« リアル、ジューランド♪ | トップページ | ナゴヤ・アキラ。 »

2016年5月25日 (水)

初めての参観日。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

真夏のような4日間が過ぎsunようやく5月本来の初夏の気候に戻ってきましたconfident

そんな昨日は仕事をお休みし、の「保育参観」にと一緒に保育所へ行ってきました。

普段なかなか見ることのできない、保育所での娘の姿を見れるとあって非常に楽しみでした。

僕の予想では、パパとママの姿を見たらeye喜んで手を振ってくれるのではないかと思っていましたが、僕たちが娘の姿を見つけて娘の方を見ていると、娘は目を合わせるのですが、なぜか見て見ぬふりをして違う方を見てしまいますcoldsweats01

「えっ?今、目合ったよね?」と何度も思うのですが、娘はいっこうに僕たちに手は振ってくれませんcoldsweats01

後で娘に聞いたところ、どうやら恥ずかしくて照れ隠しをしていたそうですconfident

それを聞いて僕は思いました、僕にそっくりだ。

僕も子供の頃、参観日とかはちょっと苦手で、緊張して恥ずかしかった記憶がありますcoldsweats01

教室で親子で工作をしましたが、その時間はパパとママがすぐ側にいるせいか、普段と変わらない娘ではありましたが、どことなく、ぎこちなさもありました。

中には、ママがいるいつもと違う保育所での雰囲気に、泣きだすcryingお友達もいましたが、娘は照れくさそうにしながらも、パパとママが一緒にいることに喜びを感じていたようです。

その後は、教室で保護者と先生による懇談会が行われ、色々と意見交換がなされましたが、何かそういう場所にいると、自分が親になったんだということを、また改めて実感しましたconfident

これから娘が歳を重ね、小学生そして中学生となっていくにつれ、こういった機会がさらに増えていくのでしょうが、娘にとって良き親、そして頼れる親になっていこうと心に誓った猫男爵でした。

親としての初めての参観日は、とても良い経験ができた充実した時間でした。

さあ、次は来月の運動会だscissors娘の運動会での姿を楽しみにしていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« リアル、ジューランド♪ | トップページ | ナゴヤ・アキラ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/65676167

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての参観日。:

« リアル、ジューランド♪ | トップページ | ナゴヤ・アキラ。 »