« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月27日 (土)

お気に入り機関車。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

10月も終盤に差し掛かり、いよいよ今年もあと2ヶ月余りとなり、そろそろ冬支度をする時期になりました。

今年の冬は雪が多いのかな…僕は雪が嫌いなので、なるべく降らないことだけを祈ってます。

さて、そんな今日は我が家の王子、2歳になった息子の話です。


1540649117952.jpg


ちょうど1年前の今頃、まだ1歳になったばかりだった王子に、あるアニメ番組を録画して見せたところ、あっという間にそのアニメにドハマりしてしまいました。

そのアニメとは、皆さんもよくご存知の「きかんしゃトーマス」です。

それ以来、寝ても覚めてもトーマスだ、パーシーだ、ゴードンだ、と、登場する機関車の名前を連日連夜、叫び続けている王子です。

そこで今日は、そんな王子のお気に入りキャラクターをランキング方式で、ご紹介してみたいと思います。

まずは第5位

1540649118493.jpg
「スティーブン」
登場シーンはあまり多くないのですが、なぜかよくスティーブンの名前を連呼するときがあります。

続いて第4位


1540649119060.jpg
「パーシー」
当初は大のお気に入りで、パーシーとは言えずに「パーチィ、パーチィ」とニコニコしながら指をさしていました。

続いて第3位

1540649119477.jpg
「トーマス」
やはり、何だかんだいっても主人公です。王子もそれはなんと無く理解しているのか、トーマスは他のキャラクターとは別扱いしてるように見えます。


続いて第2位

1540649119943.jpg
「ヘンリー」
最初、王子が「いいにおい、いいにおい」とテレビを見ながら言ってるので、何のことかと思いきや、ヘンリーのことでした(笑)皆さんも、いいにおいを何回か言ってると、ヘンリーに聞こえてきますよ(笑)


それではいよいよ第1位!

1540649120480.jpg
王子のダントツでお気に入りキャラクターは「ゴードン」です。
とにかく、朝起きた瞬間の第一声はだいたい「ゴードン」です(笑)どんだけ好きなんでしょう。保育所に朝送って行っても、建物に入るやいなや、ゴードンだ!と言いながら走り回っています(笑)

そんな「きかんしゃトーマス」大好きな我が家の王子は、いつも我が家の人気者です。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「機」=機関車の機を今日は選出します。ちょっと安易かな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月22日 (月)

感極まる。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

秋も深まり、もうすぐ冬の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

我が家は先日、娘と息子の保育所の発表会がありました。

年長さんの娘にとっては保育所最後の発表会。2歳の王子(息子)にとっては、発表会デビューでした。


1540220287994.jpg


父母会の代表を務めさせていただいている僕にとっても緊張の1日でした。運動会に続き、何とか無事に大役を終えました。


まずはデビュー戦を向かえた王子の出番です。


1540220289643.jpg


幕が上がり舞台の上に登場した王子、微動だにせず、一点を見つめています(笑)

実はこの視線の先には、観客席にいるママとおじいちゃん&おばあちゃんの姿があったのです。

王子にしてみれば、何であそこにみんないるんだ?どうして側にきてくれないんだ?みたいな気持ちだったのかもしれません。

その結果…


1540220290329.jpg

王子大号泣。

急に悲しさ&寂しさマックスになったみたいです(笑)

王子は練習の成果を発揮しないままのデビュー戦となりました。まあ、でも僕と妻にしてみれば舞台に上がっただけでも勝利したも同然みたいなものです(笑)

来年はもう少しやってくれると期待しています。

続いては娘の登場です。


1540220290978.jpg

さすがは年長さん、素晴らしいダンスを披露してくれました。
娘は歌に楽器演奏に、劇にダンスと、様々なジャンルで度々登場して、僕たちを楽しませてくれました。

最後の終わりの挨拶を年長さんみんなでしたときは、思わず僕も感極まってしまい。涙をこらえるのに必死でした。


娘にとっては3歳から入所した保育所生活も、残りあと5ヶ月余りです。

気がつけば長いようで、あっという間の月日でした。

娘の成長の姿や思い出が一気に頭をよぎり、猫男爵、思わず感極まりました。

きっと3月にはこれ以上に熱いものが頬を伝うことでしょう。

娘には残りの保育所生活を思いっきり楽しんで欲しいと思います。


1540220291646.jpg

発表会のあとは、お家に帰りみんなで娘の6歳の誕生日をお祝いしました。


1540220292281.jpg

なぜか王子も、ケーキのろうそくの火を消そうと必死でした(笑)

発表会&誕生会と、満喫した1日でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「泣」=歳のせいか何かと涙もろくなりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

探偵は天国にいる。

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

すっかり秋らしい日々が続く今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

きっとこれから、足早に僕の大嫌いな季節「冬」が近づいてくるのでしょうね。

そんな今日は、ちょっと面白いというか、えっ?マジで?と、僕自身驚いたお話です。

僕の父が亡くなり、ちょうど1年が経ち、1周忌法要も無事に終え、実家の父の部屋の片付けを先日していたのですが、そこであるものを発見しました。

それがこれです。


1539524242721.jpg

謎の「探偵手帳」なるものを見つけました。早速、中を開いてみると!


1539524244445.jpg

そこには日米秘密探偵社なるものが発行した手帳らしく、地方駐在社員という名称で僕の父の名前が記載されていました。

発行日は昭和26年、かなり昔のものです。

これは本物なのか?偽物なのか、今となっては父に聞くことはできません。

ただ、僕の父は昭和12年生まれなので、昭和26年の頃はまだ14歳です。となると、偽物っぽいですね(笑)

しかし、実は僕も幼い頃なら探偵になるのを夢見ていたことがあり、それは今でも心のどこかで思い続けていることです。

親子がゆえに、変なところでやっぱり似ていたのでしょうかね。


1539525374471.jpg


この手帳、ほとんど何も書かれてはいなかったのですが、1ページだけ「166〜199
岡」という謎の暗号が書かれていました。

この意味を知るものは、ただ一人今は天国にいます。

探偵は天国にいる。

僕も日米秘密探偵社の社員になりたいな〜

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「秘」=探偵は秘密を探ることにその楽しさがありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 6日 (土)

来る、きっと来る…

こんにちにゃ~ 北の猫男爵です。

北海道を襲ったあの悪夢の大地震から、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月間、あっという間だったという方、あるいは長かったという方、それぞれ思いはあるとは思いますが、昨日の朝も震度5の余震が発生するなど、まだまだ不安が消え去ることはありません。

地震から1ヶ月、亡くなった多くの犠牲者の方のご冥福を祈りますとともに、被災地の一刻も早い復興を心より祈ります。

そんな中、またしてもこの週末、台風がやってきそうです。

大地震の前にやってきた50年に1度の超大型台風「台風21号」、そして先週末にやってきた「台風24号」、そして、2週連続でやってくる「台風25号」・・・

どうしちゃったんでしょう地球は・・・

確かにこの季節は昔から台風が多い季節ですし、日本列島はたびたびその被害に悩まされてはいましたが、今年は異常なくらいに大型台風がやってきます。

310261aut025

しかも、今回の「台風25号」はいつもとは若干ルートが違い、日本列島の日本海側を大回りしながら、最終的には北海道をもろに通過するルートです。

明日の通過時には温帯低気圧に変わっているようですが、それにしても勢力はまだかなり強いみたいなので、決して油断はできません。

地震の被災地の方はもちろんのこと、道民はまた不安な1日になりそうです。

皆さんもくれぐれも台風の通過には警戒してくださいね。

3連休ということもあり、あちこちでイベント等が予定されていましたが、それも中止するところも結構あるようです。まずは安全が第一ですから、それもやむを得ません。

何とか台風が大きな被害をもたらすことなく、無事に通過してくれることを祈ります。

一番良いのはルートが急に変わり、それてくるれことですが、来る、きっと来るでしょうね・・・

どうか、これが今年最後の台風になることを祈ります。

ちなみに今回の台風25号の名前は「コンレイ」、付けた国はカンボジアで、意味は「伝説の少女の名前」みたいです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »