家族・ペット

2019年5月30日 (木)

今彼VS元彼

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

明日で5月も終わり、明後日からは6月がスタートします。

新元号「令和」がスタートしてから1ヶ月が経ち、「令和」という言葉にもすっかりと慣れたのではないでしょうか。

今年はかつてないほどの雨不足で、畑作農家さんにとっては気が気でない日が続いています。

あまり雨ばかりでも困りますが、程よい雨量も時には必要ですよね。

Picsart_0531120439

小学校に入学した娘にとっては、もう少しで小学校で初めての運動会が待っています。毎日、運動会の練習をして学校から帰ってきますが、グランドが乾いているせいか、娘の運動靴は土で真っ黒です。

運動会で娘の成長した姿を見るのが今から楽しみです。

そんな娘は、4月からは学童にも通っています。学校が終わると、その足で友達とみんなで学童へと向かいます。

学校よりも学童に行くのがみんな楽しみみたいで、迎えに行っても「もう来たの〜」的な言葉を返されます。

娘には同級生に大好きな男の子がいて、学校でも学童でもとても仲良くしています。

嬉しいことに、その男の子も娘のことは大好きみたいで、まさに相思相愛らしいです。

もちろんまだ小学校1年生なので、それが恋愛感情というわけではありませんが、将来もしも付き合ったり、さらに言えば結婚することになっても、僕も妻もその男の子であれば大賛成すると思います。

優しくてしっかりした礼儀正しい男の子です。

しかし、実はここで問題が…

娘は小学校に行くようになり、二学年上のある男の子と再会を果たしたのです。

その男の子のとは、保育所でも一緒で、娘が大好きだった、正義感溢れる優しい先輩です。

昔のブログでも話したことはありますが、保育所の豆まきの時、鬼を怖がる娘の前に立ち、「大丈夫だよ、僕が守るからね」と娘を守ってくれた超カッコいい男の子が、その彼です。

当時、僕も妻もその男の子の事を大賛成し、あんな素敵な男の子と結婚できたらいいね、と話していました。ちなみに顔も超イケメンです。

そんな娘にとっては王子様のような存在に娘は、あの時のトキメキを思い出したようです。

これは「今彼VS元彼」、みたいな展開なのか?(笑)と、僕は勝手に想像しています。

僕的には今後の動向に注目したいところですが、やはり一緒にいる時間が長い分、今彼に軍配があがりそうな気がします。

って、娘はまだ小学1年生なのに僕は何を言っているんでしょうかね(笑)

まずは毎日元気に学校に行ってくれれば、それで安心な猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「ピンク」=運動会にはピンクの靴でいくのかな?

 

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

パパを超える日はもう間近。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

昨日、娘は英語教室の「イースター」のイベントに参加してきました。

Dsc_6357

そこで、「イースターエッグ」作りにも挑戦しました。

我が子ながら、娘は絵が上手ですし、芸術的感覚には優れているものがあるように思います。きっとママに似たのだと思います。

少なくとも、そこはパパに似なくて本当に良かったです。

パパの絵心は皆さんも言わずと知れたアレですからね(笑)

Puffer4

ちなみにこのお髭の野球選手は、元日ハムのイースラーです(笑)イースターに似ていたので、つい画像貼り付けてみました。

すみません、話がかなり横道にそれちゃって(笑)

話を戻しまして、娘は絵はある程度心配ないとして、そこで気になるのが我が王子の絵心です。

まだ2歳なので、当然絵といえるような絵はまだ書けませんが、先日頑張って大好きなアンパンマンを描きました。

Dsc_6295

まだまだ2歳っぽい絵ではありますが、王子いわく、バイキンマンの攻撃で顔が汚れて泣いているアンパンマンを書いたようで、ちゃんと涙も書いています。

この絵を見て僕が思った正直な気持ちは、「まずい、もうすぐパパより上手に書くようになりそうだ…」という感想です。

おそらく、パパを超える日はもう間近です。

パパもちょっと絵心鍛えないといけませんね。

また暇をみて、猫画伯の最新作でもご紹介しますね(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「赤」=何となく今日の1日を色にすると「赤」って感じでした。

| | コメント (0)

2019年2月27日 (水)

一発進行!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

2月も明日で終わり、まもなく3月がスタートします。

「3月」という響きを聞くと、一気に「春」の足音が聞こえてきそうですね。

今年の冬は異常なほど雪が少なく、僕としては最高の冬でしたが、昨年は3月に超ドカ雪がきましたので、まだまだ油断はできませんね。

さて、そんな中、我が家では王子が今日も元気いっぱいに走り回っています。 冬になる前には、まだ余裕のあったつなぎの防寒着が、既に丈が短くなってきているので、それだけひと冬でかなり背が伸びたということです。

王子の最近のブームは、「ニャーニャー」と猫の真似をすることと、聞こえているのに聞こえないふりして「すっとぼける」という技を身につけました(笑) 相変わらず「トーマス」は好きですが、一時の大ブームは影を潜めています。

1551265176081.jpg

昨年末に「トーマス」のイベントを見に行ってきたのですが、記念写真を撮るところで王子は「一発進行!」と叫んでいました(笑)

1551265177442.jpg

本人は「出発進行!」と言っているつもりです。 そしてお家でも、ねえねの自転車にまたがり、「一発進行!」と叫んでいます。

1551265178075.jpg

まあ、こんな感じで毎日愉快な我が家の王子です(笑) そんな王子も、4月からは1つお兄さんになって、保育所では1つ上のクラスになりますが、ちゃんと先生の言うことを聞いてくれるのか心配な限りです。

親としては王子には、たくましく健やかに、そして心優しく成長して欲しいです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の色)→「青」=今日は雲一つない快晴でした、澄みきった青空がキレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月17日 (木)

今日から娘は!!

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

昨年末から我が家では、ある1つのドラマが大流行しています。

それは日本テレビ系列で放送されていた『今日から俺は!』です。

録画してためてあったのを一気に見たのですが、僕や妻よりも何と娘が1番どハマりしています。


1547739846532.jpg


原作は漫画で、僕は漫画じたいを見たことがなかったのですが、ひと昔前のヤンキーというかツッパリをモチーフとした、コミカルな作品で非常に見ていて楽しかったです。

ただ、結構喧嘩のシーンが多かったり、乱暴な言葉遣いも多々あるので、子供にはあまり見せたくはなかったのですが…娘は大喜びで、今でも何度も録画したものを見返しています。

良いのか悪いのか、実は娘の保育所でも子供達の間で「今日から俺は!」は大流行しているみたいで、いつも今日はこんな遊びしたとか言って僕に楽しく話してくれます。


1547739847561.jpg

こちらが主役の二人(左が伊藤、右が三橋)なんですが、娘は伊藤にゾッコンです(笑)

主題歌が嶋大輔の「男の勲章」で、僕ら世代には懐かしい歌なんですが、子供達にとっては嶋大輔?誰それ?という話なので、先日娘をカラオケに連れていきました。


1547739848413.jpg

歌はもちろん「男の勲章」です。


1547739849530.jpg

娘は楽しそうに、でも恥ずかしそうに歌っていました。

そんな娘は今日、前歯が抜けました(笑)


1547739850017.jpg

今日から娘は!
前歯なしです(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「歯」=娘の前歯は、もう1本ぐらぐらしているので、もうすぐそっちも抜けるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 5日 (土)

大吉一家。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

2019年がスタートして、5日が経ちました。そろそろお正月気分を終え、日常生活に戻っている方も多いのではないでしょうか。

今年の年末年始は天気も良く穏やかな日々でした。
このまま雪がそれほど降らずに春を迎えてくれれば…と願っていますが、きっとそうはいかないでしょうね。

さて、年末年始といえば色々と運を試す機会があります。
例えばスーパーなどでのガラポン抽選会、最近はパネルをタッチするゲーム感覚的なものにもなっていますが、そのような様々な形で、スーパーや販売店などで消費者に何か還元するものが行われています。

毎年我が家もチャレンジしますが、今年もほぼほぼポケットティッシュが良いところでした。

そして、年末最大の楽しみといえば「年末ジャンボ宝くじ」です。
我が家は毎年必ず購入していますが、今年こそは絶対に当たれ!と強い思いで今年は買いました。

結果は…今年も高額配当とはいきませんでした。3000円が1枚当たり、ややラッキーといったところでした。

そして新年になり、今年も神社に家族で初詣に行って来ました。

1546687607595.jpg

神様に1年の健康を祈願し、みんなで「おみくじ」を引きました。

まず、娘が大吉を引き当てました!

続いて、妻も見事に大吉!

その次は僕です。浅草寺で「凶」を引いた経験のある僕にとっては、おみくじはややトラウマですが、何と今年は大吉でした!

まさかの3人連続の大吉で、我が家が大吉一家
になれるかは、最後に引く王子にかかってきました。

そして、王子が引いた運命のおみくじは!

残念ながら「小吉」でした(笑)

4人連続で大吉とは行きませんでしたが、それでも4人中3人が大吉だったので、きっと良いことがあると、そう信じています。

皆さんにとっても、この1年がとても素晴らしい1年になることを祈ります。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

今日の漢字→「吉」=おみくじで「大吉」を引いた瞬間って、本当に嬉しい気持ちになりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月29日 (土)

秘技「土下座泣き」!

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

2018年、平成30年、今年も残すところあと50時間を切りました。

ここ数年思うことですが、本当に年の瀬という感じが全くしません。これも歳のせいなんですかね。

そして今年は僕が理想とする「雪のないお正月」になりそうです。年末年始も天気は良さそうなので、休日出勤することもなく、ゆっくりとお正月を満喫できそうです。

さて、そんな今日は我が家の王子の話です。


1546108299544.jpg

2歳と4ヶ月になった王子は、遊びも多才になってきて、最近ではブロックを上手に積み重ねたり、色々なものを上手に並べてみたり、遊んだあとのお片付けもちゃんとできるようになってきました。


1546108300110.jpg

最近のお気に入りは、王子が手に持っている「とうもろこし」の玩具で、「いっきび、いっきび」と「とうもろこし(とうきび)」のことを呼んでいます。


1546108300610.jpg

僕と妻の間では、その「とうもろこし」の玩具のことを、形が似ていることから「手榴弾」と呼んでいますけどね(笑)

王子は他にも、「たまご」のことを→「あぱご」、「うさぎ」→「あたぎ」、「スヌーピー」→「イッピー」、「おべんとう」→「いべんとう」、「せんろ」→「えんど」などなど、独特の言い方をして、笑わせてくれています(笑)

それでも会話がだんだんできるようになり、日々成長を感じます。

そんな王子の得意技といえば、秘技「土下座泣き」です!


1546109074147.jpg


1546109074768.jpg


1546109075417.jpg

泣き始めると、顔を床に擦りつけ、まるで土下座をするように、この世のおわりのように泣き続けます(笑)

「土下座寝」という、寝ている時の体勢も以前ブログでお話したと思いますが、それに続く土下座体勢です(笑)

彼の中で、何かこの体勢が楽なんですかね。謎です(笑)

いずれにしても、我が家の王子には日々楽しませてもらっています。
これからも、僕たちをたくさん笑わせてくれることでしょう。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

今日の漢字→「笑」=笑うかどには福きたるです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 4日 (火)

まだ牛乳!

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

12月がスタートして4日が経ちましたが、今日は全国的に12月としては観測史上稀にみる暑さになりました。
20℃をはるかに超える夏日になったところもあったようで、とても12月とは思えない天気でした。

しかし…この暑さは明日ぐらいまでで、そのあとは猛烈な寒波がやってきそうです。

頼むから雪とかは降らないで欲しいと、心から願う猫男爵です。

さて、そんな寒暖の激しい気候などはおかまないなしで、我が家の王子は元気いっぱいに走り回っています。

そんな王子の元気の源がこれです。


1543936578204.jpg

王子の大好物「牛乳」です。
とにかく暇さえあれば、「牛乳ちょうだい!」と言って、ごくごくと飲んでいます。


1543936578811.jpg

多いときには軽く1パックは空けちゃうかもしれません。

嘘か本当かは別にして、昔から牛乳をたくさん飲めば背が高くなると言われていますから、王子にはグイグイと背を伸ばしてもらい、プロ野球選手になれる体を作って欲しいです。

明日も朝から、王子の「まだ牛乳!」という、牛乳をお代わりする声が聞こえてきそうです(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)=「乳」=牛乳から一字もらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 3日 (土)

あんだって?

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

気がつけば11月に突入し、朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきました。

そろそろ冬の足音がもう間近に迫ってきそうな
そんな今日この頃ですが、最近我が家の王子が頻繁に使う言葉があります。

それは「あんだって?」という言葉です。本来であれば「何だって」と言ってるはずが、「あんだって?」です(笑)

まさに、志村けんバリに言ってます(笑)


1541259890206.jpg

2歳になり、まあまあよく喋りますし、とにかくおちゃらけ具合が半端ないです(笑)きっと、ひょうきんものになりそうな感じがします。

この前も、写真のように、座布団を頭にかぶり、まるでシャンプーハットのようにして遊んでいました。


1541259890828.jpg

実はこれ、娘も2歳ぐらいの時に同じようなことをして遊んでました。さすがは姉弟ですね(笑)


そして王子は、最近よく意味不明の言葉を多用します。
例えば、アパゴ。
これは「たまご」のことらしく、とにかく「アパゴ、アパゴ」を連呼しています。

他にも、「凄い」ということを→「いごーい」、「とうきび」のことを「いっきび」など、王子独特の言葉で表現します。

思い返せば、娘も2歳ぐらいの頃は意味不明な言葉を使っていました。野菜ジュースのことを→ニーヤ。これについては、いまだに真相解明に至っていません。あとは、自分のことを「あっち」とも呼んでいました。

子供には子供の頃にしかない、色々な言葉の表現があって、それはそれで親としては楽しい思い出の1つなのかもしれません。

これからまた、王子の新たな新語が誕生するのか楽しみな猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「言」=言葉、言うということで、子供の成長を感じられることは多々あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

お気に入り機関車。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

10月も終盤に差し掛かり、いよいよ今年もあと2ヶ月余りとなり、そろそろ冬支度をする時期になりました。

今年の冬は雪が多いのかな…僕は雪が嫌いなので、なるべく降らないことだけを祈ってます。

さて、そんな今日は我が家の王子、2歳になった息子の話です。


1540649117952.jpg


ちょうど1年前の今頃、まだ1歳になったばかりだった王子に、あるアニメ番組を録画して見せたところ、あっという間にそのアニメにドハマりしてしまいました。

そのアニメとは、皆さんもよくご存知の「きかんしゃトーマス」です。

それ以来、寝ても覚めてもトーマスだ、パーシーだ、ゴードンだ、と、登場する機関車の名前を連日連夜、叫び続けている王子です。

そこで今日は、そんな王子のお気に入りキャラクターをランキング方式で、ご紹介してみたいと思います。

まずは第5位

1540649118493.jpg
「スティーブン」
登場シーンはあまり多くないのですが、なぜかよくスティーブンの名前を連呼するときがあります。

続いて第4位


1540649119060.jpg
「パーシー」
当初は大のお気に入りで、パーシーとは言えずに「パーチィ、パーチィ」とニコニコしながら指をさしていました。

続いて第3位

1540649119477.jpg
「トーマス」
やはり、何だかんだいっても主人公です。王子もそれはなんと無く理解しているのか、トーマスは他のキャラクターとは別扱いしてるように見えます。


続いて第2位

1540649119943.jpg
「ヘンリー」
最初、王子が「いいにおい、いいにおい」とテレビを見ながら言ってるので、何のことかと思いきや、ヘンリーのことでした(笑)皆さんも、いいにおいを何回か言ってると、ヘンリーに聞こえてきますよ(笑)


それではいよいよ第1位!

1540649120480.jpg
王子のダントツでお気に入りキャラクターは「ゴードン」です。
とにかく、朝起きた瞬間の第一声はだいたい「ゴードン」です(笑)どんだけ好きなんでしょう。保育所に朝送って行っても、建物に入るやいなや、ゴードンだ!と言いながら走り回っています(笑)

そんな「きかんしゃトーマス」大好きな我が家の王子は、いつも我が家の人気者です。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「機」=機関車の機を今日は選出します。ちょっと安易かな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月17日 (金)

1歳最後の日♪

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

お盆休みも終わり、今日からはまた日常生活がスタートしたという方も多いのではないでしょうか。

今年のお盆はずっと雨のお盆でした。
帯広の盆踊り大会は、60回目にして初めて中止になるという事態でした。

今年は本当に異常気象ともいえる天候が続き、北海道の夏はもうあっという間に終わりを迎えそうです。

今日は特に肌寒い1日で、思わずストーブをつけたご家庭もあったと聞きます。きっと、すぐに秋、そして僕の大嫌いな冬がやってくるんでしょうね。

明日からは少し気温が上がるみたいなので、僕的にはまだまだ残暑に期待します。

さて、そんな今日は我が王子の1歳最後の日でした。

明日は王子の2歳の誕生日です。


1534521608417.jpg


まだまだ生まれたばかりの赤ちゃんだと思っていたら、明日で2歳になるのですから、月日の経過は本当に早いものですね。

最近は喋る言葉もだいぶ増えてきましたし、行動がやんちゃでやんちゃで、手を焼いています(笑)

今日は家族四人で楽しく夕食を食べ、王子の1歳最後の日を楽しみました。

明日はおじいちゃん&おばあちゃんが我が家に集まり、王子の誕生会を開催します。

今から、王子がニコニコして楽しんでいる姿が目に浮かびます。

ハッピーバースデー王子♪
今日はどんな夢を見るのかな。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「生」=人の命が生まれるということを、2年前のことを思い出しながら、またその尊さを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧