« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月31日 (水)

今年のアンサーは?

こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

早いもので今日で1月も終わりです。
ついこの前、2018年の幕が開いたと思ったら、明日からはもう2月です。

そんな今日は1年に1度のあの記念日、そして僕が妻のリアクションを楽しむ日です(笑)

今日は1月31日、ご存知「愛妻の日」です。

僕の中では、1年に1度、愛妻に感謝の気持ちを伝える大切な記念日です。

そして、今年もいつもと同じになりましたが、仕事帰りに花屋さん寄り、花束を買ってきました。

結婚してから毎年、花束を贈り続けていますが、最初の数年間は「えっ?今日は何の日?えっ?」というリアクションを繰り返して、ある意味いつも僕の期待に応えてくれていました(笑)

しかし、ここ2、3年はさすがにリアクションにも変化が見られ、カレンダーを見てすぐに気づくようになりました。

ただ、ここ2年間のアンサーが「あっ!今日は奥さんの日だ!」でした。惜しい、実に惜しい(笑)あと一歩だ(笑)

そして今年も妻のリアクションとアンサーを楽しみに僕は家路に着きました。

家に入り花束を渡した瞬間に妻は、えっ?と驚いた様子でカレンダーの前に立ちました。

そして、妻の口から出た今年のアンサーは!

「分かった!お母さんの日だ!」

遠ざかった〜(笑)
それならまだ奥さんの日のほうが近い(笑)
お母さんの日は母の日があるやろ〜(笑)

また今年も愛する妻に楽しまさせていただきました。まさにこれが「愛妻の日」の醍醐味です。


1517412809525.jpg


1517412810087.jpg

王子も花が好きなようで、キレイな花を見てニコニコ笑っていました。
もしかしたら、パパとママの会話を聞いて笑っていたのかな(笑)

また今から来年の愛妻の日が楽しみになってきました。来年こそ、正解を期待します。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日の漢字)→「花」=やはり、今日は花に尽きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

シーズン12の挑戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は1月30日、また僕猫男爵にとって記念すべき一日がやってきましたshine

今から11年前の今日、2007年1月30日、この『北の猫男爵HYPER日記』が産声をあげた日です。

あれから11年という歳月が過ぎました。

僕の中で、ブログというものがこれだけ大きな存在に、そしてこれだけ長く続けられることになるとは、当時の僕は微塵も思っていませんでした。

今日のブログで数えること「3158回目」の投稿です。

この11年間の間には、妻と結婚、2人の子供の誕生、人生初の入院と手術、父の死など、まさに「人生」、生きるということの喜び、嬉しさ、悲しさや辛さ、様々なことを体験できたそんな11年間でした。

そしてそれはこれからの12年目もきっと同じだと思います。

連続更新回数が「鉄人衣笠」(2215試合連続出場)を超えることを目標としてスタートさせ、その目標通りに衣笠を超え、世界記録でもあったリプケンの記録(2632試合連続出場)も超え、目標を失いかけたところで起きたハプニングで、連続更新は2874回(2014年12月12日)で途切れました。

でも、そこからマイペースでのブログ更新スタートさせ、3年以上が経過しました。

これからも自分のペースでできる限り、ブログを更新し続けていきたいと思います。

12


今日からは「シーズン12」ということになります。

12年ということは、干支がちょうどひと回りしたことになります。

開設当時の2007年は亥(いのしし)だったのが、今年2018年は12番目の干支、戌(いぬ)になりました。

当時生まれた子は、今年小学6年生になるということですね。そう考えると、月日の早さに改めて驚かされます。

僕自身も開設当時は32歳、そして今は43歳、そりゃ経ますよね(笑)

今後も皆さんに愛され、楽しんでいただけるブログを更新していきたいと思いますので、どうぞ末永く宜しくお願い致します。

そしてこの「シーズン12」は、久しぶりに「今日の○○」コーナーを復活させたいと思います。

調べてみたら2014年の「シーズン8」以来、4シーズンぶりの復活です。その時は、途中でネタ切れになり中止しましたが、今回はそうならないように頑張りたいと思います。

今回は「今日の漢字」というタイトルで、その日が自分にとってどんな一日だったかを漢字1文字で例えていきたいと思います。

それでは、早速(今日の漢字)は「始」→やっぱり改めて今日からスタートするという意味をこめて今日はこれでいきます。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月28日 (日)

こびとづかん。

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

早いもので1月も終盤に差し掛かってきました。
相変わらず朝晩の寒さは厳しいですが、それももう少しの辛抱です。2月に入れば暦上ではすぐに立春がやってきます。春がだんだん近づいてくることでしょう。そう、祈ってる僕です。

さて話は変わりますが、僕の娘の中で昨年末頃から凄く流行ってるものがあります。
それは「こびとづかん」です。

皆さんご存知ですか?
実は僕は何となく聞いたことはあったのですが、それがいったい何なのかさほど詳しくは知りませんでした。

「こびとづかん」は今から12年前の2006年に絵本として出版されたのが始まりで、DVDやテレビ番組としても放送されたことがあるようです。

ではなぜ娘が今、それにハマっているのか?
実は娘が髪を切りに行っている美容室で、「こびとづかん」のDVDを見せてもらったのが始まりで、そこから娘は「こびとづかん」が大好きになったみたいです(笑)

別にそれに対して僕は嫌なわけではありませんが、もっと色んなキャラクターあるのに、こびとづかんって(笑)って、苦笑いしています。


1517152435115.jpg

1517152435516.jpg

ちなみにこの「こびと」たちが「こびとづかん」に登場する「こびと」たちで、全部に名前がついているみたいです。

娘はクリスマスプレゼントに「こびとづかん」のDVDと「こびとづかん大百科」なるものをサンタさんから貰ったので、こびとづかんに関する知識は人並みはずれています(笑)

僕は娘からこびとの名前を教えてもらうのですが、なかなか覚えられなくて困っています(笑)


1517152435850.jpg

娘は自分で「こびとぜいいんかいたほん」なるものを製作しました。


1517152436350.jpg


1517152436884.jpg

もはや、子供のキャラクター大好き的なものの域を超えそうな感じです。
このブームがいつまで続くか分かりませんが、何かに夢中になるということは、とても良いことなので、パパもママも娘のために、まずはこびとたちの名前を覚えようと必死です。

今日も娘はまた1つ、また1つと、新たなこびとを描き続けています。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月22日 (月)

冬の約束~其の三~

こんばんにゃ〜北の猫男爵です。

大寒のこの時期、いつもながら寒いですね。しかし、この寒さを乗り越えれば春までもう少しです。まだ少し気が早いかな(笑)

さて、昨年のクリスマスの夜、僕は夜更かししてあるものを製作していました。
それがこれです。


1516548150787.jpg

娘のために製作した「ウエスタン・アドベントカレンダー」というものです。

アドベントカレンダーは最近よく耳にすると思いますが、カウントダウン的な感覚が子供達には楽しさを倍増させるみたいです。

先月から仕事に行き始めた妻が、初めての給料が出たら好きなものを食べに行こう!と娘にもちかけたところ、即答で出た答えが「ウエスタン」だったそうです。

確かにウエスタンは子供にとっては夢の楽園です。

そして先日、そのアドベントカレンダーが全てめくり終わりました。


1516548151349.jpg

どうですか?僕にしては絵がうまくないですか?
これには妻もそして娘も正直驚いていました(笑)
今回は可愛い娘を喜ばせようと、パパは死に物狂いで頑張って絵を描きました。


1516548153185.jpg

夢の楽園に到着!


1516548153748.jpg

娘の嬉しそうな顔を見れて、パパもママも心から幸せでした。


1516548154166.jpg

王子も大興奮!
1番小さいのに、相変わらず誰よりも1番食べてましたけどね(笑)
今からこんなに大食いだと、末恐ろしいです(笑)

冬の約束〜其の三〜、それは娘と約束した、食べ放題(ウエスタン)での幸福の時間でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

1年って色々ありますね。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵ですcat

早いもので2018年がスタートして2週間が経とうとしています。

毎年のことながら、新しい年になったばかりの時は「2018年」とか「平成30年」とか、何かしっくりとこないものがあるですが、気がつくともう普通に何とも思わなくなるのですから不思議なものですよね。

今日はその「2018年」のことではなく、昨年「2017年」という1年を振り返ってみたいと思います。

思い返せば、昨年は僕個人的には色々なことがあり、近年の中でも非常に思い出深い1年になりました。

年明け早々の1月には「急性扁桃腺炎」で人生初の入院hospitalを経験し、そして6月にはその扁桃腺の「摘出手術」を受け、人生初の手術hospitalも経験しました。また9月にはが他界し、色々なことを考えさせられました。

10月には忘れらない「フードバレーマラソン」にも挑戦しましたrun。結果は残念な結果でしたが、挑戦したことに価値があったと思っています。

既に保育所に入所しているに続き、息子も11月から保育所に入所、も12月から仕事がスタートし、色々な環境が変わった1年でもありました。

こうやって思い返しただけでも、1年って色々ありますねconfident

今年はいったいどんな1年になるのか、これもまた来年の今頃になってみないとわからないのかもしれませんね。

いずれにしても家族が健康で過ごせることが一番です。それが叶えば、僕は十分です。

さて、そんなこんなで前置きはこのへんにして、今日のブログは毎年恒例行事となった、1年の出来事を3つの分野に分けて振り返り、僕猫男爵が独自でランキングする「2017年重大ニュース」を発表したいと思います。

それでは早速、まずは「事件・ニュース編」からです。

<2017年重大ニュース 事件・ニュース編>

第10位 韓国の朴大統領が収賄容疑で逮捕される(3月31日)

第9位 北朝鮮からの木造船が相次いで日本に漂着する(12月)

第8位 東京都議会選挙で小池知事率いる都民ファーストの会が圧勝する(7月2日)

第7位 衆議院議員選挙で自民党が圧勝する(10月22日)

第6位 那須高原で雪崩が発生し、登山講習会に参加していた高校生ら8名が死亡する(3月27日)

第5位 千葉県我孫子市の女児殺害事件で保護者会の会長が逮捕される(4月14日)

第4位 眞子さまが大学時代の同級生とご婚約するheart04(9月3日)

第3位 北朝鮮の金正男氏がマレーシアで暗殺される(2月14日)

第2位 アメリカ大統領にトランプ氏が就任する(1月20日)

第1位 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が発見され容疑者逮捕される(10月31日)

今年は何と言っても北朝鮮絡みの出来事が世界中を震撼させた1年でした。ランキングには入っていませんが、北朝鮮によるミサイル発射や核の脅威など、本当に恐怖と怒りを覚えることばかりです。

そんな中、1位にしたには座間市のアパートで9人の遺体が見つかるという衝撃の事件です。もう「世の中どうかしている・・・」としか言いようがありません。平気で人間が人間を殺してしまう時代なのですから・・・

続いては「スポーツ編」です。

<2017年重大ニュース スポーツ編>

第10位 女子ゴルフgolfの宮里藍が現役引退を表明する(5月29日)

第9位 女子フィギュアスケートの浅田真央が現役引退を表明する(3月10日)

第8位 サッカーsoccerの三浦知良がJリーグ初の50歳でプレーし、最年長記録となる50歳でのゴールも決める(3月12日)

第7位 高校野球baseball夏の選手権大会で広陵高校の中村奨成が大会新記録となる1大会6本塁打を記録する(8月22日)

第6位 男子陸上短距離sportsの桐生祥秀が日本新記録となる9秒98を記録する(9月9日)

第5位 プロ野球baseball北海道日本ハムの大谷翔平がメジャー移籍を表明する(11月10日)

第4位 早稲田実業の清宮幸太郎が7球団競合の末に北海道日本ハムbaseballに入団する(11月24日)

第3位 スキー女子ジャンプskiの高梨沙羅がW杯歴代最多タイの53勝を挙げる(2月16日)

第2位 大相撲の稀勢の里が横綱に昇進(1月25日)新横綱で優勝する(3月26日)

第1位 大相撲の横綱日馬富士が暴行問題を起こし引退する(11月29日)

今年のスポーツ界も様々な競技で感動するシーンがたくさんありましたが、それを全て打ち消すかのような事件が11月に起こりました。

大相撲の暴行問題はいまだにその全貌解明には至っておらず、大きな社会問題にも発展し、相撲協会の体制、あるいは「相撲」というスポーツ・文化というものを再び根底から考えなおさなければいけない、そんな出来事でした。

それでは最後は「芸能ニュース編」です。

<2017年重大ニュース 芸能ニュース編>

第10位 元SPEEDの今井絵里子議員の不倫疑惑が発覚する(7月26日)

第9位 斉藤由貴の不倫疑惑が発覚する(8月1日)

第8位 清水良太郎が覚醒剤使用で逮捕される(10月12日)

第7位 EXILEのTKAHIROheart04武井咲が結婚&妊娠を発表する(9月1日)

第6位 藤吉久美子が不倫報道で謝罪会見をする(12月14日)

第5位 岡田准一heart04宮崎あおいが結婚を発表する(12月24日)

第4位 小出恵介が未成年との飲酒と不適切な関係で無期限活動停止をする(6月8日)

第3位 松居一代の動画投稿が話題となる(7月5日)夫の船越英一郎と離婚する(12月14日)

第2位 安室奈美恵が2018年9月での引退を発表する(9月20日)

第1位 小林真央が死去する(6月22日)

今年の芸能界は寝ても覚めても「不倫」という話題が尽きない1年でした。その他にも犯罪や離婚などあまり明るい話題が少ない1年だったかと思います。

そんな中で1位にしたのが小林真央さんの死去という悲しい出来事です。懸命に病魔と闘う姿を見せてくれていた真央さんが、帰らぬ人となってしまい本当に切なく悲しい思いにかられると同時に、「家族」の大切さを思い知らされたそんな出来事でした。

さあ、いかがでしたがこうやって振り返ってみると、本当に1年って色々なことがあったんだということを改めて感じさせられます。

2018年は、明るい話題が数多く出てくることを祈りたいですね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

男の勲章。

こんばんにゃ〜北の猫男爵ですcat

1月もこれから半ばに差し掛かり、これから1年で1番寒い季節「大寒」がやってきます。
まだまだ冬はこれからが本番です、しっかりと寒さ対策をして、体調管理には十分に気を付けましょうね。

我が家の風邪はいっこうに治る気配がなく、その範囲は、おばあちゃん(僕と妻の母親)にまで拡大してしまいました。風邪の感染力は凄まじいですね。

我が家は夜寝静まると、みんな一斉に咳き込み、咳のハーモニーを奏でています。咳は一度出始めると、なかなか止まらなくてかなり苦労します。僕なんかは昨日の夜中、咳が止まらなくて吐きそうになっちゃったくらいです。

聞くところによると、周りでも咳の風邪が流行しているようです。いったい、いつになればこのしつこい咳が取れてくれるのか、それが今の我が家の1番の悩みです。

そんな今日は僕が仕事から帰ってくると、なんと王子の額に絆創膏が!

1515684531033.jpg

保育所で転んで、その時に大好きなパーシーの玩具に額を強打したそうです(笑)

転んだ時でさえも、パーシーとは仲が良いなんて、どんだけ好きなのさ(笑)

幸いにも傷も小さい傷で、さほど気になるものではないので良かったです。

まあ、男の子は怪我するくらいの元気がなきゃダメですしね、今日の傷も王子にとっては「男の勲章」です。

ただ、やっぱり痛いのは痛いですから、今日の王子はいつもよりもちょっとだけ泣き虫王子でした。

自分で言うのも何ですが、僕は幼い頃、怪我とかにはめっぽう弱く、ちょっと血を見ただけで、号泣していたそうなので、そんなナイーブというか弱っちぃところは似て欲しくはないんですけどね。

まだまだ1歳5ヶ月の王子、強くたくましく育って行って欲しいです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

冬の約束~其の二~

こんばんにゃ〜北の猫男爵ですcat ここ数日は雪も降らず、非常に穏やかな日が続いていますね。冬が苦手な僕としては、一刻も早く春がやってくることを待ちわびていますが、なかなかそううまくはいきませんよね。これからが冬の寒さの一番厳しい時期ですからね。 明日も朝から雪がちらつくみたいなので、今僕はとっても憂鬱です。 さてそんな今日この頃ですが、先日娘が、ある1枚のチラシを見てどうしても連れて行って欲しいというので、家族みんなでそこへ行きました。 その場所とは、某ハンバーガー店です。 娘がどうしてもハッピーセットのリラックマが欲しいというので。 ハッピーセットということは、そうですあのお店です。 1515425931046.jpg リラックマの玩具、もらった時は凄く喜んでいましたが、今日あたりは1度も触ることもなく、玩具箱の中で眠っています(笑)まあ、そんなものですよね。 1515425931570.jpg ちなみに王子にはハッピーセットのトーマスの方を買ってあげました。 1515425932107.jpg こちらはさすがにトーマス好きというだけあって、かなり食いついています。ただ、彼には全てがパーシーに見えるようで、今日もパーシーではない機関車を手に持ち、「パーチー、パーチー」を連呼していました。 王子の中では、主役は完全にパーシーなのです(笑) 冬の約束〜其の二〜、それはマックのハッピーセットというお話でした(機関車トーマスの最後の語り風)分かる人には分かるはずです(笑) それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 6日 (土)

冬の約束~其の一~

こんばんにゃ〜北の猫男爵ですcat 2018年最初のブログ更新です。皆さん新年明けましておめでとうございます。 新しい年がスタートして6日が過ぎましたので、すっかりお正月気分も抜け、普段通りの日常生活をお送りかと思います。 今年は暦が見事に都合よく、長いお正月休みを過ごされた、あるいはまだ過ごしているかたもおられるのではないでしょうか。 実は僕も後者の方で、9日が初仕事です。とはいっても、実際は元旦に降った雪のおかげで2日から仕事に行きましたけどね。 さて、そんなお正月休みの最中、娘と前から約束していたことを実行しました。 それは「かまくら作り」です。 1515244237951.jpg 今年は雪が多いので、かまくら作りにはもってこいです。 僕は実家の除雪をするたびに、かまくら用に雪山を作っておきました。 この日は娘を連れて実家に行き、かまくら作りをスタートして、30分ぐらいで完成しました。 1515244238451.jpg 娘は早速、かまくらの中でミカンを食べて、とても楽しそうでした。 そのあとは、違う雪山でソリ遊びをして楽しい冬の1日を過ごしました。 娘との冬の約束〜其の一〜は、「かまくら作り」でした。 それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »