« 生き地獄・・・ | トップページ | 待ちわびていた、2人のスーパースター! »

2016年10月21日 (金)

運命の一日。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日から今日にかけて、北海道では山間部のみならず平野部の一部でも初雪snowが観測されました。

まだ秋だと思っていたら、一気に冬へと季節は移りかわっていきそうですdespair

今年は本格的な冬の到来が早そうですね、ガックリ・・・

そんな昨日は、突然の訃報が飛び込んできました。

ラグビーの元日本代表の主将でもあり、監督でもあった平尾誠二氏がご逝去されました。53歳というあまりにも早い死の知らせでしたbearing

幼い頃から、テレビでラグビーを観戦するのが好きだった僕にとっては、彼はヒーローでもあり、憧れの存在でもありましたshine

D_09598143

華麗なステップ、チームを統率するリーダーシップ、そして端正な甘いマスク、まさに日本ラグビー界の至宝が彼でしたconfident

当時、全国的には無名だった伏見工業で全国制覇を成し遂げ、それは後にドラマ『スクールウォーズ』のモデルとなったことでも有名ですpaper

その後、大学では同志社大学で史上初の大学選手権3連覇、さらに社会人では神戸製鋼でも活躍し、日本選手権7連覇という偉業を成し遂げ、神戸製鋼の黄金時代を築きあげました。

日本代表でも主将、監督として、日本ラグビー発展に貢献した彼の業績は大きなものがあったと思います。

昨年だったと思いますが、僕はネットで彼の顔写真を拝見したことがあったのですが、そのあまりの激ヤセぶりに、少し心配はしていたのですが、その時は既に病魔に蝕まれていたのだと思います・・・

記憶にも記録にも残る偉大な選手が、こんなに早くこの世を去ってしまったことは本当に残念でなりませんdespair

今はただ、心からのご冥福を祈るだけです。

彼が残したラグビーにかける情熱と、日本代表としての誇りは、きっと多くの後輩たちが受け継いでくれると、そう信じていますgood

さて、話は変わりますが、昨日はプロ野球のドラフト会議が行われましたbaseball

「野球人」にとって、1年に1度訪れる緊張の一日です。まさにその一日は「運命の一日」とも言えます。

これまで幾多のドラマを生んだこのドラフト会議ですが、そんなドラフト会議を毎年ドキドキしながら待っている1人が実は僕なんですcoldsweats01

僕が高校3年生の秋、その最初のドキドキは始まりましたheart02

ドラフトで自分の名前は呼ばれるのかな・・・

そんな18歳の想いは、あれから24年経った今も何1つ変わりません。

しかしながら、今年で僕も気が付けば42歳・・・

同学年の広島東洋カープの黒田が先日引退を発表した中、これからプロの世界の扉doorをこじ開けようと思っているオジサンがここにいるわけですcoldsweats01

想い続けて24年、今年もそんなオジサンの願いは叶うことなく、ドラフトで僕を指名する球団はありませんでした・・・

また来年の運命の一日に向けて、1から出直しですcoldsweats01

来年こそ、43歳のオールドルーキーbaseballが誕生することを夢に見ている、野球バカな、というか、ただのバカな猫男爵でした(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 生き地獄・・・ | トップページ | 待ちわびていた、2人のスーパースター! »

コメント

猫さん、こんばんは。
猫さんは豪快なバッティングではなく、バントとか右打ちが上手かったですよね。
日本シリーズについては、個人的に石原のヤンチャなプレーに期待してます。
日ハムのドラ6指名選手がが入団拒否してるので、猫さんまだ諦めないで!!

投稿: ジンベエにラ・マヒストラル | 2016年10月25日 (火) 18時52分

マサ斉藤の捻りをくわえたバックドロップさん、いえ間違えました、ジンベエにラ・マヒストラルさん
こんにちは。
サークル時代、物まねしながら打つの楽しかったな~川相とか鴻野じゅんきとか(笑)
日ハムのドラ6は入団拒否してますね、その代わりに僕に指名!!
でも・・・残念ながら僕も拒否しちゃうな~
ジャイアンツ愛があるので、巨人以外は拒否します。

投稿: 猫男爵 | 2016年10月26日 (水) 12時21分

あっ、あとすいません、今度、マサ斉藤の「監獄ロック」のかけ方教えてください。かけ方忘れちゃった(笑)

投稿: 猫男爵 | 2016年10月26日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/68046479

この記事へのトラックバック一覧です: 運命の一日。:

« 生き地獄・・・ | トップページ | 待ちわびていた、2人のスーパースター! »