« ナゴヤ・アキラ。 | トップページ | 僕の「アモーレ」♪ »

2016年5月30日 (月)

3連覇ならず・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

一昨日の土曜日は久しぶりに、友人たちと「麻雀」を楽しんできましたhappy01

20160530_194915

今回も10年来の麻雀仲間である、いつものメンバー、YっちSしHき、そして僕猫男爵の4人が集結しましたscissors

思い返せば4人で麻雀をやり始めた頃は、みんな独身でしたが、Yっちと僕が結婚し、Yっちは3児のパパ、僕ももう少しで2児のパパになりますconfidentそう考えると時の流れは早いものです。

と同時に家族を持つと、なかなか4人で集まるタイミングが減り、以前は年に3~4回は卓を囲んでいたのが、今では年に1回ぐらいになってしまいました。まあ、それは家族を持てば当然のことですけどねconfident

ちなみに前回大会が2014年3月でしたから、今回は実に2年2ヶ月ぶりの開催となりましたpaper前々回と前回は僕が優勝をしているので、今回は前人未到の3連覇に挑みますgood

午後4時のスタート予定でしたが、今回もまたいつものごとく遅刻者が・・・遅刻の常習犯のYっちとHきが定刻よりも遅れて到着しましたclock

まあ、これもいつものことなので気にはなりせんが、幾つになっても時間にルーズに奴らですcoldsweats01

そんな中、火ぶたが切られた第oneゲームは、実力NO・1のYっちが軽くトップを獲り、幕を開けます。

しかしここから僕も負けずに、第twoゲームと第threeゲームを連取し、一気にトップに立ち3連覇を目指します。

20160530_194908

ここで夕食時となったので、みんなで下の焼肉屋さんに夕食をオーダーし、夕食タイムですrestaurant

僕とYっちとSしは「豚丼」、Hきは「サガリ」と「ジンギスカン」を単品で頼み、みんなでお腹を満たしました。

やはり、ここの「豚丼」は僕の中では3本の指に入る極ウマの逸品ですshine

お腹を満たし、再スタートした第fourゲームはYっちが大勝ち、さらに続く第fiveゲームもトップを獲り、独走態勢を築きますup

僕もからの応援電話mobilephoneをもらい、懸命にYっちに食い下がりますが、Yっちの勢いは止められませんdespair

ここまで最多優勝回数を誇る「ミラクルボーイ」ことSしは、この日は序盤から絶不調で、第5ゲーム終了時点で最下位に甘んじます。

その理由はたぶん、いつも食べていた「エビピラフ」がメニューから消えて、食べられなかったからだと推測しますcoldsweats01

Sしはこれを「ピラフの呪い」と言っていました。

Sしは一度火がつくと誰も止められない「鬼ヅモ」を連発するので、このまま眠っていてくれることを祈りますconfident

そして迎えた第sixゲームは、最後まで誰がトップ賞を獲るか分からない展開でしたが、そんな接戦を制したのは、これまで影を潜めていたHきでしたgood

この時、彼が編み出したのが「小保方マジック」なる謎の技ですcoldsweats01まあ、これについての説明は割愛させていただきます(笑)くだらない話なので。

この時、時計の針は既に午前1時を指していました。

そしていよいよ迎えた運命の第sevenゲーム、これが最終ゲームです。

20160530_194859

大会史上初の「3連覇」を懸けた僕の戦いは、全てこのラストゲームにかかっています。ここでトップ賞を獲れば、Yっちを逆転することも可能ですgood

そんな中、迎えた第7ゲームは最後のゲームとあって、みんなが集中力を高め、東場と北場でも決着つかず、西場へと勝負はもつれこみましたsign03

そんな大接戦を制したのは、やはりYっちでしたconfident

この日も安定した麻雀を見せたYっちが結局、最後までリードを守りきり優勝を飾りましたcrown

残念ながらも、猫男爵の3連覇ならず・・・

意外にも、Yっちの優勝は2011年1月大会以来、実の5年4ヶ月ぶりのことでしたpaper

<最終結果>

優勝 Yっち(+103)

2位 猫男爵(+39)

3位 Hき(-66)

4位 Sし(-76)

次回は「打倒Yっち」で王座奪回を狙いたいと思いますscissors

戦いが終わり、家路に着いたのは午前4時、既に空は明るくなり始めていました。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« ナゴヤ・アキラ。 | トップページ | 僕の「アモーレ」♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/65711525

この記事へのトラックバック一覧です: 3連覇ならず・・・:

« ナゴヤ・アキラ。 | トップページ | 僕の「アモーレ」♪ »