« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月28日 (日)

3台目猫SOUL-BROTHERS

おはようにゃ〜北の猫男爵です。

更新が1週間以上遅れまして申し訳ありません。

実はこれには深いわけが…

ちょうど1週間前の日曜日の早朝のことです。

午前5時頃に目を覚ました僕は、布団の中で携帯電話(スマホ)をいじっていました。

すると突然画面が真っ暗に!

えっ?どういうこと?

慌てて電源を入れようとしますが、全く反応はありません。

充電はしていたので、電池がないということもありません。

これは、故障…

いや、寿命…

確かに以前からあやしい兆候はありました。

電源が急におちたり、使っていないのに電池の減りが早かったり、熱をもったりと…

同じ時期に同じスマホを購入した妻のスマホが、数カ月前に同じような状況になり、機種交換したことを考えると、僕のスマホにもその時がやってきたようです。

すぐに機種交換をしないと!

僕の気持ちは切り替わりました。

がしかし、まだ携帯ショップが営業してる時間ではありません。

しかも今はコロナの影響で完全予約制…

妻が予約できないか調べてはくれましたが、当日は予約でびっしり…

やむを得ず月曜日で予約はしましたが、いかんせんスマホがないと色々と不便です。

昔は携帯電話などなかった時代は、何とかなっていたのに、今は本当に携帯電話なしでは生活が困難だということを再認識しました。

結局、携帯ショップが営業と同時に妻が電話で問い合わせしてくれて、その日に予約をすることができ、無事に新しいスマホと交換することができました。

考えてみると、これで僕がスマホに持つのは3台目です。

1台目は娘が生まれる前に購入し、2台目は王子(息子)が生まれる前に購入しました。

つまり、1台目は四年間使いました。

そして今回も2台目は四年間で機種交換ということになります。

この法則で行くと、3台目も四年間ぐらいしかもたないのかな…できれば長いお付き合いといきたいもんです。

1592925810379

ちなみにこれが僕の「3台目猫SOUL-BROTHERS」です。

まだ、操作方法に四苦八苦しています(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

今日はマニアック有名人しりとりはお休みさせていただきます。

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

すごぶる、いい感じ♪

こんばんにゃ~北の猫男爵です。

6月も半ばを過ぎ、いよいよ北海道にも短い夏が到来!と思いきや、ここ数日はぐずついた天候で、なかなか太陽さんには会えません…

雨不足が続いていたので、農家さんにとっては恵みの雨かもしれませんね。まだまだ全然足りませんけどね。

先日の休みには、娘と王子が自転車で街の探索に出掛けました。

Picsart_0621055720

クイズ形式の出された問題を、街を探索しながら問題の答えを見つけてクリアしていくという、なかなか楽しい企画でした。

普段は行くことのないような場所に、意外なものがあったりと、色々な発見ができて、子供達は凄く楽しんでいたようです。

さて話は変わりますが、2年ぶりオープンした我が男爵村は順調に作物が育ち始めています。

まずは、我が村の主要作物である「ジャガイモ」です。

Dsc_9305

今年は「わせじろ」と「きたあかり」の二種類を植えましたが、順調に育っています。

秋の収穫が楽しみです。

Dsc_9282

ブロッコリーと人参も順調に育ち、先日はブロッコリーの間引きしたものを早速サラダにしていただきました。美味しかったです。

Dsc_9288

サニーレタスはもう既に何回も食べましたが、ベリーグッドです。

この他にも、豆類や南蛮、トマとにナスも育てていますので、とても楽しみです。

また果実園では、イチゴを収穫し、その甘さに子供達も大喜びでした。

春に種を蒔いた芝は、順調に芝らしく生えてきましたが、雑草との闘いで悪戦苦闘しています。

Picsart_0621055439

除草剤で雑草だけは枯らしてはいますが、効かない雑草もあるので、手で抜くしかありません…

これから、芝が薄い部分に種を蒔き直したり追肥したりして、改善をはかりたいと思います。

いずれにしても、男爵村も果実園もそして庭先も、すこぶる順調です♪

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

コトー→堂ノ脇恭子(どうのわき・きょうこ)

1ed3c7c5771546895918f8f0717fcee6263ce6a8

舞台やドラマなどで活躍する女優さんで、劇団四季に四年間在籍もしていた。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

太陽と笑顔~6月12日~

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

いや~暑いですね・・・

まだ6月なのにこの暑さ、体にこたえます(笑)

Picsart_0613013903

あまりの暑さに先日は今年初の花火をしました。

Picsart_0613014015

気分はすっかり夏ですが、まだ海に行くのは控えたいので、テレビの画面を使って家の中で海に行った気分です(笑)

さて話は変わりますが、昨日の我が家の夕食は、ママの手作りのピザでした。

3種類のピザはどれも抜群に美味しくて、ついつい肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

子供たちも「美味しい!」と大喜びでした。

ピザを食べる前に、僕の提案で家族4人でグラスに飲み物を入れて乾杯をしたのですが、みんな何に乾杯なのかキョトンとした表情(笑)

実は10年前の昨日2010年6月12日は、僕と妻にとっての思い出の日です。

そう、何を隠そう、僕たち2人が結婚式を挙げた日です!

子供たちは知らないのはわかりますが、妻はすっかり忘れていたようです(笑)

でも、そこが妻らしいところで可愛いです(笑)

僕たちの結婚式に来てくださった方であればよくご存じだと思いますが、10年前のあの日は猛烈に暑かったですよね!

6月も上旬だというのに、まるで真夏のような炎天下・・・

うだるような暑さの中での結婚式は今でも鮮明に覚えています。

よく「10年ひと昔」と言いますが、本当にあっという間の10年でした。

この10年の間に、可愛い娘と王子(息子)を授かり、素敵な毎日を過ごせています。

毎年、6月12日になると、あの暑い暑い一日のことを思い出しますが、今年は丸10年ということでその思いもひとしおです。

これからさらに10年、20年、30年経っても、毎年あの日のことを思い出しながら、妻と思い出話に花が咲きそうです。

ただし、妻は「あれ?今日何の日だっけ?」と必ず聞いてくるでしょうけどね(笑)

2010年6月12日、僕らを照らした太陽と、僕らを祝福してくれた皆さんの笑顔、これは僕たちの永遠の宝物です。

今日、久しぶりに10年前のブログを読み返してみましたが、前日の僕の緊張感、そして当日の感謝の気持ち、翌日の安堵感と、三者三様の感情が見えてとても懐かしかったです。

と同時に、13年間もブログを続けていることに、我ながら改めて感心しちゃいました(笑)

にしても、昨日も今日も暑いですね・・・

まだ6月だというのに、30℃とかは本当に体にこたえます・・・

でも、夏男日本代表の僕としては、この暑さ、最高です!

さあ、これから海、サーフィン!そして焼肉の季節だーーーー

ただし、僕は海は好きですが、サーフィンは丘専門です(笑)

コロナの感染状況は以前と比べればだいぶ落ち着いてきたとはいえ、まだいつ感染が拡大するかわかりません。

決して油断はせずに、予防と対策だけは徹底しましょう。

これからの世界は、コロナとの共存の世界になると思うので、人類みんなの協力が必要不可欠になると思います。

とにかく、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)露の団姫(つゆのまるこ)→コトー(ヘンリー・コトー)

Puffer2_20200613134501

野球ファンであればご存じだと思いますが、1994年の1年間だけ我が読売巨人軍でプレーした選手です。スキンヘッドに口髭という、マフィアのような風貌でしたが、チャンスに強く左投手キラーとして活躍しました。

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

猫ならし。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

6月に入り1週間が過ぎ、初夏らしい清々しい暑さが続いています。

いつもの夏と違うのは、暑い中でもマスクを肌身離さず着用しているということです。

でも、感染予防のためです、我が身を守る大切なマスクに感謝です。

この時期は1年で1番日の入りが遅く、1番昼間が長い時期です。

Picsart_0608103319

先日も仕事から帰ると、まだ明るかったので、夕食ができるまでの間、王子がどうしてもストライダーで町を探索したいというので、娘と王子の3人で散歩してきました。

すると、近所の家で飼い猫を発見!

Picsart_0608103413_20200609110901

王子がすぐに歩み寄りました。

王子は犬や猫が好きなようで、見かけるとすぐに近づいていきます。

Picsart_0608103604

そんな王子の気持ちが通じるのか、猫はすぐに服従のポーズをとり、お腹を見せてくれました。

王子は、猫をすぐに飼いならしました。

王子の秘技「猫ならし」!大したものです。

一方、その王子の姿を遠巻きから覗いていたのは娘です(笑)

娘は犬や猫が苦手みたいで、見かけるとすぐにビビって距離をとります。

特に犬は大の苦手みたいで、その様子はちょっとおかしいです(笑)

この話はまた後日お話しますので、お楽しみに。

猫に別れを告げ、公園で遊んでいると、いつの間にか西の空に綺麗な夕陽が。

3人で仲良く、ママが待つ我が家へと帰ることにしました。

夏の素敵な夕方のひとときでした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)梅里アーツ→露の団姫(つゆのまるこ)

Puffer2_20200609111001

落語家やタレントとして活動する傍ら、尼僧も務める。

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

まさか、チョンタ?

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

昨日から6月がスタートしました。ここ数日、一気に気温が上がり真夏のような熱気にすっかり気持ちは夏気分です。

今年の夏は、果たしてどんな夏になるのでしょうかね?いずれにしても、いつもと違うのはコロナとの共存があるということです。

決して油断せずに感染予防と対策だけは常に心掛けましょう。

さて、話は変わりますが、先日テレビ番組の『アウトデラックス』で懐かしいシーンを 目にしました。

総集編ということで過去の映像が流れていたのですが、その中で元SIAM SHADEのボーカルの栄喜が登場した時の映像にまたしても大爆笑してしまいました。

彼は自分の体に、大切なことを忘れないようにタトゥーを刻むという、ちょっと異質なことをしていたのですが、体に大切に飼っていたペットのチワワ(名前はチョンタ)の絵を刻んだのです(笑)

その絵が…(笑)

Puffer2_20200602103301

皆さんもご存知のように、絵心のない僕は決して笑えるような立場ではないのですが…(笑)

にしても、ひどいですね(笑)

実はこのことは以前もこのブログ上でお話していたので、詳しくは2013年4月28日のブログ『1/3の純情なチョンタ』をご参照ください。

そんな大爆笑のシーンを妻と二人で懐かしんで見ていた矢先、信じられないような光景が飛び込んできました。

自宅裏にある母の家に遊びに行っていた王子(息子)が帰ってきたのですが、足の甲に何と!

Dsc_9201

あれ?これはまさか、チョンタ!

まさかのタイムリーな出来事に僕も妻も大爆笑でした(笑)

もちろん王子は『アウトデラックス』のシーンを見たこともないし、知っているはずもありません。

偶然が生んだ奇跡です(笑)

聞いたところによると、母と絵を書いて遊んでいたところ、ちょっと目を離した隙に足の甲にこれを描いていたそうです(笑)

まさか、我が家にもチョンタがいたとは(笑)

ちょっとした、笑い話に盛り上がった1日でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

2000090907

ノブヨシ日本代表→梅里アーツ

福岡県出身の俳優さんで、今日が43歳の誕生日です。

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »