« 今さらですが、振り返らせてください。 | トップページ | 寝返り王子♪ »

2017年1月 7日 (土)

冬の話題を独占できるか!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2017年がスタートして、はや1週間が過ぎましたcoldsweats01

相変わらず月日が経つのが早い・・・このままだとすぐに2017年も終わりそうな勢いです(笑)

年々、「お正月」という感覚があまりなくなっていくのは歳のせいなんでしょうかねcoldsweats01

特に今年は、「お正月」という気分が僕はほとんどしませんでした。

そんな「お正月」が終わったと思いきや、今日から「3連休」という方もいるのではないでしょうかbell

「お正月」とはまた違う休みの使い方もできそうな3連休ですね。僕はと「雪遊び」などをして過ごそうと思いますconfident

さて、そんな今日は3ヶ月に1度の恒例企画「ドラマ特集」ですtv

と、その前に前クールを振り返ってみたいと思いますpaper

前クール(10月~12月期)は、何と言っても米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』が、相変わらずの好視聴率upを叩きだし話題を独占しました。

また、ガッキーと源くんの『逃げるは恥だが役に立つ』は、途中から視聴率が徐々に伸びup「恋ダンス」が世間を席巻し、こちらも話題となりましたshine

そんな中、僕なりに前クールの中での好きだったドラマ上位3つ発表したいと思います。

<猫男爵が選ぶ2016年10月~12月期ドラマBEST3>

three位 『IQ246~華麗なる事件簿~』(TBS)

two位 『カインとアベル』(フジテレビ)

one位 『砂の塔~知りすぎた隣人~』(TBS)

今回は大接戦でしたhappy01これといって抜きに出た作品がなく、選考に悩みました。

『IQ~』はスタート直後はスバ抜けて面白かったのですが、後半になり尻つぼみ感がありました。それでも織田裕二のあの演技は早速、僕のモノマネレパートリーに入れさせていただきました(笑)

『カイン~』は『IQ~』とは逆に、序盤は全く面白さを感じませんでしたが、回が進むにつれ、どんどんと引き込まれ、最後は見るのが一番楽しみなドラマになりました。『月9』もまだ捨てたものではないということを実感できた作品でした。

Thumb12189174918item

1位の『砂の塔~』は犯人が誰なのか分からないというサスペンス系に多い魅力に、ついつい引き込まれました作品でした。

皆さんはどんな作品がお気に入りでしたか?

2016年の1年間の作品のランキングについては、また後日『ドラミャー大賞』で発表したいと思いますので、乞うご期待happy02

さて、それではこの冬の話題を独占できるか!今クールの気になる作品を僕なりに何作品か選びましたので、ご紹介したいと思います。

①『嘘の戦争』<フジテレビ系列> 1月10日(火)21:00~スタート

出演:草彅剛、水原希子、山本美月、マギー、藤木直人、安田顕、大杉蓮、市村正親他

草彅が同じく主演したドラマ『銭の戦争』に続く復讐シリーズの第2弾です。幼い頃に家族を殺された主人公が、犯人に復讐すべく天才的な詐欺師となり、犯人に迫っていく姿を、シリアスかつユーモラスに描いた作品ですconfident

②『嫌われる勇気』<フジテレビ系列> 1月12日(木)22:00~スタート

出演:香里奈、加藤シゲアキ、戸次重幸、丸山正己、升毅、椎名拮平他

心理学界の三大巨匠の1人とも言われるアルフレッド・アドラーの原案をもとに、アレンジして作品化された刑事ドラマです。香里奈演じる女性刑事が、批判を恐れずに我を行く姿に注目ですgood

③『スーパーサラリーマン左江内氏』<日本テレビ系列> 1月14日(土)21:00~スタート

出演:堤真一、小泉今日子、賀来賢人、ムロツヨシ、高橋克実、佐藤二朗、笹野高史他

藤子・F・不二雄が手掛けた、数少ない大人向けのSF漫画を実写化した作品です。ひょんなことからスーパーマンになってしまった、堤真一演じる中年おっさんが、超人パワーで世の理不尽なことと戦っていくという物語ですhappy01

④『A LIFE~愛しき人~』<TBS系列> 1月15日(日)21:00~スタート

出演:木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、菜々緒、浅野忠信、木村文乃、及川光博他

愛、欲望、友情、嫉妬、プライド・・・様々な感情が渦巻く病院内でのヒューマンラブストーリーを、キムタクが天才外科医役で挑みます。元恋人役には竹内結子、その夫で院長役に浅野忠信、さらに他にも豪華なキャストが脇を固め、キャスティングだけなら今クールで断トツのメンバーですgood

キムタクと竹内結子といえば、アイスホッケー選手を題材にしたドラマ『プライド』を思い出しますが、あれからもう13年も経っていたんですね・・・僕的にはこの作品は、今クール一番楽しみにしている作品です。やっぱり僕はキムタクのドラマが大好きです。キムタク神話がまた復活することを願っていますconfident

⑤『カルテット』<TBS系列> 1月17日(火)22:00~スタート

出演:松たか子、満島ひかり、、高橋一生、松田龍平他

音楽の夢が叶わなかった30代の男女4人が、それぞれの境遇から軽井沢に集い共同生活を開始することに。そこで自身の姿を見つめ直しながら、4人は楽器を再び持ち、カルテットを組んでいくという姿を描いたヒューマンラブストーリーですnote

⑥『視覚探偵 日暮旅人』<日本テレビ系列> 1月22日(日)22:30~スタート

出演:松坂桃李、多部未華子、濱田岳、住田萌乃、北大路欣也他

人間が持つ5感のうち、4つの感覚(聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を失った主人公・日暮旅人は、唯一残った視覚が異常に優れるようになり、人や物を探す探偵となって活躍する姿を描いた作品です

昨年スペシャルドラマで放送され、今回は連ドラ化となりました。最近、日本テレビはこの手の手法が目立ちますが、なかなかどのドラマも面白いですbell

以上、6作品を今回は厳選しましたpaper今回はSMAP解散後のキムタクと草彅の作品に注目が集まりそうですが、どのドラマも魅力のある作品ばかりなので、もし時間があれば皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうかtv

どの作品が冬の話題を独占できるか!今から楽しみな猫男爵ですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 今さらですが、振り返らせてください。 | トップページ | 寝返り王子♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/69149974

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の話題を独占できるか!:

« 今さらですが、振り返らせてください。 | トップページ | 寝返り王子♪ »