「2023」を大幅に超えた!
こんばんにゃ~北の猫男爵です。
いや~連日暑い日が続きますね~
毎日30℃を超え、夜になっても空気が暖かく寝苦しい日が連日続いています。
今日は十勝地方に「熱中症アラート」が発令され、「クーリングシェルター」なるものの利用も促されました。
僕たちが子供の頃だった時代には想像もできない暑さ、そして次々と聞いたことのない横文字の言葉が登場してきますね。
本当に10年後、20年後の日本は、いえ地球はどうなっているのでしょうね・・・
さて、そんな猛暑の影響なのか、我が家(僕と王子)の夏の最大の楽しみである「クワガタ採集」にも大きな異変が起きています。
昔はだいたいクワガタが出没する時期が7月に入ってからだったのが、ここ数年は6月にも見られるようになり、今年にいたっては6月上旬に既にクワガタを見つけることができました。
出没する時期が早くなるということは、逆にいえば、いなくなる時期も早くなるのかもしれません。
いつもであれば何十匹もいるのに、あんなに暑かった昨日の夜はたったの5匹でした・・・
ちなみに今年の一日のMAXは97匹のクワガタをGETしました!
そして、今年は何と7月17日現在で「419匹」のクワガタを我が家では飼育しています。
これは昨年の「358匹」という記録を塗り替える新記録で、「2023」の数字を大幅に超えました。
それにともない、餌代やマット代にも頭を悩ませてはいますが、これも愛する子供のためと思い、連日連夜、仕事に行く前と帰ってきてからの餌やりマット交換などが僕の日課になっています。
ちなみに今年も毎晩、クワガタ採集で何キロも歩いているせいか、既に体重が3kgも減りました。
「クワガタダイエット」は効果抜群です!
いつもであれば、お盆頃まではクワガタはいるのですが、果たして今年はどうでしょうかね・・・
なんとなく7月終盤にはもう姿が見えなくなるのではないかと危惧しています。
気候の変動は昆虫の生態系をも変えてしまっているかもしれませんね。
しかし、この時期の後はいよいよカブトムシたちが登場する時期でもあるので、それはそれでとても楽しみです。
先日もクワガタを探している時に空を飛んでいるカブトムシを確認しましたし、いることは間違いないです。
それでは最後に、今日はその無数のクワガタたちの写真をご紹介して終わりたいと思いますが、くれぐれも昆虫が苦手な人や、心臓の弱い方は見ないようにお気をつけてくださいね。
これがたった一日で見つけたクワガタたちです。
どうですか、昨年も言ったと思いますが「カオス」でしょ(笑)
ちなみに、今年はブリブリの大きな「スイギュウ」を既に何匹か見つけたので、僕も王子もテンションが超上がっています。
それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)
(今日の昭和の有名人しりとり)
「矢追純一」→「Char(チャー)」
昭和を代表するギタリストの1人で、作詞作曲の他に音楽プロデューサーも務めるイケオジです。
| 固定リンク
コメント