実り多き4試合。
こんばんにゃ~北の猫男爵です。
3月も半ばに差し掛かり、今日は10度に迫る暖かさで、春が一気に近づいてきたように感じる一日でした。
そんな中、ウインタースポーツもいよいよ大詰めに差し掛かり、王子が所属するアイスホッケー少年団の今季の活動も残り1週間余りとなってきました。
小学2年生になった王子は昨夏の7月からスタートした氷上での活動で、日々の練習と指導のおかげで以前よりはだいぶ上手になったと思います。
2月中旬~3月初旬には小学1年生~3年生を対象とした大会がありました。
この大会には十勝管内から5チームが参加し、約2週間に渡り。優勝を目指し白熱した戦いが繰り広げられました。
王子が所属するチームは他のチームに比べると、最上級生である3年生が少なく、2年生が中心の若いチームなので、今年は優勝というよりは経験を多く積み、来年に活かすことが大切です。
初戦は惜しくも「3対4」で敗れましたが、「1対4」から2点を取り、追い上げた3ピリ終盤の粘りは見事でした。
第2戦は「7対1」で快勝し、さらにその勢いそのままで第3戦も「4対3」で見事に勝利しました!
この3戦目の相手は、1ヶ月前の試合で「2対4」で敗れた相手だったので、見事にリベンジに成功しました。
この試合で王子は3ゴールを決め、チームの勝利に貢献できたことは良かったです。
そして迎えた最終戦の相手は、この世代最強のチームで3年生に良い選手が揃っているチームです。
1ピリを終えた段階では「0対1」と善戦していたので、『これはもしかするといけるかも!』と思いましたが、現実はそんなに甘くはなく、その後は相手に次から次へとゴールを決められ、終わってみれば「2対13」の完敗でした。
王子はこの試合でも1ゴールを決めることができ、結果だけみれば4試合全てでゴールを決め、通算7得点を決めることができました。
もちろん、まだまだ技術的にも精神的にも未熟な部分がたくさんありますし、もっともっと練習をしていかなければなりませんが、王子の果敢にゴールに向かう姿には、親としてはたくさん感動をもらいました。
王子にとっても、3年生が多い相手の試合を数多く経験し、実り多き4試合だったと思います。
これで今季の公式戦は全て終了しましたが、オフシーズンにしっかりと体力をつけて、来るべき来季の氷上練習スタートに向けて頑張って欲しいと思います。
3年生になり、さらなる成長をした王子が氷上を駆け抜ける姿を見るのが今から楽しみです。
頑張れ王子、夢に向かって走れ!
それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)
(今日の気になるワード)
「デロリアン」→皆さんよくご存じの映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てくるタイムマシーンとなった車です。最近、地上波で3週連続で放送していて懐かしく見ていたのですが、デロリアンの当時の販売価格は12,000ドルということですから、たぶん当時は1ドル=250円ぐらいだったと思うので、単純に計算すると3000万円ぐらいはしたみたいです。僕らの子供の頃は、大人になったらいつかデロリアンかナイト2000に乗ってみたいと思っていました。
| 固定リンク






コメント