« 冬のプール。 | トップページ | 惚れてまうやろ~ »

2017年2月 4日 (土)

2016年ドラミャー大賞!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は2月4日、暦の上では「立春」となり、春の到来が近づく季節ですcherryblossom

まあ、北海道はまだまだ春は遠しですが、それでもこれから徐々に気温も上がりup暖かくはなってくると思います。

さて、そんな今日は遅ればせながら年に一度の恒例企画、僕の大好きな連続ドラマの1年間を振り返りランキングを発表する、「ドラミャー大賞」をお送りしたいと思いますcrown

本来であれば、年末か年明けすぐに毎年行っていたこの「ドラミャー大賞」ですが、なんだか今年はバタバタしていて、ここまで発表が遅れたことをお詫びいたしますbearing

この「ドラミャー大賞」は、あくまでも僕の勝手なランキングで、2016年1月~12月に放送された連続ドラマの中からBEST10を選出するのですが、実は今回で10回目を数えることとなりましたsign03

つまり、「HYPER日記」スタート当初の1年目からこの企画は行っているということですscissors改めて10年というものの重みを感じていますconfident

それでは記念すべき10回目の大賞の発表の前に、過去9回の大賞を振り返ってみることにします。

2007年 『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系列)

2008年 『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系列)

2009年 『MR.BRAIN』(TBS系列)

2010年 『SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS系列)

2011年 『家政婦のミタ』(日本テレビ系列)

2012年 『ストロベリーナイト』(フジテレビ系列)

2013年 『半沢直樹』(TBS系列)

2014年 『HERO』(フジテレビ系列)

2015年 『下町ロケット』(TBS系列)

こうやってみると、どれも素晴らしい名作ばかりですshine

さて、注目の2016年は果たしてどのドラマがその栄冠を手に入れるのでしょうかsign02早速ランキングを発表したいと思います。

<2016年ドラミャー大賞>

onezero位 『怪盗山猫』(日本テレビ系列)<1月~3月>

nine位 『僕のヤバイ妻』(フジテレビ系列)<4月~6月>

eight位 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系列)<1月~3月>

seven位 『99.9-刑事専門弁護士』(TBS系列)<4月~6月>

six位 『カインとアベル』(フジテレビ系列)<10月~12月>

five位 『砂の塔』(TBS系列)<10月~12月>

four位 『好きな人がいること』(フジテレビ系列)<7月~9月>

さあ、ここからはいよいよBEST3ですnote

Ogp_03

three位 『家売るオンナ』(日本テレビ系列)<7月~9月>

Hura1

two位 『フラジャイル』(フジテレビ系列)<1月~3月>

そして、栄光の「2016年ドラミャー大賞」に輝いた作品はsign02

232005

one位 『仰げば尊し』(TBS系列)<7月~9月>

昨年に引き続きTBS作品が連覇達成ですcrownこのドラマは、僕は毎回涙を流しながら見ていましたweep実に見ごたえのある、魅力のある作品でした。

そして注目なのは、BEST10の中にフジテレビのいわゆる「月9」作品が3つ入っているというところです。1年間に「月9」は4作品しかないわけですから、その中から3作品が入っているということは、僕の中では「月9の復活」も、そう遠くはないのでは?と思っています。

さあ、2017年のドラマももう既にスタートしていますが、また1年後、「ドラミャー大賞」でどんな作品たちの名前があがるのか、今から楽しみで仕方のない猫男爵ですhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 冬のプール。 | トップページ | 惚れてまうやろ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/68936816

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年ドラミャー大賞!:

« 冬のプール。 | トップページ | 惚れてまうやろ~ »