« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月22日 (水)

「ふくすけ」が動き出す。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2月も後半にさしかかり、気がつけばすぐに3月になります。まだ春の足音は聞こえませんが、着実に春は近づいています。

さて、そんな今日この頃ですが、昨年の8月に生まれた息子はすくすくと成長し、6ヶ月になりましたhappy01

最近は、「あっくっ~」と言葉らしきものを喋るようになり、はっきりではありませんが「ママ~」とも聞きとれる言葉を発しています。

の時に比べると、やはり男の子ということもあるのか、動きが活発ですgood

「寝返り」はところかまわずするようになり、そして何となく「ハイハイ」をしそうな兆候が見られますcoldsweats01

Dsc_0527

カメラ目線もバッチリですeye

Dsc_0529

上半身を起こして、今にもハイハイしそうですup

ちなみにですが、妻ともいつも話しているのですが、我が息子誰かに似ています。

それは・・・

1484973050634_2

「福助人形」です(笑)

『水曜どうでしょう』のオープニングなどで目にしたことがある方もいらっしゃいますよねhappy01

眉毛とか耳とか口元とか、何か全体的に似ています(笑)

福を招く縁起の良い人形なので、似ていることは喜ばしいことですconfident

そんな我が家の「ふくすけ」が動き出す日は、そんなに遠くはないようですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

毒針??

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先日から世界中の話題を独占している、金正男氏の暗殺事件、正直怖ろしいですよねshock

実行犯がいるにしても、それを指示したのは当然、あの人物shadowであることに間違いないですよね。

本当に怖すぎる、自分の身内に手をかけるなんて・・・

織田裕二がいたら何て言うと思います?

きっとこう言うでしょう!

O0473036913775532789

「ああ・・・醜い、醜い、醜い!この犯罪、醜悪至極なり!」ってね。

しかも、殺害方法が毒殺・・・一部報道では毒針による殺害とも言われています。

毒針って!ブッチャーかっ!

あっ、ちなみにブッチャーというのは、1980年代に日本のプロレス界で活躍したプロレスラーで、彼が得意としていたのが「毒針殺法」です。

で、その1980年代に活躍した外国人プロレスラーの中で、僕が好きなレスラーの1人にディック・マードックというレスラーがいます。

476_2

彼がマードックです。プロレスファンであれば、懐かしい顔ですよね。

彼はアドリアン・アドニスとタッグを組み、カーフ・ブランディング(子牛の焼印押し)や、ブルドッキング・ヘッドロックなどの得意技を繰り出し、マットを盛り上げてくれましたup

そんな彼は、実は1996年に他界していたようです。遅ればせながら、ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、話がかなり脱線してしまいましたが、実は今日、の肘が僕の足の甲に思いっきり突き刺さり、僕は思わず「痛っ!!毒針攻撃かっ!」と叫んでしまいましたcoldsweats01

もちろん故意ではなく、偶然の出来事ですが、やっぱり毒針攻撃って痛いですねcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

サプライズ作戦、大失敗の巻。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数日、気温が上がりup3月並みの天候が続いています。道路は雪解けが進み、ベチャベヤです。

このまま、一気に春になってくれるといいのですが、もう1、2回ドカ雪が来そうな気もします・・・

さて、そんな昨日は前回のブログでもご紹介したように、にあるサプライズ作戦を決行しましたsign03

僕たちは昨日、某住宅展示会場へと足を運びましたhouse

家を見ることも目的の1つでしたが、それよりも何よりも最大の目的は、その会場で行われるイベントでしたshine

それは「ウルトラマンオーブショー」ですhappy02

娘が3度のご飯をよりも大好きな「ウルトラマン」、それを間近で見れるとあって、僕と妻も娘に思う存分楽しんで欲しいと思い、今回そこへ連れていくことにしましたconfident

娘にはショーが始まるまで、そのことは内緒にして驚かせようという作戦ですgood

イベント会場につくと、既にたくさんの親子連れで溢れていましたfull

後方ではありましたが何とか席を確保し、あとは「ウルトラマンオーブ」の登場を待つだけです。

司会の女性shadowが色々と説明などをし始めたので、いよいよ娘にネタばらしをしましたhappy01

「今日ね、ここにね、ウルトラマンオーブが来るんだって!やったね!」

そう話しかけたのですが、娘の反応はイマイチ・・・

そしてあろうことか、しばらくすると「見たくない・・・帰りたい・・・」小声でポソっとと言いだしました。

僕の脳裏には半年前に悪夢が蘇りましたshock

その時は「ウルトラマンダイナ」見にいったのですが、その時も「帰りたい・・・」と発し、何とか最後まではいましたが、肝心の記念撮影の際は「ウルトラマン」に背を向けて、「ウルトラマン」に慰められるという事態が起こりましたcoldsweats01

その悪夢が再び・・・

そして娘には限界がきたようで、今にも泣きそうな表情になり、そこで僕たちは“勇気ある撤退”を決断せざる得ませんでしたweep

その時、「ウルトラマンオーブ」が登場するまで、あと2分でした・・・

溢れかえる人混みの中を、かいくぐりながら僕たちは会場をあとにしました。

僕と妻のサプライズ作戦、大失敗の巻でした(笑)

でも、その後は気を取り直して色々なモデルハウスhouseを見学できたので、まあ良しとしましょうhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

青赤→赤赤

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日のニュースtvで見ましたが、西日本の特に日本海側は大変なことになっているようですねsnow

40cm~50cmの大雪に見舞われ、さらに明日にかけてもその積雪量は増えていくようです・・・

一方で、本来は雪の多いはずの僕らの住む北海道は、ここしばらくは雪も降らずに天気が続いていますsun

このまま雪にはお目にかからずに、春の到来を待ちたいものですcherryblossom

さて、今日のブログの題名を見て「何だろう?」と思った方もいるのではないでしょうかhappy01

あっsign03もしかして、これのことかsign02

011

懐かしいhappy02リトマス試験紙up

「青赤」が「赤赤」になっているということは・・・

わかった!酸性だ!

って言うてる場合かぁ~(笑)

答えは、リトマス試験紙ではありませんpaper

では、いったい何なのか?それをこれからご説明しましょう!

皆さんの中には、明日からの2日間は連休だという方もいるのではないでしょうか。僕もその1人です。

僕のは女の子であるはずなのに、なぜか「ウルトラマン」や「戦隊ヒーローもの」が大好きで、青い日(土曜日)は「ウルトラマン」、赤い日(日曜日)は「ジュウオウジャー」と「仮面ライダーエグゼイド」を見るのを楽しみにしていますtv

このへんで皆さん、もうお気づきですよねconfident

そうです、明日は本来は土曜日なのですが「建国記念日」ということで祝日、つまりカレンダーでは赤い日なんですpaper

僕はこのことを娘に説明して、本当はなんだけど、今週は赤赤なんだよと教えました。

すると、娘の頭の中には青=ウルトラマン、赤=戦隊ものと仮面ライダーという概念があるため、 「じゃあ、2日続けて仮面ライダー見れるね!」と嬉しそうにほほ笑んだのですhappy02

その姿は何とも愛らしかったですconfident

ちなみに、戦隊ものは「ジュウオウジャー」が先週最終回を迎え、明後日からは「キュウレンジャー」なる9人の戦隊ヒーローが登場するようですshine

パパ的にも楽しみにしていますhappy01

そして、赤赤になった今週末は、2日目の赤い日に、実は娘を驚かせるサプライズを用意していますgood

このことはまだ娘には当然内緒なんですが、その結果はまた後日このブログでお話できればと思っています。

皆さんも赤赤のこの週末、どうぞ有意義な時間をお過ごしくださいねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

惚れてまうやろ~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

現在4歳のが保育所に入所したのは、3歳の誕生日前の9月のことでしたpaper

早いものであれから1年半が経ち、4月になれば娘が保育所に通うのもあと2年間ということになりますconfident

なんだかあっという間に、娘のランドセル姿を見る日がやってきそうで、ちょっと寂しい想いもありますcoldsweats01

そんな娘には2歳上のクラス(6歳児クラス)に、お気に入りのK君というお兄ちゃんがいます。

娘の通う保育所では、ある一定期間を縦割り(異年齢クラス編成、4~6歳)で活動をします。

運動会や発表会などの行事も縦割りを活用するのですが、昨年の運動会では同じ縦割りのクラスにそのK君がいて、しかも「ボール運び」という競技では娘はK君とペアを組み出場しましたhappy01

まだそんなに速く走れない娘のスピードに合わせつつ、ボールが落ちないように優しくリードする、そのK君の姿にも絶賛しましたhappy02

そんなK君が先日、またも娘に対して凄く優しい一面を見せてくれました。

その日は、保育所の行事で「豆まき」が行われました。

保育所に突然、2匹の鬼が子供たちの前に現れ、子供たちが豆をまき、鬼退治をするという流れですpaper

そして鬼が現れた瞬間、何とK君は一目散に娘の前に立ち、「大丈夫だからね、怖くないからね、僕がそばにいるからね。」と娘のことを鬼から守ってくれたのですsign03

その話を聞いた僕と妻は、もう感激がとまりませんhappy02

なんて素敵な男の子なんだsign03

そして、話はまだ続きがあるのです。

6歳の年長さんのクラスを受け持つ先生が、鬼に連れていかれそうになるというシーンがあったようなのですが、その時、年長クラスの男の子たちは、みんなで連れていかれそうになっている先生を助けに行ったそうなんですが、K君だけは行かなかったそうです。

何とK君は、娘に「大丈夫、僕は行かないから、ずっとここにいるから大丈夫だからね。」と言ったそうなんですhappy02

おいおいおい!!!こんなカッコイイ6歳、ありかよーーーー!!!

惚れてまうやろ~lovelyと、僕も妻もしばらく興奮がとまりませんでしたhappy02

もう少し、例えば中高生ぐらいなら、これ、完全に「恋愛」始まってしまってますよ(笑)

「パパ、私、好きな人ができたの、2歳年上の先輩なんだけど。」

うわっーーー、そんな言葉聞いたらパパはどうなるんだろ・・・・と妄想がとまりませんcoldsweats01

いずれにしても、K君は本当に素敵な男の子ですconfident

将来、娘がこんな男の子と恋愛をするのなら、それは大賛成かな。パパの気持ち的にはちょっと複雑だけどcoldsweats01

まだまだちょっと気の早い話をしてしまいましたが、まだまだ幼い子供だと思っていても、本当に僕らが思っている以上に子供は大人に近づいていくんでしょうね。

4月になるとK君は小学生になってしまいますので、娘は「K君とお別れするのが寂しい・・・」とポツリとつぶやいていました。

これ、娘の初恋?

違うね(笑)

1486141812008

そんな姉のことはつゆ知らず、我が息子は今日も元気いっぱいに遊び、そして今はぐっすりと眠りの中ですsleepy

息子もあと数年で保育所へ行きます、どんな保育所生活が待っているのかなconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

2016年ドラミャー大賞!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は2月4日、暦の上では「立春」となり、春の到来が近づく季節ですcherryblossom

まあ、北海道はまだまだ春は遠しですが、それでもこれから徐々に気温も上がりup暖かくはなってくると思います。

さて、そんな今日は遅ればせながら年に一度の恒例企画、僕の大好きな連続ドラマの1年間を振り返りランキングを発表する、「ドラミャー大賞」をお送りしたいと思いますcrown

本来であれば、年末か年明けすぐに毎年行っていたこの「ドラミャー大賞」ですが、なんだか今年はバタバタしていて、ここまで発表が遅れたことをお詫びいたしますbearing

この「ドラミャー大賞」は、あくまでも僕の勝手なランキングで、2016年1月~12月に放送された連続ドラマの中からBEST10を選出するのですが、実は今回で10回目を数えることとなりましたsign03

つまり、「HYPER日記」スタート当初の1年目からこの企画は行っているということですscissors改めて10年というものの重みを感じていますconfident

それでは記念すべき10回目の大賞の発表の前に、過去9回の大賞を振り返ってみることにします。

2007年 『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系列)

2008年 『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系列)

2009年 『MR.BRAIN』(TBS系列)

2010年 『SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS系列)

2011年 『家政婦のミタ』(日本テレビ系列)

2012年 『ストロベリーナイト』(フジテレビ系列)

2013年 『半沢直樹』(TBS系列)

2014年 『HERO』(フジテレビ系列)

2015年 『下町ロケット』(TBS系列)

こうやってみると、どれも素晴らしい名作ばかりですshine

さて、注目の2016年は果たしてどのドラマがその栄冠を手に入れるのでしょうかsign02早速ランキングを発表したいと思います。

<2016年ドラミャー大賞>

onezero位 『怪盗山猫』(日本テレビ系列)<1月~3月>

nine位 『僕のヤバイ妻』(フジテレビ系列)<4月~6月>

eight位 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系列)<1月~3月>

seven位 『99.9-刑事専門弁護士』(TBS系列)<4月~6月>

six位 『カインとアベル』(フジテレビ系列)<10月~12月>

five位 『砂の塔』(TBS系列)<10月~12月>

four位 『好きな人がいること』(フジテレビ系列)<7月~9月>

さあ、ここからはいよいよBEST3ですnote

Ogp_03

three位 『家売るオンナ』(日本テレビ系列)<7月~9月>

Hura1

two位 『フラジャイル』(フジテレビ系列)<1月~3月>

そして、栄光の「2016年ドラミャー大賞」に輝いた作品はsign02

232005

one位 『仰げば尊し』(TBS系列)<7月~9月>

昨年に引き続きTBS作品が連覇達成ですcrownこのドラマは、僕は毎回涙を流しながら見ていましたweep実に見ごたえのある、魅力のある作品でした。

そして注目なのは、BEST10の中にフジテレビのいわゆる「月9」作品が3つ入っているというところです。1年間に「月9」は4作品しかないわけですから、その中から3作品が入っているということは、僕の中では「月9の復活」も、そう遠くはないのでは?と思っています。

さあ、2017年のドラマももう既にスタートしていますが、また1年後、「ドラミャー大賞」でどんな作品たちの名前があがるのか、今から楽しみで仕方のない猫男爵ですhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

冬のプール。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は2月3日「節分」でしたね。

我が家でも今日は1年に1度の「豆まき」をしましたscissors

Picsart_0204010503

も保育所で制作した鬼のお面を被ってニッコニッコdelicious

鬼役のパパに向かって思いっきり豆をぶつけて、楽しそうに「豆まき」をしていましたhappy01

2歳の時の「豆まき」では、大泣きcryingしていたことを懐かしく思い出しました。

ママがパパの大好きな「キンパ」を作ってくれて、みんなで美味しくいただきましたhappy02

まだ生後5ヶ月の息子も豆を手に持ち、一緒に「豆まき」に参加して、家族4人で「節分」を満喫しました。

さて、話は変わりますが、先月のことですが僕はと一緒に、冬でも営業している温水プールへと行ってきましたpaper

Dsc_0380_2

きっかけは娘が急に「プールに行きたい!」と言ったからです。

でも、僕もそろそろ運動をしたいという気持ちもあり、ちょうど良かったですhappy01

実は秋にちょっとした予定がありまして、そのためにも少し体を鍛えなければいけないのです。その話はいつかお話することにしますね。

Dsc_0376

とは言っても・・・水泳は僕の大の苦手のスポーツですsweat02僕は“かなづち”ですから(笑)

なのでプールに行っても、もっぱら歩くだけですcoldsweats01

Dsc_0371_2

娘は念願のプールに行けるとあって、おおはしゃぎでしたnote

実際、冬のプールへ行ってみると、とても楽しかったですup実質、1時間半程度の時間でしたが、家族3人で楽しい時を過ごすことができました。

水泳は体のあちこちを使いますし、健康にも良いですからねconfident

ところが、その翌日あたりから体のあちこちが悲鳴をあげ、しまいには先日のブログでもお話したように、その数日後に扁桃腺が異常に腫れて、人生初の入院hospitalをすることになってしまいました・・・

やっぱり僕にはプールはむいていないのかな・・・

実は明日も娘と妻はプールへ行ってきます。僕も本当は一緒に行きたいのですが、前回のこともあり、また体調を崩しても困るので息子とお留守番することにしますcoldsweats01

でも、冬のプールは夏のプールと違って、また楽しいものでしたよconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »