家族・ペット

2018年11月 3日 (土)

あんだって?

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

気がつけば11月に突入し、朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきました。

そろそろ冬の足音がもう間近に迫ってきそうな
そんな今日この頃ですが、最近我が家の王子が頻繁に使う言葉があります。

それは「あんだって?」という言葉です。本来であれば「何だって」と言ってるはずが、「あんだって?」です(笑)

まさに、志村けんバリに言ってます(笑)


1541259890206.jpg

2歳になり、まあまあよく喋りますし、とにかくおちゃらけ具合が半端ないです(笑)きっと、ひょうきんものになりそうな感じがします。

この前も、写真のように、座布団を頭にかぶり、まるでシャンプーハットのようにして遊んでいました。


1541259890828.jpg

実はこれ、娘も2歳ぐらいの時に同じようなことをして遊んでました。さすがは姉弟ですね(笑)


そして王子は、最近よく意味不明の言葉を多用します。
例えば、アパゴ。
これは「たまご」のことらしく、とにかく「アパゴ、アパゴ」を連呼しています。

他にも、「凄い」ということを→「いごーい」、「とうきび」のことを「いっきび」など、王子独特の言葉で表現します。

思い返せば、娘も2歳ぐらいの頃は意味不明な言葉を使っていました。野菜ジュースのことを→ニーヤ。これについては、いまだに真相解明に至っていません。あとは、自分のことを「あっち」とも呼んでいました。

子供には子供の頃にしかない、色々な言葉の表現があって、それはそれで親としては楽しい思い出の1つなのかもしれません。

これからまた、王子の新たな新語が誕生するのか楽しみな猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「言」=言葉、言うということで、子供の成長を感じられることは多々あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

お気に入り機関車。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

10月も終盤に差し掛かり、いよいよ今年もあと2ヶ月余りとなり、そろそろ冬支度をする時期になりました。

今年の冬は雪が多いのかな…僕は雪が嫌いなので、なるべく降らないことだけを祈ってます。

さて、そんな今日は我が家の王子、2歳になった息子の話です。


1540649117952.jpg


ちょうど1年前の今頃、まだ1歳になったばかりだった王子に、あるアニメ番組を録画して見せたところ、あっという間にそのアニメにドハマりしてしまいました。

そのアニメとは、皆さんもよくご存知の「きかんしゃトーマス」です。

それ以来、寝ても覚めてもトーマスだ、パーシーだ、ゴードンだ、と、登場する機関車の名前を連日連夜、叫び続けている王子です。

そこで今日は、そんな王子のお気に入りキャラクターをランキング方式で、ご紹介してみたいと思います。

まずは第5位

1540649118493.jpg
「スティーブン」
登場シーンはあまり多くないのですが、なぜかよくスティーブンの名前を連呼するときがあります。

続いて第4位


1540649119060.jpg
「パーシー」
当初は大のお気に入りで、パーシーとは言えずに「パーチィ、パーチィ」とニコニコしながら指をさしていました。

続いて第3位

1540649119477.jpg
「トーマス」
やはり、何だかんだいっても主人公です。王子もそれはなんと無く理解しているのか、トーマスは他のキャラクターとは別扱いしてるように見えます。


続いて第2位

1540649119943.jpg
「ヘンリー」
最初、王子が「いいにおい、いいにおい」とテレビを見ながら言ってるので、何のことかと思いきや、ヘンリーのことでした(笑)皆さんも、いいにおいを何回か言ってると、ヘンリーに聞こえてきますよ(笑)


それではいよいよ第1位!

1540649120480.jpg
王子のダントツでお気に入りキャラクターは「ゴードン」です。
とにかく、朝起きた瞬間の第一声はだいたい「ゴードン」です(笑)どんだけ好きなんでしょう。保育所に朝送って行っても、建物に入るやいなや、ゴードンだ!と言いながら走り回っています(笑)

そんな「きかんしゃトーマス」大好きな我が家の王子は、いつも我が家の人気者です。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「機」=機関車の機を今日は選出します。ちょっと安易かな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月17日 (金)

1歳最後の日♪

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

お盆休みも終わり、今日からはまた日常生活がスタートしたという方も多いのではないでしょうか。

今年のお盆はずっと雨のお盆でした。
帯広の盆踊り大会は、60回目にして初めて中止になるという事態でした。

今年は本当に異常気象ともいえる天候が続き、北海道の夏はもうあっという間に終わりを迎えそうです。

今日は特に肌寒い1日で、思わずストーブをつけたご家庭もあったと聞きます。きっと、すぐに秋、そして僕の大嫌いな冬がやってくるんでしょうね。

明日からは少し気温が上がるみたいなので、僕的にはまだまだ残暑に期待します。

さて、そんな今日は我が王子の1歳最後の日でした。

明日は王子の2歳の誕生日です。


1534521608417.jpg


まだまだ生まれたばかりの赤ちゃんだと思っていたら、明日で2歳になるのですから、月日の経過は本当に早いものですね。

最近は喋る言葉もだいぶ増えてきましたし、行動がやんちゃでやんちゃで、手を焼いています(笑)

今日は家族四人で楽しく夕食を食べ、王子の1歳最後の日を楽しみました。

明日はおじいちゃん&おばあちゃんが我が家に集まり、王子の誕生会を開催します。

今から、王子がニコニコして楽しんでいる姿が目に浮かびます。

ハッピーバースデー王子♪
今日はどんな夢を見るのかな。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「生」=人の命が生まれるということを、2年前のことを思い出しながら、またその尊さを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月)

歯が抜けた。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどにはなっていませんか?

僕は夏バテにはなっていませんが、1週間前ぐらいから咳が出始めて、ここ2〜3日は酷くなってきて、夜も眠れないくらいの症状になってきたので、昨日病院に行って来ました。

処方された薬を飲んではいますが、今現在も苦しい咳は続いています。少しでも早く、咳が取れることを祈ります。

さて、今からおよそ1ヶ月程前、今年で6歳になる娘の歯が抜けました。


1532959671739.jpg

歯がぐらぐらして気にはなっていたのですが、ある朝、自分でいじってるうちに抜けてしまったみたいです。


1532959672645.jpg


ちょうどこの頃は、歯が抜け変わる時期なので
、よく前歯がない子供を目にしますが、遂に娘もそんな年齢になったんですね。

ついこの前、歯が生えてきたね!
と妻と喜びながら成長を見たと思ったら、もう生え変わりの時期になるとは、また子供の成長の早さに驚かされています。


1532959673480.jpg

歯はとても大切なものなので、しっかり立派な歯が成長してくれることを祈ります。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「歯」=下の歯が抜けたら屋根に向かって、上の歯が抜けたら地面に向かって歯を投げるという慣習は今も続いているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

王子の初恋?

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。いったいいつ以来のことになるのでしょう?すぐに思い出せないくらい、遠い昔のことのように感じます。

日本列島はここ数日の大雨で、全国各地で甚大な被害が出ています。

なかでも残念ながら犠牲になった方の数が、ニュースを見るたびに増え続けています。

おそらく雨による災害では、史上最悪規模の災害ではないでしょうか。

その被害は僕たちの住む北海道でも起きており、あの2年前の台風被害を思わず思い出してしまった人もいるのではないでしょうか。

今はまず、天候が回復し、被害が最低限で終わることを祈るばかりです。

さて、2週間ぐらい前の日のことになりますが、家族でグリーンパークに行って来ました。


1531062411403.jpg

その日はまさに快晴の天気で、グリーンパークで遊ぶには最高のコンディションでした。

娘や王子にとっては、グリーンパークデビューです。


1531062412363.jpg

遊んでいると、王子が誰かに向かって走っていきました。
よくみると、それは王子と同じ年齢くらいの見ず知らずの女の子でした。

王子は何かを話しかけたい感じで、ずっと女の子のことを気にしていました。

女の子も女の子で、王子のことが気になるのか、チラチラと様子をうかがっていました。


1531062413035.jpg

結局、二人は一言も会話らしきものを交わさないまま、離れていきました。

僕はその様子がおもしろくて、ずっと観察していましたが、遠ざかる女の子の姿を王子がずっと眺めている姿には哀愁さえ感じました(笑)

これはもしかして、王子の初恋?なんつって(笑)


1531062413685.jpg

まあ、ちっちゃなことは気にしない。
すぐに王子は、ふざけた仕草で茶目っ気いっぱいの、いつもの王子に戻っていました。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「晴」=やっぱり晴れた日が一番です。今日は改めてそう感じました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月16日 (水)

「散歩」というよりは「散走」?

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

昨日そして今日と暑い日が連日続いています。

僕も職場には半袖で出勤していますが、半袖での出勤する時期がいつもよりは早いのではないかと感じています。

日が沈むのもだいぶ遅くなり、僕が仕事から帰ってきてもまだ明るいので、先日、ママが夕食を作ってる間に、子供達を連れて散歩に出掛けてきました。

5歳の娘はすっかりお姉ちゃんになり、パパと弟をおいて、一人で縄跳びを飛びながら、すたすたと先に行ってしまいました。


1526485525700.jpg

大好きなお姉ちゃんに追い付こうと、王子も一生懸命に歩きますが、なかなか追い付きません。

この前まで、パパやママと手を繋がないと歩けなかったのが、もう一人ですたすたと歩けるのですから、本当に子供の成長は早いですね。

パパなんて最近は、手を繋ごうと思っても、必要ない!と言わんばかりに、手を振り払われますからね(笑)


1526485526348.jpg

そんな王子、気がつけば走っていました。
これはもう「散歩」というよりは「散走」です(笑)

でも、なんだかんだいってもまだ1歳ですから車など来ないか、パパはしっかりと辺からは目が離せません。


1526485526864.jpg

歩くこと、いえ走ること5分くらいで近所にある公園につきました。

公園にはタンポポがたくさん咲いていて、王子は指を指しながら、パパに一生懸命話しかけてくれました。

公園では、ねえねと一緒にブランコやシーソーなどを楽しみ、たっぷりと汗をかき、ママの待つ家に3人で帰りました。

また1つ、思い出に残る、散歩いえ散走のひとときでした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「暑」=いよいよ、夏がだんだん近づいてきた感じで、夏男の心も弾んできてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 5日 (土)

こどもの日♪

おはようにゃ〜北の猫男爵です。

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたが、皆さん楽しくお過ごしでしょうか。

暦通りにいけば、前半の3連休、後半の4連休とにわかれた今年のゴールデンウィークでしたが、前半は天気に恵まれましたが、公判はぐずついた天気が続いています。

僕は連休中ほぼ仕事で、ようやく今日と明日がお休みです。

そんな今日は「こどもの日」です。せっかくの休みなので、家族で出掛けてこようと思っています。


1525469148872.jpg

娘は相変わらず「国境ブーム」が継続中で、ほぼ毎日、国旗を書いて遊んでいます。

豚丼にハマっており、パパと二人で「いっぴん」に行くのが大好きです。なぜなら、国旗がもらえるからです。

パパに似てこれからも「豚丼」が好物であって欲しいです。


1525469149497.jpg

王子は元気いっぱいに日に日に成長の跡が伺えます。

喋ることもだいぶ言葉らしくなり、会話として成り立ってきました。

マイクを持って歌を唄うことも覚えました。

今日の「こどもの日」、二人にとって思い出に残る1日となりますように。


1525469149983.jpg


1525469150433.jpg

最後はママが加工して作った傑作品を見ながらお別れしたいと思います(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「雨」=どうか、今日は雨が降りませんように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月25日 (水)

さんさん、サンデー♪

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

この1週間は4月なのに「夏日」になったり、そうかと思えば、最高気温が一桁台になったりと、非常に寒暖の差が激しい1週間でした。

そんな中、先日の日曜日は娘と王子と、外で遊ぶことができました。

天気もよく散歩日和でしたので、散歩がてらおばあちゃんのお家(僕の実家)まで行くことにしました。

娘は自転車(補助輪付き)に乗り、王子は僕と手をつなぎ、散歩へと出掛けました。

春のポカポカ陽気に包まれて、鳥たちもさえずりを響かせていました。


1524672524705.jpg

途中で少し休憩をしていると、王子がお姉ちゃんの自転車に乗ろうと興味津々の様子でした。


1524672525200.jpg

せっかくなので、姉弟二人で記念写真を撮りました。

王子は道中、ずっと「カァーカァー」と言いながらカラスを探していました。

おばあちゃんのお家に到着すると、今度は早速、縄跳びで遊ぶことに!

1524672525617.jpg

実は娘はついこの前まで、縄跳びができなかったのですが、いったんコツを覚えたら、縄跳びも軽々跳んでました。


1524672526067.jpg

それを見ていた王子は、お姉ちゃんの真似をしながら、一生懸命に跳ぼうと頑張っていました。

休日に、仕事のことは一時忘れて、家族と過ごすのも、僕としては心がリフレッシュされるので非常に貴重です。

太陽が燦々と照っている中での外遊びは、とても楽しかったです。

さんさん、サンデー🎵最高です。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「休」=休み、休日、これからは段々休みの日に外遊びをする機会な増えそうです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月13日 (火)

国旗クイズ。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

いやー五輪盛り上がってきましたね!
昨日の高木美帆の銀メダル、そして高梨沙羅の銅メダルには感動しました。

我が家では既に子供達と妻は布団の中にいましたが、僕はテレビの前で1人、感動であふれでる涙をおさえることはできませんでした。

やっぱりスポーツって素敵です。

明日はまたメダルラッシュが期待できます!

スノーボードの平野歩夢がショーン・ホワイトに勝って金メダルを取れるか!
ノルディック複合の渡部暁斗がまずはノーマルヒルで頂点に立てるか!
そして、再びスピードスケートで高木美帆と小平奈緒が1000mでスケート界初の日本女子金メダル獲得なるか!
本当に楽しみが尽きません。

さて、そんな五輪一色の我が家では、娘があるものに、ドはまりしています。

1518539507033.jpg


1518539624788.jpg


それは「国旗」です。世界各国の国旗に興味を持ち始め、連日、時間さえあれば国旗を書いて遊んでいます。

ただ書くだけでなく、一度書いた国旗は全て記憶しているようで、パパは連日「国旗クイズ」のターゲットにされています。

僕は自慢ではありませんが、1番得意な科目が社会科で、とりわけ地理や歴史は大好きでした。

思い返せば、僕も娘ぐらいの頃、よくノートに世界各国の国旗を書いて遊んでいました。
娘はもしかしたら、僕に似て地理が好きなのかもしれません。

娘が出す「国旗クイズ」は思った以上にレベルが高く、アメリカとかイタリアとかドイツみたいな誰でもわかるような問題は出してきません。

サンマリノ、マルタ、アゼルバイジャン、ジブチなど、頭に国旗が即座に浮かんでこない問題を続々と出してきます。

本当に5歳ぐらいの子供の記憶力というのは、凄まじいものがあります。
娘の脳の中には100以上の国の名前と国旗が既にインプットされているようです。


1518539507634.jpg

国旗のパズルにも挑戦したのですが…


1518539508082.jpg

いとも簡単に完成させました。

そんな国旗にハマる娘に合わせるかのごとく、開幕した平昌五輪。実は開会式で、娘の凄さを発揮する場面がありました。


1518539508584.jpg

高梨沙羅ちゃんの姿もあった開会式、日本の国旗「日の丸」を持ち、旗手をつとめたのは葛西紀明選手でしたよね。


1518539509117.jpg

その開会式で日本だけでなく、続々と入場してくる各国の国旗を見て、娘は「これはノルウェー!」、「あっ!これはスウェーデン!」などと、まるでクイズの解答者のように、次々と国名を言っていったのです。
そして、その正解率は8割9割近かったです。

本当に娘の国旗好きには驚かされています。

このまま地理が大好きな子に育ってほしいです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)
(今日の漢字)→「国」=今日は五輪で活躍している世界各国の選手、そして選手たちが背負う国の威信というものが言葉として印象的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 9日 (金)

姉弟愛、JAPAN愛。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

いよいよ、平昌五輪が開幕しましたね!
待ちに待った4年に1度の冬の祭典、これから毎日楽しみな競技が目白押しです。

日本人のメダルラッシュに期待しましょう!

さてそんな中、我が家ではノロにかかっていた王子がすっかり元気に回復し、妻の実家に避難していた娘も数日前に自宅に帰ってきて、ようやく元通りの日常生活になりました。

およそ10日間も娘に会えなかったので、娘が帰ってきた瞬間は、パパもママも目が潤んで潤んで仕方ありませんでした。

まだ5歳なのに、親から10日間も離れて生活した娘、我が娘ながら本当に偉かったです。褒めてあげたいです。


1518195969500.jpg

王子もねえねが帰って来て大喜び、二人で抱き合って感動の再会です。でも王子は、なぜかカメラ目線(笑)


1518195970025.jpg

やっぱり姉と弟、二人一緒が1番似合います。二人の行動や仕草を見ていると、「姉弟愛」を強く感じます。
これからも、ずっとずっと仲の良い姉弟でいて欲しいです。

そんな娘は、僕の五輪の話に触発されたのか、五輪開幕前から、誰に教えられたわけでもなく、自分で日本の国旗を作り、「頑張れ日本!」とテレビに向かって声援を送っています。


1518195970461.jpg


今日は自分もフィギュアの日本代表として、五輪に出ている(想像)ということにして、胸に日の丸を付けて、フィギュアの真似をしていました。

5歳にして愛国心「JAPAN愛」がある、素敵です。パパのように五輪好きな子になりそうです。

というか、将来は本当に五輪に出てくれたら嬉しいですけどね。王子も一緒に。

今回もスケートの高木姉妹や、ジャンプの小林兄弟、ショートトラックの菊池姉妹など、兄弟姉妹で出場している選手もいますからね。
親としては1人出るだけでもうれしいのに、兄弟姉妹で出てくれることは本当に誇らしいでしょうね。

子供には無限大の可能性が秘めています。
娘と王子にどんな未来が待っているのか、とても楽しみです。

まずは今、僕は平昌の地にいる日本の選手に熱い声を送り届けたいです。


1518195970899.jpg

頑張れニッポン!

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「赤」=娘が作った日の丸の赤色が今日は何だか強く印象に残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧