« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

置いていかないで・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は6月30日、今日で2016年もちょうど半分が過ぎ、明日からは下半期のスタートですねpaper

先日まで続いていた雨rainの毎日が嘘のように、連日「夏日sun」の暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

これだけ急に暑くなると、体調管理が大変です。皆さんも十分に注意してくださいねdanger

さて、そんな今日のことですが、僕は仕事を終え、買い物があったので近くのスーパーに寄ることにしましたcar

スーパーの駐車場parkingに車を停め、降りようとした時、あることに気が付きましたflair

「あれ?靴がない!」

僕は車を運転する時、土足禁止、いわゆる「土禁」にしているので、靴を脱いで、靴を置くケースに置き、それから車を出発させるのですが、何と職場の駐車場で靴を脱いだまま車を出発させてしまったようですshock

皆さんも一度や二度は見たことありませんか?駐車場などに、なぜか靴だけが揃えて置いてある光景・・・

あれは車を「土禁」にしている人が靴を置いていってしまった証しですcoldsweats01

僕も何度もその光景を目にして、「何で靴を忘れるのかな?あり得ないんだけど。」と思っていました。

でも、それをついに自分がやってしまいましたcoldsweats01

急いで職場の駐車場に戻ると、悲しそうに僕の靴が駐車場にポツンと置き去りにされていましたshoe

僕が最後に職場を出たので、誰もいなくて良かったですが、ちょっと恥ずかしかったですcoldsweats01

20160630_225958

置いていかないで・・・

そう僕の靴が囁いているようでしたshoe

皆さんの中で「土禁」にしている方、「自分は大丈夫」と思っていても、いつかこういう日がやってきますよ、ご注意をpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

危険なオーラ・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は雨rainは降りませんでしたが、太陽さんsunに再会することは今日も叶いませんでした・・・

では、いつから太陽さんが出ていないのか?

調べてみると6月11日(土曜日)が最後のはずです(猫男爵調べ)paper

ほぼ2週間近く、太陽が出ていないというこの現実、実に辛すぎますdespair

天気予報では土日も雨マークですrainただ、来週になると晴れマークsunが出ていますので、来週こそは太陽に再会できることを祈りましょうconfident

さて、先日起きた、釧路の大型商業施設での無差別殺傷事件には大きな衝撃を受けましたねsign03

誰もがきやすく訪れる場所で、突然あんな事件が起きるのですから、この現代社会において「安全な場所」というものは存在しない、常にいつどんなところにいても危険性が潜んでいるのだということを改めて痛感させられましたbearing

亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方のご回復を心よりお祈り申し上げます。

そして、二度とこんな残忍な事件が起きないことを強く願います。

実は少し前から、我が家の周りにも、少し危険なオーラを漂わせている人物を見かけますshadow

たぶん、年齢は30代ぐらいで、浅黒く、髭を生やした体格が良い男性なのですが、徒歩でいつも近所を歩いているのを見かけます。

歩き方が極端に遅く、時折、シャドーボクシングrockのようなことをしながら、ぶつぶつ言いながら歩いています。

もうこの時点で、かなり危険な匂いがプンプンしていますshock

はもちろんのこと、近所にも小さい子供たちがたくさんいるので、とにかくその男を目にした時は注意して見ていますがeye、要注意人物であることに間違いはありませんdanger

まだその男性が何か問題のあることをしたわけではないので何とも言えませんが、ちょっとでも何か異変を感じたら、警察へ連絡はしようとは思います。

何か起きてからでは遅いですからね。

これが僕のたんなる思いすごしであれば、それはそれでいいのですが、いかんせん、今の世の中、危ない人が多すぎますsad

危険を先に察知し、自らでその危険を回避することも、大切な手段のひとつだと思います。

皆さんも、身の回りなどで何か危険を感じるようなことがあれば、十分に気をつけてくださいねdanger

こんなことを考えなければならない世の中なのですから、本当に嫌な時代ですねdespair

僕らが子供の頃なら、そんな心配は1つも無かったのではないでしょうか。平気で遅くまで近所で遊んだり、子供たちだけでどこにでも遊びに行けていたのに・・・

これも時代の変化なのですね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

本番に弱いタイプ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~完全にこれはもう「梅雨」です・・・sad

「梅雨」がないはずの北海道なのですが、いったいどうしちゃったんでしょうね、この天気rainこれでは夏男の本領を発揮することが全くできませんweep

そんな肌寒い日が続く中、先日の日曜日、の保育所の「運動会」がありましたsports

若ぶって半袖t-shirtで観にいった僕でしたが、さすがに寒さに負けて上着を着ましたcoldsweats01

その時の寒さからか、風邪をこじらせてしまい、今は、咳が四六時中止まらず困っていますshock

さて、肝心の「運動会」ですが、朝から娘のテンションはいまいちでdown楽しみにしていたはずの「運動会」に笑顔がありませんでした。

たぶん、これは「緊張」のせいだと僕は思いました。それは完全に僕のDNAを引き継いでいます。僕も行事やイベントは常に緊張するタイプで、本番に本来の自分の力を発揮できなかったことが多々ありましたcoldsweats01

明らかに僕と同じく「本番に弱いタイプ」を露呈してしまった娘でしたcoldsweats01

僕もも楽しみにしていた「かけっこ」では、何と5人中5位という結果に終わりましたrun

見ていても、明らかに本気で走っていないのが分かりました。まるで流して走っているようでした。

僕や妻が何度も目にしている、あの全力疾走runを来年きっと見せてくれると信じますconfident

父親が参加する競技も幾つかあり、41歳の僕も「アキレス腱断裂注意報」を気にしながら、楽しい時を過ごしましたcoldsweats01

保育所なので短い時間の中での「運動会」でしたが、僕も妻はもちろんのこと、おじいちゃんおばあちゃんも、孫の躍動する姿を観て大変喜んでいましたhappy02

序盤は笑顔のなかった娘も、後半になると笑顔が見え、最後は親子での「お遊戯」をママと一緒に踊りながら、最高の笑顔を見せてくれましたhappy01

来年は青空sunのもとで「運動会」が行われることを祈ります。

そして、「運動会」を頑張った娘にパパとママからのプレゼントですpresent

20160622_224942

今、娘の中で起きている「ウルトラマン」大フィーバー!!ですshine

あれだけ「ジュウオウジャー」と連呼していた娘は、今は「ウルトラマン」の虜です。

一応、改めて説明しますが、我が子は娘です、女子ですcoldsweats01

女の子であれば、やれ「プリキュア」だ、やれ「アイカツ」だ、と言うはずなのに、娘に限っては、朝から晩まで「ウルトラマン」オンリーです(笑)

なので、プレゼントは「ウルトラマン大図鑑」なるものを贈りましたshine

当然、娘はニコニコしながら超喜んでいましたhappy02

そんな娘は「父の日」に贈る、こんなものを保育所で作ってくれましたpaper

20160622_124829

娘が作ってくれたパパの似顔絵、僕の大切な宝物ですshine

「目が大きいところ」とか、「髭が生えてるところ」とか、結構特徴をとらえているな~と妻と一緒に感心しましたconfident

あと4ヶ月もすれば、娘も4歳です。そしてその前に、娘には“きょうだい”ができます。すっかり「お姉ちゃん」になった娘の姿をたのもしくも思う、パパでしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

斉藤さん。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~天気がさっぱり優れませんね・・・

この一週間、ほぼ毎日のように雨が降っていますrain

太陽さんsunに最後にお目にかかったのは、いつだったかもう忘れてしまうくらいですdespair

そんな中、明日はいよいよの保育所の運動会がありますscissors

天気予報では雨は降らないようですが、何とか良いコンディションで運動会をさせてあげたいですconfident

実は今、僕は風邪と格闘中ですshock数日前から喉の痛みと咳が止まらず、何とか運動会までにはなおそうと病院hospitalへは行ったのですが、まだ完治には至っておりません。

まあ、娘からもらった風邪なので娘にまた移ることはないと思いますが、妊娠中のに移らないようにだけは気を付けています。

さて、そんな我が家の娘が先日テレビtvを見ていて、「あっ!斉藤さんだ!」と言いました。

僕と妻がテレビに目を向けるとeyeそこに映っていたのはsign02

237ead48

何かと話題の彼でした(笑)

確かに髪の毛がね、無いところはね(笑)

Thetv_69565_0

で、こっちが本当の「斉藤さんだぞ」(笑)

どうやら娘は斉藤さんもお気に入りのようで、これでビートたけし、具志堅用高、狩野英孝に続いて、またも娘のお気に入りファンリストが増えたようですcoldsweats01

それでは明日は運動会の場所取りがあるので、今日は早めにドロンすることにしますbell

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

11年目の挑戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またまた一週間のご無沙汰です。

何か最近非常に忙しく、時間があっという間に過ぎていき、更新のタイミングすらも逃していますcoldsweats01

待ちに待った運動会は19日の日曜日に迫り、ちょっと僕は既にドキドキしていますcoldsweats01

そして気がつけば、のお腹の中ですくすく育っている赤ちゃんに会える日も、あと2ヶ月半に迫ってきましたhappy01

本当にあっという間という感覚です。娘の時は、出産に対する準備や心構えなど、色々と調べていたのですが、2人目となると、準備の「じ」の字も出てきません(笑)

そんなこととは露知らず、お腹の赤ちゃんは元気いっぱいに妻のお腹の中で動き回っているみたいなので、たくましい子が産まれてきそうですconfident

パパママも、そしてお姉ちゃんも、あなたに会える日を楽しみに待ってるよconfident

さて「10年ひと昔」とよく言いますが、僕が初めて家庭菜園に挑戦して今年で11年という歳月が経ちました。

2006年に始めたその菜園を、僕は「男爵村」と名付けましたshine

その「男爵村」ではこの10年間で幾多の出来事があり、そしてたくさんの野菜たちが収穫されてきました。

そして今年も5月某日に、11年目の挑戦をスタートさせましたscissors

20160503_204857

既に「ニンニク」などの秋に植えつけたものも一部ありますが、春の本格的な植付け時期に合わせて、「北日本一耕運機の似合う男」こと僕猫男爵が、入念に畑を耕しましたsmile

20160503_204850

今年もメインである「じゃが芋」をはじめ、「枝豆」や「人参」、「小松菜」などを生育する予定ですpaper

20160526_004309_2

そして今年も僕のアモーレが男爵村の「芋まき」にお手伝いにきてくれましたhappy02

20160526_004249

おばあちゃんに教えてもらいながら、なるべく等間隔に種芋を植え付けていくの姿は、何とも愛おしくもあり、たのもしくもありましたconfident

20160526_004239

最後はちゃんとチェックも怠りませんgood頼もしいぜっー(笑)

20160503_204915_2

男爵村、11年目の挑戦、今年もたっぷりと汗をかきsweat01畑を成長させ、秋にたくさんの実りを実感できるように頑張っていきますscissors

今年も随時、この「男爵村」の様子はこのブログでご紹介していこうと思います。

20160519_212528_2

西に沈む夕陽sunが心にしみる5月の一日でした。

まるで『特捜最前線』のエンディングみたいだ、ちょっと古いかな(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

僕の「アモーレ」♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お待たせしましたpaperおよそ一週間ぶりのブログ更新ですhappy01

実は、遅ればせながら我が家もようやく光回線にしまして、その回線工事と接続操作があったために、更新ができていませんでしたcoldsweats01

そんな一週間の間には、世間では色々なことがありましたね。

七飯町での男児行方不明事件は無事に男児が保護されるという結末で、まずは何よりひと安心しましたが、色々と考えさせられることが多かった事件でしたねdespair

さらには消費税増税の延期も決まりました。この判断が良かったのか悪かったのか、それは今の段階では分かりませんが、良い判断であったことを祈りますconfident

スポーツの方では、バレーボール男子日本代表が、リオデジャネイロ五輪の出場権を逃すという残念なニュースもありましたweep。石川選手を筆頭に若く有能な選手が多いだけに、これから4年かけて東京五輪には強い全日本の復活を祈りますgood

そして僕の中では、この一週間で一番のヒットだったニュースが、サッカーsoccer日本代表の長友選手と女優の平愛梨さんの熱愛発覚ですheart04

凄くお似合いの2人のように感じるとともに、長友選手が発した「僕のアモーレ」が、この数日間で大流行していますねnote

「流行語」には人一倍敏感な僕は、相変わらずの前で“乱用”しまくっています(笑)

ちょっと気は早いですが、もう今年の流行語大賞は「アモーレ」で決まりじゃないですかhappy02

20160605_213311

ちなみにこちらは、僕の「アモーレ」ですnote

僕のアモーレは、2週間後に迫った保育所の運動会に向けて、毎日元気に練習を頑張っているみたいですsports

今から、運動会での愛しいアモーレの姿を見るのが楽しみですconfidentパパは感動して泣かない様に気をつけますcoldsweats01

そしてもう一人、僕の「アモーレ」が妻のお腹の中にいますshine

まもなく妊娠8ヶ月になり、妻のお腹もさらに大きくなってきました

妻はいつも、「ブルンブルンってお腹の赤ちゃんが動いたよ。」と言うのですが、僕がすぐに手をかざすと全く動きを見せてくれません。恥ずかしがり屋さんなのかもしれませんcoldsweats01

あと2ヶ月半もすれば、もう一人の僕の「アモーレ」に会えるのかと思うと、何かドキドキしてきましたheart02

そして、そして、僕の一番の「アモーレ」、それは「妻」ですheart04

まだ、時折、お腹の張りや気持ち悪くなる時もありますが、一生懸命にお腹の中の赤ちゃんに栄養を与えて成長を見守っていますconfident

もう少しで僕にはアモーレが3人になりますheart04どのアモーレも、僕にはかけがえのない存在です。

そして3人にとっても、僕がみんなの「アモーレ」になれるように、しっかりと家族を支えていきたいとそう思っていますconfident

皆さんにとっての「アモーレ」、それは誰ですか?

僕の中では、しばらくはこの「アモーレ」ブーム、終わりそうにありません(笑)

それでは今日はこのへんで。アモーレ(amore!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »