« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月23日 (月)

今年も楽しかったゾウ♪

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

秋の三連休も終わり、明日から仕事という方も多いのではないでしょうか。

台風17号も無事に通過し、明日からはまた十勝の秋らしい青空が戻ってくることを願います。

さて、そんな連休の最中の昨日、僕は忠類に足を運び、昨年に続き「全世界ナウマンぞうり卓球大会」に参加してまいりました。

Picsart_0923114504

今年も仮装に力を入れる参加者もいて、会場は大いに盛り上がりました。

今年から一般の部とフレンドリー部門に分かれ、かたや真剣勝負、かたや楽しく和気あいあいという熱戦が繰り広げられました。

Picsart_0923114120

僕は初戦で敗退し、その後は敗者復活戦で1勝はしたものの、次の試合で負けて、昨年に引き続きの決勝トーナメント進出はなりませんでした…

Picsart_0923114356

会場の注目の的となっていたのが、スラムダンクの桜木花道に扮した仮装をした方です。年齢は50代でしたが、その容姿と喋りで会場を盛り上げていました。

Picsart_0923113945

ちょっと目を離すと、カツラを違うものに変えるあたりが、抜け目がありません。

僕のなかでは、今年の大会で一番気になる存在でした。

今年も友人のFっく、Sき、Hたちゃん、そして何よりこの大会の名士であり、僕らを大会に誘ってくれたSんでぃとともに参加しました。

年々参加者も増えて、今年で五回を数えた大会は、老若男女、そして国籍を問わず楽しめる素敵な大会で、今年も楽しかったゾウ♪

大会の結果は、Sんでぃが見事に優勝し、3大会ぶり3度目の栄冠に輝きました。

また来年もぜひ参加して、今度は悲願のベスト8を目指したいと思います。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「水色」=ゾウのマスコットの水色が印象的でした。

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

ヘイコーマ~ト♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

またまた更新が滞ってしまって申し訳ありません。

引越しで生活がバタバタしているうちに、気がつけばあっという間に夏が終わってしまい、秋風を感じる今日この頃です。

今日は我が巨人軍が5年ぶり37度目のリーグ制覇を成し遂げ、とても心地よい眠りにつけそうです。

原監督の熱い涙、そして8回宙に舞った姿には僕も思わずウルっときました。

あとは、CSを勝ち上がり、そして日本一を奪還するのみです!

さて、そんな今日のブログは、20年後に巨人軍のユニホームを着て活躍している我が王子の話題です。

王子が最近よく口にする言葉があります。

それは「ヘイコーマ~ト♪」です。

正しくは「セイコーマート」なんですけどね(笑)

言葉というよりは、皆さんご存じの「セイコーマート」のCMの「セイコーマ~ト」というメロディを真似しています。

そして、セイコーマートじたいに行くのも大好きな王子です。

Dsc_7619

週に何度足を運ぶことか・・・(笑)

僕が保育所にお迎えに行った時などは、車に乗るやいなや、「セイコーマート行くの?」と聞かれるので、「今日は行かないよ」と答えると。「嫌だ、行く!」と半ば強制的に連れていかれるはめになります(笑)

そんな王子は、電車が大好きで、暇さえあれば踏切や線路の近くに行き、汽車が来るのを眺めています。

Dsc_7422

特急列車が来たら「うわー長い!」と大喜び、普通列車が来たら、「遅いね・・・」と言っていちゃもんをつけます。

Picsart_0921081030

3歳になった王子は、言葉もだいぶ覚え、日に日に成長の跡を感じます。

これからどんな風に成長していくのか、楽しみです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の色)→「オレンジ」=王子の大好きなセイコーマートといえばオレンジ、そして我が巨人軍のチームカラーでもあります。

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月)

ファッションリーダー♪

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

更新がまた遅れてしまって申し訳ありません。

新居に引っ越ししてから2週間が経ちましたが、なかなか荷物の整理がつかず、暮らしが落ち着きません。

それに加え、先週は娘が熱風邪でダウンして3日程学校を休んだりもしました。

環境も変わり、きっと子供達も疲れがたまっているのだと思います。

今はすっかり元気になり、昨日は通っているヒップホップのダンス教室の発表会が、「とかちプラザ」で開かれ参加してきました。

やや緊張気味ではありましたが、笑顔で楽しく踊れていたので良かったです。

そして今度は地元のお祭りで毎年出場している、日本舞踊が3日後に迫ってきました。

ヒップホップから日本舞踊への切り替えは、なかなか大変だと思いますが、今日も最後の練習を頑張ってこなしました。

本番は僕は出張と重なり見ることができませんが、娘ならきっと最後までやりきってくれると信じています。

実はその日本舞踊に今年、我が王子も出場するという仰天プランがあったのですが、まともに練習をできたのは最初の日だけで、それ以降は「踊らない!」と言い張り、他のメンバーの練習すら見ずに、遊ぶ始末です…

まあ、3歳になったばかりのしかも男の子、黙って踊りの先生の言うことなど聞くはずがありませんもね。

ということで、今年は出場を見送ることにしました。

今日もお姉ちゃんと一緒に練習会場までは行ったのですが、踊る気配は微塵もなく、ご覧の始末です(笑)

Picsart_0910121435_20190910002801

わかります?

ズボンを脱ぎ捨ててオムツ一丁で遊び惚けているんです。

しかも、オムツに靴下という斬新なファッション、これが今年最新のトレンド?

王子はファッションリーダーなのかもしれません(笑)んなわけない(笑)

というか、保育所ではほとんどの同級生がオムツ卒業しているのに、王子はオムツを自慢するかのごとく見せびらかしています。

まあ、布パンツを履いて失敗を繰り返して、王子は王子なりに頑張ってはいるのですけどね。

別に急ぐ必要は無いので、王子が卒業できるときにすればいいと思っています。

ただ、オムツに靴下、このファッションだけは間違いなく流行らないとは思いますけどね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「白」=オムツの白が映えます。

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

10年間、ありがとう!

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

新居にお引っ越ししたことは、先日お話したと思います。

僕は新居に帰るのが毎日楽しみで、早く仕事が終わらないかと、いつもワクワクしています。

ところが子供たちはと言うと、新居よりも、おばあちゃんの家が真裏になり、歩いて数秒で行けるので、そっちのほうが楽しみみたいで、学童や保育所から夕方帰ると、自分の家ではなく、おばあちゃんの家に直行しています(笑)

まだ家の中が片付いていないので、僕や妻からすれば、その間に少しでも片付けができるのでラッキーなんですけどね。

さて、新居での新しい生活が始まった裏で、10年間住んだマンションの一室とのお別れもありました。

Dsc_7479

8月31日で全ての荷物を引き払い、掃除も完了し、大家さんにカギを返却しました。

2009年8月に、まずは僕が一人で住み始め、翌年の4月に結婚した僕と妻が初めて同居した部屋です。

新築のマンションでしかも入居第1号が僕でしたので、とても思い入れのある部屋でした。

結婚後は、毎日この部屋で妻とテレビを見たりDVDを見たりして、大笑いしていました。

2011年には東日本大震災の映像を二人で見ながら、悲しみと恐怖に襲われながら肩を寄せ合いました。

2012年に娘が誕生し、生活は一変しました。

娘と3人でこの部屋で過ごした思い出は数えきれないくらいあります。

あり過ぎて思い出すと涙が出そうになります。

2016年、今度は王子が誕生し、4人での生活が始まりました。

4人での暮らしは本当に月日が経つのが早くて、あっという間の3年間でした。

その3年の中には、台風被害や昨年の大地震も経験し、4人でのこの部屋の思い出も数えきれないほどあります。

そして迎えた10回目の夏、我が家はこの部屋とお別れして、新居に引越すことになりました。

最初は僕1人だった生活も、10年の間に4人なり、暮らしも環境も変わりました。

でも、そんな僕らの人生をこの部屋はいつも見守っていてくれました。

何だかお別れするのが最後は正直辛かったですが、これから僕らの新しい生活が送れるのも、この部屋があったからだと感謝しています。

本当に10年間、ありがとう!

お世話になりました。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の色)→「白」=僕らが住んでいたマンションの部屋は白という印象が強いです。


| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »