« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

オリンピック・シアター⑥

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はほんの一瞬でしたが、久しぶりに十勝の空に晴れ間が戻ってきましたねsun

特にここ数日は雨ばかりrainの天候だったので、わずかな時間でも何だか凄く胸が弾みましたhappy01

さて、「リオデジャネイロ五輪」開幕までいよいよ1週間を切りましたpaper

僕の緊張感heart02も徐々に高まってきましたが、そんな今日も五輪開幕前の恒例企画『オリンピック・シアター』をお送りしますpaper

今日お送りするのは1984年ロサンゼルス五輪での日本人選手の活躍ですconfident

『オリンピック・シアター』 第6幕・笑顔の10点満点

1984年ロサンゼルス五輪、この大会は体操競技において、男子個人総合で具志堅幸司が金メダルを獲得、さらに男子団体では銅メダルを獲得し、「体操ニッポン」の力を誇示した大会でもありましたgood

その中で、僕が印象に残っている選手が森末慎二ですhappy01

森末慎二と聞くと、体操選手時代を知らない人にとっては「タレント」としての印象しかないかもしれませんが、実は彼は凄い体操選手だったんですよhappy01

La_morisue

森末といえば、はやり「鉄棒」の演技ですbell

ロサンゼルス五輪では、種目別の「鉄棒」で金メダルを獲得しましたcrownしかも、ただの金メダルではありませんsign03

規定演技、自由演技、そして決勝と、3度の演技で全て「10点満点」を叩きだすという離れ業を成し遂げたのですsign03

当時のルールは「10点」が最高得点で、なかなか「10点」を出すというのは難しかったのですが、それを五輪の舞台で3度も出すという驚異的な集中力でした。

僕はこの演技をテレビtvで見ていましたが、最後は本当にカッコよくて手を叩いて喜んだ思い出がありますhappy02

彼は「鉄棒」の他にも「跳馬」で銀メダル、そして「団体」の銅メダルと合わせると、「金・銀・銅」の全種類のメダルを獲得したことになりますshine

これは僕の小学校だけで流行したことかもしれませんが、五輪の後、プールなどに行くと、プールの隅にある上がり下りする際に掴む鉄の棒みたいなやつ(説明が下手ですが、わかりますか?)で、森末の「平行棒」の演技を真似して「モリスエ」と言って、よく友達とふざけて遊んだ記憶がありますhappy01

実はそれは今も「モリスエ」という名で、しっかりと技として残っているようです。

201508190006spnavi_2015081900028_vi

五輪という大舞台で日本中を大興奮させてくれた森末ですが、「鉄棒」から着地した瞬間に浮かべる満面の笑み、その笑顔の10点満点は今も僕の記憶の中に鮮明に焼きついていますconfident

さて、全3回に渡りお送りしてきた今回の『オリンピック・シアター』でしたが、いかがでしたかpaper楽しんでいただけたでしょうか。

今度『オリンピック・シアター』でお会いするのは、4年後の2020年東京五輪の開幕前ということになりますねhappy01

またその時をどうぞ、お楽しみにwink

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

オリンピック・シアター⑤

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

イチローがまた今日もヒットを打ちましたshine

これでメジャー通算2998本目のヒットですbaseballいよいよあと「2」と、カウントダウンも本当の大詰めですscissors

そして、こちらのカウントダウンも大詰めですpaper

リオデジャネイロ五輪まで、あと7日ですshine

そんな今日は前回に引き続き、五輪の思い出を振り返る恒例企画『オリンピック・シアター』をお送りしますhappy01

『オリンピック・シアター』 第5幕・水上の頂上決戦!

今回の舞台は1988年のソウル五輪です。

東京五輪以来アジアで24年ぶりの五輪とあって、大きな盛り上がりを見せたソウル五輪は、ベン・ジョンソンのドーピングのよる金メダル剥奪、フローレンス・ジョイナーな驚異的な速さ、日本体操男子の池谷・西川の「清風高校コンビ」、競泳背泳ぎの鈴木大地のバサロ泳法による金メダルなど、話題の多い大会でもありましたconfident

当時僕は中学2年生で、時差のないソウルでの五輪ということもあり、大会期間中は毎日テレビにかじりついていた記憶がありますtv

そんなソウル五輪で僕が一番印象に残っているのは、競泳のバタフライと自由形におけるライバル対決ですimpact

そのライバル対決とはsign02

Yjimageca6fvkxe

まずは1980年代を代表する競泳選手、ドイツ(当時は西ドイツ)のミハエル・グロスpaper

202cmという高い身長と長いリーチを活かした泳ぎ方は、「アルバトロス」とも称されました。

グロスは1984年のロサンゼルス五輪では、200m自由形と100mバタフライを世界記録という圧倒的な強さで制し、無敵を誇っていた選手ですgood

Mattbiondi

そんなグロスに待ったをかけたのが、アメリカが生んだ英雄、マット・ビオンディですshine

ハリウッドスター顔負けの端正なマスクで女性ファンも多く、水球から競泳に転向したという話題性もあった選手ですconfident

そんな2人がソウル五輪の舞台で対決するとあって、僕は大会前から楽しみにしていました。

「王者グロスVS新鋭ビオンディ」、それはまさに水上の頂上決戦でしたsign03

ところがいざ決戦が始まると、グロスは調子が上がらず苦戦を強いられます。

100mバタフライ決勝、スタートから先行したのはビオンディでしたup

グロスはやはり調子があがらず差は縮まりません・・・

残り15mを切ったところで後方の選手がビオンディを追い上げ、最後はタッチの勝負へsign03

結果は、スリナムのネスティという選手がタッチの差で金メダル!

ほぼ金メダルを手中にしていたビオンディは惜しくも銀メダル、グロスは5位に終わりました。

頂上決戦の軍配はビオンディにあがり、グロスは完敗と終わりました。

その後、ビオンディはリレーも含め5つの金メダルを獲得し、一気に競泳界のスーパースターへとのぼりつめたのですup

まさにそれは「世代交代」の瞬間でしたpaper

今でも僕は「過去の五輪での一番のライバル対決は?」と聞かれれば、この2人の対決を思い出します。

まもなく開幕するリオ五輪、日本競泳陣には萩野公介瀬戸大也という2人の世界王者がいますcrownこの2人の金メダルをかけた頂上決戦も僕は楽しみにしていますhappy02

日本人同士で金メダルを競い合えることなんて、実に素晴らしいことですね。

次回の「オリンピック・シアター」もどうぞお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

オリンピック・シアター④

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

相変わらず、曇り空の毎日・・・そして今日は雨・・・

さらに明日は大雨rainの予報です。週間天気予報を見ても「晴れ」マークはいっこうに見当たりません・・・

7月も下旬だというのに、本格的な夏がこないまま今年の夏は終わってしまうのでしょうか?

そんな中、海の向こうアメリカでは、日本を代表するあのスーパースターの大記録達成がいよいよ近づいていますpaper

海を渡り16年、遂にイチローがメジャー通算3000本安打まで残り「3本」になりましたscissors

メジャーリーグの長い歴史の中でも、過去に29人しか達成していない「3000本安打」、その聖域へのカウントダウンは大詰めになりましたbaseball

皆さんもこの歴史的な瞬間を見逃さないでくださいね。

おそらく、僕たちが生きている間には日本人選手がこんな大記録を達成することはもうないと思いますからwink

そして「カウントダウン」といえば、いよいよ4年に1度のスポーツの祭典「リオデジャネイロ五輪」開幕まで、あと10日を切りましたsign03

今回の五輪は、開催地の治安問題、さらにはジカ熱問題、ロシア選手のドーピング問題など、開幕を前に多くの問題が注目視されましたが、開幕が近づき、僕の胸の高鳴りも徐々に上昇していますup

このブログをスタートしてから、夏季・冬季ともに2度ずつの五輪がありました。

そのたびに五輪好きの僕の血が騒ぎhappy02、色々な五輪ネタのブログを更新してきましたが、今回のリオ五輪も、開催中はきっと五輪ネタが増えると思いますので、どうぞご了解くださいpaper

早速今日は、五輪開幕直前シリーズとして、前回大会(2012年ロンドン五輪)でも企画した「オリンピック・シアター」をお送りします。

五輪での思い出を、僕の記憶を蘇らせながらお送りするこの企画は、前回は3回に渡りお送りしましたので、今回もその続きの第4回から計3回に渡り、お送りしする予定ですpaper

それでは、早速「オリンピック・シアター」の幕が開くようです!どうぞ、お楽しみに!

『オリンピック・シアター』 第4幕・無敵のハードラー

1976年モントリオール五輪の出場権をかけた全米陸上選手権、400mハードルで21歳の新税が当時の全米新記録で優勝し、世界中を驚かせましたsign03

134490641154213103153

彼の名はエドウィン・モーゼス、のちに400mハードルで「122連勝」という驚異的な記録を残した無敵のハードラーですshine

彼の特徴は1台目から10台目のハードルまでを、全て13歩で跳べるという驚異的な脚力と持久力ですrun

前述の1976年モントリオール五輪を「世界新記録」という圧倒的な強さで制し、1980年のモスクワ五輪でも連覇が有力視されていましたが、ボイコット問題により五輪出場はかないませんでした。

そして迎えた4年後、地元アメリカでのロサンゼルス五輪は、まさに彼のための五輪でもありました。

当時、彼の走りについていける選手は世界中探しても誰もいなく、もはやレースは順位よりも彼の記録だけに注目が集まるようになっていました。

そんな中でのロサンゼルス五輪、僕は彼の走りに驚愕したことを今でも憶えていますconfident

20030000284

大きなストライドrunでハードル間を走る姿は、一見、凄く速そうには見えないのですが、ハードルで跳躍しても、そのスピードは決して落ちることがなく、後半になるとさらに加速するようにすら見えるのですup

結果、モーゼスは独走で金メダルを獲得しましたshine

競技者としてだけでなく、人間的にも実直でまじめな彼は、ロサンゼルス五輪の際に開会式で選手宣誓の大役を任されましたkaraoke

ところが、緊張のあまり、途中で言葉が詰まる場面がありました。

あのシーンは今でも鮮明に憶えています。照れ笑いを浮かべるモーゼスに、観衆からの温かい拍手がなりやみませんでしたconfident彼の人柄が現れた名シーンでした。

1970年代~1980年代にかけて無敵のハードラーとして、その地位を築き上げたエドウィン・モーゼスのロサンゼルス五輪での思い出を、今日はお話させていただきましたhappy01

次回の「オリンピック・シアター」を、どうぞお楽しみにpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

神ってる??

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

7月も後半に差し掛かるというのに、涼しい天気が続く毎日ですdespair

そんな中、全国各地で高校野球の熱戦が繰り広げられていることは、先日もお話した通りですが、プロ野球の存在も忘れてはいけませんbaseball

パ・リーグでは北海道日本ハムが強烈な追い上げを見せて、ソフトンバンクの背中がしっかりと見えてきましたup

一方、セ・リーグは我らが巨人軍は2位に甘んじ、首位チームに10ゲーム差という大きな差をつけられていますcrying

その首位のチームとは広島東洋カープ、1991年以来25年間「優勝」から遠ざかっているチームです。

しかしながら、今年の広島は強いsign03特に打線は一度火がつくと止められませんimpact

でも、何が起こるのか分からないのが野球ですpaper僕はまだまだ諦めてません、我が巨人軍が必ず優勝してくれると信じていますscissors

1996年、今年と同じように広島が首位を独走、巨人は最大11.5ゲーム差をつけられました。しかし、そこから脅威の追い上げを見せ、終わってみれば見事な逆転優勝を飾りましたgood

それは「メークドラマ」という流行語を生むほどの大逆転劇でしたup

その「メークドラマ」が今回も再現することを信じますhappy01

今年のその「強い広島」の中で、実は1つの流行語が誕生していますshine

今季大活躍している鈴木誠也選手のプレーに対し、緒方監督が言った「神ってる」という言葉、これが大流行し、もはや今年の流行語大賞では「アモーレ」と並び、大賞候補間違いなしですpaper

「神ってる」は「神がかっている」を略したものですが、実はその「神ってる」にピッタリな不思議な現象が先日、我が家で起きましたsign03

ある日、「靴下」の片方だけが行方不明になったのです・・・

まだ一度しか履いていないものですし、間違って捨てたりするはずもありません。

洗濯した記憶はあるので、必ず家の中のどこかにあるはずなのです。

しかし、毎日毎日、探せど探せど、いっこうに「靴下」の姿は見つかりません・・・

も凄く気に入って買った「靴下」だったので、見つからないことが凄く辛そうでしたweep

そうして「もう、見つからないかも・・・」と諦めかけていた時の、ある日の朝のことです。

僕が朝一番に目を覚まし、寝室から出ると、目の前のじゅうたんの所に、ポツンと探していた「靴下」が落ちているではありませんかsign03

僕はすぐに妻にそのことを知らせ、妻は大喜びですhappy02

しかし、なぜそこに?

昨日寝る前は間違いなく、そこには「靴下」は無かったし、その後は誰もそこには行っていません。

これはまさに、「神ってる??」というしかありません!

もしくは、怪奇現象?超常現象?

どらちにしても、大事な「靴下」が無事に見つかり戻ってきたことには安堵している僕と妻ですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

向上の道、進むなり!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

7月も半ばを過ぎ、本来であれば夏真っ盛りの頃ですが、ここ数日は雨rainと低温で、何だか夏がどこかに行ってしまったようですねsad

全国的には猛暑が続いているようですが、北海道に夏は戻ってくるのでしょうか・・・いえ、必ず戻ってきますsign03戻ってこさせますとも、このわたくし、夏男が!

さて、そんな全国的な猛暑の中、今一番熱いのが、全国各地で繰り広げられている夏の全国高等学校野球選手権の地方予選ですbaseball

今年も球児たちの聖地「甲子園球場」を目指し、熱戦が行われていますbaseball

残念ながら我が母校は地区予選で敗退し、27年ぶりの甲子園出場はまたしても夢と消えましたweep

今年に地方予選は、全国各地で強豪校が早い段階で姿を消すのが目立っていますが、先日15日に大阪府予選で行われた試合で、ある1つの強豪校が敗れ、そしてその伝統ある歴史に幕を降ろしました・・・

高校野球を知らない方でも必ず1度や2度は耳earにしたことのある名前、それはPL学園ですpaper

Photo01

胸に刻まれた「PL GAKUEN」の文字、この伝統あるユニホームを着た球児たちの姿がもう見れないのかと思うと、幼い頃から高校野球を愛してきた人間としては、寂しい想いでいっぱいですsad

度重なる不祥事問題を機に野球経験のある監督が不在となり、さらには新入部員の募集停止が決まり、遂に2016年7月15日、PL学園野球部は大阪大会2回戦の東大阪大柏原に敗退したことにより、これをもって休部ということになりました。

1980年代に黄金期を迎え、春3回、夏4回の全国制覇を達成し、プロ野球にも数多くの選手を輩出した超名門校のPL学園ですが、1980年代といえば、僕はちょうど小学生から中学生の頃で、このPL学園に憧れて野球をやり始めたといっても過言ではありませんconfident

中学卒業の時、本気で「一か八かPL学園に進学しようか」迷った時期もあったほどです。まあ、結果的に自分の力を冷静に判断してそのギャンブルはしませんでしたけどねcoldsweats01

きっと僕と同じように、甲子園に行きたいと思っていた子供たちで「PLに行きたい!」と憧れた人はたくさんいたと思います。

そのPL学園野球部が、なぜこのように休部という事態に陥ることになったのか、それについては今日はあえて詳しくは触れませんが、休部になるのはやむを得ないんじゃないか、いや、何とか存続できないのか・・・

世間では様々な意見が飛び交っています。それだけ国民的にも関心のある「PL学園問題」です。

でも、今確かにいえることは、この秋からはPL学園野球部というものは存在しないという事実ですpaper

僕的にはまだ実感がありませんが、あのユニホームはもう見れないのです。

あのユニホームを見ると、僕はふと思い出します。

中学生の頃、部活の試合で自分がバッターボックスに立った時、少し緊張を感じ、その緊張をほぐすために、自分のユニホームの胸のあたりをグッと握り、深呼吸をして落ち着かせたことをconfident

それはテレビの向こう側で、PL学園の選手がよくやっていた動作を真似た行動でした。

PLのユニホームは着ていなくても、あの動作をするとなぜか心が落ち着いたことを今でも思い出します。

「逆転のPL」、「KKコンビ」、「春夏連覇」、「人文字」、「甲子園最多得点」などなど、幾つもの思い出と記録を残し、PL学園野球部は、高校野球界から姿を消します。

僕は今でも、PL学園の校歌(1番)を暗記しています。自分の母校の校歌は憶えていないのにcoldsweats01

『PL学園校歌』

燃ゆる希望に いのち生き

高き理想を 胸に抱く

若人のゆめ 羽曳野の

聖丘清く 育みて

PL学園 永久に

向上の道 進むなり

ああPL PL

永遠の学園 永遠の学園

まさに今、PL学園は「永遠の学園」になろうとしているのでしょうか。

でも、僕は心のどこかで信じています。

また、PL学園が高校野球界に戻ってくるとsign03そしてまた多くの高校野球ファンを楽しませてくれると、そう信じていますsign03

それがいつの日のなるのか、それは誰にも分かりませんが、その日がやってくるまで僕は待ち続けます。

校歌にもあります!向上の道、進むなり!

それがPL学園に託された永久の宿命であると、僕は信じていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

4年前を思い出して~後編~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は2日前にお送りした、先日の富良野旅行の「後編」をお送りしますhappy01

まだのお腹の中にいた4年前を思い出して、妻と娘と妻のお腹の中の赤ちゃんと、4人で行った日帰り旅行、昼食を食べた僕たちは次なる目的地へと向かうことにしましたcar

これまで晴れ女夏男の奇跡的な力で、雨に当たらずに旅をしてきた僕たちでしたが、富良野市街で昼食を食べている間に降りだした雨は、さすがにやむことなく、その勢いを増すばかりでしたrain

そんな中、僕たちはラベンダーの香りがするあの場所へと到着しましたhappy02

20160711_064816

中富良野町にある「ファーム富田」ですshine

今年も色鮮やかなラベンダーが畑一面に広がっていましたhappy01

そして、不思議なことに僕たちが駐車場に着いた途端に雨はあがり、晴れ間も見えてきたのですsun

こうなると、もう怖ろしくなります、晴れ女と夏男のパワーcoldsweats01

4年前と同じように、妻のお腹をさすり「赤ちゃん、ラベンダーだよわかる?いい匂いでしょ。」と声をかけましたconfident

きっとお腹の中の赤ちゃんも、パパとママとお姉ちゃんと一緒に旅行が出来て喜んでいたはずですconfident

20160711_064859

売店で大好なメロンを買い、美味しそうに頬張っている娘ですhappy02妻と娘の2人でメロンを食べる中、メロンが苦手な僕はただ見ているだけでしたeye

そんな中、周りでは大きな声を発するグループがあちこちで・・・

これはもしや・・・

そうですsign03あのお国の方々ですgawk

手には大量のお土産の袋とメロンの箱sign03まさに爆買い!いまだに衰えずです!

さらには売店で買ったメロンを爆食いです!

自撮り棒で記念撮影をしたり、見たことのないようなサングラスをかけたり、もう異次元の世界ですcoldsweats01

爆買いでかい声、そして自撮り棒、この3つはかれらの三種の神器ですpaper

20160711_064842

こちらは、赤いトラクターに試乗し、ご機嫌の娘ですhappy01

天気も回復し、ラベンダーも見れて、本当に楽しい時間でしたpaper

この後、ファーム富田を後にした僕たちは、旭川に立ち寄り、その後、帰路へと向かいましたcar

帰りの車の中では、遊び疲れた娘はぐっすりと眠りにおちていましたsleepy

妻のお腹の中の赤ちゃんも、この日の楽しい思い出が、頭の片隅のどこかに残っていてくれると嬉しいですconfident

4年前を同じように、楽しい富良野の旅を満喫できて、家族みんな充実した一日を過ごすことができました。

20160711_064739_2

帰宅した後に食べた、世界一美味しいプリン「ふらのプリン」がこれまた格別に美味しかったですnote

あと1ヶ月後、赤ちゃんに会えるのがどんどんと楽しみになってきた、猫男爵ですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

4年前を思い出して~前編~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先日の日曜日、家族3人で久しぶりに遠出をしてきましたcar

来月の中旬に赤ちゃんが産まれるの体を考えれば、出産前は最後の遠出かもしれませんpaper

そんなこともあり、僕も妻も、そして一番が今回の日帰り旅行を楽しみにしていましたhappy01

行き先は富良野・旭川方面ですshine

実は、もうすぐ4歳になる娘が産まれる直前の2012年7月にも、僕たちは富良野方面に行っていますcar

その様子は4年前のブログでも、『ラベンダーの香りに誘われて』という題名で前後編に渡りお送りしていますがpc、今回は4年前を思い出して、お腹の中の赤ちゃんにも「ラベンダー」の香りを満喫してもうおうと、家族4人で行ってきましたhappy01

日曜日は天気予報では全道的に「雨」rainの予報でしたが、道中は晴れ間ものぞきsun気になっていた雨雲はどこかに飛んでいったようでした。

いつも思いますが、晴れ女(妻)と夏男(猫男爵)の力って凄いと思いますgood

よく考えてみると、僕たちがどこかに旅行に行くとなると、基本的に雨に当たったことはありませんwinkこれは、確実に晴れ女と夏男の力だと確信していますscissors

さて、車を走らせているとまもなく、最初の目的地に到着しました。

20160711_065014

ご存知、「アンパンマンショップ」ですshine

ここには何回か来たことがありますが、もうすぐ4歳になる娘は、以前ほどのテンションの上がる様子がなく、そろそろアンパンマンは卒業の年齢に近づいてきたのかな~と何となく感じましたconfidentなんせ、今は「ウルトラマン」が娘の中では一番ですからねbell

20160711_065211_2

それでも店内では楽しそうにしている娘の姿がありましたhappy01

20160711_065200_2

ちょうど、「七夕の短冊」のコーナーがあったので、家族3人で願い事を書いてきましたpencil妻の安産祈願もしっかりと「アンパンマン」にお願いしてきましたconfident

20160711_065035

次の目的地へと行く向かう時間が迫っていましたが、娘が大好きな水遊びコーナーでは、やはり足止めをくらってしまいましたcoldsweats01

そんなこんなで「アンパンマンショップ」を後にした僕らは、昼食restaurantを食べに富良野にあるカレー店へと向かうことにしましたcar

そこは4年前の旅行でも行った思い出の場所ですconfident

娘はまだ妻のお腹の中でしたが、でも妻が食べたカレーの味をきっとお腹の中で味わっていたはずです。

でも今回はその懐かしい味を、自分の舌で味わって欲しいと思い、連れていくことにしましたpaper

富良野市街につき、そのお店の付近に行ったのですが、どうもなかなかお店が見つからない・・・

あれ?迷ったかな・・・

そう思いながらネットを見ながら、場所を検索しながら何度もグルグルと探し回っていると、衝撃的な出来事がsign03

20160711_065233

「キッチンR’s」というお店だった建物が空家に・・・ショック・・・

これには、一番楽しみにしていた妻はガックリと肩を落としていましたsad

120729_120506

ちなみにこれが4年前のお店の外観ですpaper

120729_123335_2

妻がお気に入りだった「キーマオムカレー」ですrestaurant

確かに凄く美味しかったな~でも、もう食べれないのか・・・

重苦しい空気が漂う中、気持ちを切り替えて、僕たちは富良野市街の別のお店を探すことにしました。

20160711_064933

そして僕たちが選んだお店は、「Tuba’s」(テューバーズ)というお店ですrestaurantなかなかオシャンティーなお店です。

20160711_064925_2

僕たちがお店に入り、席についた途端、外は猛烈なスコールがrain

決して外では雨に当たらない、晴れ女と夏男の力、やはり偉大ですsmile

20160711_064911_2

もともとカレーを食べるつもりで富良野に来ていたので、注文したのはもちろんカレーでしたが、あまりにもお腹が空きすぎていたので、写真を撮るのを忘れてしまい、結果、気づいた時にはこのようにほぼ食べた後の写真になってしまいましたcoldsweats01

カレーも食べ終わり、お腹を満たした僕たちは、降り続く雨の中を次の目的に向い車を走らせることにしましたが、この続きは次回の後編でお話したいと思います。どうぞ、お楽しみにpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

シンクロニシティ?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日は猛烈な集中豪雨が降ったようですねrain

実は昨日は、我が家は家族3人でちょっと日帰り旅行に出かけてましてcar十勝にはいませんでした。

聞いた話によると、バケツをひっくり返したぐらいの話ではない猛烈な雨だったみたいですねrain

僕たちも旅先からの帰り道で雨には遭遇しましたrain

確かに車のワイパーをMAXのスピードで動かさないと、前が見えないほどの強烈な雨に遭遇はしましたcoldsweats02

しかし、こういう天候も夏ならではです。夏にしか味わえない光景を味わえて「夏男」は、ちょっとだけ満足でした。

そんな中、実はちょっと不思議なことが起きましたpaper

数日前、が右手の甲を虫に刺されて赤く腫れあがってしまいましたwobbly。家の前で近所の知人とちょっと話している、ほんのわずかな隙に刺されたようです。

「嫌だね~虫に刺されるなんて・・・」って話していたのですが、実は今日もいつのまにか虫に刺されてしまいましたcoldsweats02

虫に刺されることなど別に珍しいことでもなんでもないのですが、問題はその刺された場所ですsign03

何とsign03僕も妻と同じ右手の甲、しかも刺された場所は寸分のくるいもない、ほぼ同じ場所なんですsign03

数日違いとはいえ、何なんでしょうこの出来事はsign02

これって「シンクロニシティ」ってやつに近い出来事なのかな?決して、偶然では片付けられない出来事です。

ちなみに、も今日保育所で虫に刺されましたcoldsweats02

刺された場所は違ったのですが、娘もパパとママの仲間に入りたかったんでしょうねhappy01一生懸命に、手の甲を刺されたアピールをしていましたhappy01

その姿は何とも愛おしいものでしたheart04

「シンクロニシティ」、本当に科学では説明のできないことが、きっと今も世界各地で起きているんでしょうねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

兄弟たちが大集合!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は2週間に1度のの妊婦健診に一緒に行ってきましたhospital

気がつけばもう妊娠9ヶ月、あと1ヶ月半後には赤ちゃんが産まれてきますshine

胎動も最近は激しく、妻のお腹をボンボン蹴っているようですhappy01

今日の健診でも一緒に診察室に入り、エコーで赤ちゃんの心臓の音heart02や赤ちゃんの姿を見せてもらいましたが、不思議なもので第1子の時のようなドキドキ感があまりないんですよねcoldsweats01

あと1ヶ月半で産まれるというのに、何か緊張感がないんです。第2子の時って、こんなものなんでしょうかねcoldsweats01

がまだ3歳なので、そっちで“てんやわんや”なのこともありますが、何かお腹の中の赤ちゃんに申し訳ないような気持ちですcoldsweats01

その分、産まれてきてからたっぷりと可愛がってあげますheart04

さて、そんな今日は何の日か皆さんご存知ですか?

実は今日7月9日は、「ウルトラマン」が放送されて50年という記念すべき日なんですsign03

僕らが子供の頃も大好きなヒーローだった「ウルトラマン」が、今のこの時代も多くの子供たちに愛されていることは、とても嬉しいことですconfident

今日は「ウルトラマンの日」ということで、テレビで「ウルトラマン」にちなんだ番組が放送されていましたtv

今、我が娘が一番ハマっているのが「ウルトラマン」ですpaper

ですから、このタイミングで放送される「ウルトラマン」の特番を録画しないわけにはいけませんgood

もちろん、昔の懐かしい「ウルトラマン」も登場するとあって、僕自身も非常に楽しみでしたhappy01

BSスカパーで「昭和編」と「平成編」に分けて、合計10時間放送された番組をじっくりと見させていただきましたが、娘は色々な「ウルトラマン」と怪獣たちが見れて大興奮happy02

僕や妻も懐かしい映像を見れてこちらも大興奮happy02

テレビ放送された「ウルトラマン」全20作の第一話だけを集めたこの番組、とても楽しく視聴させていただきましたtv

24846_original

「ウルトラマン」の兄弟たちが大集合し、50周年にふさわしい素敵な一日となりましたshine

我が家では、まだまだ当分「ウルトラマンブーム」は終わりそうにありませんconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

七夕花火☆☆☆

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日は7月7日、「七夕」でしたshine

皆さんは「短冊」に願いを込めましたか?

北海道では「七夕祭り」が1ヶ月遅れなので、あまり「七夕」という実感が沸かなかったかもしれませんねpaper

そんな昨日は、花火をして「七夕」の夜を楽しみましたhappy02

20160707_232533

やや肌寒い中でしたが、今年初の「花火」を娘はニコニコ笑顔で楽しんでいましたhappy01

まだまだこれからが夏本番なので、花火をする回数はこれから増えていくと思いますが、短い北海道の夏を思う存分楽しませてあげたいと思いますgood

20160707_232623_2

2016年7月7日は、七夕花火☆☆☆が思い出の1ページに刻まれましたpencil

最後に、ちょっと話は変わりますが、先日娘は「バレエ教室」に参加してきましたpaper

20160707_000155_2

衣装を着てバレリーナに変身♪

でも、あまり興味は沸かなかったようでしたcoldsweats01

娘はこれからいったい、どんなことに興味を抱くのかな?まあ、色々なことにチャレンジはさせてみたいですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

雨に負けてられない!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

この一週間、天気sunが続いていましたが、昨日は久しぶりの雨が降りましたねrain

まあ、久しぶりといっても、それまでが毎日雨の天候でしたから、もう雨は当分いらないんですけどねcoldsweats01

この6月の「長雨」の影響で、我が男爵村でも畑作業が進まずにいましたが、昨日久しぶりに村を訪れてみましたpaper

20160703_183030

男爵村の主役である「じゃが芋」は、悪天候にもめげずに順調に生育していましたup

そして、今年の「男爵村」のもう1つの主役はこれですsign03

20160703_183009_2

「ニンニク」ですshine

こちらも順調に生育し、土の中でたっぷりと栄養を吸収して、まもなく収穫の準備に入ります。挑戦1年目、どんな出来栄えか非常に楽しみなところですhappy01

20160703_183024_2

初挑戦といえば、こちらも楽しみな「ピーナツ」ですgoodまだまだ小さな芽が出たばかりですが、今から収穫が楽しみです。

20160703_183036

「トマト」もまだ小ぶりですが順調に育っています。赤い実になっていくのが待ち遠しいです。

20160703_183016_2

こちらはやや遅く苗を植えた「南瓜」です。今はまだこんなんですが、秋には南瓜の蔓(つる)で畑の土は見えなくなることでしょうcoldsweats01

20160703_183043_2

こちらは「いんげん豆」です。これから「てい」をして収穫に備えます。

他にも今年は、「茄子」「小松菜」「人参」など様々な作物に挑戦していますが、「男爵村」のどの作物たちも、6月の「長雨」の影響を感じさせずに、すくすくと育っていましたgood

作物たちの「雨には負けてられない!」という声が僕には聞こえたようにearそう感じた一日でした。

11年目を迎えた「男爵村」、今年の実り多き秋を祈りたいものですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

夏をさらに楽しくさせるスパイス!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の夜中のことですnight

突然、右足ふくらはぎに激痛がthunder見事に足がつりました(こむらがえり)sad

つった足を伸ばしている直後、今度は左足の甲に激痛がsign03

何と甲がつったのです!

皆さん、足の甲がつったことってあります?

僕は生まれて初めてつったのですが、その痛さっていったらもう半端ないですよshock

ふくらはぎがつることなんて、比べ物にならない痛さですthunder

僕はもう「甲が・・・甲が・・・」としか言葉が出ずに悶絶していると、それに気付いたが僕の足をほぐしてマッサージしてくれましたconfident本当に妻の愛情をたっぷりと感じましましたheart04というか、命の恩人ですgood

たぶん、そのままだと僕は激痛に耐えきれずに失神していたかもしれませんdown

実は妻も先日、僕と同じく、生まれて初めて足の甲がつったそうですsign03

昼間だったので、その時、家には妻は1人だったので、どうすることもできずただ自力で痛みに耐えるしかなかったそうですsad

僕が足の甲がつったものなど比較にならない程のつり方だったみたいで、足がもうあり得ない方向を向いていたそうですcoldsweats01よく1人で頑張ったと思います。

それにしても、この僕と妻の痛みを共有する仲の良さって凄いっすねheart042人とも生まれて初めての激痛を一緒に起こすんですから、まさに夫婦愛といったところですheart04

さて、話はガラっと変わりますが、今日は7月から始まる夏のドラマ特集ですtv

今年の夏をさらに楽しくさせるスパイスとなるであろうドラマたちを、僕なりの厳選しましたので、幾つかご紹介したいと思いますgood

と、その前に、これまた恒例の前クールのベスト3を発表したいと思いますpaper

<猫男爵が選ぶ2016年4月~6月期のドラマベスト3>

three位 『グッドパートナー無敵の弁護士』(テレビ朝日系列)

two位 『僕のヤバイ妻』(フジテレビ系列)

one位 『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系列)

前クールは、やっぱりマツジュン主演の『99.9~』が断トツで面白かったですshineそれにしても、弁護士ものはハズレがあまりありませんね。

さて、それではお待ちかねの夏のドラマ達のご紹介とまいりましょうbell

<猫男爵が注目する2016年7月~9月期ドラマ>

①『遺産相続弁護士 柿崎真一』 (日本テレビ系列) 7月7日(木)23:59~スタート

出演:三上博史、森川葵、酒井若菜、豊原功輔他

遺産相続を専門とする金儲けが大好きな弁護士・柿崎(三上)が、遺産を巡る骨肉の争いを突飛な発想で解決していく人間ドラマですdollar

②『神の舌を持つ男』 (TBS系列) 7月8日(金)22:00~スタート

出演:向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平、宅麻伸他

ひょんなことから知り合った3人の男女が、一台のボロ車に乗り温泉宿で寝食を共にしながら、謎の温泉芸者を探し求めて全国を旅するという、コミカルミステリードラマですhappy01

③『好きな人がいること』 (フジテレビ系列) 7月11日(月)21:00~スタート

出演:桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平、大原櫻子、佐野ひなこ、菜々緒、吉田鋼太郎他

今度の「月9」はロマンチックラブコメディーですheart04海辺のレストランを舞台に、パティシエを目指す主人公(桐谷)と、イケメン3兄弟がひとつ屋根の下で繰り広げる恋模様を描いた作品です。低迷の続く「月9」の復活となるのか、期待しましょう!

④『せいせいするほど、愛してる』 (TBS系列) 7月12日(火)22:00~スタート

出演:武井咲、滝沢秀明、水沢エレナ、トリンドル玲奈、中村蒼、松平健他

主人公のOL(武井)と既婚の副社長(滝沢)との、純愛にして禁断の恋を描いた同名漫画を原作とするオフィスラブ作品です。タッキーは7年ぶりにTBSドラマに出演ですpaper

⑤『家売るオンナ』 (日本テレビ系列) 7月13日(水)22:00~スタート

出演:北川景子、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、仲村トオル他

北川景子演じるプロの不動産営業ウーマン・三軒屋万智が、買い手が求める不動産から買い手が抱える悩みを見抜き、痛快に売却していく人生ドラマですbuilding

⑥『そして、誰もいなくなった』 (日本テレビ系列) 7月17日(日)22:30~スタート

出演:藤原竜也、玉山鉄二、ミムラ、ヒロミ、鶴見辰吾、黒木瞳他

順風満帆な人生から一転、同姓同名の人物に人生を乗っ取られ、不可解な事件へと巻き込まれていく、サスペンスドラマですshine

以上、6作品を今日はご紹介しました。暑い夏の夜長はドラマで楽しんでみてはいかがですか?

ちなみに、ネット調査pcでの期待のドラマランキングは、1位が『せいせいするほど、愛してる』で、2位が『好きな人がいること』、そして3位が『そして、誰もいなくなった』でしたpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »