« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月28日 (日)

12年目の村。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

久しぶりに2日続けての更新ですhappy01

今年もまた「男爵村」の開村の季節がやってきましたpaper

本来であれば例年5月の連休明けの開村でしたが、今年は何かと忙しく、先日ようやくオープンにこぎつけましたsweat01

2006年にスタートした「男爵村」も、数えてみれば今年で12年目になりますscissors

これまで、たくさんの野菜たちを作ってきましたが、今年も過去の11年間に負けないような家庭菜園作りに励んでいきたいと思いますhappy01

1495384288241

今年も僕の相棒が大活躍shine12年目の今年も絶好調に畑を耕してくれましたgood

12年前から「耕耘機」のCM依頼tv待っているのですが、いっこうにお呼びはかかりません(笑)

1495384297861

畑を耕していると、小さな「ジャガイモ」がでてきます。これは昨年収穫し忘れた残った「ジャガイモ」たちです。もちろん食べることはできませんが、越冬する生命力はすごいですねpaper

1495384301126

畑の一部では「アスパラ」が元気に大きく育ってきていますup

この日は早速、少しだけ収穫して家族で美味しくいただきましたhappy01

1495384294457

2~3時間の作業でしたが、今年も無事に村のオープンの準備が整い、これから「ジャガイモ」の種芋を蒔いたり、「豆類」や「人参」「トマト」「ナス」なども作っていきたいです。

今年は久しぶりに「トウモロコシ」にも挑戦したいみたいとも考えていますflair

秋にはが「ジャガイモ」の収穫を楽しみにしていますし、王子にも「男爵村」でとれた野菜を食べさせてあげたいですconfident

1495384291386

12年目の村は、今年も順調に幕を開けそうですhappy01

北海道の短い夏、そしてあっという間に訪れる秋、この数か月間、また「男爵村」へ足を運ぶのが楽しみですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

初めての「ZOO」~王子編~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりに、まとまった雨rainが降った一日となりましたね。

先週の週末は30℃を超える真夏日sunだったのですが、ここ数日は思わずストーブをつけたくなるような気温ですdespairまだまだ本格的な夏には程遠いようですね。

さて、そんな先日の日曜日、我が家は家族4人である場所へ出かけてきましたcar

Picsart_0522013714

その場所は「帯広動物園」ですshine

にとっては何度も来ている場所ですが、生後9か月の王子(息子)にとっては生まれて初めての「動物園」ですhappy02

1495384433795

これから動物たちに会えることも知らずに、王子はただただママに抱っこされて嬉しそうでしたconfident

いったい王子は、色々な動物たちを見てどんな反応をするのでしょうかdelicious

思い返せば4年前の今頃、娘も生後7か月で「動物園デビュー」をして、その時もこのブログでご紹介しましたpc

今日はその4年後、今度は初めての「ZOO」~王子編~ですshine

1495384443488

妻も娘も王子に「あそこに鳥がいるよ!見てごらん!」と教えているのですが、王子は全く無反応で気づきません(笑)

Picsart_0522013832

動物園にはすっかり慣れたお姉ちゃんが、「フラミンゴ」の真似をしてくれましたhappy01

1495384467175

王子もやっと動物に興味をしめし、じっと「フラミンゴ」を見ていましたeye

1495384495343

今度は大きな大きな「ゾウさん」を見にきましたhappy01

王子は目を丸くしてeye「ゾウさん」の動きをじっと見ていました。

1495384512603

「ホッキョクグマ」はちょうどご飯の時間で、色々なところに置かれたエサを美味しそうに頬張っていましたhappy01

ちょうど立った瞬間を撮ることもできましたがcamera、一番良い瞬間を王子は見逃しちゃいましたcoldsweats01

その後、「ライオン」や「トラ」や「カンガルー」のほうへ行こうと思いましたが、雨rainがポツポツ落ち始めてきたので、この日はこれで動物園を後にすることにしました。

王子は色々な動物を見てニコニコしていたので、きっと楽しい思い出ができたと思いますconfident

帰りの車の中で、ぐっすり眠っていた王子の夢にはsleepy何の動物がでてきたのかな?

またもう少し成長し、今度は動物園の中を歩きまわる王子の姿を見てみたい猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

壁際に寝返りうって♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も暑かったですね~sun良い感じです、少し早いが来たって感じでnote

夏男の気分はもう完全に夏モード全開ですhappy02

明日は真夏日になるかもupよっしゃーラッキーhappy02

このまま夏に突入してくれるといいのですが、最近の北海道は6月になるとまるで梅雨rainのように雨の日が多くなるので、今年はそうならないように祈ります。

さて、そんな今日この頃ですが、我が家の王子は早いもので9ヶ月になり、すくすくと成長していますpaper

1493712267915

実はこの写真の王子、寝ていますsleepy寝ながら笑っているのです(笑)

きっと楽しい夢でも見ているんでしょうねconfident

Dsc_0846

「あちゃ~やっちまったな~」とでも言わんばかりの仕草をしながら、これも寝てます(笑)

最近、息子の寝姿を見るのがは楽しくて仕方ありませんhappy01色々なバージョンがあるので(笑)

Dsc_0987

時計の針clockのように、ぐるぐる回りながらrecycle寝るのは子供の特徴ですかね?

1495207981543

そして、これは息子の得意技「土下座寝」です(笑)

こんな体勢で寝て苦しくないのかな?

Dsc_1009_3

最後はこの1枚、「壁際に寝返りうって~♪」

まさにジュリーの『勝手にしやがれ』の歌詞通りの寝方を今日、息子はしていましたhappy01

どんな夢sleepyを見ながら寝ているのか、何とも愛しい寝姿ですconfidentこの姿を見ているだけで、心が癒されます。

さて、僕もそろそろ寝るとしますかconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

娘の一週間。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またまた更新が一週間もできずに、申し訳ありませんbearing

息子の成長とともに、本当に日々忙しくsweat01時間がいくらあっても足りません(泣)

いつもと1日50時間ぐらい欲しいね(笑)と冗談を言っていますcoldsweats01

そんな今日この頃ですが、4歳のにとっては色々なことがあった一週間でした。

娘が通っている保育所で、楽しみにしていた「春の遠足」がありましたsun

Picsart_0514111035

娘はリュックを背負い、水筒を肩から掛け、ニコニコ笑顔で保育所へと向かいましたhappy01

なぜか「お弁当はパパに作って欲しい!」というリクエストがあり、パパは早起きして娘のお弁当を、ママからのアドバイスをもらいながら作りましたcoldsweats01

どうやら昨年の夏の「バス遠足」の時に、ママが出産のためにいなかったため、パパがやむを得ず作ったお弁当が、娘にとっては嬉しかったようで、今回もそれを思い出してのリクエストだったようですconfident

遠足はとても楽しかったようで、お弁当もきちんと完食して帰ってきてくれましたhappy01

ただ、眉間を蚊に刺されたみたいで、まだ今でも腫れていて痛々しいですhospital

1494521161855

金曜日からは「水泳教室」もスタートしましたshine

2歳の頃にも「水泳教室」には通っていたので、娘は早くプールに行きたくてうずうずしていました。

1494521168129

息子はお姉ちゃんがつけている「水中メガネ」が気になるようで、夢中になっていました(笑)

水泳教室は7月末まであるので、最後まで頑張って欲しいと思いますgood

Picsart_0514110325_2

そして今日は注文していた娘の「自転車」が届きましたbicycle

今日は空気が非常に冷たかったのですが、娘は待ちにまった自転車デビューを楽しみましたhappy01

もちろんまだ補助輪つきですし、うまくペダルを漕ぐこともできませんでしたが、これから徐々に練習を積み重ねて、乗れるようになって欲しいですconfident

実は、まだ娘が生まれる前、僕は水色の自転車に乗っている小学低学年ぐらいの女の子が、僕の方をみてニコニコしている夢を見たことがありますsleepy

その女の子には不思議と初めて会った気がしなくて、その時、僕はきっと生まれてくる子供の夢を見たのだと確信したことを今でも覚えていますconfident

でも、僕は自転車が届くまでその時のことを、すっかり忘れていましたcoldsweats01

娘は迷うことなく「水色の自転車が欲しい」と言ったので、何にも考えていませんでしたが、妻が僕に「あの夢のこと憶えている?」と聞き、僕はその時、あの夢のことを思い出したのです。

あれは、まさに「予知夢」だったと思いますconfident

これから、その水色の自転車に乗って楽しそうに走り回る娘の姿を見るのが楽しみですhappy01

そんな娘の一週間は、とっても充実し楽しい一週間だったのではないでしょうかpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

あんこの紅白歌合戦や~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ゴールデンウィークもいよいよ終盤に差し掛かり、ニュースではUターンラッシュで道路の渋滞carが報じられていますが、皆さんは今年のゴールデンウィークは楽しくお過ごしになられましたか?

今年は天候にも恵まれsun、ちょうど桜も開花しcherryblossom行楽にはもってこいの連休だったのではないでしょうか。

我が家は、息子がまだ小さいので今年の連休は遠出はしないで、近場で遊ぶことが多かったです。

昨日は「端午の節句」で、息子にとっては初節句でしたので、おじいちゃんとおばあちゃんとみんなでお祝いをしましたshine

4歳になるが、みんなで乾杯をする前に、弟に向けて「初節句おめでとう、これからも元気にすくすく大きく育ってね」と一言、お祝いの挨拶をしたのには驚きましたし、思わずウルっときちゃいましたweep

パパもママも、そしておじいちゃんやおばあちゃんとも、誰とも練習したわけでもなく、自分で言葉を考えて挨拶をしたことに、本当に僕も妻も感動しましたweep

子供の成長って、本当に心に「じーん」ときちゃいますね。

明日は町内会の花見がありますcherryblossom息子はまだ行けないのでママとお留守番ですが、僕と娘で楽しんでこようと思います。

さて話は変わりますが、昨日のことなんですが、コンビニ24hoursにちょっとお菓子を買いに行ったのですが、何ともうポテチコーナーには「うすしお味」しかなく、他のポテチ商品は一切ありませんでした・・・

既に「ポテチロス」を感じてしまいました・・・

僕の好物の1つである「ポテチ」が、少しずつ姿を消していくことはさみしいことですbearing

好物といえば、先日こんな記事を目にしましたpaper

それは「白い赤福に長蛇の列!」という記事です。

Akahuku

「赤福餅」といえば、三重県伊勢市の老舗で全国的にも有名な「赤福」で製造されている商品です。

僕は大好物で、お土産などでこれをいただくと、いつも大興奮してごちそうになっていますhappy02

その赤福で、白あんを使った「白い赤福」を販売するという記事を目にしましたeye

これは、4月21日~5月14日に伊勢市で開かれている「お伊勢さん菓子博」で会場限定販売されるもので、当初は整理券の先着順販売でしたが、連日開場直後に整理券がなくなる事態が続き、来場者から不満の声が出たり、安全確保にも支障が出るために、抽選方式に変更されたそうです。

Akahuku2

これが通常の赤福と白あんをセットにした「祝盆」ですshine

美味しそうですね~happy02見てるだけでよだれが出てきちゃいます(笑)

創業310年という歴史を持つ「赤福」が、希少な白小豆で試行錯誤を重ねて作り上げたこの「白い赤福」は、いつもの赤福よりも上品は風味があるそうですnote

限定販売なので僕が口にすることはできなさそうですが、彦麻呂風に言えば、「これはまさに、あんこの紅白歌合戦や~」ですねsmile

いつか、「白い赤福」、口にしてみたいですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »