« 超月! | トップページ | 小さなスター候補☆ »

2016年11月17日 (木)

流行の“極み”。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

11月も半ばを過ぎ、冬の足音が一層近づいてきましたねsnow

昨日はまた札幌に出張で行ってきましたが、途中の高速道路や山間部などは既に道路に雪が積もり、冬の到来を肌で感じましたcoldsweats02

そんな今日、今年の「流行語大賞」のノミネート作品30語が発表されましたshine

気がつけば、もうそんな時期なんですねhappy01

僕個人的には今年の流行語は、「なんのっ!」(芸人:ピスタチオ)

20150629152543

か、「ゴー!」(ドラマ『家売るオンナ』で主演の北川景子が使っていた言葉)

Ieuru2ndepisode32

のどちらかだったのですが、残念ながらどちらもノミネートされませんでしたcoldsweats01

まあ、僕の中では今年の流行語であることに変わりはありませんけどねpaper

さて、それでは改めて今年のノミネート30語をご紹介しましょう。

1 アスリートファースト

2 新しい判断

3 歩きスマホ

4 EU離脱

5 AI

6 おそ松さん

7 神ってる

8 君の名は。

9 くまもん頑張れ絵

10 ゲス不倫

11 斉藤さんだぞ

12 ジカ熱

13 シン・ゴジラ

14 SMAP解散

15 聖地巡礼

16 センテンススプリング

17 タカマツペア

18 都民ファースト

19 トランプ現象

20 パナマ文書

21 びっくりぽん

22 文春砲

23 PPAP

24 保育園落ちた日本死ね

25 (僕の)アモーレ

26 ポケモンGO

27 マイナス金利

28 民泊

29 盛り土

30 レガシー

以上が今年のノミネートですが、今年は「豊作の年」と言われていますup

その中で、あえて僕が大賞候補に挙げるのであれば、やはり「(僕のアモーレ」ですかねsoccer実際、僕も結構使っていましたしwink(最近はちょっと使ってないですが)

それか「神ってる」も野球人としては1票を投じたいところですbaseball

お笑い系はちょっと今年はパンチの効いたのがないですね、「斉藤さんだぞ」が一番インパクトがありますが、大賞となるとちょっと厳しいかも・・・

築地市場移転問題や東京五輪問題などでよく耳にした「盛り土」「レガシー」なども、耳に強く残ったという意味では十分可能性はありますね。

そんな中で、今年世間を騒がせたベッキー関連の言葉が「ゲス不倫」「センテンススプリング」と2つノミネートされています。

まあ、どちらかがかなり良い線、いきそうな気が僕はします。

「不倫ネタ」なので、流行語にはあまりふさわしくないのかもしれませんが、大賞に選ばれれば、そういう意味では今年は流行の“極み”なのかもしれませんね。(色んな意味で)

発表は12月1日ですので、それまで皆さんも何が選ばれるのか、じっくり吟味してみてはいかがですかconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 超月! | トップページ | 小さなスター候補☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/68470786

この記事へのトラックバック一覧です: 流行の“極み”。:

« 超月! | トップページ | 小さなスター候補☆ »