« 新監督誕生! | トップページ | 節目の男爵村。 »

2015年11月 9日 (月)

厄年の洗礼・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~実にお久しぶりですcoldsweats01先日の27日以来、実に13日ぶりの更新となってしまいましたpaper

「猫男爵の身にもしや何か起きたのでは?」と思った方もいたのではないでしょうか。

そうですsign03実は僕の身に何かが起きていたのですsign02

恥ずかしながら、僕猫男爵、何と「手足口病」にかかってしまいましたsad

20151109_141107

「手足口病」、噂には聞いたことはありましたが、これが実際かかってみると、こいつ、なかなかの“つわもの”です(笑)

一般的には「手足口病」って、主に夏にかけて流行する病気で、その名の通り、「手と足と口の中に発疹ができる」のが特徴です。

そしてその患者の約90%が5歳以下の幼児だそうです(笑)

ちなみに大人がかかる確率は0.6%、つまり100人のうち0.6人ぐらいだそうです(笑)

季節は今はほぼ冬、しかも僕は大人、そんな全く条件が折り合わない中で「手足口病」にかかる、この僕の運の無さ・・・いや、ある意味運があるのか??coldsweats01

しかもこの「手足口病」、3歳のから貰ったわけでもなく、無論、娘の通っている保育所でも流行しているわけでもありませんcoldsweats01

娘よりも先に「手足口病」を経験してしまうなんて、パパ、ビックリですcoldsweats01。もちろん、ママもビックリしています。

これも、厄年の洗礼なんですかね・・・

3月には「ノロウィルス」にも感染しましたし、この時も娘よりも僕が先にかかってしまいましたけどね(笑)

素直に年明けに「厄払い」に行くべきだった・・・

ちょっと僕なりに、この1週間を振り返ってみましたflair

我が家では10月末から風邪が流行していたのは確かでしたpaper

最初にひいたのはで、微熱が続き、結構しんどそうでしたdespair

その次にそれがへとうつり、娘も同じような症状が出て、元気なのは僕だけという状況でした。

11月3日、その日は祝日で病院が休みでしたが、娘の症状が少し心配でしたので、夜間休日救急センターへ受診しに行きましたhospital

もしかするとですが、そこで僕が「手足口病」のウィルスをもらってきたかもしれません。それぐらいしか、菌をもらってくる可能性がないので・・・

11月4日、僕は通常通り仕事に行ったのですが、夕方から何か熱っぽかったので、帰宅後すぐに近くの病院へと走りましたhospital

その時、体温を計ってみると何と39.2℃!

病院では「インフルエンザ」の疑いもあるので、隔離されて診察されました。検査の結果は「陰性」ということで、インフルエンザではありませんでしたconfident

とはいえ、かなりの高熱なので、解熱剤を処方されました。

その後、熱は下がったり、上がったりを繰り返しました。しかも、強烈な喉の痛みがあり、唾を飲み込むだけでも飛び上るほどの激痛thunderが・・・僕が生涯経験した中で、一番の喉の痛みだったかもしれませんsad

喉が痛いということは、食べることも、飲み物を口にすることもほぼ無理な状態で、おかげでたった2日で体重が4kg落ちましたdown

これでは体力がもたないので、病院へ行き点滴をしてもらうことにしました。それが11月6日のことです。

実はその朝、少しではありますが、手に「発疹」が出てきたので、先生にもその状況を見せました。

「手足口病」の可能性もあるということで、その場ですぐに検査をしたのですが、この時は「陰性」という結果でした。

そしてその翌日11月7日、高熱はおさまったのですが、喉の痛みはいっこうにおさまらず、さらに前日に出ていた「発疹」が、今度は明らかに発疹とわかるほど異常なまでの数に増えていましたeye

20151109_141113

これは完全におかしいsign02ということで、再び病院へと向かうことに!

しかし11月7日は土曜日、近くの病院は休みのため、土曜日診察している病院を探し、妻に送ってもらいましたcar

診断の結果は、一目瞭然「手足口病」と診断されました。

この病気に対する特効薬はなく、とにかく他の人にうつさないようにして安静にしているほかありません。仕事もしばらくはお休みです。

先程も述べた通り、たぶん、大人に感染する確率は少ないと思います、0.6%ですから(笑)

なので妻にはうつらないと思うのですが、心配なのは娘ですdespair

でも、昼間は娘は保育所に行っているから、その間は僕が家にいても大丈夫だ!と思っていたら、何と娘はまた風邪がぶりかえしてしまいましたbearing

20151109_141059

咳と鼻水がひどく、熱もあるので、とてもかわいそうです。今日も妻が病院へと連れていきましたhospital

そして、その妻も、再び風邪がぶりかえしてきていますdespair

なので、今、我が家で一番元気なのは、手足口病にかかっている僕なのですgood

僕の場合、熱も下がったし、食欲もバリバリあるし、体に発疹がある以外、めちゃくちゃ元気なんです(笑)

それにしても我が家のこの負のスパイラル、何とかしなければcoldsweats01

長々となってしまいましたが、皆さんも「手足口病」にはくれぐれも注意してくださいねdanger大人だから大丈夫なんて思っていると、やられちゃいますよ(笑)

あと、厄年の「厄払い」は、ちゃんと行ったほうがいいですよcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 新監督誕生! | トップページ | 節目の男爵村。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/62438777

この記事へのトラックバック一覧です: 厄年の洗礼・・・:

« 新監督誕生! | トップページ | 節目の男爵村。 »