野球

2017年3月18日 (土)

野球づくし!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

3月も半ばを過ぎて、雪解けも徐々に進み、春の足音がようやく聞こえてきたそんな今日この頃ですconfident

今日から3連休という方もいると思いますが、雪が解ければ観光にレジャーにと、色々と屋外での楽しみが増えてきますねup

そんな中、今盛り上がりを見せているのが、野球の「WBC」ですbaseball

Ogp

既に皆さんもご存じだとは思いますが、国別の代表が一堂に会し、野球の世界一を決めるのがこの大会です。

2006年の第1回大会、そして2009年の第2回大会は日本が連覇を達成しcrown日本の野球の実力を世界に魅せつけることができました。

前回の2013年は残念ながら準決勝で敗北してしまいましたが、今大会も見事に準決勝進出を決め、4大会連続してベスト4以上が確定しました。

今回は過去3回の大会に比べると、選手の顔ぶれにやや見劣りするという感じがあり、さらに投打の中心でもある大谷の欠場で、いったい侍ジャパンは大丈夫なのか・・・という不安もありました。

しかしながら、開幕してみるとそんな不安は一掃されましたgood

筒香、中田を中心とした打線の爆発、投手陣がフル回転で各国の強打者を抑え、守備では菊池が世界を驚かせるようなプレーの連続、ラッキーボーイ小林が正捕手として著しい成長も見せてくれています。

そんな選手たちはいざアメリカに乗り込み、いよいよ22日に準決勝、そして23日に決勝が待っていますbaseball

何とかあと2つ、勝利をもぎ取り、世界一の称号を再び手に入れてくれることを野球ファンとして強く願っていますconfident

そして、明日からはいよいよ阪神甲子園球場で「選抜高校野球」が開幕しますbaseball

球春をとげる「センバツ」ですが、何といっても今年の注目は、超高校級スラッガーの清宮君(早稲田実業)です。

Show_img

鳴り物入りで早稲田実業に入学し、1年夏に甲子園で大フィーバーを起こした彼は、その後は甲子園に出場することはできませんでしたが、ようやく甲子園に帰ってきてくれました。

この間に、積み上げた高校通算の本塁打数は79本baseball残り半年の高校野球生活で、いったい何本までその数を伸ばすことができるのか非常に楽しみです。

その他にも、履正社の安田君、大阪桐蔭の根尾君など、今大会は打者に注目する選手が多いのも特徴です。

果たしてどの高校が紫紺の大優勝旗を手に入れるのか、明日から12日間、高校野球からも目が離せませんnote

そして陰には隠れてはいますが、プロ野球も開幕に備えてオープン戦が各地で繰り広げられていますbaseballWBCで主力選手が抜けているとはいえ、各チームとも、長いペナントレースを戦い抜くために、それぞれチーム力を高めてきています。

秋に日本一のチャンピオンフラッグを手にするのはどの球団になるのか、こちらも楽しみですhappy01

今年の春は、まさに野球づくし!

最近はサッカーsoccerのほうに人気がとられがちですが、野球だってまだまだその人気は捨てたものじゃありませんscissors

僕たち野球人にとっては、いつになっても野球は最高に楽しく感動するスポーツですshine

WBC、高校野球、そしてプロ野球、すべてにおいてそこに最高のドラマが誕生します。

やっぱり、野球って最高です!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

YOHこそ、まってたYOH♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日、訃報が飛び込んできました。

元巨人軍の投手として活躍した加藤初氏が、今月の11日にご逝去されていたことが発表されましたdespair

加藤氏といえば、当時の西鉄ライオンズで1年目から17勝をあげて新人王に輝いたのち、巨人軍に移籍し、1970年代~80年にかけて活躍した投手ですbaseball

江川、西本、定岡の3本柱に隠れて目立ちはしませんでしたが、安定感のある投球で常勝巨人軍の投手陣を支えてくれましたconfident

決して喜怒哀楽を表情に出さないところから、「鉄仮面」というニックネームで呼ばれていたことは、巨人ファンならずとも野球ファンの間では有名な話ですpaper

僕も幼い頃、巨人の試合を見ていて、彼が投げる試合はなぜか安心して見ていられた思い出があります。「今日の先発は鉄仮面か、じゃあ、今日は勝ったな。」そんな気持ちでテレビを見ていた記憶がありますconfident

彼の野球人生は常にケガや病気との闘いで、非常に苦労もしました。それは引退後も同じで、まだ66歳という短い生涯を終えることとなってしまいました。

今はただ、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとう、鉄仮面、安らかに・・・

さて、そんな我が巨人軍に昨日明るいニュースが届きましたshine

北海道日本ハムからFA宣言をしていた陽岱鋼外野手の入団が発表されましたscissors

0022946284

巨人ファンにとっては待ちに待っていた吉報ですhappy02

「YOHこそ、待ってたYOH♪」(笑)

陽といえば「走攻守3拍子」揃った選手で、今の巨人軍には絶対に必要な選手です。不安要素のあるセンターラインもこれで安心して任せられます。

ここ数年はケガで苦しんだシーズンが続きましたが、心機一転、また彼の躍動する姿を大いに期待しますgood

「FAで選手を獲りすぎだ」という、以前の巨人の悪い体質が今年はまた復活したようにも言われていますが、それは「選手が来たい」という思いがある以上は、何とも言えない問題です。

確かに「お金がある球団は何でもありなのか!」と言われればそれまでですが、最終的に決めるのは選手です。

いくらお金dollarを積まれても、「この球団でプレーしたい」という信念があれば、断ればいいだけのことです。

サッカーでは、浦和レッズの槙野選手が中国のチームの巨額のオファーを断りましたからね。

大事なのは選手の信念です。それがみんな「巨人でプレーしたかった」というだけのことだと思います。

まあ、このことについては賛否両論あるので、あまり深い話はやめておきましょう。

2016121900000078dal0003view

いずれにしても、来シーズンはこの背番号「2」、「YOH」が東京ドームで活躍する姿を見れることが嬉しくて仕方のない猫男爵ですhappy02

「YOH」って「Y」を取ると、「OH」、この巨人軍のユニホームで「1」は永久欠番の「OH」、そして「2」が「YOH」ということで、何か見た感じが凄く“しっくり”きているのは僕だけでしょうか?

「1」(王)と「3」(長嶋)に挟まれた「2」(陽)、これは巨人軍のスーパースターshineになる運命なのかもしれませんね。

充実した戦力補強ができ、来シーズンの開幕が非常に楽しみですhappy01

あとは、来秋のドラフトで清宮君が巨人軍に来てくれれば、最高ですup

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

将来の日本のエース!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

12月に入り、先日の雪snowがとうとう根雪になってしまいそうですねsad

冬が大嫌いな僕としては、今年こそは夢の「雪のないお正月」を期待していたのですが、その「夢」はまたしても「夢」と消えてしまいそうです・・・

我が家のわんぱくBOYは、少し前からお話がだいぶ上手になってきて、もちろんまだ言葉としては認識できませんが、に、一生懸命に何かを語りかけてくれますhappy01

1480521025189

息子に話しかけると、ニコニコしながらお返事してくれるので、本当に毎日癒されていますconfident

このまま順調に育って、そして大谷君のように日本プロ野球baseballを背負う逸材になってくれないかな~と、思っている僕ですhappy02

さて、そのプロ野球はシーズンオフになり、移籍や引退、そして来年の契約更改の話題が連日報道されています。

そんな中、今年もドラフト会議で指名された選手たちが、続々とプロの世界へと飛びこんできていますshine

これからプロの世界で活躍できるか否かは、すべて自分自身にかかっているわけですが、当然のことながらプロの世界はそんなに甘くはありません。

これはプロ野球に限らず、どんな世界でも共通することです。

どんな職業でも、我慢と忍耐、そして幾多の失敗と反省を繰り返しながら、やっと一人前になっていくわけですから、そのことを肝に命じて頑張って欲しいと思いますgood

そんな新人選手の中で、僕がひときわ注目している選手が1人いますので、今日はその選手のお話をさせていただきますbaseball

僕が注目しているのが、オリックスのドラフト1位、山岡泰輔投手ですshine

Mtw2013072935001000817594

山岡といえば、野球ファンであればすぐに思いだされるのが、今から3年前の高校3年生の時の夏の広島県予選決勝戦ではないでしょうかpaper

今季、我が巨人軍の貴重な左腕の一角としてローテションを務めた田口麗斗、彼が広島新庄のエース、そして山岡が瀬戸内のエースとして、県大会の決勝で投げ合い、延長15回を共に0点に抑えたあの伝説の試合は今でも忘れることができませんconfident

とりわけ、あの時の山岡のピッチング、特にキレのあるスライダーは今でも僕の脳裏に鮮明に焼きついています。

僕の中では全盛期の伊藤智仁の高速スライダー、そして駒大苫小牧当時の田中将大の落ちるスライダーに並ぶ、魅力のあるキレ味抜群のスライダーでしたbell

彼は再試合で勝利し、甲子園の舞台にも立ちましたが、当時あのダルビッシュが「今すぐプロに行くべき」と大絶賛したこともニュースになりましたpc

僕ももちろん、彼が即プロの道へと進むと思っていたのですが、彼はプロへは行かず社会人野球への道を選択しました。

20160311114125

東京ガスで3年間経験を積み、そして今回プロの門をたたくことになりましたgood

「高校時代程のキレがないのでは?」という見方もされてはいますが、彼はまだ21歳、これからプロの指導者から指導を受ければ、まだまだ“のびしろ”はありますconfident

身長が172cmとやや低く、体力的な面も指摘されますが、彼には強い精神力もあるので、これからの彼の頑張りにもよりますが、僕は近い将来、間違いなく日本を代表する投手になると確信していますgood

松坂大輔、ダルビッシュ有、田中将大、前田健太、そして大谷翔平と、甲子園を沸かせたヒーローが受け継いできた、日本プロ野球界のエースの称号を、山岡泰輔が受け継ぐ日もそう遠くはないと思っていますconfident

将来の日本のエース、山岡泰輔には1年目からその豪快かつ繊細な投球を期待しますbaseball

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

運命の一日。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日から今日にかけて、北海道では山間部のみならず平野部の一部でも初雪snowが観測されました。

まだ秋だと思っていたら、一気に冬へと季節は移りかわっていきそうですdespair

今年は本格的な冬の到来が早そうですね、ガックリ・・・

そんな昨日は、突然の訃報が飛び込んできました。

ラグビーの元日本代表の主将でもあり、監督でもあった平尾誠二氏がご逝去されました。53歳というあまりにも早い死の知らせでしたbearing

幼い頃から、テレビでラグビーを観戦するのが好きだった僕にとっては、彼はヒーローでもあり、憧れの存在でもありましたshine

D_09598143

華麗なステップ、チームを統率するリーダーシップ、そして端正な甘いマスク、まさに日本ラグビー界の至宝が彼でしたconfident

当時、全国的には無名だった伏見工業で全国制覇を成し遂げ、それは後にドラマ『スクールウォーズ』のモデルとなったことでも有名ですpaper

その後、大学では同志社大学で史上初の大学選手権3連覇、さらに社会人では神戸製鋼でも活躍し、日本選手権7連覇という偉業を成し遂げ、神戸製鋼の黄金時代を築きあげました。

日本代表でも主将、監督として、日本ラグビー発展に貢献した彼の業績は大きなものがあったと思います。

昨年だったと思いますが、僕はネットで彼の顔写真を拝見したことがあったのですが、そのあまりの激ヤセぶりに、少し心配はしていたのですが、その時は既に病魔に蝕まれていたのだと思います・・・

記憶にも記録にも残る偉大な選手が、こんなに早くこの世を去ってしまったことは本当に残念でなりませんdespair

今はただ、心からのご冥福を祈るだけです。

彼が残したラグビーにかける情熱と、日本代表としての誇りは、きっと多くの後輩たちが受け継いでくれると、そう信じていますgood

さて、話は変わりますが、昨日はプロ野球のドラフト会議が行われましたbaseball

「野球人」にとって、1年に1度訪れる緊張の一日です。まさにその一日は「運命の一日」とも言えます。

これまで幾多のドラマを生んだこのドラフト会議ですが、そんなドラフト会議を毎年ドキドキしながら待っている1人が実は僕なんですcoldsweats01

僕が高校3年生の秋、その最初のドキドキは始まりましたheart02

ドラフトで自分の名前は呼ばれるのかな・・・

そんな18歳の想いは、あれから24年経った今も何1つ変わりません。

しかしながら、今年で僕も気が付けば42歳・・・

同学年の広島東洋カープの黒田が先日引退を発表した中、これからプロの世界の扉doorをこじ開けようと思っているオジサンがここにいるわけですcoldsweats01

想い続けて24年、今年もそんなオジサンの願いは叶うことなく、ドラフトで僕を指名する球団はありませんでした・・・

また来年の運命の一日に向けて、1から出直しですcoldsweats01

来年こそ、43歳のオールドルーキーbaseballが誕生することを夢に見ている、野球バカな、というか、ただのバカな猫男爵でした(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

オヤジパワー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

9月も終盤に差し掛かり、明日は「秋分の日」です。この響きを聞くと、季節はすっかり「秋」だな~と感じてしまいますmaple

真夏の真っ只中に息子が誕生して、はや1ヶ月以上が経過しましたconfident本当にこの1ヶ月はあっという間に時間が過ぎていきました。

改めて子育ての大変さを実感している42歳の猫男爵ですcoldsweats01

さて、気がつけば僕の好きなプロ野球baseballのペナントレースも大詰めを迎えています。

セ・リーグは残念ながら我が巨人軍が優勝することはできず、広島東洋カープが25年ぶりの優勝を決めましたcrown

一方のパ・リーグは、ソフトバンク日本ハムが熾烈な優勝争いを繰り広げています。本当に最後の最後まで目が離せませんgood

そんな中、今年も多くの選手たちがユニホームを脱ぐ決断を下しています。

2016092000010004baseballc0001view

昨日は「ハマの番長」として横浜ベイスターズ一筋で活躍した、三浦大輔投手が引退を発表しました。

彼は今年の12月で43歳になる年齢だったわけですが、昨今のプロ野球選手は40代の選手も当たり前の時代となりました。

僕の子供の頃は、35歳ぐらいで引退する選手がほとんどでしたので、選手の寿命というものも非常に長くなったと感じます。

昨年、山本昌(中日)、谷繁(中日)、和田(中日)などといった大ベテラン選手が引退したことにより、今年の現役最年長選手だったのは三浦大輔投手でした。

しかし、彼の引退により現役最年長選手は、僕と同い年(同学年)3選手となりましたpaper

2011090300000052mai0001view1

中日の岩瀬仁紀投手。

002

ロッテの井口資仁内野手。

Kuroda1_2

そして広島の黒田博樹投手です。

この3人はいずれも誕生日がきて42歳になります。

僕と同じ昭和49年生まれ(黒田は早生まれの昭和50年)なのです。

何かそれを聞くと、僕も自分が歳を重ねたことを痛感しますし、それとともに、残り少なくなった同年代が去りゆくことに寂しさも感じますdespair

この3選手には、同世代としてこれからも少しでも長く活躍をして欲しいので応援したいと思います。

ちなみに、彼らの1つ下の学年では、松井稼頭央(楽天)、福浦和也(ロッテ)の2名が現役で頑張っています。

みんな、頑張れ!オヤジパワーを見せつけて、プロ野球を大いに盛り上げてくださいhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

世界“イチ”の証し。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

連日、リオデジャネイロ五輪での日本選手の活躍に日本中が沸いていますねup

感動と興奮、そして応援することで1つになれる、これがスポーツの良さでもありますshine

大会も後半に入りましたが、まだまだ日本のメダルラッシュupが期待されますので、日本から地球の裏側に熱い声援を送り届けましょうhappy02

さて、五輪で世界一を獲得することは非常に難しいことですが、五輪とはまた別の世界で世界一とも言える活躍をしている選手がいますbaseball

ちょうど1週間前の8月8日に、メジャーリーグ・マーリンズに所属するイチロー選手が、メジャー通算3000本安打という偉業を成し遂げましたscissors

長いメジャーの歴史の中でも史上30人目、もちろんアジア人では初めての快挙ですshine

20160609_ichiro2560x373

これまで幾多の記録を塗り替えてきた彼なので、これもまた「通過点」の1つに過ぎないのかもしれませんが、それにしてもさすがはイチローですねconfident

今季は日米通算安打数が、あのピート・ローズのメジャー通算安打数を抜いたことが話題になり、それについて肯定、否定の意見が様々出ました。

確かに同じ立場での記録ではないので、一概に比較できる数字ではありませんが、イチローがプロの世界での通算安打数で、ピート・ローズの通算安打数を超えたという事実は間違いのないことですpaper

「ギネスブック」でも、それを世界一として認めているわけですから、まさにイチローの安打数というものは世界“イチ”の証しですcrown

そもそも以前から僕が疑問に思うのは、「なぜ、メジャーリーグが世界一のリーグなのか?」という点です。

昔は確かに選手の技術、力量、プロ意識、どれをとってもメジャーリーグが上を行っていったと思うのですが、今や、中南米の国々やアジアの野球のレベルは格段に上がり、とりわけ日本のレベルの向上は、30年前や20年前とは雲泥の差があります。

その証拠に、日本はWBCで2度「世界一」に輝いていますgood

「本当にメジャーが一番?」と思うのは僕だけでしょうか。

僕から言わせれば、野球に関しては日本のプロ野球が世界最高峰のリーグなんではないでしょうか?

だから、なぜ、力のある有能な日本人選手が海を渡るのか理解できません。もっといえば、メジャーからもっと有能な選手が日本プロ野球へと来るべきだと思います。

そういうことを考えれば、日本のプロ野球でイチローが残した実績を否定することなど、問題外の話となるわけです。

きっとイチローのことですので、この先、まだ何年も現役を続けることでしょうconfident

彼であれば、きっとメジャーだけの通算安打で、ピート・ローズの安打数を超えてくれると思いますup

そうなれば、もう誰も文句は言えないでしょう。

彼はその時、再び世界“イチ”の証しを、僕らに示してくれることでしょうshine

今からそれが楽しみで仕方ありませんconfident

ちなみに、僕は勝手に「3000」という数字にこだわり、僕のブログの更新回数とイチローのメジャー通算安打数が、どちらが先に「3000」に到達するか争っていましたが、僕が今年の2月26日に「3000回」に到達し、遅れること5ヶ月半後にイチローが「3000本安打」に到達したことになりますpaper

よって僕の勝ち(笑)

次はどちらが先に「4000」に到達するか、また勝手に競ってみたいと思っていますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

向上の道、進むなり!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

7月も半ばを過ぎ、本来であれば夏真っ盛りの頃ですが、ここ数日は雨rainと低温で、何だか夏がどこかに行ってしまったようですねsad

全国的には猛暑が続いているようですが、北海道に夏は戻ってくるのでしょうか・・・いえ、必ず戻ってきますsign03戻ってこさせますとも、このわたくし、夏男が!

さて、そんな全国的な猛暑の中、今一番熱いのが、全国各地で繰り広げられている夏の全国高等学校野球選手権の地方予選ですbaseball

今年も球児たちの聖地「甲子園球場」を目指し、熱戦が行われていますbaseball

残念ながら我が母校は地区予選で敗退し、27年ぶりの甲子園出場はまたしても夢と消えましたweep

今年に地方予選は、全国各地で強豪校が早い段階で姿を消すのが目立っていますが、先日15日に大阪府予選で行われた試合で、ある1つの強豪校が敗れ、そしてその伝統ある歴史に幕を降ろしました・・・

高校野球を知らない方でも必ず1度や2度は耳earにしたことのある名前、それはPL学園ですpaper

Photo01

胸に刻まれた「PL GAKUEN」の文字、この伝統あるユニホームを着た球児たちの姿がもう見れないのかと思うと、幼い頃から高校野球を愛してきた人間としては、寂しい想いでいっぱいですsad

度重なる不祥事問題を機に野球経験のある監督が不在となり、さらには新入部員の募集停止が決まり、遂に2016年7月15日、PL学園野球部は大阪大会2回戦の東大阪大柏原に敗退したことにより、これをもって休部ということになりました。

1980年代に黄金期を迎え、春3回、夏4回の全国制覇を達成し、プロ野球にも数多くの選手を輩出した超名門校のPL学園ですが、1980年代といえば、僕はちょうど小学生から中学生の頃で、このPL学園に憧れて野球をやり始めたといっても過言ではありませんconfident

中学卒業の時、本気で「一か八かPL学園に進学しようか」迷った時期もあったほどです。まあ、結果的に自分の力を冷静に判断してそのギャンブルはしませんでしたけどねcoldsweats01

きっと僕と同じように、甲子園に行きたいと思っていた子供たちで「PLに行きたい!」と憧れた人はたくさんいたと思います。

そのPL学園野球部が、なぜこのように休部という事態に陥ることになったのか、それについては今日はあえて詳しくは触れませんが、休部になるのはやむを得ないんじゃないか、いや、何とか存続できないのか・・・

世間では様々な意見が飛び交っています。それだけ国民的にも関心のある「PL学園問題」です。

でも、今確かにいえることは、この秋からはPL学園野球部というものは存在しないという事実ですpaper

僕的にはまだ実感がありませんが、あのユニホームはもう見れないのです。

あのユニホームを見ると、僕はふと思い出します。

中学生の頃、部活の試合で自分がバッターボックスに立った時、少し緊張を感じ、その緊張をほぐすために、自分のユニホームの胸のあたりをグッと握り、深呼吸をして落ち着かせたことをconfident

それはテレビの向こう側で、PL学園の選手がよくやっていた動作を真似た行動でした。

PLのユニホームは着ていなくても、あの動作をするとなぜか心が落ち着いたことを今でも思い出します。

「逆転のPL」、「KKコンビ」、「春夏連覇」、「人文字」、「甲子園最多得点」などなど、幾つもの思い出と記録を残し、PL学園野球部は、高校野球界から姿を消します。

僕は今でも、PL学園の校歌(1番)を暗記しています。自分の母校の校歌は憶えていないのにcoldsweats01

『PL学園校歌』

燃ゆる希望に いのち生き

高き理想を 胸に抱く

若人のゆめ 羽曳野の

聖丘清く 育みて

PL学園 永久に

向上の道 進むなり

ああPL PL

永遠の学園 永遠の学園

まさに今、PL学園は「永遠の学園」になろうとしているのでしょうか。

でも、僕は心のどこかで信じています。

また、PL学園が高校野球界に戻ってくるとsign03そしてまた多くの高校野球ファンを楽しませてくれると、そう信じていますsign03

それがいつの日のなるのか、それは誰にも分かりませんが、その日がやってくるまで僕は待ち続けます。

校歌にもあります!向上の道、進むなり!

それがPL学園に託された永久の宿命であると、僕は信じていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

野球界を救ってくれ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数日のポカポカ陽気でsun一気に雪解けも進み、今まで姿を隠していた芝生や土たちが、ちらほら顔を出し始めましたhappy01

長かった「冬」もまもなく終わりを告げ、ようやく「春」が訪れそうですcherryblossom

そんな今日この頃ですが、スポーツ界もこれからいよいよシーズンインの季節がやってきました。

しかし、そんな楽しみな季節を前に、日本プロ野球界には暗い話題ばかりが毎日報道をにぎわしていますshock

昨年のシーズンオフに発覚した、巨人軍の3選手による「野球賭博問題」は多くの野球ファンを失望させ、信頼を損ないました。

年が明け、心を新たに12球団がキャンプインした2月1日、今度はプロ野球OBのスター選手、清原和博が「覚醒剤所持」で逮捕されるという、ショッキングなニュースが日本列島を席巻しました。

後に、彼は現役時代から覚醒剤を使用していたことが分かり、多くの野球ファンをまたしても失望させてしまいました・・・

野球のプレー以外のところばかりで話題が先行した日本プロ野球界でしたが、開幕を前にした今週、またしても激震が走りましたsign03

選手間同士での「金銭授受問題」です。

12球団中7球団で、その行為が行われていたという事実が分かり、毎日ニュースや報道で取り上げられていますtv

ただ「野球賭博」とは違い、この問題については世論も賛否両論で、決して否定的な意見ばかりではありません。

「金銭授受」といっても、「賭け」ということではなく、選手会による催しの際にそのお金を使ったり、あるいは寄付金として使うなど、使途が明確になっているものもあります。

「賭博問題」と同様に取り扱うのは少し主旨が違うのかなと、僕個人的には思います。

まあ、この問題についてあまり深くは掘り下げるつもりはありませんが、幼い頃から野球をやってきてプロ野球選手を夢見ていた僕にとっては、今回のことで子供たちの“野球離れ”が進むことだけは避けたいところですdespair

そんな状況下で、プロ野球は来週末に開幕を迎えますbaseball

選手には、この野球界のピンチを自らのプレーで払拭して、信頼と人気を掴み取って欲しいと思います。

そして、そのプロ野球開幕を前に、明後日20日には阪神甲子園球場で第88回選抜高校野球大会が開幕しますpaper

20130324kosien00

あの夏の感動から7ヶ月、今年も甲子園球場に全国から32校の球児たちが集い、紫紺の優勝旗を目指し、12日間の熱戦が火ぶたを切りますbaseball

今年は飛び抜けたスター選手が少なく、非常に力が均衡した大会になるのではと予想しています。

そんな中でも投手では、大阪桐蔭(大阪)の高山君、花咲徳栄(埼玉)の高橋君、創志学園(岡山)の高田君の3投手に注目したいです。特に高田君は150kmの速球を武器に、「松坂2世」と呼ばれるその投球フォームにも目したいと思っていますconfident

打者の方では、投手も務める東邦(愛知)の藤嶋君、秀岳館(熊本)の九鬼君に注目したいと思います。特に藤嶋君の長打力は見ものですgood

優勝校の予想としては、大阪桐蔭東邦が総合力でかなり上位にきそうです。他には春連覇を狙う敦賀気比(福井)や、昨秋の神宮大会王者の高松商(香川)あたりも注目です。

明後日から始まる高校野球ですが、どうか球児たちのハツラツとしたプレーを皆さんもテレビで観戦してみてくださいtv野球の素晴らしさを分かってもらえると思いますのでhappy02

こんなことを言うのは本当に情けない話なのですが、どうか、高校球児たちよ、この暗雲たちこめる日本の野球界を救ってくれ!

プロ野球で活躍している選手も昔はみんな高校球児でした。泥と汗にまみれて白球を追いかけ、甲子園の舞台に立つことを夢見て、日々練習に励んでいたはずです。

プロの選手たちには今一度、その時の初心を思い出して、真摯に野球に向き合って欲しいと、野球ファンの一人として切に願いますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

げんごろうまる。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~来ましたね、降っちゃいましたね・・・しかも結構な量がsnow

昨日降った今年初のまとまった雪は、結構な「ドカ雪」となってしまいました。また僕の大嫌いな雪の季節の到来ですsad

今年も「雪のないお正月」は、またしても夢と消えましたweep

明日から明後日にかけてもまた降雪が予想されていますので、皆さんもくれぐれもご注意くださいねdanger

さて、早いもので11月もまもなく終わり、今年も残すところ12月だけとなってきましたpaper

今月は我が家は、ほぼ全員が病にふせていた1ヶ月でしたhospital

我が家ではこれを「11月の悪夢」と呼んでいます。というか、今、僕が勝手にそう呼ぶことにしました(笑)

僕の「手足口病」を筆頭に、も風邪で何度ダウンしたことかdown

娘は「中耳炎」にもかかり、いまだに完治はしていませんdespair。ここにきて、みんなほぼ回復には近づいていますが、本当に悪夢のような1ヶ月でしたshock

皆さんもこれからは風邪が流行する時期になりますので、ご注意してくださいねdanger

そんな中ですが、今年も「流行語大賞」の発表が近づいてきましたcrown

いつもなら、僕はワクワクする時期なのですが、今年は僕の中では「不作感」があるせいか、なぜかワクワク感がありません。

いつも気になるお笑い系の流行語では、「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ」「安心して下さい、穿いていますよ」などがノミネートされていますが、イマイチ、流行語というまでにはパンチが無いような気がしますthink

僕的には、ピスタチオの「なんの!」がイチオシだったのですが、残念ながらノミネートされませんでしたsad

一応、予想としては「ドローン」や「マイナンバー」あたりが、大賞になるのではと予想はしていますpaper

候補の中には、ラグビーブームの火付け役でもある日本代表の五郎丸選手の「五郎丸ポーズ」というのもありますが、これは流行語というか、流行ポーズといったほうが正解のような気もしますcoldsweats01

Img_38d313c8dec1163e915b4d0915b02a0

僕は彼が学生の頃から注目していましたし、その頃から彼は活躍していましたし、もちろん彼のことを応援していたので、何でいまさらこんなに騒がれるのか?と思ってしまいますが、ラグビーをあまり知らない方にも、彼のことを知ってもらえたことはとても嬉しいことだったと思いますhappy01

実は娘のちょっと前の写真を見ていたら、おもしろい写真を発見してしまいましたsign03

20151105_130711

これはたぶん1歳半頃のですが、五郎丸ポーズやってるじゃん!

まだブームになる前から、娘は既にこのポーズをやっていたんですねsmileちょっとウケちゃいました。

「ごろうまる」という名前が、今回のことで全国に知れ渡ることになりましたが、実はこの「ごろうまる」という名前を聞くと、僕的にはどうしても思い出す名前があります。

それは「げんごろうまる」という名前ですpaper

漢字にすると「源五郎丸」です。

実は昔、僕が子供の頃に、プロ野球の阪神タイガースに源五郎丸洋(げんごろうまる・ひろし)という投手がいましたbaseball

タイガースファンはもちろんのこと、野球ファンであれば、彼のことを知っている方も多いかと思います。

僕的には珍しい名字ということで、「源五郎丸」と「御子柴」(みこしば)というタイガースの2人の投手は子供ながらにも鮮明に記憶していますflair

その源五郎丸投手は1981年のドラフトで1位指名を受け、「村山2世」と呼ばれ、鳴り物入りで入団した選手でした。

Jambalaya_13tl30

ところが、入団1年目の春に大ケガをしてしまい、それが原因で結局1度も1軍のマウンドに上がることなく、わずか5年間で現役引退をしてしまった「悲劇のエース」でしたdespair

あのケガさえなければ・・・とつい思ってしまう、そんな逸材の選手でした。

今年一大ブームとなった「ごろうまる」から、今日は「げんごろうまる」を連想したので、ちょっと思い出とともにお話させていただきましたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

新監督誕生!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先日、十勝では昨年よりも9日早く「初雪」が降りましたsnow

僕はまだ自分の車carが夏タイヤでしたので、朝起きてちょっとビビりましたがcoldsweats01、その雪もすぐに融け、難なく職場に向かうことができました。

その後は、気温も徐々に上がり、来週は平年よりも少し高めに推移するようなので、まだ本格的に雪が降る心配はとりあえずなさそうですpaper

今年の冬は果たして雪が多い冬になるんでしょうかね、また僕にとっては嫌な季節の到来です。

さて、話はガラっと変わりますが、先日の19日に、僕が愛する巨人軍原辰徳監督が退任会見を開きましたkaraoke

12年間という長期間に渡り、巨人軍監督という重圧に本当によく耐えて頑張ったと思います。その功績と苦労に改めて敬意を表します。

そして原監督の退任を受けて取りださされたのか、後任問題です。

巨人軍を愛する僕としては、果たして誰が監督になるのか凄く気になるところでしたが、僕が一番望む、大好きな人が監督になってくれましたgood

原監督退任会見からちょうど1週間後の昨日、その監督就任会見が開かれましたkaraoke

皆さんも既にご承知かと思いますが、第18代読売巨人軍監督に就任したのはsign03

O0320040913460478881

高橋由伸ですshine

今季まで現役選手としてプレーしていた彼は、監督就任要請を受けて、現役引退を決断し、巨人軍の監督として来季から巨人軍のユニホームに袖を通すことを決断しましたconfident

現役引退後、即監督に就任したのは巨人軍の長い歴史の中で、あの長嶋茂雄氏ただ1人です。その長嶋茂雄氏に次いで史上2人目という、その事実も実に素晴らしいことだと思います。

巨人軍には「聖域」と呼ばれるものが存在すると言われます。

幾多の選手たちが巨人のユニホームに憧れて入団し、プレーをしてきましたが、監督という立場に就けたのは限られた人達だけです。

三原、水原、川上、長嶋、王、藤田、原といった光輝くスターたちshineだけが就けるその「監督」という「聖域」に、遂に僕が大好きな高橋由伸が就けるということで、今僕のテンションがは来季に向けてアゲアゲですup

現在の巨人軍は、世代交代の時期でもあり、監督としては非常に難しい時かもしれません。それに加え、野球賭博問題など、プレー以外のところにおいても問題が生じていますsad

でも、そんな時だからこそ、僕はチームの事をよく知り、思い切った改革をできる若い有能な監督が必要だと思います。それが由伸だと僕は信じています。

僕は彼が高校1年生の時、桐蔭学園の選手として甲子園baseballでプレーする姿を見た瞬間、彼の大ファンになりました。「将来、巨人に来ないかな・・・」そう思っていました。

高校卒業後、慶応大学に進学した彼は東京六大学記録となる23本塁打(現在も破られていません)を記録し、六大学野球のスターとなり、そして1997年のドラフトで巨人に入団することなりましたscissors

この時の喜びは今も僕は鮮明に覚えています。

巨人に入団した後も、彼は巨人の中でもスター選手として常にファンを魅了してくれました。

ケガを恐れないそのプレーで何度も負傷して戦列を離れることもありましたが、巨人ファンの中で一番愛されているのは、誰よりも高橋由伸でしたshine

ここ数年はケガとの闘いで本人の納得のいくプレーはできなかったかもしれませんが、彼はミスターのように、「記録よりも記憶に残る選手」として、18年間、僕たちファンにたくさんの思い出を残してくれましたconfident

高橋由伸新監督誕生に、本当に本当に僕は来年の2016年シーズンが楽しみで仕方ありませんhappy02

監督高橋由伸が、果たしてどんな新「巨人軍」を作っていくのか、期待に夢が膨らみます。

背番号も選手時代と同じ「24」番という、粋な計らいで、ファンにとっては何だかたまりません!

20151027_225605

来季は、この24番のユニホームを来てテレビ観戦する日が多くなりそうですtv

頑張れ、由伸監督sign03目指すところはV9超えのV10だ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧