« 引退の日。 | トップページ | 今日から娘は!! »

2019年1月15日 (火)

平成最後の重大ニュース。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

平成31年がスタートして、2週間余りが経過しました。

今年は5月1日の新天皇即位に伴い、「元号」が変わります。

「元号」発表は4月1日になったようですが、果たして30年ぶりの新元号はどういうものになるのでしょうね。

きっと皆さんも興味があることとは思いますが、あの「平成」の発表の時のような「何だその元号は!」というような衝撃が待っているのでしょうかね。

いずれにしても、その「平成」も残り100日と少しになりました。残りわずかな「平成」を満喫しましょう!

さて、そんな今日は遅ればせながら、平成30年を振り返ってみたいと思います。

毎年恒例の「重大ニュース」、今年も1年間に起こった出来事を3つの分野に分けて、猫男爵独自でランキングを発表してみたいと思います。

皆さんも、「そういえばこんなことがあったね~」と思い出しながら、1年を一緒に振り返っていただければと思います。

それでは早速、平成最後の重大ニュースのスタートです!

<2018年重大ニュース 事件・ニュース編>

第10位 東海道新幹線で無差別殺傷事件が発生し、1人死亡する(6月9日)

第9位 草津白根山で噴火が起き、1人死亡する(1月23日)

第8位 紀州のドンファンこと、資産家の野崎幸助が謎の死を遂げる(5月24日)

第7位 群馬県で防災ヘリが墜落し、9人全員が死亡する(8月10日)

第6位 宮崎県高千穂の住宅で6人が殺害される(11月26日)

第5位 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が、金融商品取引法違反で逮捕される(11月19日)

第4位 札幌市豊平区のアパマンショップでガス爆発事故が起きる(12月16日)

第3位 山口県で行方不明の2歳児が無事に保護される(8月15日)

第2位 オウム真理教の麻原死刑囚らの死刑が執行される(7月6日)

第1位 北海道で震度7の大地震が発生し、41人が犠牲になる(9月6日)

昨年は何といっても北海道で発生した「胆振東部地震」が一番印象深いニュースです。僕自身も当時、札幌で被災し、その恐怖と不安を実際に体験しました。

家族の大切さと、防災に対するを改めて痛感させられた出来事でした。お亡くなりになられた方に対し、心よりご冥福申し上げます。

続いては「スポーツ編」です。

<2018年重大ニュース スポーツ編>

第10位 男子マラソン・大迫傑が日本新記録を更新する(10月8日)

第9位 男子サッカーW杯ロシア大会で日本がベスト16に進出する(6月29日)

第8位 元プロ野球選手の鉄人・衣笠祥雄が死去する(4月23日)

第7位 元横綱・貴乃花が年寄引退届を提出し相撲界から去る(9月25日)

第6位 女子レスリングの伊調馨へのパワハラ問題が報じられる(2月28日)

第5位 日大アメフト部の悪質タックル問題が報じられる(5月16日)

第4位 女子スキージャンプの高梨沙羅が男女通じてW杯歴代最多の54勝目を挙げる(3月24日)

第3位 メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平がア・リーグの新人王に輝く(11月13日)

第2位 女子テニスの大坂なおみが全米オープン優勝の快挙を成し遂げる(9月8日)

第1位 冬季五輪・平昌五輪で日本は、金メダル4つを含む13個の冬季五輪史上最多のメダルを獲得する(2月)

昨年は国内ではあらゆるスポーツでパワハラが騒がれた1年でした。これはこれからのスポーツ界の根幹を揺るがす大きな問題となりました。また、大谷や大坂を始め、海外で活躍するニューヒーローが続々と誕生した嬉しい1年でもありました。

そんな中、やはり昨年は何といっても平昌冬季五輪での日本人選手の活躍がひときわ輝いていました。「そだね~」で流行語大賞も受賞したカーリング女子を始め、女子スピードスケート陣、そしてフィギュアで羽生が五輪連覇を達成しました。思い出に残る素晴らしい大会でした。

それでは最後は「芸能ニュース編」です。

<2018年重大ニュース 芸能ニュース編>

第10位 西城秀樹が死去する(5月17日)

第9位 加山雄三所有の船舶が炎上する(4月1日)

第8位 タッキー&翼が解散を発表、タッキーは芸能界を引退する(9月13日)

第7位 小室哲也が芸能界を引退する(1月19日)

第6位 安室奈美恵が芸能界を引退する(9月16日)

第5位 樹木希林が死去する(9月16日)

第4位 浅丘雪路(4月27日)&津川雅彦(8月4日)がともに死去する

第3位 吉澤ひとみが飲酒ひき逃げ運転で逮捕される(9月7日)

第2位 大杉漣が死去する(2月21日)

第1位 山口達也が強制わいせつ罪で書類送検される(4月25日)

昨年も数多くの芸能人がこの世を去りました。特に昭和を代表する俳優・女優・歌手たちの訃報には時代の終焉を痛感させられました。その中でも衝撃だったのが大杉漣の急逝です。人間「死」というものはいつやってくるのかわからないということを本当に思い知らされました。

そんな中、昨年は「酒」にまつわるトラブルが多発し、吉澤ひとみの事件や山口達也の事件には「酒」の恐ろしさを思い知らされた、そんな1年でした。

毎年思いますが、こうやって1年を振り返ると本当に色々なことがありますよね。

今年の今頃はきっとまた同じような思いを抱きながら、この重大ニュースを僕はランキングしていることでしょう。

それではこれで「平成最後の重大ニュース」を終えたいと思います。今年はどうか平穏な1年になりますように。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日の漢字)→「平」=「平成」から一字いただきました。

|

« 引退の日。 | トップページ | 今日から娘は!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成最後の重大ニュース。:

« 引退の日。 | トップページ | 今日から娘は!! »