アイマスク。
こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。
昨日は朝から暖かく、そして雨が降りました。
その後、晴れ間がさしましたが、午後からは雪になり一気に気温が下がったために、今朝の道路はツルツルで最悪でしたね。
いつもそうですが、この時期に降る雨は本当に怖いです。どうせなら路面が乾くくらい気温が上がってくれればいいんですけどね。
さて、そんな今日は我が家の娘にスポットをあてます。
今年の春まで保育所に通っていた娘も、今ではすっかり小学生らしくなり、毎日元気に学校へ通っています。
とにかく書くことが大好きで、家にいても手紙を書いたり、字を書いたり、絵を書いたりと、机に向かって一生懸命に色々やってます。
たまに「意味不明」のことも書いていたりすることも見かけますが、おそらく学校で流行っている何かを書いているんだと想像しています(笑)
僕の血を引き継いだせいか、「テレビっ子」でもある娘はいつも弟である王子とチャンネルの奪い合いをしています。
でも、気持ちが優しい娘は自分が見たいのを我慢して、いつも王子(弟)にチャンネルを譲っています。親が言うのもなんですが、本当に弟想いの良い姉です。
そんな娘が先日、突然「アイマスクを買って!」と僕に言ってきました。
「どうしたの?何に使うの?」と尋ねると、「夜寝たくても明るくて寝れないから・・・」と娘は言いました。
「明るい?」
確かに我が家では保安灯をつけて寝ているので、完全に真っ暗ではないですが、それにしても寝れないほど気になる明るさではありません。
でも、それは僕の感じ方であって、娘にとっては明るいのかもしれません。
ただ、もう何年もそうやって寝ているから、それは今始まったことではないんだけどな・・・と思いながらも、僕は娘の願い通りに「アイマスク」を買いました。
娘は喜んでその日から「アイマスク」をつけて布団に入りました。
ただ「アイマスク」を付けたからと言って、寝るタイミングはそんなに変わりません。
付けたからといってすぐ寝れるわけでもないし、結局はマスクを付けたり外したりしながら、30分ぐらいしながらようやく眠りにつきます。
無論、子供なので寝相が悪く、朝起きた時は「アイマスク」は顔から取れて、どこか遠くに置き去りにされています(笑)
最近に至っては、「アイマスク」じたいを最初から付けずに、ただただ、お守りのように枕元に置いて寝ています(笑)
全く意味がありません(笑)
そんな娘の姿もとても可愛いと感じる猫男爵でした。
それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
(今日の色)→「水色」=娘の好きな色は水色です。
| 固定リンク
コメント