« 春は「でかもの」。 | トップページ | ベビースイマー♪ »

2017年4月22日 (土)

ポテチロス・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

更新が1週間ぶりになってしまって、申し訳bearing

何か病気になったというわけではありませんので、ご心配なくcoldsweats01

ここ数ヶ月の僕の体調からいくと、あながち、あり得ない話ではないですからね(笑)

さて、この1週間は天候の変化がめまぐるしかったですねsign03

6月下旬や7月上旬並みの20℃を超える日が続いたかと思えばsun、4月も下旬になるというのに雪snowが降ったりと・・・

温度差が一日で10℃以上も変わる日もありましたから、皆さん体調管理に大変だったのではないでしょうかcoldsweats02

僕もそろそろ夏物の服とか出そうかと思っていましたが、これではまだ少し早いみたいですね。

この悪天候の影響で、農家さんでは作物の蒔きつけ作業が例年よりも遅くなりそうです。

この時期は「ビート」や「じゃが芋」の植えつけが行われる時期ですが、この状況ではまだ見通しが立たないようです・・・

そんな状況下ですが、最近のニュースでも話題になっていますが、昨年北海道を直撃し大きな被害を出した台風typhoonの影響で、「じゃが芋」不足が深刻化しているようですbearing

その影響を受けて、あの「ポテトチップス」の一部商品が生産中止となるという衝撃のニュースを耳にしましたsign03

ポテチの大手メーカーである「カルビー」と「湖池屋」が先日、一部商品の販売中止・一時休売を発表しました。

20100912_1991352

子供から大人まで、幅広い年代で人気のあるポテチが店頭から消える日が来るとは、全く想像もしませんでした・・・

僕もポテチは大好きなので、このニュースには正直ショックを受けていますshock

「ポテチショック」というか、今風にいえば、「ポテチロス」です。

カルビーの発表では、生産が完全に中止になるのが、「フレンチサラダ」「しょうゆマヨ」「梅味」「こんぶしょうゆ」「瀬戸内レモン味」「博多めんたいこ味」「九州しょうゆ」だそうです。

「フレンチサラダ」なんかは僕が子供の頃からあり、慣れ親しんだ味ですし、「こんぶしょうゆ」とか「九州しょうゆ」は、最近僕も妻もよく食べていてお気に入りの商品でした。

それがもう食べれなくなっちゃうんですね・・・

一時休売の商品については再販売されることもありそうでうが、販売中止の商品はもう二度と復活はないのでしょうかね?

何年後になってもいいので、できれば復活を待ちたいところです。

そのためには、まず、昨年大きな被害を受けたこの我々十勝の大地で、少しでも多くの「じゃが芋」を生育していかなければなりません。

被害の大きかったところでは簡単なことではないと思いますが、日本中のポテチを待っている方達のためにも、北海道のじゃが芋の復活を応援しましょうgood

Dsc_0729

実は今日、「しょうゆマヨ」を食べましたconfident美味しかったな~

この商品も販売中止商品なので、今までは当たり前だったこんな光景もなくなってしまうんですね・・・

1492731241499_2

「パパ何食べてるの?僕も早くそれ食べたいよ~」

息子もいつかポテチを食べる時がやってくるでしょうが、その時は今までとは違い、食べれる味が限定されちゃうんですね。

ポテチロス、もしかすると、今年一番あとをひきそうな話題ですweep

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 春は「でかもの」。 | トップページ | ベビースイマー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/70268220

この記事へのトラックバック一覧です: ポテチロス・・・:

« 春は「でかもの」。 | トップページ | ベビースイマー♪ »