« 「マスト」。 | トップページ | スイーツ王子、撃沈・・・ »

2016年3月18日 (金)

野球界を救ってくれ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数日のポカポカ陽気でsun一気に雪解けも進み、今まで姿を隠していた芝生や土たちが、ちらほら顔を出し始めましたhappy01

長かった「冬」もまもなく終わりを告げ、ようやく「春」が訪れそうですcherryblossom

そんな今日この頃ですが、スポーツ界もこれからいよいよシーズンインの季節がやってきました。

しかし、そんな楽しみな季節を前に、日本プロ野球界には暗い話題ばかりが毎日報道をにぎわしていますshock

昨年のシーズンオフに発覚した、巨人軍の3選手による「野球賭博問題」は多くの野球ファンを失望させ、信頼を損ないました。

年が明け、心を新たに12球団がキャンプインした2月1日、今度はプロ野球OBのスター選手、清原和博が「覚醒剤所持」で逮捕されるという、ショッキングなニュースが日本列島を席巻しました。

後に、彼は現役時代から覚醒剤を使用していたことが分かり、多くの野球ファンをまたしても失望させてしまいました・・・

野球のプレー以外のところばかりで話題が先行した日本プロ野球界でしたが、開幕を前にした今週、またしても激震が走りましたsign03

選手間同士での「金銭授受問題」です。

12球団中7球団で、その行為が行われていたという事実が分かり、毎日ニュースや報道で取り上げられていますtv

ただ「野球賭博」とは違い、この問題については世論も賛否両論で、決して否定的な意見ばかりではありません。

「金銭授受」といっても、「賭け」ということではなく、選手会による催しの際にそのお金を使ったり、あるいは寄付金として使うなど、使途が明確になっているものもあります。

「賭博問題」と同様に取り扱うのは少し主旨が違うのかなと、僕個人的には思います。

まあ、この問題についてあまり深くは掘り下げるつもりはありませんが、幼い頃から野球をやってきてプロ野球選手を夢見ていた僕にとっては、今回のことで子供たちの“野球離れ”が進むことだけは避けたいところですdespair

そんな状況下で、プロ野球は来週末に開幕を迎えますbaseball

選手には、この野球界のピンチを自らのプレーで払拭して、信頼と人気を掴み取って欲しいと思います。

そして、そのプロ野球開幕を前に、明後日20日には阪神甲子園球場で第88回選抜高校野球大会が開幕しますpaper

20130324kosien00

あの夏の感動から7ヶ月、今年も甲子園球場に全国から32校の球児たちが集い、紫紺の優勝旗を目指し、12日間の熱戦が火ぶたを切りますbaseball

今年は飛び抜けたスター選手が少なく、非常に力が均衡した大会になるのではと予想しています。

そんな中でも投手では、大阪桐蔭(大阪)の高山君、花咲徳栄(埼玉)の高橋君、創志学園(岡山)の高田君の3投手に注目したいです。特に高田君は150kmの速球を武器に、「松坂2世」と呼ばれるその投球フォームにも目したいと思っていますconfident

打者の方では、投手も務める東邦(愛知)の藤嶋君、秀岳館(熊本)の九鬼君に注目したいと思います。特に藤嶋君の長打力は見ものですgood

優勝校の予想としては、大阪桐蔭東邦が総合力でかなり上位にきそうです。他には春連覇を狙う敦賀気比(福井)や、昨秋の神宮大会王者の高松商(香川)あたりも注目です。

明後日から始まる高校野球ですが、どうか球児たちのハツラツとしたプレーを皆さんもテレビで観戦してみてくださいtv野球の素晴らしさを分かってもらえると思いますのでhappy02

こんなことを言うのは本当に情けない話なのですが、どうか、高校球児たちよ、この暗雲たちこめる日本の野球界を救ってくれ!

プロ野球で活躍している選手も昔はみんな高校球児でした。泥と汗にまみれて白球を追いかけ、甲子園の舞台に立つことを夢見て、日々練習に励んでいたはずです。

プロの選手たちには今一度、その時の初心を思い出して、真摯に野球に向き合って欲しいと、野球ファンの一人として切に願いますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 「マスト」。 | トップページ | スイーツ王子、撃沈・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/64523305

この記事へのトラックバック一覧です: 野球界を救ってくれ!:

« 「マスト」。 | トップページ | スイーツ王子、撃沈・・・ »