« 年齢差は18歳と22歳♪ | トップページ | ヘルパンギーナ、か、ら、の! »

2017年8月24日 (木)

甲子園は中村のためにあるのか!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵です。

いや~夏が終わったかと思っていましたが、北海道に暑い夏sunがまた戻ってきてくれましたねhappy02

ここ連日の暑さの復活、夏男としては大歓迎ですscissors

そしてそんな暑さよりも、さらに熱い熱戦が繰り広げられていた阪神甲子園球場では昨日、第99回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦が行われ、埼玉県代表の花咲徳栄高校が、広島県代表の広陵高校を下し、初優勝を飾りましたcrown

埼玉県勢としても悲願の初優勝ということで、埼玉は大いに盛り上がっていることでしょうwink

選手の皆さん、そして関係者の皆さん、また埼玉県民の皆さん、本当におめでとうございます。

さて、今年の大会を振り返りますと、大会前半から非常に本塁打baseballの多く出た大会で、最終的には大会記録を大幅に塗り替える68本という本塁打の記録を作りました。(従来の大会記録は60本)

打撃戦の試合が多くみられ、ロースコアの投手戦は数える程しかなく、「打高投低」ということが印象的な大会でもありました。

そんな中、超高校級スラッガーの清宮幸太郎君(早稲田実業)というスター選手が不在の中で、大会前は大会の盛り上がりも心配されましたが、清宮君に代わる、いえ、それ以上のスター選手がこの大会で登場してくれましたshine

Bbkoryo01kc20170811w500_2

既に皆さんも、ニュースなどでご存じだとは思いますが、広陵高校の中村奨成君です。

1985年の67回大会であの清原和博(PL学園)が記録した1大会での本塁打数を32年ぶりに更新する6本の本塁打を記録したのですbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

いまや伝説となっていたあの清原の記録、もう誰も塗り替えることはできないと言われたあの記録を、中村君は遂に塗り替えたのですshine

さらに中村君は本塁打記録のみならず、昨日の決勝戦も3安打し、1986年の68回大会で水口栄二(松山商業)がマークした、1大会19安打という偉大な大会記録にも肩を並べましたshine

その他にも1大会最多塁打記録、最多打点記録も塗り替え、二塁打記録もタイ記録と、数々の大会記録に「中村奨成」の名前が刻まれることになりましたpaper

Player_image

彼の活躍は打つ方だけでなく、その「守備力」でも甲子園の大観衆を魅了しましたbell

矢のような送球で盗塁を阻止するその強肩は、おそらくアマチュア捕手NO・1sign03プロの中でもトップレベルの領域です。

そして素早い判断力、投手を巧みに操るリード、その捕手としての力量はこれまで僕も多くの高校球児を見てきましたが、間違いなく史上最強の高校生捕手だと僕は思います。

走る方でも盗塁も記録していましたし、まさに「走・攻・守」三拍子揃ったスター捕手、それが中村奨成君ですpaper

32年前の夏、あのスーパー高校生・清原和博が甲子園を沸かせた宇部商業との決勝戦、あの日清原がセンター左横の中段席に放った特大のホームランを見て、当時の朝日放送アナウンサー植草貞夫氏が残した名言karaoke

「甲子園は清原のためにあるのか!」

あの名言を32年の歳月を経て、僕は中村君に送りたいです。

「甲子園は中村のためにあるのか!」

まさに、今大会は彼の活躍なくして語れない大会となりました。

今後、彼はプロの道に進むことを昨日の試合後に明言していました。

おそらく彼は、どの球団に行っても即戦力として活躍できると思います。

彼がプロの世界でさらに技術と精神力を磨き、日本を代表する捕手になっていくことを願い、大いに盛り上がった2017年夏の大会の終わりを告げたいと思います。

来年はいよいよ記念すべき第100回大会ですbaseball

1年後、中村君を超えるような球児がまた登場することを祈り、甲子園球場よりお別れしたいと思います。

高校野球観戦歴40年、自称、高校野球マニアの猫男爵でしたcat

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 年齢差は18歳と22歳♪ | トップページ | ヘルパンギーナ、か、ら、の! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/71503394

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園は中村のためにあるのか!:

« 年齢差は18歳と22歳♪ | トップページ | ヘルパンギーナ、か、ら、の! »