« あの夏を忘れない。 | トップページ | 王子、生誕1年♪ »

2017年8月13日 (日)

僕のアナザースカイ♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2日前の「山の日fuji」、ちょうどブログpc『ビーチボーイズ』反町隆史の話をさせていただきましたhappy01

すると偶然にも、その日の夜のテレビ『アナザースカイ』に何と反町隆史が出演していましたhappy02

Title

反町といえば、「ビーチボーイズ」などの影響から海のイメージがあると思いますが、実は彼は山の男なんですfuji

もちろん僕はそのことは以前から知ってました。

彼は20代の頃から世界の名山に挑み、それが番組として取り上げられたことは、ご存知の方もいるかと思います。

Cin_333912

彼は昨日の番組内でも話していましたが、25、26歳の頃に北海道で映画のロケをした際に見えた山の景色が、彼を「登山」という行動に動かしたようです。

その北海道ロケとは、あの『GTO』劇場版だと思いますmovie

僕もエキストラとして出演しましたし、憧れの反町隆史を実際のこの目で見れた思い出の時間ですconfident

そのロケの時に彼がそんな想いになったということは、凄く嬉しい思いと何か縁を感じてしまいます。

彼はそのロケの後、いきなり世界最高峰の「エベレスト」に挑戦しましたfuji

山頂まではいきませんでしたが、6500mまで登った彼のその情熱には、当時はもちろん今も僕は感服しています。

そしてその翌年、彼は今度はアフリカ大陸最高峰「キリマンジャロ」にも挑みましたfuji

0b055a23e60d7d2246d97939688044e0_2

その時の挑戦はテレビ番組tvとしても取り上げられ、僕は当時録画したその映像を今も永久保存版として保管していますscissors

それは2000年5月の挑戦でした。

Cbl_8rsuuaaziub

途中、高山病からくる激しい頭痛とも闘いながらも見事に登頂に成功した姿は、今も僕の脳裏に鮮明に焼き付いていますweep

「よし、俺も、山に登ろう!」

反町のキリマンジャロ挑戦を見た僕は、すぐに行動に出ました。

2000年9月、親しい友達に声をかけ、大雪山への登山に挑むことにしましたfuji

その僕の呼び掛けに2名の女性友達が賛同してくれ、それと親友のHきを半ば強制的に連れていくことにして、僕を含め4名で大雪山・赤岳に登ることにしましたpaper

ところが・・・

直前で女性2名が都合が悪くなり行けなくなり、頼みの綱のHきも当日寝坊sleepyによりキャンセルとなり、僕はたった1人で赤岳登頂を目指すことになりました。

幼い頃から登山の経験は豊富でしたので、1人で登ることに不安はありませんでしたが、山の怖ろしさを知っているだけに、久しぶりの登山に緊張はありました。

Dsc_1881_2

結果は無事に登頂することができ、山頂で事前に豆から購入して用意した「キリマンジャロコーヒー」を飲むことができましたcafe

あの味は今でも忘れませんconfident今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しいコーヒーでしたnote

そして、僕はその時、ある決心をしました。

それを今回の反町が出演した「アナザースカイ」を見て、思い出しましたflair

僕は17年前の赤岳の山頂でこう思ったのです。

「今度は、このキリマンジャロコーヒーをキリマンジャロの山頂で飲んでみたい」

あの想いを僕は時が経ち、すっかり忘れてしまっていたのです。

反町は今回、18年前に登ったエベレストに挑むにあたり、18年前の頃の自分と今の自分がどう変わったのか、それを確かめたかったと言っていました。

そしてその登山の目的の1つには、日本を代表する登山家である、故加藤保男氏の石碑に行き、手を合わせることでした。

彼がそんな目的を持ったように、僕にも想いがありますconfident

僕の想いは、反町隆史が17年前に挑み成功した「キリマンジャロ」に登り、彼と同じように山頂で「キリマンジャロコーヒー」を飲むことcafe

これが僕の目的ですgood

それは果たしていつになるのか、それはまだわかりませんが、いつかその夢を叶えることができれば、僕の人生にとって大きな足跡だと思っています。

想いの数だけ空がある。

1

アフリカ大陸最高峰の山「キリマンジャロ」fuji

これが僕のアナザースカイですnote

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« あの夏を忘れない。 | トップページ | 王子、生誕1年♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/71413804

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のアナザースカイ♪:

« あの夏を忘れない。 | トップページ | 王子、生誕1年♪ »