« 憎らしいほど強い。 | トップページ | やっとこ。 »

2015年11月25日 (水)

げんごろうまる。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~来ましたね、降っちゃいましたね・・・しかも結構な量がsnow

昨日降った今年初のまとまった雪は、結構な「ドカ雪」となってしまいました。また僕の大嫌いな雪の季節の到来ですsad

今年も「雪のないお正月」は、またしても夢と消えましたweep

明日から明後日にかけてもまた降雪が予想されていますので、皆さんもくれぐれもご注意くださいねdanger

さて、早いもので11月もまもなく終わり、今年も残すところ12月だけとなってきましたpaper

今月は我が家は、ほぼ全員が病にふせていた1ヶ月でしたhospital

我が家ではこれを「11月の悪夢」と呼んでいます。というか、今、僕が勝手にそう呼ぶことにしました(笑)

僕の「手足口病」を筆頭に、も風邪で何度ダウンしたことかdown

娘は「中耳炎」にもかかり、いまだに完治はしていませんdespair。ここにきて、みんなほぼ回復には近づいていますが、本当に悪夢のような1ヶ月でしたshock

皆さんもこれからは風邪が流行する時期になりますので、ご注意してくださいねdanger

そんな中ですが、今年も「流行語大賞」の発表が近づいてきましたcrown

いつもなら、僕はワクワクする時期なのですが、今年は僕の中では「不作感」があるせいか、なぜかワクワク感がありません。

いつも気になるお笑い系の流行語では、「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ」「安心して下さい、穿いていますよ」などがノミネートされていますが、イマイチ、流行語というまでにはパンチが無いような気がしますthink

僕的には、ピスタチオの「なんの!」がイチオシだったのですが、残念ながらノミネートされませんでしたsad

一応、予想としては「ドローン」や「マイナンバー」あたりが、大賞になるのではと予想はしていますpaper

候補の中には、ラグビーブームの火付け役でもある日本代表の五郎丸選手の「五郎丸ポーズ」というのもありますが、これは流行語というか、流行ポーズといったほうが正解のような気もしますcoldsweats01

Img_38d313c8dec1163e915b4d0915b02a0

僕は彼が学生の頃から注目していましたし、その頃から彼は活躍していましたし、もちろん彼のことを応援していたので、何でいまさらこんなに騒がれるのか?と思ってしまいますが、ラグビーをあまり知らない方にも、彼のことを知ってもらえたことはとても嬉しいことだったと思いますhappy01

実は娘のちょっと前の写真を見ていたら、おもしろい写真を発見してしまいましたsign03

20151105_130711

これはたぶん1歳半頃のですが、五郎丸ポーズやってるじゃん!

まだブームになる前から、娘は既にこのポーズをやっていたんですねsmileちょっとウケちゃいました。

「ごろうまる」という名前が、今回のことで全国に知れ渡ることになりましたが、実はこの「ごろうまる」という名前を聞くと、僕的にはどうしても思い出す名前があります。

それは「げんごろうまる」という名前ですpaper

漢字にすると「源五郎丸」です。

実は昔、僕が子供の頃に、プロ野球の阪神タイガースに源五郎丸洋(げんごろうまる・ひろし)という投手がいましたbaseball

タイガースファンはもちろんのこと、野球ファンであれば、彼のことを知っている方も多いかと思います。

僕的には珍しい名字ということで、「源五郎丸」と「御子柴」(みこしば)というタイガースの2人の投手は子供ながらにも鮮明に記憶していますflair

その源五郎丸投手は1981年のドラフトで1位指名を受け、「村山2世」と呼ばれ、鳴り物入りで入団した選手でした。

Jambalaya_13tl30

ところが、入団1年目の春に大ケガをしてしまい、それが原因で結局1度も1軍のマウンドに上がることなく、わずか5年間で現役引退をしてしまった「悲劇のエース」でしたdespair

あのケガさえなければ・・・とつい思ってしまう、そんな逸材の選手でした。

今年一大ブームとなった「ごろうまる」から、今日は「げんごろうまる」を連想したので、ちょっと思い出とともにお話させていただきましたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 憎らしいほど強い。 | トップページ | やっとこ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/62620717

この記事へのトラックバック一覧です: げんごろうまる。:

« 憎らしいほど強い。 | トップページ | やっとこ。 »