半年前のことですが~vol.3~
こんばんにゃ~北の猫男爵です。
今日は「13日の金曜日」、昨年の10月13日以来の「13日の金曜日」です。
「13日の金曜日」といえば、僕ら世代の中ではあのジェイソンが登場するホラー映画が思い浮かびますが、「13日の金曜日」は英語園や欧州では「あまり良いことの起きない不吉な日」と言われています。
まあ、ここは日本なのでそんなことはあまり気にしないで良いと思います。
13日が金曜日になるのは年に1度あるかないかで、昨年は2回、一昨年は1回、今年は今月と12月の2回だけです。
そんな今日は1ヶ月半ぶりになりますが、シリーズ企画『半年前のことですが』の第3回をお送りします。
今年の年明けに行った札幌旅行のことを今さらながら、ご紹介するシリースですが、正確にはもう「8ヶ月前のことですが」になっちゃいました(笑)
それでは第3回のスタートです。
初めて訪れた「オリンピックミュージアム」を後にした僕たちは、すぐ目の前にある「大倉山ジャンプ場」を訪れるというか、足を運んでみることにしました。
娘と妻は下で待機して、僕と王子でリフトに乗りジャンプ台の頂上へと行ってみることにしました。
リフトで上に上がる間は、ちょうど練習中のジャンパーがジャンプしていて、間近でその迫力を味わうことができました。
ジャンプ台は近くで見るとその傾斜の姿に驚かされ、こんな怖いところを飛んでいるのかと思うと本当にビビっちゃいました。
頂上につき、ジャンプ台をバックに記念撮影です。
後方には札幌の街並みが一望でき、その高さに改めて驚かされました。
すると、そんな僕と王子にハプニングが!
思いもよらぬ襲撃です!
なんとカラスが王子の間近に飛んできて威嚇してきたのです!
慌てて王子の手を取り逃げましたが、危なくつつかれるところでした。
しかもここのカラスは人に慣れているのか、こちらが威嚇しても全く逃げる様子もなく、こちらがオジオジとその場を立ち去るしかありませんでした・・・
カラスとの格闘から逃げるようにリフトに乗り、下に降りてきましたが、ジャンプ台の前に立つと改めてその大きさと高さを実感しました。
人生初のジャンプ台は、とても良い思いに出なりました。
そうこうしているうちに、すっかり太陽も沈み夜になったので僕たちは夕食を食べにススキノへ。
「串鳥」という焼き鳥専門店に行きました。
一日の旅の疲れをビールが一気に癒してくれました。
そして、美味しい焼き鳥がさらに僕たち家族を笑顔にしてくれました。
お腹も満たし、心も満たされ、僕たちはホテルに戻り眠りに就くことにしました。
次回は第4回(最終回)をお送りしますので、どうぞお楽しみに。
それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)
(今日の昭和の有名人しりとり)
「喜多嶋舞」→「伊藤国光」
マラソンに詳しい方であれば知る人ぞ知る、1970年代~1980年代に活躍した陸上男子長距離選手です。首を振りながら走る独特な走法が特徴的です。1986年の北京国際マラソンでは優勝した児玉泰介とともに日本新記録を更新したのですが、現在はその2時間7分57秒という記録は歴代54位です。
| 固定リンク
コメント