアモーレの姿を見るのが楽しみですパパは感動して泣かない様に気をつけます

そしてもう一人、僕の「アモーレ」が妻のお腹の中にいます

まもなく妊娠8ヶ月になり、妻のお腹もさらに大きくなってきました

妻はいつも、「ブルンブルンってお腹の赤ちゃんが動いたよ。」と言うのですが、僕がすぐに手をかざすと全く動きを見せてくれません。恥ずかしがり屋さんなのかもしれません

あと2ヶ月半もすれば、もう一人の僕の「アモーレ」に会えるのかと思うと、何かドキドキしてきました

そして、そして、僕の一番の「アモーレ」、それは「妻」です

まだ、時折、お腹の張りや気持ち悪くなる時もありますが、一生懸命にお腹の中の赤ちゃんに栄養を与えて成長を見守っています

もう少しで僕にはアモーレが3人になりますどのアモーレも、僕にはかけがえのない存在です。

そして3人にとっても、僕がみんなの「アモーレ」になれるように、しっかりと家族を支えていきたいとそう思っています

皆さんにとっての「アモーレ」、それは誰ですか?

僕の中では、しばらくはこの「アモーレ」ブーム、終わりそうにありません(笑)

それでは今日はこのへんで。アモーレ(amore!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

ネコ持ってきて!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

6月下旬並みの気温だったここ数日の暖かさから一変して、今日は3月下旬並みという寒い一日となりました

寒暖の差が激しいので、体調管理には十分に気をつけて下さいね

明日からはまた気温は上がるようなので、今年の桜の開花は例年よりも少し早くなりそうですね

さて、突然ですが、皆さんは「ネコ」といえば何をご想像しますか?

「えっ?猫男爵、何を言っているの?ネコは猫でしょ。」という皆さんの声が聞こえてきそうです

実は先日、職場で「ネコ、持ってきて!」と言われました。

今でこそ僕は、その言葉に特に迷うことなく、それを持って行くことができますが、若い頃は最初、「何言ってるの?ここに猫を持ってくるの?どういうこと?」首を捻っていました。

4522831982059
「ネコ」とは、一輪車(手押し車)のことです

「ネコ持ってきて!」

2520367483_6bf32630c7

にゃんですか~呼びましたか~

「ネコ持ってきて!」

Ljphgjfy_2

ダブルネコ(笑)ネコだらけ(笑)

ところで、「一輪車」がなぜ「ネコ」と呼ばれのかご存知ですか?

実はこれには諸説あるようです

建築用語で狭い足場を猫が通るような足場を「猫足場」といい、そこを通ることができる車なので「猫車」と呼ばれるようになったという説。

漆喰を練った「練り子」を運ぶために使用されたので、略されて「ねこ車」となったという説。

逆さに伏せると、丸まった猫の背中に似ていることから「猫車」と呼ばれるようになったという説。

猫のようにゴロゴロと音を立てることから、「猫車」と呼ぶようになったという説。

皆さんはどの説だと思いますか?僕は何となく1番っぽいかな~と思います

これからのシーズンは色々なところで「ネコ」が活躍する季節です、我が男爵村でも「ネコ」が大活躍することでしょう

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

「マスト」。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

3月も中盤に差し掛かり、徐々に春の陽気が近づいてきたように感じるのは僕だけでしょうか?

これから「お彼岸」を過ぎると、一気に春の足音が近づいてきそうですね

そんな今日は「言葉」がテーマです

実は先日、こんなことがありました。

僕はその日の夜、とある用事があり、外出していました。

その出先からの帰りに、からメールが届きました

そこには、帰りに「おでん」を買ってきて欲しいというリクエストが書かれていました。

「玉子と大根とコンニャクはマストで、あと、○○○○と○○○○は、もしあったら買ってきて」という文面でした。

ここで僕は頭を悩ませました。

「マスト?何だ?何のことだ?」

僕の英語力の無さが露呈されたのです・・・

英語が分かる人であれば、これは何も悩むことなく済む問題なのですが、僕はこの「マスト」を英語とは理解せず、「これはもしかすると、おでんを入れる容器のことか?きっと容器にも種類があって、マストっていうやつと、他にも何か種類があるんだろう!」と解釈しました

僕は某コンビニの前に到着しました

しかし、ここで店に入る前に、念のために妻にメールで確認してみることにしました

「マストって何?」

すると、妻からの返信にはこう書かれていました!

「絶対っていう意味だよ」

そうなんです、マストは英語で「must」、意味は「絶対に必要」という意味です

僕は危なく店員さんに、「玉子と大根とこんにゃくはマストでお願いします」と言ってしまうところでした(笑)

もしもそんなことを言ったら、きっと店員さんは変な顔をしたでしょうね。あるいは、「こいつ、何を気取って“マスト”なんていう言葉使ってるんだ、ルー大柴か!」と心の中でつぶやかれていたかもしれません

いずれにしても、恥をかかずにすんで良かったです

帰宅後、このことを妻に話すと妻は大爆笑していました

やっぱり「英語力」って大切ですね。というか、これぐらいの英語は理解できて当然なのかもしれませんが、僕が英語力が無かっただけですね

ちなみに、これは余談になりますが、我が家のは幾つかの言葉を間違って憶えているようで、「病院」のことを「ぼういん」、「ビデオ」のことを「ビデヨー」、そして極めつけは「スパゲッティ」のことを「スタベッキー」と言います

子供って本当におもしろいですね、日々、何かしら笑わせてくれます。

って、そんなことよりも僕自身が英語力をもっと身につけないと、いけませんね

これからの時代、「英語力」は間違いなく「マスト」です!この使い方、あってるのかな?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

流行ってる決めゼリフ。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

3月に入り、気温も少しずつ上がりこれから雪解けの季節がやってきます。

今日は本州の方でも25℃を超す「夏日」になったところもあったようで、春はもうすぐそこまでやってきているようですね

とはいっても、北海道ではまだまだ雪が多いのが現状で、先日の大雪のおかげでまだ街中では雪山があり、交差点は非常に見えにくい状態です。

運転手も歩行者もお互いに気をつけましょうね

さて、そんな今日は僕の大好きな「ドラマ」の話題です

僕が「ドラマ」を見る上で注目する点の1つに、「決めゼリフ」というのもがあります

主人公が見せ場のシーンで言う、「決めゼリフ」にはいつも魅了させられます

例えば、近年のドラマでいえば

Img_1249877_62082461_01

「倍返しだ!」

11e66573

「お言葉を返すようですが!」とか

あるいは、少し前のドラマでいえば

Img_0_3

「実におもしろい!」

いいですね~「決めゼリフ」が出ると凄く気持ちが良いです。

そんな中で、現在放送中の今クールのドラマの中でも、僕が気にいっている「決めゼリフ」があります

それは、長瀬智也主演の医療関係ドラマ『フラジャイル」』での、長瀬演じる岸先生の言葉です

E0000295_1144491_2

「あなたが医者である限り、僕の言葉は絶対だ!」

この「決めゼリフ」を聞くと、いつもスカっと気分爽快になります

物語もこれからクライマックスに向かっていきますが、僕の中では間違いなくこの『フラジャイル』は今クールで一番好きなドラマです

そして、また僕の悪い癖で、今回もこの長瀬の「決めゼリフ」をパクって乱用しています

さて、それはどんな言葉か?

に対してしか使わないのですが、妊婦である妻が何か重い物を持ったり、無理な事をしようものなら、妻に「ダメだよ無理しちゃ!」と言った後に

「Aゆが妊婦である限り、僕の言葉は絶対だ!」と岸先生ばりの「決めゼリフ」を決めちゃいます(笑)

これが、今我が家で、というか僕だけの中で流行っている決めゼリフです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

やっちゃえ、NISSAN♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は祝日で仕事が休みだったので、久しぶりにと近所の雪山でソリ遊びをしました

今年は雪が少ないのでいつもに比べると山の高さが低くて、思うようにソリが滑りませんでしたが、それでも娘は楽しそうに遊んでいました

午後からはに頼まれて、母の車の定期点検をするために「NISSAN」に行くことになりました

20160211_182515

母の車を運転し、「NISSAN」にあと5分程で到着する頃、突如、僕の腹部に激痛が・・・

僕はすぐに原因を察知しました

お昼に出前でラーメンを取って食べたのですが、そこのラーメンを食べるといつもラードにやられて腹痛に襲われてしまうのです

今日も案の定、腹痛が襲ってきたのですが、つい、そのことを忘れて運転していました。

僕はちょっと焦りました

「NISSAN」につけば、トイレがあるので、そこまでたどり着けば問題ありません。でも、その前に限界がきたら、どうしよう・・・

近くにトイレがありそうなところもないし・・・

僕はとにかく必死に「NISSAN」まで着くことだけを考えました。

O0800080013448548491

「やるか、やらないか」

えっ?どこで(笑)

どこで「大」をやるか、やらないかってこと?(笑)

数分後、「NISSAN」の看板が見えてきた瞬間僕の体中に幸せの鐘が鳴り響きました

「良かった、間に合った・・・」

そう思った瞬間に、僕の頭にあの人のあの言葉が

Maxresdefault

「やっちゃえ、NISSAN」

はい、言われなくても、やりますよ、NISSANで(笑)

 

じゃないと、もれちゃいますから(笑)

僕は受付を済ませ、速攻でトイレへと駆け込み、無事に用を済ませました

ちなみに、今、僕の中で一番流行っている言葉は、この「やっちゃえ、NISSAN」です

皆さんも運転中は、早めに用を済ませましょうね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

断トツで「病」!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は誕生日でした

20151215_230155

仕事帰りに花屋さんに立ち寄り、ありきたりですが「花束」を妻にプレゼントしました妻の喜んだ笑顔が見れてとても嬉しかったです

オレンジ色の太陽のように明るく、そして黄色い月のように優しく光り輝く、そんな妻をイメージして、店員さんにお願いしました

僕のイメージ通りの「花束」を店員さんが作ってくれたので、何だかとても嬉しかったです

今日は妻の誕生日をとともにお祝いできて、とてもHAPPYな一日でした

そんな今日は、京都の清水寺で毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。

2015121501001527

皆さんも既にニュースなどでご存知かと思いますが、今年の漢字には「安」が選ばれました。

「安」倍内閣が推し進めた「安」保関連法で国会が紛糾し、世界各地で頻発するテロ事件で「安」全が脅かされ、人々を不「安」にさせました。

一方で『「安」心してください、穿いてますよ』というフレーズで、お笑い芸人のとにかく明るい「安」村がブレークしました。

最近でいえば、原油価格が下がり、ガソリンや灯油などが「安」値を記録しているということもあります。

そう考えると、「今年の漢字」に選ばれた「安」は妥当な線だったと思います

そこで僕個人の「今年の漢字」を選ぼうと考えたのですが、わずか3秒ですぐに決まりました

猫男爵の「今年の漢字」は!!

「病」です

3月にノロウイルスにかかり、11月にはまさかの手足口病・・・その他にも今年は例年になく風邪にもかかった一年でした。幼い娘はもちろんのことですが、ほとんど風邪などひくことのない妻でさえも、たびたび風邪に悩まされていました

そういう意味では今年は断トツで「病」です!

皆さんは個人的には「今年の漢字」はいったい何でしたか?それを考えて、一年を振り返るのも良いかもしれませんよ

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

あんどう・きん

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

シルバーウイーク明けの今日でしたが、あまり休みが続くと「体」と「脳」を元に戻すのに、ちょっと大変だったという方もいたのではないでしょうか

明日仕事に行けば、また土日は休みという方もいるかもしれませんね。「体」と「脳」をあまりボケさせないように気をつけましょう

そんな秋晴れ続く今日この頃ですが、僕は今日仕事で銀行のATMに行った時のことです

ちょうどATMを利用している60代ぐらいの女性がいて、僕は順番待ちしていました。

そのATMの斜め後ろぐらいに、荷物を置けるような棚があり、そこにもう1人、同じく60代ぐらいの女性がいて、鞄の中を見ながら何かを探しているようでした

僕は待っている間、「この女性は果たして順番待ちなのか?それとも、もう利用し終わって、鞄の中で何かを探しているのか?」と色々と頭の中で考えました。

たぶん、雰囲気とポジション的に見て、「利用し終わった後だろう・・・」と心の中では思っていました。

すると、ATMを利用していた女性が利用を終えて振り返りました。そしてそのもう1人の女性と何か話をし始めました。

僕はそこで初めてこの2人が知り合いだということが分かりました。

僕は一応、「すみません、次、利用されますか?」と鞄の女性にひと声かけました。

すると、その女性ではなく、先程まで利用していた女性の方が、「あっ、大丈夫、ハルちゃんもうお金おろしたから。」と僕に向かって言いました。

僕は「あっ、そうですか、じゃ・・・」と言いながらATMを利用しましたが、「あんたに聞いてないし、それにハルちゃんとか言われたって、そんなの知らんがな・・・お金おろしたとか、そんな情報もいらんし・・・」と心の中で思いながらATMを利用していました。

やはり、いまだにオバタリアン(死語かな?)は恐るべしです(笑)

名前といえば、最近、我がが見知らぬ名前を言ってゲラゲラ笑っています。

その名前が「あんどう・きん」です

たぶん、漢字にすると「安藤キン」になるのかな

たぶん、昔のおばあちゃんっぽい名前ですね。

でも、の周りにそんな人物はいませんし、テレビでももちろんそんな人は見たことはありません。

いったい娘はどこからその名前を覚えたのか、いまだに不明です。

娘が思いつきで考えた名前だと思いますが、だとすれば凄い渋いセンスです(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

「○○切り」

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

前はそんなに気にならなかったこと、でもそれが最近なぜか気になる・・・

そんなことって、きっと皆さんも1つや2つありますよね

僕の場合は、最近何かと「○○切り」という言葉を目にすると、気になってしまいます

例えば、「細切りポテト」とか「角切りパン」とか「平切り何とか」とか、「○○切り」に敏感に反応してしまいます。

なぜなのか?

答えは簡単ですあいつのことが気になっているからです。そのあいつとは

8ebb61549221ed279543c6a23f993dff

「Why Japanese people!」

そうです、ご存知厚切りジェイソンです

僕はM-1ですっかりハマってしまって、それ以来は彼のブームがいっこうにおさまりません

「○○切り」を見ると、どうしても「厚切りジェイソン」を思い出して反応してしまう僕です

この流行、いつまで続くことやら。

「流行」といえば、「萩原流行さんが今日バイクで事故死」というショッキングなニュースが飛び込んできましたね本当に驚きです、いつ何が起きるか分かりませんね。

これからは道も良くなり、何かとお車などを運転する機会が増えてきますので、皆さんもくれぐれも注意してくださいね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧