ただ泣きたくなるよ・・・
こんにちにゃ~北の猫男爵です。
昨年の12月6日、あまりにも突然にその訃報は飛び込んできました・・・
それは、ミポリンの愛称で女優・歌手として活躍していた中山美穂さんが自宅の浴室で死亡しているのが見つかったという、信じられないニュースでした・・・
しばらく現実のことなのかを理解することができず、頭が真っ白になりました。
僕ら世代にとっては同じ年代を共に生きた、まさにトップアイドル。
出す曲はどれもヒットし、ドラマでも数多く主演を務め、僕が過ごした青春時代はミポリンというアイドルと共に過ごした時代でもありました。
時折起こる芸能人の突然の訃報には、いつも衝撃と深い悲しみを感じますが、いつもテレビで見ていた人がある日突然見ることができなくなることは、本当に心の中にポッかりと穴が空いたような感覚に陥ります。
亡くなる直前に収録していたドラマも1月にオンエアされ、その姿を拝見しましたが、その時も亡くなったことが全く信じられませんでした。
それは、ミポリンが天国へ旅立ってから3ヶ月余りが経った今も同じです。
今もテレビをつければ、普通にミポリンがそこにはいそうな気がします。
子供の頃からテレビっ子だった僕は、ドラマや歌番組で活躍するミポリンの姿が今も鮮明に思い出されますし、その姿に何度、勇気と感動をもらったことでしょう。
今日3月1日は、ミポリンの誕生日です。
本来であれば、今日は自分の55歳の誕生日をお祝いしながら過ごした1日になったことでしょう。
それを思うと、本当に心痛な思いになります。
でも、彼女の姿は未来永劫に僕の心の中で生き続けていくので、これからも彼女の優しい笑顔は決して色褪せることはありません。
そんな今日はミポリンを偲んで、ミポリンの楽曲とドラマをそれぞれ、勝手に僕が好きなランキングにしてご紹介してみたいと思います。
まずは、<僕が好きなミポリンのドラマBEST10>です!
第10位 『Love Story』(2001年)
第9位 『おいしい関係』(1996年)
第8位 『誰かが彼女を愛してる』(1992年)
第7位 『セーラー服反逆同盟』(1986年~1987年)
第6位 『な・ま・い・き盛り』(1986年)
第5位 『逢いたい時にあなたはいない・・・』(1991年)
第4位 『もしも願いが叶うなら』(1994年)
第3位 『毎度おさわがせします』(1985年~1986年)
第2位 『眠れる森』(1998年)
第1位 『ママはアイドル!』(1987年)
どれもこれも好きなドラマばかりで難しい選択でしたが、やっぱり1980年代のアイドル全盛期の頃のミポリンのドラマが好きです。特に『ママはアイドル!』は設定がおもしろかったですし、毎週見るのが楽しみだったことを思い出します。
続いては<僕が好きなミポリンの曲BEST10>です!
第10位 『C』(1985年)
第9位 『WAKU WAKUさせて』(1986年)
第8位 『遠い街のどこかで・・・』(1991年)
第7位 『ツイてるねノッてるね』(1986年)
第6位 『BE‐BOP‐HIGHSCHOOL』(1985年)
第5位 『「派手!!!」』(1987年)
第4位 『世界中の誰よりきっと』(1992年)
第3位 『You’re My Only Shinin’Star』(1988年)
第2位 『色・ホワイトブレンド』(1986年)
第1位 『ただ泣きたくなるの』(1994年)
こちらもどれも1位になっても不思議でないくらい好きな曲がズラっと並びました。1980年代のアイドル全盛期の曲の中では僕は『色・ホワイトブレンド』が一番好きで、この曲を聴くと『春が来たな~』という穏やかな気持ちになります。そして1994年に発売された『ただ泣きたくなるの』は、少し大人になったミポリンの魅力が溢れた曲で、本当に心にグっとくるものがあります。
今、この曲を聞いちゃうと、僕が本当にただ泣きたくなります・・・
中山美穂さん、どうか安らかに天国でお過ごしください、心よりご冥福をお祈りいたします。
そしてあなたはこれからもずっと僕の心の中で生き続けます。
それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)
(今日の気になるワード)はお休みいたします。
| 固定リンク




コメント