« 新男爵村で初めての収穫。 | トップページ | あきぞら。 »

2020年9月 3日 (木)

劇空間プロ野球。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

ずっと続いていた猛暑はすっかり影を潜めて、連日ぐづついた天候が続いてます。

せっかく、残り少ない北海道の残暑を楽しもうとしていただけに凄く残念です。

何とかまた暑い日が戻ってくることを祈ります。

さて、4歳になった我が家の王子に、いよいよ満を持して野球を教え込もうと先日からバッティング練習をさせています。

練習と言っても、プラスチックのバットにピンポン玉でですけどね(笑)

やらせてみると意外と良いものを持っているみたいで、そこそこ芯でとらえて弾き飛ばしています。

王子の夢はプロ野球選手です(父である僕の勝手な夢)

ただし、メジャーには行かないで欲しい・・・なぜなら僕が飛行機が苦手なので観戦に行けないので(笑)

夢というか完全に親のエゴです(笑)

なので、王子には自分が本当にしたいことを見つけて、その夢に向かって邁進して欲しいと思います。

そこにプロ野球選手という選択肢が1%でもあれば、父親としては嬉しい限りです。

ちなみに僕は、もの心ついた時からプロ野球選手になること以外頭にありませんでした。しかも巨人にしか行かないつもりでした。

その目的に向かってずっと野球をしてきました。

結果は46歳になった今でも夢は叶ってはいませんが、その夢を追いかけてきたことに後悔は微塵もありません。

生涯、野球を愛する、生涯、巨人を愛する、この気持ちに変わりはないのです。

そんな僕が一番好きだったのが1990年代の巨人です。

いわゆる第2次長嶋政権時代です。

1992年オフ、ミスターが監督復帰を決め、その直後のドラフト会議で僕と同じ年の松井秀喜を引き当てた瞬間、僕のジャイアンツ愛はさらなる深みを増しました。

そしてこの頃の日本テレビのプロ野球中継を彩っていたのが、名曲揃いの主題歌たちです。

H193028235_1

当時の中継のタイトルは忘れしません!『劇空間プロ野球』です!

中でも僕は1993年~1996年ぐらいが一番好きでした。

2e47f1ae

1993年はZYYG、REV、ZARD、WANDSがコラボした『果てしない夢を』です。

そして、皆さんご存じの通りこの名曲には監督であったミスターもfeaturingしていました。

Mqdefault

レコーディング風景ですが、左からZARDの坂井泉水、ミスター(長嶋茂雄)、WANDSの上杉昇です。

これは非常に貴重な楽曲ですし、ジャイアンツファンにはたまらない1曲です。

Staygoldziggy

続いて1994年の主題歌はZIGGYの『STAY GOLD』です。

この曲は僕は大好きな曲で、今でもちょくちょく聴いています。これを聞くと、頭の中に当時の華やかな巨人の多くのスター選手の姿が思い浮かんできます。

続いて1995年、この年は上半期と下半期で主題歌を2曲に分けてました。

R643779414192053608340_jpeg

上半期はDEENの『未来のために』

R444440713651111998260_jpeg

そして下半期はシャ乱Qの『空を見なよ』です。

どちらの曲も僕は大好きな楽曲で、カラオケに行ったらどちらも良く歌います。

Cij78090img473x2461486343021fspbr322403

そして最後の1996年の主題歌はSMAPの『はだかの王様~シブトクつよく~』です。

みんな若い(笑)そして森君がいる!実はこの曲は6人として最後のシングルでした。

中居君は大の巨人ファンですから、『劇空間プロ野球』の主題歌に決まった時はさぞかし嬉しかったことでしょう。

こうやって振り返ると、懐かしさと思い出が蘇ります。

ちなみに日本テレビの野球中継『劇空間プロ野球』というタイトルは、ミスターが退く2001年シーズンまで継続されていたようです。

僕の大好きだった1990年代の巨人にふさわしい『劇空間プロ野球』という番組のタイトルと、そしてそれを演出する主題歌たちを今日はご紹介させていただきました。

Picsart_0903024735

20年後の巨人軍に、果たして我が王子はいるのかな?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)雷電湯沢→若生正廣(わこう・まさひろ)

G20150711010713810_view

東北高校、九州国際大付属高校、埼玉栄高校などで高校野球の監督として活躍し、ダルビッシュ有をはじめ多くのプロ野球選手を育てて名監督です。

|

« 新男爵村で初めての収穫。 | トップページ | あきぞら。 »

コメント

猫さんこんにちは。お久しぶりです。
僕も猫さんに負けず大の野球ファンです。小学3年の誕生日に背番号7 レジースミスのユニフォームのを買ってもらうほど巨人好きでした。しかし今は日ハムファンクラブです。息子さんにはファイターズがドラフト指名します。北広島のボールパークが待ってます。今の巨人を大嫌いですが、松原とか増田 育成出身の選手が頑張ってるのはいいね!

投稿: 穂別キャンプ場のパークゴルフでフルスイングしたら川まで飛ぶ | 2020年9月 5日 (土) 12時42分

穂別キャンプ場のパークゴルフでフルスイングしたら川まで飛ぶさん、お久しぶりです。
っていうか、長いよ!(笑)
レジースミスは巨人の歴代助っ人外国人の中でも個人的にはクロマティーとモスビーと並んで大好きな選手です。
右も左もコンスタントに打てるし、小学生の頃はよく真似して遊びましたよ。
巨人の松原、良い選手でしょ!名前はちょっと悪いけどね(笑)
僕的にはレギュラー獲って欲しい選手です。
ちなみに穂別のキャンプ場、めっちゃ懐かしいですね!またいつか行きたいな~

投稿: 猫男爵 | 2020年9月 8日 (火) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新男爵村で初めての収穫。 | トップページ | あきぞら。 »