« その時、妻が消えた! | トップページ | あんどう・きん »

2015年9月20日 (日)

歴史的勝利!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は日本ラグビー界にとって、いえ、もっといえば、日本スポーツ界にとって忘れられない1日となりましたhappy02

昨日から開幕しているラグビーW杯イングランド大会で、日本代表が終了間際のトライで南アフリカを逆転し、「34対32」という劇的な勝利をおさめましたsign03

_85644181_japan_celebrate6

それはまさに「歴史的勝利」と言われ、世界各国でも日本の勝利が称賛されていますshine

ラグビーをあまり知らない人にとっては何が凄いのか?それが分からないと思いますので、ご説明します。

まず、ラグビーというスポーツは他の団体競技と比べて、あまり“番狂わせ”が起きにくいスポーツで、余程のことが起きない限り、だいたい実力通りの結果になります。

今大会、8大会連続でW杯に出場した日本代表の世界ランクは13位、一方の対戦相手の南アフリカは世界ランク3位で、しかも過去に2度もW杯優勝を経験している強豪です。

同じ団体競技のサッカーで考えれば、世界ランク13位の国が世界ランク3位の国に勝つことは、さほど不思議ではないかもしれませんが、ラグビーではまず考えれないことなのですpaper

日本の実力からいけば、世界との差は大きなものがあったはずでした。しかし、昨日の日本代表の試合は、それを覆す素晴らしい戦いぶりでしたgood

僕は早朝から仕事があったので、深夜の生中継tvは観戦できませんでしたが、再放送などでその試合の模様を見て、本当に感動しましたcrying

特に最後の試合終了間際の攻防には、結果が分かっていても手に汗をかいてしまいましたsweat01

3点負けている状況でペナルティーゴールのチャンスを得て、同点に持ち込めるチャンスがあったのにもかかわらず、あえてトライを狙って勝利を目指したその日本代表のが、勝利を呼び込んだといってもおかしくはありませんshine

最後にヘスケスが逆転トライを決めた瞬間、僕は思わず鳥肌が立ってしまいました。

本当に日本代表が4年間、この日のために厳しい練習に耐えてきた結果だと思います。

実は日本代表がW杯で勝利をしたのは、1991年大会のシンバブエ戦以来、実に24年ぶりのことです。

その間、日本は5大会で勝利がなく、W杯では2つの引き分けを挟んで何と16連敗中でしたdownその結果からも、いかに、この勝利が大きなものかが分かると思います。

その24年前のジンバブエ戦、僕は今でも鮮明に覚えていますconfident

当時僕は高校生でしたが、ラグビー観戦が大好きで、特に大学ラグビーは欠かさずテレビで観戦していましたtv

吉田(明治大学)、堀越(早稲田大学)などの若いタレントを多く揃え、“ミスターラグビー”と言われていた平尾(神戸製鋼)を主将として、当時のチームには僕も大きな期待を寄せていました。

そんな中で迎えたジンバブエ戦で見せた吉田の“伝説”の独走トライ、あれは日本ラグビー界の歴史の中でも忘れられないプレーの1つですshine

現在の日本代表は、その頃とは違い、日本のチームである一定の年数プレーをした外国籍の選手も代表になれるため、今回も数多くの外国籍を持つ選手が代表に選出されています。

なので、“純然”たる日本代表とは言えないのかもしれませんが、それでも伝統ある桜のジャージを身にまとえば、日本代表であることは間違いありませんpaper

As20150920000438_comm

桜のジャージを着た戦士たちが、大きな大きな仕事をやってのけてくれましたgood

試合後のインタビューkaraokeで、キッカーを務め、自らの1トライを含む24得点をあげたFBの五郎丸が言っていました。

「まだ、W杯は始まったばかりです。」

そうです、この勝利で全てが終わったわけではないのです。これからまだグループリーグの試合が3試合ありますし、その先にはもっと上の結果が待っているはずですgood

まずは次のスコットランド戦に、再び「奇跡」を起こして欲しいです。いえ、もう日本の力からすれば、それは「奇跡」ではなく、「実力」なのかもしれませんねconfident

これはもう、しばらくはラグビーW杯から目が離せそうにない猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« その時、妻が消えた! | トップページ | あんどう・きん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/61698196

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史的勝利!:

« その時、妻が消えた! | トップページ | あんどう・きん »