« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月19日 (火)

チッキショー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またまた更新が遅れてしまって申し訳despair

9月に入って何だかとにかく忙しくて・・・

1週間おきに札幌への出張buildingがあったり、連休には結婚式で再び札幌へcar

わずか10日間の間に3回も札幌を往復しましたcoldsweats01

そんな忙しい合間の中で、地元の「秋祭り」があり、「日本舞踊」に挑戦しましたshine

実は昨年の「秋祭り」の際も踊るはずだったのですが、あの台風被害typhoonの影響で「秋祭り」が中止となってしまい、今年はその2年越しの夢が遂に実現しましたnote

今年もお祭りの1ヶ月前から稽古に励み、緊張とワクワク感の中で、いよいよ本番当日を迎えましたconfident

Picsart_0915101831

早朝から、まずはお化粧をして着物に着替え、準備は万端ですpaper

準備にはが付き添ったのですが、僕は送られてきて写メcameraを見て思わず爆笑してしまいました(笑)まさか、こんな白塗りをするとはsmile

この日は気温も低くdownそしてあいにくの雨rain・・・

コンデションとしては最悪でしたが、子供たちのやる気はバッチリでしたgood

Picsart_0915101942

トラックの荷台が子供たちのステージですshine

屋根付きなので、雨が降っても心配無用ですpaper

娘は練習の成果を思う存分発揮して、午前と午後、およそ4時間近くに渡るステージを見事に踊りきりきましたconfident

今回は娘の他に3人の女の子が参加して一緒に踊りを披露しましたが、みんな寒い中、弱音もはかず、最後まで踊り続ける姿は本当に素晴らしかったですgood

あいにくの天候のため、街中の観衆は若干少なめでしたが、それでも多くの観衆から温かい拍手と声援をいただき、娘たちは本当に嬉しかったと思いますconfident

1505310896058

今回の踊りを見て、僕も妻も、また1つ娘の成長を強く感じましたconfident

こうやって少しずつ、大人の階段を昇っていくんですね。

Picsart_0915102125

でも、基本的には、ひょうきんな娘、このまま面白く、そしてみんなを笑顔にしてくれる楽しい子になって欲しいと願っていますhappy01

あれ?この顔、どこかで見たことが・・・そっか!まさに、この顔はsign03

53_2

「チッキショー!」ですね(笑)

Picsart_0915102225

踊りが終わると、疲れきって眠ってしまったsleepy娘の寝顔が、世界一愛しく感じた猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

昔取った杵柄。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

しばらくぶりの更新ですpc遅くなって申し訳bearing

9月に入り、何かとバタバタしてましたsweat01

我が家の王子も「手足口病」から復活し、元気に過ごしていますhappy01

さて、先日の日曜日、地元でソフトボール大会があり参加してきましたbaseball

このソフトボール大会は、僕が子供の頃から行われている歴史ある大会で、町内会対抗で年に一度開かれる大会です。

僕が子供の頃は30チームぐらいの町内会が参加し、盛大に開催されていました。

しかし近年は各町内会も高齢化となり、参加チームが激減し、今年は8チームの参加でした。

町内会単位での出場が難しくなってきたので、友人や職場などでチームを結成して出場することも近年は認められているようです。

たぶん、僕が最後に参加したのが高校生の時だったと思うので、僕自身は実に25年ぶりの出場でしたpaper

今回は友人に誘われ、有志で作ったチームでの出場となりました。

1504447549977

台風typhoonの接近で天候も心配されていましたが、台風がそれたおかげで、この日は真夏並みの猛暑となりましたsun

僕は中学・高校は野球をしていましたし、20代前半から15年近く朝野球をプレーしていましたし、大学時代はソフトボールのサークルにも入っていました。

なので、野球、ソフトボールというのは得意分野ですgood

昔取った杵柄ではないですが、久しぶりとはいえ、プレーには多少なりとも自信はありましたwink

しかし、朝野球引退から5年、ソフトボールは最後にしたのが、確か朝野球のチームで大会に出た8年ぐらい前が最後だと思います。

いくら、昔取った杵柄とはいえ、そのブランクに若干の不安もあったのが事実です。あとは、43歳という年齢に加え、最近はほぼ運動という運動はしていないので、ケガをしないかという不安もありましたcoldsweats01

1504541389087

試合では3番レフトでの出場となりましたbaseball

1504447538501

基本、僕は内野手を務めることが多かったので、不慣れな外野手にも不安もありましたが、何とか無難に守備はこなすことができましたgood

1504541457786

がしかし、打つ方が、からっきしでした・・・

ヒットは何本か打ちましたが、狙ったホームランは出ませんでした。来年まで鍛え直します。

試合はトーナメント方式で行われましたが、我がチームは順調に勝ち上がり、前回の優勝チームまでも破り、何と決勝戦へ進出sign03

そして決勝でも前回準優勝チームを破り、見事に優勝してしまいましたcrown

チームのみんな目標は「優勝」と言ってはいましたが、まさかそれが現実になるとは思いませんでした。

優勝後の打ち上げでは、家族もみんな参加し、僕は美味しいビールbeerを飲んで楽しい一日を過ごすことができました。

試合では、息子にかっこいいところを見せたかったのですが、自分が思い描いたようなプレーを見せれなかったので、それは来年までの課題です。

というか、娘は他の小さなお友達と走り回って遊んでいましたし、息子はママに抱っこされたまま眠っていたので、2人ともほとんど見てなかったんですけどね(笑)

は僕に対する声援が素敵だったのが、チームの監督から「あの応援が素敵だった」と監督賞をいただいておりましたhappy01

その後、妻の声援を真似て、みんな僕がバッターボックスに立つと、男女問わず黄色い声援がベンチから飛び交ってきて、打つ方になかなか集中できませんでした(笑)これは言い訳だね(笑)

いずれにしても、やっぱりソフトボールは楽しいhappy02

また、試合をする日が楽しみですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »