« 五月風邪。 | トップページ | イーグルが座布団を運んでるよ! »

2016年5月14日 (土)

47枚集めると!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日そして今日と、暖かいというか暑い日が続きましたねsun春を通り越して、一気に夏になったようなそんな気分ですhappy01

しかし、これも一時的なもので、来週からは気温は平年並みに落ち着きそうです。

風邪をひいたりしていたので、まだ夏物の服を押し入れから出していないので、明日はそろそろ夏物を出そうかと思います。

さて、先日のことですが、仕事で銀行bankに立ち寄った際に「両替機」で両替をしたのですが、その時に両替した500円硬貨の1枚にこんなものが混ざって出てきましたsign03

20160501_225743

この500円硬貨は、ご覧のよに普通の500円硬貨ではありません。

20160501_225757

「地方自治」という文字が見えますよねeye

実はこれは「地方自治法施行60周年記念硬貨」というもので、発行年はそれぞれ様々ですが、47都道府県全てで発行されているそうですpaper

今回僕が偶然手に入れることができたものは「大阪府」のものでした。

20160501_225751

硬貨を斜めにすると「60」という数字の部分が「47」に変わりますsign02こういう裏の仕組みもおもしろいですね。

銀行の両替機で、偶然にもこの硬貨を手にすることができたのは超ラッキーでしたnote

これ、47都道府県で発行しているということは・・・

47枚集めると!何か特典ないのかな?

特典は無いにしても、きっと良いことが起こりそうscissors

まだ僕の手元には1枚だけですが、残り46枚集めてみるとしますかconfident

まあ、気の遠くなる話ですけど、きっとこういう記念硬貨の収集が好きな方は、もうとっくに47枚集まっているのかもしれませんけどねcoldsweats01

ちなみにこの「地方自治法施行60周年記念硬貨」には、500円硬貨の他に1000円硬貨もあるみたいなので、それにもお目にかかってみたいものですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 五月風邪。 | トップページ | イーグルが座布団を運んでるよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/65182576

この記事へのトラックバック一覧です: 47枚集めると!:

« 五月風邪。 | トップページ | イーグルが座布団を運んでるよ! »