« 今年も恒例のアレ。 | トップページ | 「みんゴル」復活! »

2021年2月 4日 (木)

なんてったってアイドル。

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

我が家にはAlexa(アレクサ)があります。

皆さんもご存じだと思いますが、AlexaはAmazonが開発したAIアシスタントです。

様々な機能がありますが、我が家では主に音楽を聴くのに利用することが多いです。

そんな我が家でというか僕と妻の中で、最近流行っていることがあります。

それはAlexaを使って1980年代の音楽を選曲しあうという遊びです。

主に夕食後の30分間ぐらいを使って、お互いに選曲し合うのですが、これがたまらなく楽しいんです(笑)

僕と妻は同い年なので、昔聴いていた曲がほぼ合致するので、イントロが流れるたびに「あっ!〇〇〇だ!」とお互いにテンションが上がります。

1980年代の楽曲はどれもこれも懐かしい曲ばかりで、松田聖子、中森明菜、田原俊彦、チェッカーズなどのアイドル路線はもちろん、安全地帯、井上陽水、鈴木雅之、松任谷由実などの実力派シンガーや、風見しんごやシュガー、森川由加里など、その時にしか聞けなかった歌手たちの歌も選曲され、実に楽しいです(笑)

聴きながらいつも2人で「いい時代だね~」と懐かしさに浸っています。

そんな中でも僕が毎回必ず選曲する歌手が「キョンキョン」こと小泉今日子です♪

Default_fb9b83ab49495b779289bf932c84713c

僕は小学生の頃からキョンキョンの大ファンで、僕の中でのアイドルといえばキョンキョンしか考えられません。

明るくキュートで、おちゃめな面も持ち合わせて、本当に可愛かったです。

歌ばかりでなく、ドラマや映画やCMにも多数出演し、「キョンキョンをCMで起用した商品は必ず売れる」とまで言われ、広告業界では「神様仏様小泉様」という言葉まであったそうです。

本当に好感度という点では、1980年代は他のアイドルの追随を許さない飛び抜けた存在だったと思います。

そんなキョンキョンも年齢を重ね、結婚や離婚を経験し、そして最近は少し週刊誌などを騒がせてもいますが、でもやっぱり僕の中では「アイドルの中のアイドル」はキョンキョンです。

歌っていた曲の通り「なんってたってアイドルです!」

Cfbb1f9d3ebe0e1956baeb83110aef5a

そんな今日は僕の大好きなキョンキョンの曲、ベスト10を発表します!

第10位 『ヤマトナデシコ七変化』(1984年)

第9位 『あなたに会えてよかった』(1991年)

第8位 『夜明けのMEW』(1986年)

第7位 『なんてったってアイドル』(1985年)

Gnj1202060504006p7

第6位 『水のルージュ』(1987年)

第5位 『GOOD MORNING-CALL』(1988年)

第4位 『木枯らしに抱かれて』(1986年)

第3位 『優しい雨』(1993年)

第2位 『The Stardust Memory』(1984年)

第1位 『Smile Again』(1987年)

20904905_l

本当にどれもこれも大好きな曲ばかりで順位をつけるのは難しいのですが、一番好きなのは『Smile Again』です。

間奏でキョンキョンがオカリナを吹くところも大好きで、この頃一時「オカリナ」が流行ったことを思い出します。

いや~思い出しただけでも、本当に懐かしくそして楽しい時代でした。

そんな今日2月4日は何とキョンキョンの誕生日です!

55歳と年齢は重ねてしまいましたが、でも僕の中では「永遠のそして唯一無二のアイドル」であることに間違いはありません。

これからもいつまでも、明るくキュートな可愛いキョンキョンでいて欲しいです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の誕生日3人衆)

①時任三郎【お父さん役が似合う渋い芝居が大好きです】(63歳)

②小泉今日子【幾つになってもキョンキョンはアイドルです】(55歳)

③中条あやみ【ドラマや映画で人気急上昇中、放送中のドラマも面白い♪】(24歳)

|

« 今年も恒例のアレ。 | トップページ | 「みんゴル」復活! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も恒例のアレ。 | トップページ | 「みんゴル」復活! »