« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月29日 (土)

ベビースイマー♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

またまた1週間ぶりの更新となってしまいました申し訳。

なんだか忙しすぎて、毎日があっという間に過ぎていきます

そんなこんなしているうちに、北海道にも桜前線が近づいてきて、帯広でももうまもなく開花が予想されています。

桜を見ながら焼肉良い季節が近づいてきましたね

僕の町内会でも5月7日が「お花見」の予定なので、ちょうど良い感じで楽しめそうです。

十勝地方の来週の天気予報では、3日の予想最高気温が25℃、そして4日が何と!28℃!

もう真夏じゃないですか早く夏物を出さなきゃ(笑)

さて、そんな今日この頃ですが、我が家では息子が元気いっぱいです

スマイル王子(息子)はもうすぐ9ヶ月になろうとしていますが、ハイハイのスピードがここ数日で急激に速くなっていて、本当に目が離せなくなってきました

1493224105696

「なんだ、バカヤロー」と荒井注並みにこっちを見ています

1493224110351

でも、これが本来のスマイル王子の姿ですニッコニッコです

秋からプールにも通わせるので、スイミングキャップを購入しました

ベビースイマーの誕生も間近ですうつぶせになりながらキックする足の動きが、既に「平泳ぎ」の足の動きになっているので、もう「平泳ぎ」は泳げるんじゃないでしょうか(笑)

残念なことにパパは水泳が苦手で全く泳げないので、息子にはパパの分も水泳の楽しさを存分に味わって欲しいと思います

水泳で「五輪」も、ありだよファイト!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

ポテチロス・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

 

更新が1週間ぶりになってしまって、申し訳

 

何か病気になったというわけではありませんので、ご心配なく

 

ここ数ヶ月の僕の体調からいくと、あながち、あり得ない話ではないですからね(笑)

 

さて、この1週間は天候の変化がめまぐるしかったですね

 

6月下旬や7月上旬並みの20℃を超える日が続いたかと思えば、4月も下旬になるというのに雪が降ったりと・・・

 

温度差が一日で10℃以上も変わる日もありましたから、皆さん体調管理に大変だったのではないでしょうか

 

僕もそろそろ夏物の服とか出そうかと思っていましたが、これではまだ少し早いみたいですね。

 

この悪天候の影響で、農家さんでは作物の蒔きつけ作業が例年よりも遅くなりそうです。

 

この時期は「ビート」や「じゃが芋」の植えつけが行われる時期ですが、この状況ではまだ見通しが立たないようです・・・

 

そんな状況下ですが、最近のニュースでも話題になっていますが、昨年北海道を直撃し大きな被害を出した台風の影響で、「じゃが芋」不足が深刻化しているようです

 

その影響を受けて、あの「ポテトチップス」の一部商品が生産中止となるという衝撃のニュースを耳にしました

 

ポテチの大手メーカーである「カルビー」と「湖池屋」が先日、一部商品の販売中止・一時休売を発表しました。

 

20100912_1991352

子供から大人まで、幅広い年代で人気のあるポテチが店頭から消える日が来るとは、全く想像もしませんでした・・・

 

僕もポテチは大好きなので、このニュースには正直ショックを受けています

 

「ポテチショック」というか、今風にいえば、「ポテチロス」です。

 

カルビーの発表では、生産が完全に中止になるのが、「フレンチサラダ」「しょうゆマヨ」「梅味」「こんぶしょうゆ」「瀬戸内レモン味」「博多めんたいこ味」「九州しょうゆ」だそうです。

 

「フレンチサラダ」なんかは僕が子供の頃からあり、慣れ親しんだ味ですし、「こんぶしょうゆ」とか「九州しょうゆ」は、最近僕も妻もよく食べていてお気に入りの商品でした。

 

それがもう食べれなくなっちゃうんですね・・・

 

一時休売の商品については再販売されることもありそうでうが、販売中止の商品はもう二度と復活はないのでしょうかね?

 

何年後になってもいいので、できれば復活を待ちたいところです。

 

そのためには、まず、昨年大きな被害を受けたこの我々十勝の大地で、少しでも多くの「じゃが芋」を生育していかなければなりません。

 

被害の大きかったところでは簡単なことではないと思いますが、日本中のポテチを待っている方達のためにも、北海道のじゃが芋の復活を応援しましょう


実は今日、「しょうゆマヨ」を食べました美味しかったな~

 

この商品も販売中止商品なので、今までは当たり前だったこんな光景もなくなってしまうんですね・・・

 

1492731241499_2

 

「パパ何食べてるの?僕も早くそれ食べたいよ~」

 

息子もいつかポテチを食べる時がやってくるでしょうが、その時は今までとは違い、食べれる味が限定されちゃうんですね。

 

ポテチロス、もしかすると、今年一番あとをひきそうな話題です

 

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

春は「でかもの」。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

ここ数日、風の強い日が続いていますね

新聞やニュースなどで、建物の看板が落ちたり、屋根のトタンが飛んだり、立木が倒れたりと、様々な被害を目にしますが、皆さんは被害などにはあわれていませんか?

いつどこから何が飛んでくるかわかりませんから、くれぐれもご注意してくださいね

さて、4月も半ばに差し掛かり、テレビ業界では特番もひと段落し、いよいよ連ドラが始まる季節がやってきました

既に第1話が放送されたドラマもありますが、今日は3ヶ月に一度の恒例企画「ドラマ特集」をご紹介していきたいと思います

と、その前にこれまた恒例の前クールのランキングを発表したいと思います。

<猫男爵が選ぶ、2017年1月~3月期ドラマBEST3>

第3位 『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系列)

第2位 『嘘の戦争』(フジテレビ系列)

第1位 『A LIFE~愛しき人~』(TBS系列)

やっぱり、僕的にはキムタク最高でした僕の中ではキムタク神話継続中です

そして2位の草彅君の「戦争シリーズ」もついつい魅了されちゃいました。見事に元SMAPの1、2フィニッシュです

さて、それではいよいよ本題に入り、4月からスタートするドラマを幾つかピックアップしてご紹介していきます

①『犯罪症候群』 <フジテレビ系列・4月8日(土)23:00~スタート>

出演:玉山鉄二、谷原章介、渡部篤郎他

警視庁の裏で、事件を処理する特殊任務を行う男たちの仕事と復讐の表裏を描いたサスペンスドラマです。

②『CRISIS~公安機動捜査隊特捜班』 <フジテレビ系列・4月11日(火)21:00~スタート>

出演:小栗旬西島秀俊、田中哲司、長塚京三、石田ゆり子他

小栗&西島の注目の初共演ドラマは、国家を揺るがす規格外の事件に立ち向かう特捜班所属の刑事ものです。テロリスト、政治家、新興宗教、軍事スパイなど次々と脅威に立ち向かうアクションエンターテイメントからは目が離せません!僕の中でも今クール、イチオシの作品です

③『リバース』 <TBS系列・4月14日(金)22:00~スタート>

出演:藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平、市原隼人、YOU、片平なぎさ、武田鉄矢他

冴えないサラリーマン(藤原)が「10年前の事故の殺人犯だ」と告発する文書が投稿され、それにより過去の事件が蘇っていくことになる。そこに眠る真実は果たして・・・藤原と戸田の『デスノート』以来の共演も注目です。

④『ボク、運命の人です。』 <日本テレビ系列・4月15日(土)22:00~スタート>

出演:亀梨和也、木村文乃、山下智久、菜々緒、田辺誠一、杉本哲太、石野真子、大倉孝二他

お互い見ず知らず、されど30年もの間、幾度となくすれ違いをしてきた30歳の男女が、「自称・神」と名乗る男に「お互いが運命の人だ」と告げられ、そこから恋愛が始まるという恋物語

亀梨と山ピーが『野ブタ~』以来の共演で話題にもなっていますが、僕的には最近共演の多い、木村文乃と菜々緒にも注目です。

⑤『貴族探偵』 <フジテレビ系列・4月17日(月)21:00~スタート>

出演:相葉雅紀、武井咲、松重豊、中山美穂、滝藤賢一、井川遙、生瀬勝久、仲間由紀恵他

今回の「月9」は、自分では推理をしないという貴族探偵(相葉)が、召使いたちを駆使して難事件を解決していくという一風変わったミステリードラマです。キャストだけは群を抜いた面々が集っています

⑥『緊急取調室(キントリ)シーズン2』 <テレビ朝日系列・4月20日(木)21:00~スタート>

出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、でんでん、大杉蓮、小日向文世他

「取調室」という密室の戦場で戦うプロの取調官たちの様子を描いた作品の、第2シーズンがスタートします!個性的な刑事たちの巧みな話術が見ものです。

以上、6作品を今日はご紹介しましたが、今クールは「刑事もの」のドラマに僕はスポットをあててみてみようかと思います

清少納言の『枕草子』になぞって、「春は“でかもの“」です

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

かずの立役者~20年のお付き合い~

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

4月がスタートし、ちょうど1週間が経ちました

新生活をスタートさせた方は、その生活に少しずつ慣れてきたことでしょう

私的なことですが、僕は新年度から娘の通う保育所の役員を務めることになり、さらには町内会でも会計を務めることになり、公私ともに何かと忙しい1年になりそうです

そんな中、一昨日の6日は僕と妻の「結婚記念日」でした早いもので気がつけば、もう結婚して丸7年になりました

幸せなことに息子の2人の天使も授かり、本当に家族4人で幸せな毎日を過ごせています

これもという存在がいてくれたからこその“幸せ”です。本当に妻と結婚して良かったと改めて実感しています

そんな妻ですが、実は昨日から発熱でダウンしています・・・

39.8℃まで熱が上がり一時は本当に辛そうでしたが、今は熱もだいぶ落ち着き、少し楽にはなってきたようです。

まだ8ヶ月の息子は授乳中なので、妻は体調が悪い中でも必死に授乳をしています。本当に母の力、母の存在というものが偉大だということを痛感しています。

少しでも早く回復するように、僕もできる限りのサポートをしていきたいと思います

さて、少し話は飛びますが、今日はちょっとした僕の「宝物」というか「相棒」をご紹介したいと思います

それは、こいつです。

Dsc_0162

これは僕が職場でいつも使用している「計算機」です。

実はこれ、僕が入社した時に自分で購入したものです。僕が入社したのは1997年のことですから、今年でちょうど20年ということになります

20年間いつも僕のデスクの上で、「相棒」として活躍してくれているこの計算機ですが、見ての通り、かなり使い古した感が出ています

数字や記号のところの字体が剥げてきています

職場には新しい計算機は何個もあるのですが、やっぱり使い慣れたこの計算機が僕は一番使いやすく、なかなか手放すことができません。

僕の「愛着心」ってやつが、また出ちゃっています

数年前からは経理の仕事も兼務しているので、さらにこの計算機が働く時間も増えました

この計算機とは20年のお付き合いになりますが、僕にとってはまさに「影の立役者」ならぬ「かずの立役者」です

これからも、少しでも長く僕の相棒として活躍してください

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

「王子」の成長♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は最高気温が19℃にまで上がり、春を通り越して初夏を思わせる陽気でした

明日はさらに気温が上昇し20℃になるようです

僕があと10歳若かったら、明日は半袖を通り越して一気にタンクトップにたどり着くところでした(笑)でも、もうそんな若さはどこにもないので

いよいよ僕の大好きな季節がやってきたようです、何だか心が弾みます

さて、そんな中ですが、我が家の「王子」は気がつけば生後8ヶ月になり、日々元気に過ごしています

1491365115650

実は最近、立とうとする意識が凄く強く、手を持ってあげると一人で立ちあがってしまいます

もちろん、まだ足もガクガクするので自力で立つことは不可能ですが、このままだとすぐにつたえ歩きとかしそうです

まだまだ本格的なハイハイもしていないので、腕の筋力もないので、まずは順序を守ってハイハイをクリアしてから立ってくれればと思っています

そんな王子は先月から「離乳食」を開始しています

Dsc_0680

美味しそうにモグモグと食べている姿を見ていると、思わず「王子」の成長を感じてしまいます

Picsart_0324010701

弟のことが大好きな4歳になるも、離乳食を食べさせるのを手伝ってくれます。この光景を見ていると、娘の成長にも思わず感動してしまいます

Dsc_0683

お姉ちゃんは大好きな弟の離乳食デビューを祝って、「歓喜の舞」を披露してくれました

Picsart_0309024803

4歳離れたですが、いつまでもいつまでも仲の良い姉弟であって欲しいです

2人が仲良く遊んでいる姿を見ている瞬間が、も一番心が和み、一番幸せを感じる瞬間です

1489248650791

左のオッサン42歳、右側の小さいオッサン0歳、2人のオッサンが仲良く新聞を読んでいる光景を見ながら、今日はお別れすることにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

2016年『猫デミー大賞』発表!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日から4月になり、新年度(平成29年度)がスタートしました

雪解けも進み、長かった冬にもそろそろ別れを告げ、春の到来です

以前は4月1日といえば、「エイプリルフール」のネタが毎年恒例だったこのブログですが、もう「ウソ」をつくネタもなくなったので、それはやめにします(笑)

さて、そんな今日は年に一度の一大イベントをお送りします

この「HYPER日記」の1年間を振り返り、更新したブログの中から「大賞」を決める、題して「猫デミー大賞」です

本来はもっと早い段階で行いたかったのですが、ここまで日程がずれこんだことをお詫び申し上げます

以前、毎日ブログを更新していた2014年までは365作品があったのですが、2015年は106作品、そして昨年2016年は90作品と数は減少はしていますが、その中から今回も「各部門賞」と「大賞」を厳選いたしましたので、ぜひ最後までお楽しみください

今年も既に会場である「スーパーキャットアリーナ」にはたくさんの方がご来場しているようなので、早速、司会のあの方にマイクをお渡ししたいと思います

会場の、おりもさん宜しくお願い致します

7762a0_3f7b66938ec74be29a2454b17a9c

「皆さん、1年ぶりのご無沙汰でした。ディーン藤岡です、あっ、違うか(笑)、どうも、おりも政夫です。今年もこの猫デミー大賞の司会を務めさせていただきます。今年はどんな作品が選らばれのか、ドキドキして“おりも”ます、いえ、おります(笑)」

この「猫デミー大賞」は、日本猫デミー協会から選ばれた審査員による厳格な審査のもとに、2016年1月1日~2016年12月31日の期間に「北の猫男爵HYPER日記」に投稿されたブログ作品を対象として、「各部門賞」と「大賞」が発表されます

それではまずは、過去の大賞作品を振り返ってみましょう。

2008年 『テレフォンショッキング』

2009年 『18時間!』

2010年 『感謝!感謝!感謝!』

2011年 『好きですサッポロ(第1夜~最終夜)』

2012年 『命の誕生♪』

2013年 『「ブログの鉄人」誕生!』

2014年 『一度は出てみたかったな・・・』

2015年 『その時、妻が消えた!』

どれも記憶に残る名作ばかりです

今年も、この「猫デミー大賞」発表の瞬間を目の当たりにしようと、様々な分野から数多くの著名人が駆けつけてくれています

Tfp20101115spkisensbig

Gridcell41714791939599_3

O0439080013778369625_5

Img_news

68111_200908010730217001249096501c

Img_65937f4d448b5af7ab7b84604f513ef

Ph1

E382b9e382afe383aae383bce383b3e382b

Tablet_image_fotor

ハゲとるやないかい!(笑)

4000005

やっちまったな~

2f2ce37da70c414ea1f07a829e200b72e81

なんの(笑)

それでは審査の方も終わり、これからいよいよ授賞式が始まるようですので、ステージの方を注目してみましょう

まずは「各部門賞」からの発表です

「イベント部門賞」→『初めての参観日』(5月25日)

保育所に通う娘の参観日に行ってきた日の出来事です。生まれて初めて、親として行った子供の参観日はドキドキと楽しみの連続でした。これから小学生、中学生と、何度も参観日でそんな気持ちを味わえると思うと、またドキドキとワクワク感でいっぱいです

「ハプニング・事件部門賞」→『生き地獄・・・』(10月19日)

毎年受けている「人間ドック」で大腸の再検査を受診することになり、後日検査に行ってきたのですが、肛門からカメラを入れた時の苦痛は今でも思い出すとゾッとします・・・本当に言葉にできないほどの苦い体験でした。もう二度と体験はしたくはありません。昨年に続き、この部門賞からは自分の健康に関するネタでした

「感動部門賞」→『感動NO・1映画~誰か涙の止め方を教えてください~』(1月10日)

妻と2人で行ってきた上映会で見た『愛を積むひと』という映画に、思わず感動して人目をはばからず号泣してしまいました本当にこの映画は、僕が今まで見た映画の中で最高に泣ける映画でした。ぜひ、皆さんもDVDなどを借りて、良ければ大切な人と一緒にご覧になってください。

「タイトル部門賞」→『菌なんていらねえよ、夏。』(8月13日)

夏真っ盛りの8月、もうすぐ妻が出産だというその時期に、僕がまさかの「溶連菌」にかかってしまいました。妻にうつってしまっては大変なので、妻は後ろ髪をひかれる思いで、40℃近い高熱で苦しむ僕を家に残し、娘と共に実家へと避難しました。お陰さまで熱は1日で下がりましたが、本当にこれも苦い思い出となりました。ドラマ『愛なんていらねえよ、夏。』をモジってのタイトルです

「旅行部門賞」→『4年前を思い出して~前・後編~』(7月12日、14日)

娘が生まれる前の2012年夏に旅行した旭川・富良野方面に、今度は息子が生まれる前に妻と娘と一緒に行ってきた旅行日記です「アンパンマンショップ」に「ラベンダー」という4年前と同じ行程をたどり、お腹の中の息子も一緒に家族旅行を楽しみました残念だったのは、4年前に行った「カレー屋さん」が閉店していたことです。美味しいお店だっただけに残念でした

「爆笑部門賞」→『マエケンも、お友達。』(2月23日)

日本プロ野球を代表する投手・マエケン(前田健太)が『雨トーーーク』の「絵心ない芸人」のコーナーに登場し、その絵心のなさに爆笑しましたそして、彼に負けない絵心のなさを持つ僕も、負けずにその自慢の作品をご紹介したというブログでした暇な時にでもこのブログ見てください、きっと爆笑してもらえるはずです

「審査員特別賞」→『五輪の後に天使が舞い降りる♪』(2月26日)

キング・カズが49歳を迎えたこの日、僕はブログで重大発表をしましたそれは夏に「第2子が誕生する」という嬉しいお知らせでした。8月に開催される「リオ五輪」の後に天使が舞い降りてくる何とも喜ばしいお知らせに、皆さんからも喜びの声をいただきました。実際には五輪最中に誕生した息子は、元気に成長しています。そして、この日はブログ更新が通算「3000回」という記念日でもありました

さあ、それではいよいよ2016年「猫デミー大賞」の発表です

今年の猫デミー大賞は!

『はじめまして、パパですよ♪』(8月18日)

今年の大賞は、やっぱり何と言っても息子の誕生です42歳にしてパパになるとは思ってもいませんでしたが、娘の誕生の時とはまた違う、何とも言えない喜びの瞬間でした生まれてすぐの息子を抱きかかえた時のあの感動は、本当に言葉には表現できないものでした。僕と妻と、そして娘のところに生まれてきてくれた息子に、本当に感謝です

さあ、今年の「猫デミー大賞」はいかがでしたか?1年間というものは本当にあっという間に過ぎて行くものです。

今年も既に3分の1が終わり、きっと2017年もあっという間に過ぎ去っていくのでしょうね。

その時その時の思い出や出来事、心に残ったことを言葉や写真として残せておける「ブログ」って本当に素敵なものなんだなあ~ということを、3100回以上ブログを更新して、改めて思いました

まだ僕の気力と体力が続く限り、このブログは更新し続けますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします

それでは今年も「スーパーキャットアリーナ」から、「猫デミー大賞」をお伝えできたことをご報告して、今日はお別れしたいと思います

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »