« 『風邪祭り in2015』 | トップページ | げんごろうまる。 »

2015年11月21日 (土)

憎らしいほど強い。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「憎らしいほど強い」

こんな言葉が発せられるほど、その“強さ”が群を抜いていた昭和の大横綱、北の湖が昨夜急逝したということは、既に皆さんもニュースなどでご承知のことと思います。

M_e58c97e381aee6b996

相撲に興味の無い方でも、「北の湖」という名前はきっと耳にしたことがあると思います。

その功績は、現役時代はもちろん、引退して親方となった後も、相撲協会の理事長という大役に2度に渡り就き、相撲界発展のために大きな尽力を注いでいました。

ここ数年、体調を崩していたとはいえ、19日までは九州場所が開催されている福岡国際センターで公務をこなしていたのですが、昨日救急車で福岡市内の病院へ搬送され、容体はいったん落ち着いたものの、夕方になり急変、そしてそのまま帰らぬ人となってしまいました。

現役の理事長が、しかも本場所中に急逝するという事態に、角界はもちろんのこと多くの国民に衝撃と動揺が走っています。

幼い頃から相撲が大好きな僕もその1人です。

正直、北の湖の現役時代については、僕の記憶にあるのは既に彼が晩年の時でしたので、「凄く強い」という印象はさほどありません。

それでも僕の印象に鮮明に残っているのが、千代の富士が当時関脇で初優勝を決めた昭和56年初場所での取り組みです。

千秋楽で14戦全勝の千代の富士と対戦した1敗の北の湖は、強烈な「つり出し」で千代の富士を破り、優勝決定戦までもつれこみました。

決定戦の結果は、千代の富士が見事な「出し投げ」で勝ち、賜杯を掴んだわけですが、横綱の意地と強さを見せつけた北の湖の相撲が今でも強烈に印象に残っていますconfident

それともう1つ、確か北の湖が引退する前年のことだったと思いますが、もう既に体はボロボロで何場所も休場が続く中、その場所では見事に全勝優勝を決め、「大横綱・北の湖はまだ健在」を力強く証明したのが強く印象にあります。

若干13歳で相撲界の門をたたき、その8年後には21歳2ヶ月という史上最年少(現在も破られていません)で横綱に昇進し、約10年に渡り「横綱」の地位を守り、優勝回数24回(歴代5位)、横綱在位63場所(歴代1位)、横綱での勝利数670勝(歴代1位)など、数々の偉大な記録を残しましたshine

Pk2015112102100029_size0

横綱・輪島とともに「輪湖(りんこ)時代」を築き、全盛期には本当に誰も手がつけられないほどの強さだったそうです。

おそらく、僕らの親の世代であればそれはよく知っているかもしれません。

20151121_222233

今日の相撲中継では解説が九重親方(千代の富士)だったのですが、時折、目を潤ませながら当時のことを振り返っている姿が印象的でしたweep

千代の富士は、「北の湖は、大きな大きな壁でした。その壁を超えなければ何も手にすることができなかった。彼は大きな目標でした。」そう静かに語っていました。

他の親方衆の話を聞いても、非常に人望が厚く、若い親方や現役の力士の声に耳を傾けてくれる方だった、そんな声があちこちから聞こえていました。

北の湖の郷土は僕らと同じ北海道です。有珠郡壮瞥町出身の彼の四股名「北の湖」は、故郷にある「洞爺湖」にちなんで親方がつけてくれたそうです。

壮大で力強く、そしておおらかな、まさに「北の湖」という四股名は彼にピッタリの四股名でしたpaper

彼が「憎らしい」とか「ふてぶてしい」と言われるようになったのは、倒した相手が起き上がる際に、一切、手を貸したりせずに、すぐに背を向けて勝ち名乗りを受ける態度が傲慢だからとされたそうです。

しかし、その行動の裏には「自分が負けた時に相手から手を貸されたら屈辱だと感じるし、厳しい勝負の世界で、負けた相手に温情を見せるのは、それはかえって真剣に戦っている相手に失礼だ」という彼の信念が隠されていたそうですpaper

「憎らしいほど強い」そう言われた、第55代横綱・北の湖、その本当の姿は、相撲道一筋の、裏表の無い、真っ直ぐな方だったのだと思います。

62歳という若さで亡くなった北の湖のご冥福を心から祈り、今後の相撲界の発展と繁栄をファンの1人として改めて切に願いたいと思います。

北の湖さん、天国で安らかにお眠りください。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 『風邪祭り in2015』 | トップページ | げんごろうまる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/62620037

この記事へのトラックバック一覧です: 憎らしいほど強い。:

« 『風邪祭り in2015』 | トップページ | げんごろうまる。 »