« 青い瞳のボリス~第3ピリオド~ | トップページ | 青い瞳のボリス~PS戦~ »

2026年5月 5日 (火)

青い瞳のボリス~延長戦~

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

青森県三沢市で行われているアイスホッケースケーティングキャンプも、4日目を向かえました。

そろそろみんな疲れがピークに達する頃ですが、王子は筋肉痛が完全にとれ、普通の状態に身体は戻りました。

あとは残りの2日間を全力で練習に励むだけです。

今日は練習が始まってもなかなかボリスが姿を現せず、代わりに若い外国人コーチ、通称『弟子』が指導してくれました。

まあ言ってもボリスも歳は取っていますからね。

1000178542

他にもコーチが数名ついているのですが、1人のコーチが王子に細かく個別に指導してくれて、とても助かり嬉しかったです。

できていないことは、その場ですぐにできるようにしておかないと、練習の意味がありませんし、本人はどこがダメで何ができていないのかきっと教えてもらわないと、わからないと思いますので、本当に助かります。

途中からボリスが登場すると、タイヤを使った練習が始まりました。

1000178534

ジャンプしてタイヤを越え、その後の氷との設置とすぐにスケーティングに入るというトレーニングです。

とにかく、1にも2にもスケーティングです。アイスホッケーが上手くなるには、スケーティングが最も重要だということを今回のキャンプでも改めて感じさせられています。

練習を終えると、今日は昨年も行ったあの場所へと向かいました。

1000178538

そうです、大量のウミネコ達が待ち構える『蕪嶋神社』です。

1000178535

昨年一度来たので、昨年程の衝撃はありませんでしたが、それにしても無数のウミネコが人間を恐れずすぐ側にいて、しかも神社の階段で卵を温めているので、これからもどんどんとウミネコ達が増大していくと思います。

まあ、とりあえず神社で参拝を済ませ、また今年1年の王子の活躍を祈願しました。

1000178537

その後は『疲れた体には甘いものが一番!』と、食べ物屋さんでスイーツを食べてホテルへと帰りました。

ホテル生活もいよいよ明日の朝になれば終了で、明日の練習が終わると帰路へと向かいます。

何か僕も王子も寂しさが一気に訪れ、八戸と三沢を去るのがつらい気持ちです。

帰ってからはまた普段の生活が待っています。学生の本業は勉強です。

1000178540

王子はこちらに来てからも勉強は毎日欠かさず頑張っています。

上手なスポーツ選手になるには、スポーツだけできていれば良いわけではありません。文武両道でなければいけません。

これからも王子にはそれを忘れずに頑張って欲しいです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

|

« 青い瞳のボリス~第3ピリオド~ | トップページ | 青い瞳のボリス~PS戦~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い瞳のボリス~第3ピリオド~ | トップページ | 青い瞳のボリス~PS戦~ »