« 「みそぎそ~なつの~」 | トップページ | エンブレム。 »

2016年4月23日 (土)

ネコ持ってきて!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

6月下旬並みの気温だったここ数日の暖かさsunから一変して、今日は3月下旬並みという寒い一日となりましたrain

寒暖の差が激しいので、体調管理には十分に気をつけて下さいねdanger

明日からはまた気温は上がるようなので、今年の桜の開花は例年よりも少し早くなりそうですねcherryblossom

さて、突然ですが、皆さんは「ネコ」といえば何をご想像しますか?

「えっ?猫男爵、何を言っているの?ネコは猫でしょ。」という皆さんの声が聞こえてきそうですear

実は先日、職場で「ネコ、持ってきて!」と言われました。

今でこそ僕は、その言葉に特に迷うことなく、それを持って行くことができますが、若い頃は最初、「何言ってるの?ここに猫を持ってくるの?どういうこと?」首を捻っていました。

4522831982059
「ネコ」とは、一輪車(手押し車)のことですpaper

「ネコ持ってきて!」

2520367483_6bf32630c7

にゃんですか~呼びましたか~cat

「ネコ持ってきて!」

Ljphgjfy_2

ダブルネコ(笑)ネコだらけ(笑)

ところで、「一輪車」がなぜ「ネコ」と呼ばれのかご存知ですか?

実はこれには諸説あるようですpaper

one建築用語で狭い足場を猫が通るような足場を「猫足場」といい、そこを通ることができる車なので「猫車」と呼ばれるようになったという説。

two漆喰を練った「練り子」を運ぶために使用されたので、略されて「ねこ車」となったという説。

three逆さに伏せると、丸まった猫の背中に似ていることから「猫車」と呼ばれるようになったという説。

four猫のようにゴロゴロと音を立てることから、「猫車」と呼ぶようになったという説。

皆さんはどの説だと思いますか?僕は何となく1番っぽいかな~と思いますflair

これからのシーズンは色々なところで「ネコ」が活躍する季節です、我が男爵村でも「ネコ」が大活躍することでしょうgood

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 「みそぎそ~なつの~」 | トップページ | エンブレム。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/65099457

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ持ってきて!:

« 「みそぎそ~なつの~」 | トップページ | エンブレム。 »