思い出

2017年8月11日 (金)

あの夏を忘れない。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

1997年夏、その夏はいつもよりも暑い夏だった・・・

23歳になったあの夏

狂ったように海に足を運んだあの夏

バカの1つ憶えのように「やっぱり夏は海だね!」を連呼していたあの夏

あのドラマに出会わなければ、今の自分はどうなっていたかわからない、それくらい自分にとってのバイブル的な存在が、『ビーチボーイズ』、そして反町隆史であるshine

O0480028913873520472

あの夏から今年でちょうど20年という歳月が過ぎた。

けれども、20年経った今でもあのドラマに魅せられた多くのことは、色褪せることなく、僕の体にしみついている。

海を愛し、夏を愛し、キャンプ、釣り、花火、とにかくアウトドアというものの全てにに情熱を注いだあの夏

髪型、服装、話し方、全てを反町に真似たあの夏

O0288019213873520478

『ビーチボーイズ』というドラマのセリフ1つ1つが、今でも僕の脳裏に焼きついているconfident

反町のように腕時計をするのをやめたwatch

反町のようにカゾリンスタンドで小銭で払ったgasstation

反町のように車の中でラジカセで音楽を聴いたcd

反町のように薪割りをしたsweat01

反町のように銀行で麦茶を頼んだbank

反町のように美味しい卵焼きを作ったrestaurant

反町のように海で泳いでみたyacht(かなづちなので5mぐらい)

ドラマの中で竹野内豊の上司役だった平泉成は言っていた、『みんな、君のように生きてみたいんだ、でも、できないんだよ。』

今になればその言葉の意味の深さが分かる、僕もそんな年齢になった。

僕も反町、いや桜井広海(反町の役名)のような生き方に憧れていた。もしもできることなら、あんな生き方をしてみたかった・・・

反町とともに時を刻んだあの1997年夏、それは僕にとって一生かけがえのない大切な宝物ですshine

今から20年前、1997年夏、その夏はいつもよりも暑い夏だった・・・

僕は、あの夏を忘れない。

今日は8月11日「山の日」ですが、あえて、「海」の話をさせていただきました(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

衝撃のトークショー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は北海道が歓喜に沸きましたねhappy02

北海道日本ハムファイターズが、4年ぶりのリーグ優勝を決めましたscissors

この奇跡の大逆転優勝には、台風被害で甚大な被害を受けた北海道に、本当に大きな勇気を与えてくれましたconfident本当にありがとう!そして、おめでとう!

そして我が巨人軍も連夜のサヨナラ勝ちで、セリーグの2位を確定させましたgood

日本シリーズbaseballで日本ハムと対戦できることを楽しみにしています。まあ、日本シリーズは巨人軍が勝たせてもらいますけどねsmile

さて、そういえば1ヶ月程前になりますが、我々十勝の方にとっては、なじみのある十勝花子さんがご逝去されたというニュースを目にしました。まだ70歳という若さでした・・・

E38aad7b615261e7a359938952fc73ea

女優そしてタレントとして活躍された十勝花子さんですが、実は僕は一度だけ彼女にお会いしたことがありますpaper

あれは僕が中学1年生か2年生ぐらいの頃だったと思います。

ちょうど今時期の秋祭りの頃です。

お祭りのイベントの1つとして十勝花子さんがトークショーにやってきたのですkaraoke

当時、僕は彼女の存在を知らなかったので、「十勝花子って誰だ?何者だ?」と思いながらも、いったいどんな人で、どんなトークをしてくれるのかとても楽しみにしていました。

そしていよいよトークショーの時間が近づき、僕は友人たち数名と会場に向かいました。

会場がなかなかの人混みでにぎわっている中、いよいよステージに十勝花子が登場しましたsign03

女性にしては、かなりの超短髪sign03

そしていきなりの小気味の良いベシャリsign03

一瞬にして会場は和やかなムードに包まれていきましたhappy01

しかし、トークを聞いていくうちに、その内容が徐々によからぬ方向に・・・

トークの8割、いや9割が下ネタでした(笑)coldsweats01

しかし、その下ネタにより、会場は大盛り上がりを見せていき大爆笑の渦happy02

ちょうど思春期の僕たちも、下ネタは大歓迎good

ただ、近くに親とかもいたので、やや微妙な部分もありましたが、それでも十勝花子の衝撃のトークショーに大喜びした思い出がありますconfident

その内容は結構過激な部分のあるので、ここではご紹介できませんが、僕たちは「また来年も十勝花子こないかな・・・」とみんなで言った記憶がありますconfident

しかし、彼女が来ることはそれ以降一度もありませんでした・・・

今となっては懐かしい思い出の1つですが、そんな彼女が天国に旅立ってしまったことを、非常に残念に思います。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

親子2代に渡り。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

3月も残すところあと2日となり、もうすぐ新年度がスタートしようとしています。

毎年のことですが、この季節は「別れ」の季節でもありますconfident

先日、の通う保育所でも「修了式」が行われ、年長さんたちが巣立っていきましたconfident。娘のことを可愛がってくれていたお姉ちゃんたちもいたので、娘も少し寂しい気持ちになっているかもしれません。

そして、娘の通う保育所の所長先生もこのたび定年を迎え、40年余り務めた保育士という仕事を退職し、保育所を去ることになりました。

娘は所長先生のことが大好きだったので、4月から姿が見えなくなるととても寂しく感じるのではないかと思っていますdespair

当の本人は「所長先生がいなくなる」ということの意味を理解していないのかもしれないので、「今日ね所長先生いなかったよ。」と僕や妻に言ってくるかもしれませんcoldsweats01

娘が通っている保育所は、僕も幼い頃に通っていた保育所です。

実は、今回定年を迎えたその所長先生は、僕が通っていた頃にもその保育所にいた先生なんですpaper

当時は、あまり年齢のことなど考えませんでしたが、僕が3~5歳の頃だったんですから、今から36~38年程前なので、先生も20代前半だったことになります。

それから、異動などもあり何ヵ所かの保育所を経験して、最後はまたその保育所に戻ってきて所長先生になりました。

僕にとっては、僕が通っていた頃にいた先生たちの中で唯一残っていた現役の先生ですpaper

当時は担任の先生ではなかったので、凄く思い出があったというわけではないですが、凄く優しい先生だった印象があります。

泣き虫だった僕が泣いていた時cryingに、優しく声をかけてくれた若かった頃の先生の顔が、今、ふと、頭に浮かびましたconfident

最後に先生に言葉をかける機会があり、少しお話させていただきましたが、いざそういう場面になると、自分が思っていることの半分も言葉にできず、後になってもっと話がしたかった・・・と後悔していますdespair

先生の最後のお別れの挨拶の時、僕の目には思わず熱いものが溢れだしそうになりましたweep

40年間、保育士という仕事を全うし、その間、言葉では言い表せないくらい、たくさんのご苦労があったと思います。

多くの子供たちに、たくさんの「笑顔」や「元気」を与えてくれた先生、本当にお疲れ様でしたconfident

そして、僕と娘の親子2代に渡り、本当にお世話になりましたconfidentありがとうございました。

だめだ、泣きそうなので、このへんにしておきますbearing

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

石焼~きイモ♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

11月も半ばを過ぎ、気が付けば今年もあと残り50日を切りましたpaper

まだ十勝地方には雪の姿は見られませんが、道内では既に根雪になっているところもあるようですsnow

僕にとっては嫌な季節の到来ですsad

そんなこの季節になると、ちょっと懐かしく思い返されるのが「石焼き芋」ですconfident

昔はよく「石焼~きイモ♪」という、男の人の声が流れた「石焼き芋」の販売車rvcarが歩いている光景を見かけましたが、最近あんまり見ないですよね?

Ada6c0d0bec6a4adb0f2

小さい頃は、あの音が聞こえると家の中にいても思わず「食べた~い」と親にせがんで、お金をもらって玄関を飛び出して車を追っかけたものですrun

いかついオッサンが、アツアツのお芋を紙袋に入れてくるのが嬉しく嬉しくて、買うとすぐにダッシュで家に帰り、むさぼりついたものですhappy02

あの「あま~い」、焼き芋の味がとても大好きでしたhappy02

ちなみに僕の中学の同級生で、親が「石焼き芋」を売って歩いている友達がいたのですが、その友達と一緒に買いにいくと、いつも安くしてもらっていたので超ラッキーでしたnote

車で売っている「焼き芋」も好きなんですが、僕は家のストーブの上でアルミホイルに包んでじっくりと焼いている「焼き芋」も好きでしたgood

僕は“超”が付くくらいの「ぱあちゃん子」だったのですが、ちょうど今ぐらいの時期になると、学校から帰ってくると、ばあちゃんがストーブの上で「焼き芋」を焼いてくれていましたhappy02

いつもホクホクで柔らかくて美味しかった思い出がありますが、今思うと、僕が帰ってくる頃にちょうど食べごろの柔らかさになるように、ばあちゃんがちゃんと考えて焼いてくれていたんだと思いますconfident

目を瞑れば、今でもあの「焼き芋」のことが目に浮かんできますconfident

実は、昨日我が家のストーブの上で「焼き芋」を焼いてみたのですが、ストーブの性能の関係なのか、さっぱり柔らかくならず、に食べさせてやることができませんでしたbearing

昔のストーブとは違って、ちょっと現代のストーブではなかなか難しいのかもしれません。

娘は「さつま芋」が大好物なので、もしも「石焼~きイモ♪」のあのメロディが聴こえたら、すぐに買いにいってみようと思いますrun

僕自身も、久しぶりにあの懐かしい味を味わってみたいですしhappy01

これからは「石焼き芋」、さらには「鍋」など、冬の食卓も魅力満載の時期ですねnote

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

時は流れ・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の夕刊(勝毎)に我が母校(高校)の特集が掲載されていましたpencil

読んでいると「修学旅行」の記事が載っていたのですが、それを見て驚いてしまいましたsign03

何とその旅行先が、大阪・京都と沖縄でしたhappy02

「お、お、おきなわ~!!!」と僕は思わず叫んでしまいました。

今から23年前、僕が在学中の時の旅行先は、京都・奈良と東京でしたpaper

あれから時は流れ・・・今では沖縄にまでその足は伸びたんですネcoldsweats01

「修学旅行」は高校生活の中でも1、2を争う思い出で、今でもあの当時のことを思い出すと、とても楽しい気持ちになりますconfident

とは2、3年時はクラスこそ違いますが、同じ高校に通っていた仲で、2班に分かれて行く「修学旅行」でも同じ班でしたので、その頃の話をすると懐かしい思い出に更けることができますdelicious

僕たちの頃は東京滞在中に「ディズニーランド」に行きましたが、今の後輩たちは東京に寄らない分、大阪で「USJ」に行くみたいですgood

そして何といっても沖縄ですshine

高校生で沖縄とは何ともうらやましいですが、今では海外にまで行く高校もあるみたいですから、時代は変わりましたねcoldsweats01

裏を返せば、その分、親もお金がかかって大変なのかもしれませんねsad

まあ、僕の場合、飛行機airplaneが苦手なので、当時もしも沖縄に行くなんてことになっていたら絶句してたでしょうがね(笑)coldsweats01

今日、その母校の記事を読んでいるとeye懐かしい母校の先生shadowの写真も掲載されていました。

S先生という体育の先生ですが、当時は確か今の僕ぐらいの年齢だったと思うのですが、凄くダンディーでカッコ良くて、女子にも人気があった思い出がありますheart04

僕と友人のHきは、そのダンディさからS先生のことを、九重親方(当時)だった「北の富士」に似ているとよく声を揃えていたものですconfident

S先生はバスケ部basketballの顧問をしていたこともあり、バレー部だった僕の妻も「S先生はカッコ良かった~」と懐かしんでいましたconfident

しかし、新聞に載っていたその顔はさすがに歳を取っていました。

妻と僕は「経たね~」と声を揃えましたが、それもそのはず、当時高校生だった僕たちがもう40歳なんですから、先生だって年齢を重ねるわけですcoldsweats01

でも、さすがはS先生です。歳は取ってもそのダンディさは変わっていませんでしたshine。たぶん、年齢的には60歳ぐらいだとは思うのですが、カッチョいい60歳だと思いますhappy01

20年後、僕もS先生のように、カッチョいい60歳になっていたいですgood

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

キムタクに憧れて。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日からいよいよ「9月」がスタートしましたmapleこれから北海道は秋まっしぐらですconfident

「7月」からスタートとした夏ドラマtvも徐々に終盤へと差し掛かり、盛り上がりを見せていますが、今クールで圧倒的な強さを見せているのが、やはりキムタク主演のドラマ『HERO』ですshine

13年前の前作同様に、見ごたえのあるストーリには毎週心を踊らされていますhappy02。今日も第8話が放送されましたが、今日はがちょうど眠りにsleepy就いた後でしたので、久しぶりにと2人でゆっくりと見ることができましたtv

やっぱりキムタクは「男の目線から見てもカッコイイな~」と、今日つくづく思いましたconfident

偶然なんですが、今日仕事帰りの車の中で聴いていたラジオslateから、Mr.Childrenの『星になれたら』が流れていましたcd

Img_1

『星になれたら』といえば真っ先に思い浮かぶのが、1994年に放送されたドラマ『若者のすべて』ですpaper

このドラマではミスチルの『Tomorrow never knows』が主題歌で使われ、そして『星になれたら』が挿入歌に使われましたnote

Image

この『若者のすべて』あたりからキムタク人気が急上昇upした思い出が僕の中ではあるのですが、このドラマは秋から冬にかけてのドラマだったので、ドラマの中でキムタクが来ていた「革ジャン」がバカ売れした記憶もありますshine

もちろん、そういうものにすぐに影響されやすい僕のことですから、僕もすぐにキムタクに憧れてあるものを真似しましたscissors

当時僕は20歳の大学生でしたので、安いバイト代では「革ジャン」などに手が出ませんでした・・・

Img_4

そこで僕がキムタクに憧れて真似たのが、タバコの銘柄ですsmoking

C0016197_2120558

その頃、僕は「マルボロ」を吸っていたのですが、『若者のすべて』の中でキムタクが「ハイライト」を吸っていたのを見て、僕はすぐに「ハイライト」を買いに行き、早速吸ってみましたsmoking

ところが、これがクソまずいdown

何か“鉄くさい”というか、独特の味がして、どうしても僕はその味にはなじめませんでした・・・

でも「これを吸っていればドラマの中のキムタクと同じだ!」と思い、1箱だけは渋々何とか吸った思い出がありますcoldsweats01

結局、すぐに元の「マルボロ」に戻しましたが、後にも先にも「ハイライト」を吸ったのはこの1箱だけです。

もちろん、タバコの種類の合う、合わないは個人差があるので、決してこの「ハイライト」がまずいということではないと思います。これはあくまでも僕の個人的な感想に過ぎませんからpaper

その後、僕は31歳の時までタバコを吸っていましたが、ドラマなどで好きな俳優さんがタバコを吸うシーンなどはいつも目を光らせていた記憶がありますeye

Marlboro2

でも、結構「マルボロ」の人が多かったので、「マルボロ」を愛煙していた僕にとっては好都合でしたgood

ちなみに参考までに僕のタバコ遍歴をご紹介しますと、最初に吸った銘柄は「マルボロライト」でした。

Marlboro_lights1_2

その後に「マルボロ」になり、「フィリップモリス」を吸ったのち、再び「マルボロ」に戻り、最終的には一番最初に吸っていた「マルボロライト」に戻り、そしてタバコとはお別れすることになりましたnosmoking

早いもので、あれから8年以上が経過したんですねconfident

タバコは吸いたいとは思いませんが、昔の写真cameraなどでタバコを吸っている写真などを見ると、その当時が懐かしく思いだされることもあります。

今はタバコを規制することが色々なところで多く、ドラマや映画などでもタバコを吸うシーンなどが問題視されることがあります。

もちろんタバコを吸わない社会が理想ですが、ドラマや映画などではタバコは立派な小道具として使ってもいいのではないかと、僕は個人的には思います。

今日はミスチルの歌から、キムタクのドラマ、そしてタバコへと話題が移ったそんなブログの内容でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

その時、箸が止まった・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から「GW後半」がスタートしましたup

テレビなどのニュースtvでは、どの観光地も人でいっぱいですfull

しかし・・・僕はというと、今日も明日も仕事ですsad。まあ、こんな時に仕事をしていれば、きっと良い事の1つや2つあると祈っていますconfident

さて、そんな連休中はきっと全国各地のあらゆるところで「美味しいもの」がたくさん食べられていると思いますが、先日テレビで超美味しそうな「マグロ丼」が紹介されていましたshine

「海の幸」には目のない僕は、思わずかぶりつきで放送を見入ってしまいましたeye

僕が「豚丼」が大好物だということは既に皆さんも承知のことだと思いますが、丼物で「豚丼」の次に好きなものは何か?と問われれば、きっと「海鮮丼」と答えるでしょうscissors

3121567v

「海の幸」が1つの「どんぶり」にギュと凝縮された、まさに海産物のオールスターと言っても過言ではない「海鮮丼」は、毎日食べても飽きないくらい大好きですgood

これまでにあらゆるところで「海鮮丼」を食する機会がありましたが、やっぱり一番美味しかったのは、築地市場で食べた「海鮮丼」ですかねhappy01

ただし、「うに丼」に限れば積丹で食べた「うに丼」がピカイチでしたshineやっぱり、「海の幸」は我らが北海道にはかないませんねhappy02

そんな大好物の「海鮮丼」ですが、実は不覚にも僕にはたった1度の苦い思い出がありますdespair

あれは今から5年ぐらい前になります。夏の恒例イベントである「キャンプ」で三石を訪れた時の出来事ですpaper

あの時はと友人のHきの3人でキャンプに行ったのですが、キャンプを終えて身支度を整え、帯広に帰宅する前に静内(現:新ひだか)で昼食を食べようということになりましたrestaurant

静内の街を色々と探索した結果、1軒のお寿司屋さんを発見し、そこに入ることにしましたgood

みんな各々に好きなメニューを注文しましたが、僕は迷わず「海鮮丼」をオーダーしましたscissors

10分程待ち、僕達のテーブルに料理が運ばれてきました。

目の前に豪華な「海鮮丼」が登場し、僕は早速食べる事にしましたhappy01

1口、2口と口に運び、そして3口目あたりだったでしょうか・・・

「お腹いっぱいだ・・・」

僕自身が思わず驚いてしまうほどのまさかの展開ですwobbly。でも、薄々こうなることは何となく分かっていましたcoldsweats01

これには話せば深い理由がありますpaper

時間を「海鮮丼」を食べる2~3時間程前に戻しますclock

キャンプ地で夜を明かした僕は、僅かな睡眠時間しか取らずに朝を迎えましたsun

そして、帰る準備を少しずつしながら朝食の時間がやってきましたrestaurant

朝食は妻が「焼きそば」を作ってくれましたhappy01

お腹が空いていたし、妻の作った「焼きそば」が超美味しくて、どんどんと僕は「焼きそば」を食べまくりましたup

朝寝坊のHきは全く起きる気配がないのでHきの分も食べ、妻もそんなにお腹が空いていないというので妻の分も食べ、結局ほぼ3人分を1人で食べちゃいましたcoldsweats01

その時は僕は何も考えていなかったのですが、予想外に僕の胃袋はダメージを受けていたようですdown

それから2~3時間経過した先程のお寿司屋さんに話を戻しますclock

器にまだ3/4以上残っている海鮮丼を目の前にして、僕は無言になりました。

完全に僕は、その時、箸が止まったのです・・・

大好物の「海鮮丼」を目の前にして、まだ食べ始めたばかりなのに箸を止めている僕を見て、妻もHきも「どうした?」と尋ねてきました。

しかし、それに答える余裕すら僕にはありませんでしたdespair。今すぐにでも口から「海鮮丼」がリバースしかねないその状況に、僕は本当に危機感を憶えましたdown

しばらく、静かに呼吸を整えることぐらしか僕にはできませんでした。

結局、僕はそこから1口も海鮮丼を口に運ぶことなく、ギブアップしました・・・

僕の生涯で唯一、大好物を食べ残したという汚点ですsad

教訓bell「キャンプの朝食は控えめにすること」ですcoldsweats01

でも幸いなのは、これが“トラウマ”となって「海鮮丼」が嫌いになどならなかったことですpaper今でも「海鮮丼」は僕の大好物ですし、見るだけでテンションが上がってしまいますup

ただ、あの悪夢のような出来事を思い出すこともたまにありますcoldsweats01

今思えば、あの時のお寿司屋さんで頼んだ「海鮮丼」、ゆっくり味わって美味しく食べたかったな~despair

またいつか機会があれば、リベンジしにもう一度行ってみたいと思いますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

ベタ雪のおかげです。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も仕事から帰ってくると、いつものようにとの楽しい時間が僕を待っていましたhappy02。平日は休日と違って一緒に過ごせる時間が限られているだけに、その時間はまさに至福の時間ですheart04

20140310_222924 

そんな今日は娘が字を書きたいpencilと言ったので、これを使って好きなだけ字を書かせましたhappy01

するとそのうちに、娘は「ワンワン!」と言いながらペンを僕に差しだしてきて、「ワンワンを書いて!」とせがんできました。

娘にそう言われたら書かないわけにはいかないので、僕は娘のためにワンワンの絵を書きましたcoldsweats01

それがこれですpaper

20140310_222856

右に描かれているのがワンワンですcoldsweats01。おまけで左側にウータンも書きましたgood

しかし、これを見た娘の反応はまるで「違う!」と言いたいのか首を横に振るだけでしたbearing

そしてすぐに近くにあったオムツ入れの中から、ワンワンがデザインされているオムツを取り出し、僕のもとに持ってきました。

「違うよパパ、ワンワンはこうだよ。」とでも言いたそうに僕を見つめる娘の姿は本当に可愛かったですconfident。と同時に、僕の絵の下手さは娘にもちゃんと理解されているということでしたcoldsweats01

娘に褒められるように、絵をもう少し上手に描けるように頑張らなきゃと思いましたcoldsweats01

さて、そんな今日は朝目覚めると雪が積もっていましたねsnow

一応、天気予報で降ることは分かってはいたので「早出出勤」に備えて、僕は午前5時に起床しましたclock

結局、降雪量が少なかったので仕事にはなりませんでしたが、冬は本当に毎日が天気予報とのにらめっこで、おちおち熟睡もできませんbearing

早くそんな「冬」とはおさらばして、暖かいそして穏やかな陽ざしの季節を迎えたいものですcherryblossom

今日の雪もそうでしたが、この時期になると気温が高いせいもあり、湿った雪が降りますsnow。雪国では通称「ベタ雪」と言います。

「ベタ雪」はその名のとおりベタベタしていて、「雪かき」するにも重いので非常に苦労しますsweat01特にこの3月、4月にベタ雪の大雪が降るとゾッとしますshock

なるべくなら今年はそうならないことを祈りますcoldsweats01

実は「ベタ雪」に僕は思い入れがありますpaper

僕はが小学生の頃、春先にこの「ベタ雪」が降ると必ずそのベタ雪を使ってやることがありました。それは投球練習ですbaseball

幼い頃からプロ野球選手を目指していた僕には、グランドや空き地などでみんなと野球がきない冬の間は、非常に苦痛の時間でしたsad

でもそんな冬の間、野球と距離を置く時間を解消してくれるのが「ベタ雪」でしたshine

ベタ雪で雪玉を作り、ボールbaseballの代わりにして僕は投球練習を何度も何度も繰り返しました。

ちょうどその頃、僕の実家の敷地内には古い誰も住んでいない住宅があり、その壁はコンクリートの頑丈な造りだったので、思いっきりそこに向かって雪玉を投げることができましたgood

春先なので外も暖かく、僕は何時間もただひたすら雪玉を壁に向かって投げるということを毎日繰り返していましたsweat01

今考えれば、きっとそれを見たりした近所のおばちゃんたちは「野球バカな子供だな~」と思っていたはずです。でもその練習のおかげで、僕にはコントロールという投手には最も大切な武器を手に入れることができましたscissors

結果的にプロ野球選手にはなれませんでしたが、そのコントロールは朝野球baseballでも活かされ、僕にとっては貴重な財産となっていますshine

今でもこの「ベタ雪」を見ると、あの頃の雪玉練習のことを思い出しますconfident

まだ元気だった祖母が何時間も家に入ってこない僕を心配して、外に見に来たりしたこともふと思い出しました。

僕の野球のベースを築いてくれたのは、ベタ雪があったからこそです。本当にベタ雪のおかげですpaper

今日は春のベタ雪について、思い出話を交えて話させていただきましたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> ATSUSHI→今日の『しゃべくり007』のゲストに登場した、EXILEのATSUSHIのトークが最高に楽しかったですtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ステーションデパート。

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

今日は、これからちょっとお出掛けしますので、珍しく昼間の更新ですhappy01

先日、車carを運転しながら地元のFM放送局「FM-JAGA」のラジオ番組slateを聴いていましたear。その番組内では、帯広駅に昔存在した「ステーションデパート」の話で盛り上がっていましたup

今は帯広駅が改築されて「ステーションデパート」というものは存在しませんが、僕は僕自身も何度も訪れた経験のある、その懐かしい場所の話に思わず耳を傾けてしまいましたear

僕は高校時代は汽車通train(汽車通学)だったこともありますし、幼い頃は駅の近くに住んでいる叔父叔母に会いに、汽車で帯広駅に行った事が何度もあったので、「ステーションデパート」にも数々の思い出がありますconfident

特に思い出があるのは地下1階ですpaper

エスカレーターを降りたすぐ側に、確かパン屋さんがあって、そこの「エッグパン」が大好きでしたbread

その近くには玩具屋さんがあり、そこでファミコンのカセットを買ったこともありましたpaper

本屋さんもあり、よくそこで『キャプテン翼』の単行本を買ったことも憶えています。

地下の改札付近には、婦人服売り場や靴屋さんがあり、広さはそんなにありませんでしたが、そこはもうまさに「デパート」という感じでしたshine

1階は改札口やロッカー、キヨスクがある程度でしたが、エスカレーターで2階に上がると、ゲームセンターがあり、高校時代は汽車の時間までそこで暇をつぶしたこともありましたclock

2階は食堂街restaurantにもなっており、そこの軽食喫茶みたいなところの「アーモンド・オレ」が僕は大好きで、中学生の頃は友達とそこでよくお茶していましたcafe

昔は帯広の中心街も栄えていたこともあり、帯広駅にはいつもたくさんの人がいましたfull。今でもその景色や建物内の記憶はしっかりと目に焼きついていますが、思い出すと非常に懐かしく感じます。

駅の前には十勝バスbusや拓殖バスが並び、タクシーも列を連ね、多くの学生や会社員、お年寄りに子供連れなどで賑わっていましたup

「ステーションデパート」から、南側にある長崎屋に向かうまでには「ミルキーウエイ」という通路があり、そこを降りたところには、いつも「ドン」を売っているおばちゃんがいましたshadow

「ドン」、今の若い人には分からないだろうな~あれが美味しいんだよな~happy02

こうやって振り返っただけでも、僕の「ステーションデパート」の思い出はたくさんありますshine

そういえば、今は駅の改札は自動改札になってしまったので無いのでしょうが、切符を駅員さんshadowが手動でカチャカチャと穴を開けてくれるヤツ、あれは子供ながらに楽しみの1つでもありましたconfident

ああいうのも、すごく情緒があっていいと思うのですが、やっぱり経費削減や効率化が優先されるのでしょうねcoldsweats01

今日はラジオで耳にした「ステーションデパート」の話題について、僕なりに自分の思い出話をさせていただきましたconfident

皆さんは「ステーションデパート」の思い出とかはありますか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(caio!)

<今日のキーワード> のど飴→昨日から少し喉がイガイガするので、「のど飴」を舐めていますが、「のど飴」ってスッキリして何だか気分が良くなりますよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

つぶつぶオレンジ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

早いもので明日で2月も終わりですpaper

2月は28日しかないので、他の月よりも早く終わってしまいますが、それにしても本当に最近は一日一日が過ぎていくのが早いですcoldsweats01

逆に言えば、それはきっと「日々の生活が充実している」という証拠なのかもしれませんねgood

の行動範囲が徐々に広がってきたこともあり、これからますますの疲労度は増してくることでしょうcoldsweats01

でもそれは愛する愛娘のためですから、何の苦にもなりませんけどねgood

さて、そんな今日この頃ですが、先日妻と娘を乗せて車carを運転している時に、妻と「車のナンバー」の話になりました。

ちょうど信号待ちsignalerしている時に前にいた車が、偶然僕と同じナンバーでしたshine。つまり同じナンバーが2台縦に並んでいたということになります。

僕の車の末尾は「0」なのですが、妻と話しているうちに、末尾の2ケタが「00」の車ってあんまり見ないよね?という話になりました。

確かに、「3000」とか「5000」という末尾の3ケタが「000」のナンバーは何となくたまに見かけますが、「5700」とか「1700」などという末尾の2ケタが「00」になるナンバーはそんなに見かけないような気がしました。

僕達はお互いにその話に納得し、それでその話は終わるはずでした。

ところが少ししてまた信号待ちsignalerをしていると、斜め前方にいた車のナンバーが「4100」でしたsign03

「ちょっと凄くない、今、あんまり見ないよねって言っていたばかりなのに!」と僕達はちょっと興奮してしまいましたhappy02

そしてその直後にも再びまた末尾の2ケタが「00」の車を発見し、僕達は偶然では片付けられない“何か”を感じてしまいましたconfident

皆さんも、僕達のケースとは内容が違っても、こういった何か「偶然では片付けられないこと」って経験したことはありませんか?本当に不思議ですよね。

「車のナンバー」の話ついでにお話しますが、あれは僕が小学2~3年生の頃のことですpaper

町内会の旅行があって、僕は両親と一緒に町内会の方々とバスで洞爺湖方面spaに一泊旅行に出かけましたbus

幼い頃からもともと乗り物には弱くて、乗り物酔いすることは自分でも分かっていたので、僕はと一緒にバスの前の方の座席に座らせてもらいました。

バスで走行していると、町内会のおじさんの1人shadowが、みんなに「あるゲーム」を提案してきましたflair

きっとそのおじさんは幹事か何かだったと思うのですが、そのおじさんが提案したゲームというのは、「僕達が乗ってるバスとすれ違う対向車の末尾1ケタの数字で一番多い数字は何か?」というゲームでしたpaper

制限時間を何分間と決めて、その間に一番多くすれ違った末尾の数字を当てれば景品が当たるというゲームですshine

子供ながらに僕は凄く楽しくてワクワクしながらhappy02、バスの窓から対向車が来るのを待っていました。

僕がどの数字が選んだかはもう忘れてしまいましたが、ずっと対向車を見ている間に、僕の体に異変が起きてきました・・・

何とも言えないムカムカ感・・・そうです、車酔いですsad

結局、僕はそのゲームを最後まで楽しむことなくリーバースdown

ちょうどそのちょっと前に「つぶつぶオレンジ」というジュースを飲んでいましたが、再び「つぶつぶオレンジ」と再会するハメになろうとはcoldsweats01

既にこの頃から乗り物には縁の無い僕の「伝説」は始まっていたのですねcoldsweats01

Img_1492489_63451318_0

これがその「つぶつぶオレンジ」ですが、昔はもっとデザインが白っぽかったような気がします。

それから数時間経ち、一度スッキリした僕の酔いは一旦おさまっていたのですが、着いた目的地が「登別地獄谷」でしたspa

もう予測できた方もいたかと思いますが、僕は“硫黄”の匂いにやられ、そこで再びリバースですdown

その時は「つぶつぶオレンジ」は、もう僕の体内には存在しませんでしたけどねcoldsweats01

今でもあの時の町内会の旅行の事を思い出すと、あの2度に渡る「リバース事件」を思い出しますcoldsweats01

まさに「苦い思い出」ですcoldsweats01

皆さんは、乗り物酔いとかは大丈夫ですか?幼い頃の苦い思い出などありましたら、ぜひ教えてください。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> スマホ→実は昨日で僕が携帯電話を「スマホ」に換えて丸1年が経ちました。だいぶ使い方にも慣れてきましたが、まだまだきっと全ての機能の1割程度しか使いこなせてはいないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧