« 2019年ドラミャー大賞! | トップページ | 光合成。 »

2020年3月 5日 (木)

3年ぶりの集合。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

連日、新型コロナウイルスのことで持ちきりの日々が続いている中、今日は北海道に低気圧が接近した影響で各地で大雪となっています。

ただでさえ、コロナにより生活が疲弊しているのに、追い打ちをかけるかのような雪です・・・

もう雪はこれで最後になることを切に願います。

そしてコロナの感染拡大が一刻も早く終息に向かうことを祈ります。

さて、そんな今日は僕の趣味の1つでもある「麻雀」のお話です。

実は先月、久しぶりに10年来の麻雀仲間と「麻雀」を楽しんできました。

まだ北海道内でコロナ感染が拡大する前だったので良かったのですが、今ではとても怖くて狭い空間で行う「麻雀」はできません・・・

前回の開催は2017年3月でしたので、何と実に3年ぶりの集合で、今回も行きつけの雀荘での開催でした。

Dsc_8785

メンバーはいつものように、Hき、Yっち、Sし、そして猫男爵です。

調べてみると、この麻雀の集いは今回で12回目の開催となりました。

過去11回の優勝回数は、Yっちが4回、Sしも4回、猫男爵2回、そしてHきが1回という戦績です。

現在Yっちが大会2連覇中で、今回はYっちが3連覇となるか、はたまた他の3人がそれを阻止するかの戦いでした。

2月某日、午後2時に決戦は幕を開けました!

開始早々、Sしが伝家の宝刀「ドラ麻雀」を炸裂し、第1ゲーム、第2ゲームと連取して独走態勢を築きます。

一方で、Hきは2ゲーム連続で最下位に沈み、しかも「やきとり」(麻雀では上がれないことを「やきとり」と言います)で、特別ルールにつき、夕食はHきが全員分を御馳走することになりました(笑)

これで気合いが入ったのか、その直後の第3ゲームは何とHきが巻き返し、トップを取りました。

Dsc_8787

しかしそれも束の間、第4ゲームと第5ゲームは猫男爵が連続でトップを取り、勝負は目まぐるしく動きます。

ここで、時間もちょうど夕食時になったので、雀荘の1階にある焼肉屋さんに注文をして「夕食タイム」です。

もちろん僕が頼んだのはこれ!

Dsc_8789

よっ!豚丼先生!

やっぱりここの豚丼は最高です!間違いなく僕の中では3本の指に入る美味しさです。

お腹も満たされ、ゲーム再開です。

ここでようやく王者Yっちが本領を発揮し、第6ゲームを大勝ち。

しかし、ここからまさかの展開が・・・

万年最下位のHきが、第7ゲーム、第8ゲームと連勝し、一気にトップ争いに名乗り出てきました。

その間、僕は2ゲーム連続で最下位に沈み、非常に嫌な展開になってきました・・・

時計の針は0時を回り、日付が変わり、ここで息を潜めていたSしの「ドラ麻雀」がまたしても炸裂!

Sしは第9ゲームを大勝して勢いを付けます。

その後、第10ゲームはHき、第11ゲームはYっちがトップを取り、いよいよ最後の第12ゲームを迎えました。

ここまでトップ回数は、Hきが4回、Sしが3回、Yっちと猫男爵が2回ずつです。

時計の針は午前3時を過ぎ、そろそろみんな睡魔も襲ってきていましたが、最後のゲームに僕は全力を振り絞り戦いました。

Dsc_8790

そして何とか最後の第12ゲームは僕猫男爵がトップを取ることができました。

終わってみれば、時間は既に午前5時・・・

15時間という長い戦いに幕が降りました。

そして、最終結果は!

優勝 Sし(+69)

準優勝 Yっち(-11)

3位 猫男爵(-15)

4位 Hき(-43)

Sしが見事な1人勝ちで、5大会ぶり5度目の優勝に輝きました。

戦いが終わり、みな充実した時間を過ごしたことに満足し、真夜中の冷え込みの中を家路へとつきました。

麻雀はやっぱり面白いです。

また次回の開催が非常に楽しみです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)オグリビー→ビレッジマンズストア

Puffer_20200305134801

名古屋出身の5人組ロックバンドです。

|

« 2019年ドラミャー大賞! | トップページ | 光合成。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年ドラミャー大賞! | トップページ | 光合成。 »