« 「2022」の幕開け。 | トップページ | 玄関開けて1秒で「絶望」・・・ »

2022年1月 7日 (金)

さくちゃん。

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

新しい年がスタートして1週間が経ちました。

いまだに僕の住む十勝地方では雪らしい雪が降らず、積雪はほぼ無いものに等しいです。

その代わり、先日の強風では畑の土埃が飛んで空気中に舞って視界が悪くなる、いわゆる「ブラウンアウト」という現象も起き、運転していても目の前が真っ茶色になり怖かったです。

一方で東京を中心とした首都圏では昨日、10cmの雪が降り、大パニックが起きています。

北海道に住む僕たちにとっては10cmの雪は特に驚くものではないのですが、都会に住む方にとっては慣れない雪に打つ手が無いといったところだったと思います。

また、年明け早々、新型コロナウイルス感染症が再び猛威をふるいだしてきました。

いわゆる第6波、「オミクロン株」なるものがまたしても人類を窮地に陥れいれようとしています。

とにかく今我々にできることは、感染予防と感染対策を徹底するしか方法はありません。

いつか訪れるであろう終息の時のためにも、今はとにかく我慢と辛抱です。頑張りましょう!

さて、話はガラリと変わりますが、ドラマ好きの僕もここ数年はなかなか忙しくて、そしてテレビを子供達に占拠される(笑)という状況下の中、なかなか大好きなドラマを視聴する時間も限られているのですが、昨年10月~12月期に放送されていたドラマの中で『最愛』は欠かさず見ていました。

主演は吉高由里子で、刑事でもあり幼馴染の役に松下洸平、井浦新や及川光博といった名優が脇を固め、ハラハラドキドキの展開に次回の放送が楽しみになるサスペンスドラマで、主題歌である宇多田ヒカルの『君に夢中』という曲も凄くドラマに合っていました。

L5gea38s7aez6aunto7dnwgr0mzbtsq958pf7s2b

そのドラマの中に登場する1人の女性刑事、通称「桑子」、本名は「桑田仁美」という役柄を演じていたのが佐久間由衣さんでした。

皆さんの中には佐久間由衣という女優さんのことをご存じの方も多いとは思いますが、僕はこの『最愛』で初めて彼女の演技を拝見しました。

『最初は誰だろうこの新人の女優さん?見たことないな。』

『でも、なんか気になる存在だな』と思っていました。

しかし、回を増すごとに「桑子」の正義感溢れる熱く真っ直ぐな役柄、そしてもしかしたら大ちゃん(松下洸平)のことが好きなのか?と思うようにもなり、だんだんそちらのほうも気になってきました。

妻に聞くと、彼女は2017年に放送されたNHK朝連続テレビ小説『ひよっこ』で、有村架純演じるヒロインの幼馴染役で出演していたそうで、その後も他の連続ドラマには度々出演していたみたいです。

そんな佐久間由衣さんは、「さくちゃん」という愛称で親しまれているようです。

172cmという高身長もあり、もともとはモデルとして活躍していて、その後に本格的に女優業に専念するようになったみたいです。

僕は見ていなかったのですが、2015年放送のドラマ『トランジットガールズ』では伊藤沙莉とW主演を務め、ガールズラブという難役を見事に演じていたようです。

当時はまだ女優としては新人に近い20歳という年齢でしたが、現在は26歳になり、色々な場数を踏み女優としての幅も広がってきたと思います。

そんな佐久間由衣こと「さくちゃん」は、今僕の中ではイチオシの女優さんです。

2022年は「さくちゃん」にとって、人気女優への足掛かりとなる年になるのではないかと思っています。

そう思っていると、昨日放送されていた『クイズドレミファドン』をたまたま見ていたら、吉田鋼太郎の後ろの席に何と「さくちゃん」が座っているではありませんか!

僕は思わず、『あっ!桑子だ!桑子がいる』と声を出しました。

どうやら、明日1月8日からフジテレビ系列で放送される、土ドラの『おいハンサム!』に出演するみたいで、そちらのドラマも見逃せません。

2022年は、「さくちゃん」こと佐久間由衣から目が離せません。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の誕生日三人衆)

①柳生博【『100万円クイズハンター』の司会として僕の記憶の中には鮮明に残っていますが、俳優や声優としても活躍していました】(85歳)

②水木一郎【昭和を代表するアニメソング歌手で、「アニソンの帝王」とも呼ばれています。僕の幼少時代の懐かしい歌の数々は彼の歌声でした】(74歳)

③ニコラス・ケイジ【1980年代から活躍するハリウッドスターで、今もなお数々の作品に出演し活躍中です】(58歳)

|

« 「2022」の幕開け。 | トップページ | 玄関開けて1秒で「絶望」・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「2022」の幕開け。 | トップページ | 玄関開けて1秒で「絶望」・・・ »