« カラフェス♪ | トップページ | 成長への第一歩♪ »

2015年8月30日 (日)

ファティマってみる?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~毎日楽しみにしていた「世界陸上」が今日で閉幕してしまいましたdespair

今回も色々な記憶に残るシーンや、感動的なシーンがたくさんありましたが、残念ながら日本人選手の活躍を目にすることはできませんでしたweep

メダルは男子の競歩50kmでの谷井の銅メダルだけ、入賞も同じく男子競歩50kmの荒井(4位)と、女子マラソンの伊藤(7位)の2つだけでした、

日本陸連が掲げた「メダル2、入賞6」の目標にはほど遠く、日本陸上界は来年開催されるリオデジャネイロ五輪へ向けて、大きな課題を抱える結果となりましたthink

あと1年の間に、何とかしてこの窮地を乗り越える策を練って欲しいところです。

そんな今回の世界陸上北京大会で僕が一番残印象に残った選手は、男子5000mと1万mで2大会連続2冠を達成した、イギリスのファラー選手ですshine

1085_ext_01_2

彼の特徴はレース序盤は最後尾を走り、残り数周になると少しずつ前へ出てきて、終わってみればトップでゴールを切るという、その何とも痛快な走りですrun

Img_dce90cb9057b03391cc2cf4363932_2

ゴール後の、このお決まりのポーズも彼の特徴の1つですhappy01

そんな長距離2冠のファラーをも凌ぐランナーを「もし1人挙げれ」と言われれば、迷わず僕はあの伝説のランナーを挙げますgood

6087_450373505004606_1755790910_n

1980年代~1990年代にかけて、中距離では「敵なし」の強さを誇っていたモロッコのサイド・アウィータですpaper

彼は1万mは専門外ですが、800m、1500m、5000mと中長距離ではほぼ敵なしscissors1983年~1990年の間は119回走って115勝という、驚異の勝率を残していますsign03

まだ小中学生だった頃の僕は、いつも彼の走りに魅了させられていたことを今ふと思い出しました。

そんなアウィータの母国である「モロッコ」というキーワードが出ましたので、今日はちょっとあるお話をさせてくださいpaper

実は今、我が家で悪臭問題が起きていますdespair

その問題の原因は・・・

20150824_123601_2

この「ファティマ・モロッコ」というモロッコ雑貨のバブーシュという履き物です。

そのバブーシュを先日が購入したのですが、その匂いが強烈すぎますsign03

「鼻をつく匂い」といった簡単な匂いではありませんsign03「刺激臭」ぐらいの表現でも物足りないdespair

何と言葉でいえばいいのか分からないくらいの臭いです。

何だったら、外にそれを置いておいたら、次の日には近所の野良猫が気絶しているかもしれないsign02くらいの臭いですcoldsweats01

妻に「ちょっとこの臭い嗅いでみて」と言われて最初に嗅いだ時は、本当に僕自身このまま気を失うかもshock・・・と思った程です。

我が家にこのバブーシュが来てから2週間ぐらいになりますが、いっこうに臭いはおさまることはありません。

商品の説明書きには確かに「革の匂いが気になるかもしれませんが、時間とともに消えていきます」と書かれています。

「時間とともに」ってどれくらい?と、思っている毎日です。

日にちが経つにつれて少しは消えていくのかと思い、僕も妻もお互いに「ねえ、ちょっとファティマってみて?」と匂いの確認作業を行ってはいるのですが、全く変化は見られませんcoldsweats01

僕は冗談で妻に「たぶん、履けるのは3年後ぐらいだよ。」と言っていますが、あながちそれも冗談ではなくなるかもしれません。

ちなみに他の購入した人はどんな感じなのかと気になって、ネットpcで調べてみると・・・

ある方は「部屋においておくと悪臭で嗚咽するので1ヶ月以上屋外で干していますが、なかなか匂いが取れず、洗濯物にも匂いがうつり、辛くなり、とうとう1度も履かずに捨ててしまいました」と書かれていましたwobbly

やっぱり・・・

僕はその方のコメントを見て納得でした。

妻もきっと同じ道を歩むことになるのかなcoldsweats01

20150824_123607

ファティマモロッコ恐るべし!!

皆さんも物は試し、1度で良いのでファティマってみる?

きっと皆さんが想像している匂いの、かなり上の世界をいく臭いですよ(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« カラフェス♪ | トップページ | 成長への第一歩♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/61395434

この記事へのトラックバック一覧です: ファティマってみる?:

« カラフェス♪ | トップページ | 成長への第一歩♪ »