« 今年は「魔の12月」・・・ | トップページ | 今さらですが、振り返らせてください。 »

2017年1月 1日 (日)

攻めるぜ「2017」!

あけまして、おめでとうございますhappy02

2017年という、新しい希望の年のスタートですup

振り返れば2016年もあっという間の1年でしたが、きっと1年後の今も同じことを思っていることでしょう。

昨年に続き、僕は大晦日から新年にかけての“年またぎ”を、地元のお寺に行き、除夜の鐘bellを鳴らした後に、「除夜法要」と「新年法要」に出て帰ってきましたpaper

今年は4歳のも一緒に連れて行き、「除夜の鐘を鳴らす」という貴重な体験をさせてあげましたが、娘はとても喜んでいたので、親としては良い経験をさせてあげれたと思っていますconfident

無論、「除夜法要」の最中にお経を聞いているうちに、娘は眠りsleepyに落ちちゃいましたけどね(笑)

僕にとっては昨年に続き2年連続の「除夜法要」でしたが、その年の一番最後の時間と、新しい年の一番最初の時間を、お経を読みながら過ごすというのは何かとても重要な意味があるように思えていますconfident

なので、今後もこれは続けていこうかな~と思っています。

昨年は病気hospitalなどで苦しい体験もしましたし、台風の影響で被災生活typhoonもしたりもしました・・・

しかし、夏に息子が誕生するというとてもHAPPYheart04な出来事もありましたし、結果的には良い一年だったと自分なりには思っていますhappy01

そして、今年はどんな一年にしたいか色々と考えていたのですが、「除夜法要」を受けている時に急にある言葉が僕の頭に降臨してきましたflair

「攻める」という言葉です。

特に何かを具体的に行動に出して「攻める」というわけではないのすが、「攻める」という心を少し持った方がいいのかな~と思ったのです。

この年齢になると、若い頃とは違い何かと「守りがち」になるものですが、よく考えれば「攻撃は最大の防御」という言葉があるように、攻めることこそが重要なことなのです。

なので、どこかのCMではありませんが、「攻めるぜ2017」!を今年のテーマにしていくことにしましたscissors

そんな感じで今年も新たなスタートをしていくわけですが、皆さんにとっても2017年という1年がより良き1年であることを祈り、今年1発目のブログを終わらせていただきたいと思いますpaper

最後に今年も恒例となった、「干支の引き継ぎ式」をご覧になってのお別れです、どうぞ宜しくですcoldsweats01

Dsc_0237

「サル」から「とり」への引き継ぎが無事に行われたようですね(笑)

これは特に攻めた絵ではなく、僕本来の絵であることは皆さんご理解いただけますねcoldsweats01

これは新年早々、良いスタートが切れそうですup

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 今年は「魔の12月」・・・ | トップページ | 今さらですが、振り返らせてください。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/68936825

この記事へのトラックバック一覧です: 攻めるぜ「2017」!:

« 今年は「魔の12月」・・・ | トップページ | 今さらですが、振り返らせてください。 »